『燃費の良い走り方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費の良い走り方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費の良い走り方について

2011/10/07 23:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:10件

納車後1カ月が経過しましたが、平均燃費が13KM/L前後です。
乗り方としては、都内のみの走行で、ほとんどECOのゲージになるように運転しており、
PWRゲージに達することはありません。ECOモードにしていることもあります。
また、急なブレーキもしていないのですが、アクセルはほぼ踏みっぱなしです。
こまめにアクセルを踏みなおしたほうがよいのでしょうか?
せめて20KM/Lぐらいは行って欲しいなと思っています。

書込番号:13595967

ナイスクチコミ!2


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/08 07:46(1年以上前)

外気温と燃費

かねはちくんさんプリウスを持っている訳では無いので不適切内容かも知れませ
んが……。
当然、目的の速度に達したらアクセルを緩めてその速度を維持できるギリギリまで
絞る必要があります。プリウスに乗っている友人は薄氷を踏む様な思いでアクセル
を踏んでいますよ。
そもそも以前乗られていた車と燃費を比較したらどれぐらいのレベルなので
しょうか?
走行経路と一度の走行距離に依って燃費は大幅に変わります。
ちょい乗りでは高燃費は期待できないのでは無いでしょうか?
片道43Kmを連続して走ると普通の車でもこれぐらいの燃費になります。

書込番号:13596868

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/08 08:27(1年以上前)

トヨタハイブリの燃費を伸ばすコツは。

@アクセルを踏まないこと
A充電地獄に陥らないこと
です。

@について、もう少し述べると
1アクセルは基本離す。
2力行して速度が乗ったら、とりあえず一旦アクセルから脚を離して全閉です(コースティング走行に入ります。「滑空」とわたしは称していて、ガソリン車とココが違います)。
3速度が落ちてきたら、モーター走行の範囲内でアクセルを入れてじわじわ行きましょう。
4負荷が増えて、エンジンが始動したら、希望速度まで速やかに加速させましょう(ココをノロノロやっても燃費はよくありません)。
5速度が乗ればまたアクセル全閉です。「滑空」走行気持ちいいってところでしょう。

A充電地獄は、停止時や滑空時にもエンジンが充電のため回って燃料を消費してしまう事です。この状態では、ものすごく燃費が悪くなります。
都内で燃費が伸びないのは、ここらあたりが原因だと思いますょ。
対策は、道路の状況を先読みして、信号の変わるタイミングや渋滞の有無をチェックしてスムースな走行を心がけるしかないでしょうね。

まあ、残念ながら、最新のハイブリでもカタログ燃費に近づけようとすると、やはり、少し特殊な乗り方が必要になるようですね。右足の足裏に神経を集中させましょう。わたしなどは、アクセルリンケージのフリクションが気になるくらいビミョウに踏んでますね。

まあ、これは一つのドライブにおける「お遊び」だと思っていますから、普通の人は普通に乗ればよいのですけどね。

書込番号:13596963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/10/08 08:44(1年以上前)

■zenpakuさん
>そもそも以前乗られていた車と燃費を比較したらどれぐらいのレベルなので
>しょうか?

→はい。以前に乗っていたくるまと同じリッターのガソリンが入るのですが、
満タンに給油した時には以前の車は大体450KM走行可能となっているのに対して
プリウスαでは950KMぐらいと表示されます。
しかし、燃費をみるとほとんど同じなので論理的には同じ距離しか走れないということになり、
ハイブリット車の場合は特別な乗り方があるのかなと思い投稿させていただきました?

■32N1WHITEさん
的確なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに、希望速度まで上げるときにPWRゲージまで達するほどアクセルを踏んでもよいのでしょうか?

書込番号:13597009

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/08 11:52(1年以上前)

HV車に限らずアクセル開度を一定にした定速(50〜60km/h程度)を保つのが一番燃費には良いです。

>乗り方としては、都内のみの走行で...

主に23区内でしょうか?大変失礼な言い方ですがライフスタイルからして都内を自動車で移動するというのは燃費を考慮すると無理があるような気がします。

書込番号:13597596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 メダカの泳ぐビオトープ 

2011/10/08 12:49(1年以上前)

納車から1週間、現在の燃費計で20.3kmを表示しています
自分なりのコツは、巡航速度まではぐっと加速
巡航速度に達するまではパワーゲージが赤まで行っても良いです
無駄な加速は行わない
余裕を持った車間距離
かな?

JTB48さんのおっしゃる通り、都内には向かないかも
でも13はちょっとあれかな?

納車から1週間の報告は
http://sayla-mass.blog.so-net.ne.jp/2011-10-07
高速、ドライブ、仕事での走りと色々書いてます

書込番号:13597775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 メダカの泳ぐビオトープ 

2011/10/08 13:11(1年以上前)

画像も上げておきます

書込番号:13597849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/08 18:11(1年以上前)

JTB48さん>

23区です。まだ遠出をしていないので、都内を脱出した時に効果を見てみたいと思います。

フランク大尉さん>
今日から巡航速度に達するまでは加速するような運転をしてみようと思います。

ちなみに本日エネルギーモニターを表示してみたのですが、
何色の線が多く出ている時が一番効率が良いのでしょうか?
基本アクセルを踏んでいないときは、薄い青色の線が表示されていたので、
普通の車で言うエンブレの状態が良いのでしょうか?

書込番号:13598872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/08 22:33(1年以上前)

 私の場合は殆どノーマルモードです。一般道走行が主です。特に省エネ運転を心がけてはいません。
 燃費はメータ読みで22q/Lの後半から良くて23qをちょっと超える程度です。既に5000q以上走行しましたがこの辺りで落ち着きました。写真はトリップAをゼロにしてから658.7q走った時のものです。GSに入る直前に撮りました。

書込番号:13599938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/08 22:34(1年以上前)

 写真を添付し忘れました。

書込番号:13599947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/10/08 23:08(1年以上前)

429.9q走行で24.3q/L 燃料6目盛り

かねはちくんさん

都内での走行燃費とのことですが、一回の走行距離は、何qぐらいでしょうか?
5q未満でであったりするとそれぐらいかもしれませんね。少なくとも10q
ぐらいは走行しないと燃費はのびません。

エンジンが冷えているとかなり燃料を消費しますので水温が少なくとも60℃を
越えないとダメですね。これから、冬を迎えると更に悪化します。特にヒーター
をかけているとエンジンは止まりません。そしてまた水温も上がりません。
従って冬季は水温が60℃を越えるまでヒーターはOFFにしています。
プリウスαには水温計がないので水温計を付けていますが・・・

皆さんもおっしゃっているように速やかにパッと規定の速度まで加速して一旦
アクセルを離し後はその速度を維持するようにしています。クルコンを使うと
楽ですね。

それから私も殆どノーマルモードですね。エコモードでアクセルを多く踏むより
ノーマルの方がストレスが無く良いかと。
参考に画像をアップしておきます。

書込番号:13600106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/09 01:05(1年以上前)

かねはちくんさん。

私は通勤限定で見ると20オーバーは未だに未達成ですw
(一応、都会です)

道路事情(アップダウン、信号)や、交通量、流れなどの影響なのか
単純にアクセルワークが下手なのか不明です。

しかし、高速と郊外の走行で一度、20オーバーを記録しました。
環境を変えた走行を試してみると、何か違いが見えてくるかもしれませんね。

周りに迷惑をかけず目指せ20オーバーで頑張りましょう。



書込番号:13600599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/10 13:45(1年以上前)

皆様。いろいろなコメントをありがとうございます。土日しか利用していなく、かつ旅行などない限り
近所に買い物いぐらいの利用なので、AVG20KM/Lは難しそうですね。
レジャー利用で長距離利用のときに燃費が良ければよいと割り切ろうと思います。

書込番号:13606770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/10 17:26(1年以上前)

かねはちくさん

大丈夫ですよ!

私は皆さんの意見を参考に現在1400km走りましたが現在も10km〜15km/L
くらいです! 笑

ちなみに片道5キロくらいの平坦な道です!

ずっとエコモードです!

前の車よりましなので諦めてます! 苦笑



書込番号:13607624

ナイスクチコミ!1


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/10/11 00:29(1年以上前)

かねはちくんさん はじめまして
私の場合 いろんな書き込みを見て 燃費が良くなるように運転しているのですが
18〜19くらいです(新潟市郊外 信号少なめ)
普段ヴィッツに乗ってる奥さんが運転すると あっさりと20を超え へこみました
普段燃費とか全く気にしない人なので
なので燃費を気にせず運転し どうなるか見てみたらいかがでしょう
燃費が一桁になる車じゃないですから

書込番号:13609947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/10/19 14:20(1年以上前)

納車から一ヶ月半2000kmです。総計20.8/L 日常は片道12kmの少々アップダウンある通勤で利用してます。実は本日休日でロングドライブ真っ最中!現在130Km走って24/Lです。
(^∇^)皆さんからのアドバイス通り運転すれば20/L前後は間違いなくでますょ 後は優しい気持ちで走らせてあげれば…回りに迷惑のかからない程度で余裕をもった心構えの運転が一番の秘訣と思います。
後は、信号が無いなど一定速度で連続走行が出来る道を多く利用する方は、良い数字が出せるはずです。ロングドライブはまさにそれですょ!
本日も峠越えして来ましが、登りは見る見る数字下がりましたけど下りで挽回してくれました。
自分にとっての α は、やさしい気持ちで運転させてくれる最高の車です。

書込番号:13648089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/05 03:54(1年以上前)

街のり、チョイノリでも、出だしのアクセルばかり踏んでいたり、早朝の交通ラッシュのようにせわしく時間を気にして走る方法では、燃費は伸びません。

すぐに燃費表示はガタ落ちです。

スーっとEV表示がすぐに出るよう、PWR以下の[の幅の中で一定走行するようにアクセルを踏んでいないと無理です。

1000kmチョット走りました。平均燃費は21.4km/Lです。

高速道路で100km制限ある道路を走りましたが、簡単に燃費表示が悪くなっていきました。

例)街中走行 23.2km/h → 21.1km/h 高速走行後


普通に乗っていて燃費が本当によくないのであれば、ECUなどのコンピューターを書き換えしてもらう事を相談してみてはどうでしょう?


私は運転手のアクセルワークが悪いだけと思います。自分で実証済みですから。

書込番号:13723254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 08:48(1年以上前)

アクセルワークに注意すれば結構走りますよ。

先ほどおっしゃっておりましたが、一気に加速してあとはEVモードになるように上手に
滑空してます。

本日のメーター読みで25.1km/L ガソリン残が7/10メモリかな?
あとで写メ貼り付けますね。

書込番号:13723690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 08:58(1年以上前)

見にくいですね〜

昨日の夕刻とった画像です。写メなんで画像が粗くてすいません。
給油後430km位の走行距離です。

書込番号:13723721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング