『VCについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月20日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]

35mmフルサイズの一眼レフカメラにも対応する望遠ズームレンズ(ソニー用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月20日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]

『VCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

VCについて

2013/09/08 02:10(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]

クチコミ投稿数:33件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

160mm F8

画質自体はかなり良

AFも十分合格

300mm

故障したミノルタ70-210mm F4からの買い替えで純正SAL1650とのペアで使用しています。
AF速度は意外と速く 等倍では僅かにピンが外れている事もありますが合格範囲内
画質も値段の割に,かなり良 

これで他マウント用と同じくVCが使えれば文句無し 

と言いたいのですが
レンズ内手振れ補正は画質が悪くなると聞いた事があります。
VCそのものが完全に付いていなければ,その分,このソニー用の方が画質が他2社用よりいい事になり,まだ許せます。
それとも,VC機構自体は付いてて,機能的に使えないようにしてあるだけでしょうか?
もし後者の場合,使用不可のVCのせいで画質が悪くなるのは許せません。
VCを付けるとコストが上がるため,そう考えると付けてるとは考えにくいのですが
αのシェアを考えると圧倒的に需要の少ないソニー用だけ別の光学設計にするのも,また考えにくかったり

書込番号:16557647

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/08 05:25(1年以上前)

>レンズ内手振れ補正は画質が悪くなると聞いた事があります。

これはいろんな説が流れてますが、私達のような素人では完全な検証はまず無理でしょうね^^;

例えば、タムロンの同じレンズで、ニコン用・ソニー用レンズを比較するにも
そもそもボディの設計思想が違うから、排出される写真の単純比較は出来ないですよね・・・。

まぁ、望遠撮影が多いならレンズ内手振れ補正が有利だから、素直にニコン・キヤノンボディを使った方が良いし
ソニー・ペンタのボディ内手振れ補正なら、
装着するレンズすべてに手振れ補正が利きくから、50mm以下の単焦点レンズで手振れ補正が使えるのは心強い♪

なので、それぞれ「一長一短」って感じじゃないでしょうか?(*´・д・)(・д・`*)ネー


>それとも,VC機構自体は付いてて,機能的に使えないようにしてあるだけでしょうか?

ソニー・ペンタボディはボディ内手振れ補正内蔵だから
必要はないと判断して付けてないだけでは??、、、コストカットにもなるだろうし(笑)

その割りに、同じレンズで手振れ補正機構が付いてないに関わらず
値段は違わないからなんだかなぁ・・・って感じですが(´・ω・`)ショボーン


by・ソニーユーザー

書込番号:16557800

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/08 06:42(1年以上前)

 
>αのシェアを考えると圧倒的に需要の少ないソニー用だけ別の光学設計にするのも,また考えにくかったり

ソニー用だからといってレンズ構成に違いは無い様なので、
単純にVC用のセンサーおよび駆動用のコイルなどが外され、
代わりに専用ジグによりレンズは固定されているはずです。

なので基本的なレンズの解像力に差は無いはずです。


>レンズ内手振れ補正は画質が悪くなると聞いた事があります。

VCのマイナス点は、レンズの構成枚数の増加ですが、
しかしVCを装備するという事は、手ぶれ補正でレンズを動かし
光軸をずらしても収差の増大により画質が破綻しないように
大きめのイメージサークルを確保している事にもなるため、
トータルな画質的にはプラマイゼロでほぼ帳消しです。

レンズの構成枚数の増加は、1. 単純にコストが上がります。
2. レンズと空気の境界線も増えて光の透過率も下がります。
3. 反射面の増加によりゴーストなどの弊害も発生します。

では、それらがModel A005にとって、どれだけ影響しているのか?

1. A005は比較的安価なレンズであり、コストに関しては
メーカーの企業努力によりユーザーはあまり気にする必要は無いようです。

2. レンズのコーティング技術の向上と、現代のカメラは露出計を内蔵するため、
撮影するのにレンズの透過率を計算する必要が無く、Tナンバーは考えなくともよい。

3. 実用に耐えないほどゴーストが酷いと言う報告は無い。

これらから、実質的にVCのマイナス点は気にかけるほどでは無くなっている。



>もし後者の場合,使用不可のVCのせいで画質が悪くなるのは許せません。

理論的にはVCを駆動すればレンズは移動し、中心がずれるので画質は低下する。
これはボディ内蔵型の手ぶれ補正でも同様で、撮像センサーを動かす以上は
どれだけレンズを固定しようが相対的にレンズのセンターからずれてしまう。

この事から、ボディ内であろうと手ぶれ補正をONにすれば画質は落ちる。
ただし、補正による画質の低下に対して、手ぶれによる画質の低下の方が大きく上回るため、
補正機構を作動させ画質を低下させてでも手ぶれを補正した方がトータルでは高画質となる。

よって、使用不可のVCのせいで画質が悪くなる事については気にするほどの物ではありません。
どちらかというと、補正方法の違いによる「得手不得手の差」の方が感覚的に気になるでしょう。



   

書込番号:16557875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/08 06:57(1年以上前)

>レンズ内手振れ補正は画質が悪くなると聞いた事があります。

それは迷信でしょう(笑)
レンズ内手ブレ補整の画質が悪いならレンズ内手ブレ補整を採用しているキヤノン、ニコンの画質は駄目ということに...

ま、以前は手ブレ補整の為の余計なレンズ群が入り込むので画質が落ちるという類の話もありました
でも現実的には手ブレ補整無しのレンズが手ブレ補整有りにリニューアルされて、かつ画質も向上したレンズが数多く出てきたことにより、そういう話をする人はほとんどいなくなったように思います

>それとも,VC機構自体は付いてて,機能的に使えないようにしてあるだけでしょうか?

レンズ構成を変えると別レンズになってしまうので、補整機構を除去した補整用レンズ群が動かないように固定されているだけだと思いますが

>VCを付けるとコストが上がるため,そう考えると付けてるとは考えにくいのですが

シグマレンズの場合は手ブレ補整の特許問題でニコンと争いがあったのでボディ内手ブレ補整メーカーのソニー、ペンタックス用についてはわざと手ブレ補整を外したモデルに途中から変更したのかなと思ってます
以前のモデルには手ブレ補整が搭載されていたのですが...
タムロンが手ブレ補整を搭載していないのはシグマを真似たのか、コストカットの為かわかりません
どちらにせよボディ内手ブレ補整があるから不要という判断もしていることは間違いないでしょう

書込番号:16557890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/08 07:21(1年以上前)

レンズ内手振れ補正が画質に悪いのなら、「Lレンズ」には搭載しないのでは?

書込番号:16557940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/08 07:59(1年以上前)

>シグマレンズの場合は手ブレ補整の特許問題で ニコンと争いがあったのでボディ内手ブレ補整 メーカーのソニー、ペンタックス用については わざと手ブレ補整を外したモデルに途中から変 更したのかなと思ってます

ボディとレンズは双方向で通信を行っています。
ボディ側で手振れ補正を行うシステムの場合、
手振れ補正制御の通信が行われないためレンズ側で
手振れ補正をすることができません。

キヤノン、ニコンのボディでは リバースエンジニアリングしたのでしょうね。

書込番号:16558027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の満足度5

2013/09/08 08:01(1年以上前)

レンズ内手振れ補正は、補正レンズ群を動かして補正を行うので、
定性的には偏芯による画質低下があると思います。

ただ、その影響が無視できるように光学設計をするのが定石でしょうから、
事実上影響が無視できる範囲でしょう。

そできないなら、最高画質を誇る(売りにする)大口径超望遠レンズには、
USMやVRが採用されるはずがありません。

VCを作動させないタムロンのα用レンズは、
そんな意味では、VCのON-OFFを選択できるようにして欲しかったところです。

また昔なら、補正光学系でレンズ枚数が増えることのネガティブもあった
でしょうが、コーティング技術が向上さいた昨今においては、
むしろ収差補正にも有効に作用していると考えても良いと思います。

なぜなら、安価であるにも係わらず、大変良い描写をするレンズですから。

書込番号:16558031

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/09/08 08:05(1年以上前)

>レンズ内手振れ補正は画質が悪くなると聞いた事があります。

聞いたことがあっても実際に感じているのですか?


どうやって有る無しで画質の違いが判断できるのか不思議です。

私は、A005をソニー用とニコン用に持っていますが、
VR有る無しによって画質に影響があるのか判断はできません。
同じレンズのモデルであっても、そもそもボディが違います。
ボディが他メーカーであっても出てくる画が同じでなければ比較できないかと。

で、私はどちらも気にいって使っています。


それと、勝手な想像ですが
Aマントにタムロンの手振れ補正が付かないのは、
タムロンの株主がソニーであると言うのも影響しているかと。

あと、VR機構付きのレンズを除いてしまうと別のモデルになってしまうかと思いますね。
ソニーだけにモデルと作るとなると、製造コストはどうなると思いますか?

補正レンズと同じ物を固定して付けているか、
補正機構が作動しないようにしているのかと思います。


シグマの50-500もソニー、ニコン用に持っています。
αで使う場合、手振れ補正はボディOFF、レンズONで使っています。
望遠レンズでのレンズ内補正の方がシャッターを切る前から像が安定していますので
見やすいですね。


既にあるものをどうこう言っても、
今あるものをどう使うかの方が大切かと。

但し、今後どうなるかは別ですけどね。

書込番号:16558043

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]の満足度5

2013/09/08 08:11(1年以上前)

1.訂正

(誤)USMやVRが採用されるはずがありません。
(正)ISやVRが採用されるはずがありません。

2.追記

他の方が書かれているとおり、
タムロンA006のα用は、光学系はキャノン,ニコン用と同じで、
補正光学系を動かないようにしているだけだと聞いています。

書込番号:16558057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/08 09:25(1年以上前)

αもオリンパスのミラーレスのように手振れ補正はボディに内蔵して、
「レンズ内手振れ補正優先」の設定を搭載してもいいと思います。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature/index6.html

書込番号:16558259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/08 09:31(1年以上前)

勝22出入さん こんにちは

手ブレ防止で 悪影響が出るようでしたら 多くのレンズに使われること有りませんので 画質に対し悪影響無いと思いますし 気になるのでしたら手ブレ防止 切れば手ブレユニット固定できますので 手ブレ防止がないのと同じ状態に なると思います。

でもソニーに 付いていないのは ただ単に 今のカメラが イメージセンサーシフト方式になっているので 付けていないだけのような気がします。

書込番号:16558287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/08 10:10(1年以上前)

EマウントのB011にはVCが付いています(ソニーのがタムロンのOEMですが)。
AマウントにVCを付けないのは、
切り替えによる誤作動などを不安視してのことと、
ソニーのレンズを機能性で超えないこと(タムロンは経営面で影響を受ける)が、
少なからず理由として有ると思います。

書込番号:16558418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/09/11 04:03(1年以上前)

>>葵葛さん
たしかに一長一短だと思います。
200mm程度までならボディ内でも行けますが
300mmはブレで構図が厳しくなる事も

コストカットは我々ユーザーにはメリットが無くても
タムロンにはメリット大有りかと

>>W-VHSさん
VCが働いていなければ画質が劣化しないのであれば機構自体があっても問題ないですね

>>Frank.Flankerさん
更新前は設計が古くても更新時に新設計となり画質は相殺,もしくは設計が新しくなった分,向上するなら問題ないですが,同じ技術で手振れ補正機構付きと無しを作ると?

シグマニコン事件で思うのですが
ソニー,ペンタから外しても当のニコン用から外さないのが不思議でなりません。
いくらニコン機に手振れ補正が無いとは言え,なぜ争っている企業向けの残して関係ない2社のを外したのか・・・

>>you_naさん
たしかに,画質劣化を吸収できる設計になってるとも考えられますね

>>okiomaさん
キヤニコボディは持っていないので比較はできませんが
もしVCが悪さしかしないと思うと納得いかなくて・・・

ソニーが株主だから無しと言うのは以前にもスレが立っていましたが
それならペンタ用は外す必要は無いかと

>>じじかめさん
オリ機のように選択できるのが一番理想的ですね

>>もとらぼマン 2さん
機構があっても動作させなければ悪影響が出ないなら問題ないです。
VC付いてる癖に使えない悔しさはありますが
動作させなくても悪影響が出るのは・・・

>>さすらいの「M」さん
NEXは手振れ補正がレンズ側ですから必然的にVCが必要になるかと
Eマウントの純正18-200トリオにも付いてますし

書込番号:16569811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月20日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング