『屋根の雪が滑り落ち、視界ゼロに!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『屋根の雪が滑り落ち、視界ゼロに!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信43

お気に入りに追加

標準

屋根の雪が滑り落ち、視界ゼロに!

2012/03/14 08:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

昨日朝のことです。
たまたま懇親会で温泉に泊まり、帰宅しようと、
駐車場に行ったら、屋根に雪が10cmほど積もっていました。

とりあえず、フロントガラスの雪をかき落とし走り出しました。

いつもはブレーキはやわらかく踏んでいるのですが、
途中信号で、少し強めにブレーキを踏んだら、おぉ〜!!!

屋根に積もっていた雪が、フロントガラスに一気に滑り落ち、
視界ゼロに!

勿論、ワイパーで払える量ではないので、そのまま停車、
フラッシングし、必死で雪をかき落としました。

あいにくセンター側の走行車線でしたので、
後続車に迷惑をかけたのは云うまでもありません。

この”α”の屋根のラインは、デザイン的にフロントガラスとほぼ一直線化していますので、
当然考えられるアクシデントでした。

手間を省いて、屋根の雪をそのままにしてスタートしたのは、不注意だった・・・、
反省した次第です。

50年運転していますが、初めてのことです。


雪国の方々は常識かもしれませんが、ご注意を!

ご参考までに、恥さらしをします。


参考ブログ:http://seokazuo.exblog.jp/14853866/

書込番号:14286481

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/14 09:17(1年以上前)

以前乗っていたミニクラブマンも特殊なルーフデザインだったので、同じように雪や雨水がブレーキとともに一気にフロントガラスに流れてきて、一瞬視界を失ってしまうことがありましたが、注意が必要でしょうねー。コーティングを施していると余計に滑りが良くなるとか?!

書込番号:14286553

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/14 09:54(1年以上前)

九州に住んでるけど、一度同じ目にあいました。
プリウスαだけの問題じゃないです。屋根に雪積もらせたらどの車でも起こります。

書込番号:14286655

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/14 10:04(1年以上前)

大きな事故にならずよかったですね。

書込番号:14286685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZOUNIKUNさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 10:22(1年以上前)

kazu115さん、どうやら私と同じ地域にお住まいのようですね。
最近雪が積もることが何日かあり、私も同様の経験いたしました。

私の場合ワイパーで急を凌ごうとしてワイパーが壊れるところでした(笑)

パゴタルーフのうえフロントガラスに全体的に傾斜した屋根が積もった雪をすべて前に落としますね。

以後、多少の雪でもめんどくさがらず寒いのを我慢して完全に雪下ろししてから発進するようになりました。

書込番号:14286750

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/14 11:55(1年以上前)

 大きな事故にならなくて何よりでした。

 雪に慣れていない地方に住まれている方ほど、車の雪かきをせずに走る傾向がありますが、視界確保の為に
1.ボンネット
2.ルーフ
3.窓
4.フロントグリル
位は最低、雪を払っておきたいですね。
(そのためのグッズは雪国のホームセンターやカー用品店には売っているのですが、確かに暖かい地方にはなかなか置いていませんね。)

書込番号:14287055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 12:27(1年以上前)

主さんへ

>ワイパーで払える量ではないので

良かったです。というのも
緩んだ雪は重めで
安易にワイパーを使うと
ワイパートラブルの原因に・・・

大事に至らず良かったですね^^v

さて、当方は雪国ですが
今週の土曜日に、やっと納車(長かったぁ)
ワクワクするぅ〜

書込番号:14287206

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 14:48(1年以上前)

洗車時の水切り用のワイパーをトランクに入れておくと何かと便利です。

書込番号:14287699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/03/14 16:27(1年以上前)

皆さん方から、たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。

自宅では屋根があり、積もったとしても大したことはないし、
車自体の”除雪”はきちんとやっていましたが、

今回は”外泊”だったため、つい手抜きしてしまいました。


プリウスαをサイドから見ると、
屋根の雪は、間違いなくフロントガラスへそのまま流れる、
そういうデザインになっていますよね。

まさに当然の結果でした。

今までの車(ゴルフ、ハリアー・・・)でも、
屋根の雪がフロントガラスへ、滑り落ちることはありましたが、

視界が100%マスクされるようなことはありませんでした。

もし、高速道でこういうアクシデントがあったらと、
後でぞっとしました。

皆さん方がご指摘なように、
大事に至らず、本当に良かったです。

書込番号:14287981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/14 19:36(1年以上前)

私の知り合いはそれをやってワイパーを壊しました。
ワイパーリンク・ワイパーアームの交換(モーターもだったかな?)で5万ほど掛かったと言ってました。

でも、これってどの車種でも起こりうることですし屋根に雪を載せて走る事は雪塊が前に落ちるだけでなく後に落ちて後続車を事故に巻き込む恐れが有りますのでおやめください。

高速でこれをやられてヒヤッとしたことは何度もありますので・・・雪を積んでいる車とは車間を開けて避けていますから事故に巻き込まれることまではありませんでしたが・・・

書込番号:14288706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/14 21:18(1年以上前)

無事で何よりです。

屋根に積もった雪は、落としてから走るほうが無難ですよね。
コンビニに寄っている間に積もった雪が、ブレーキと共に落ちてきたことありましたy
少量だったので、視界が塞がるほどでななかったですが。

他には、走行中に前の車が落とした雪の塊で車が滑りそうになったり、カーブで対向車の屋根から雪が飛んできたりしたことがあります。
とっさのことなので、焦りますね。

書込番号:14289228

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2012/03/14 21:40(1年以上前)

積雪地帯在住の人は、運転前に屋根の雪を落とすのは常識です。
ブレーキング時にこの手で視界不良になる人は、失礼な言い方ですが、運転が下手な人という認識です。私は近づきません。
どんな車種でもこうなります。
ライト周りも含め、車両全周の雪はスノーブラシで取ってから運転しましょう。
事故らなくて良かったですね。

書込番号:14289377

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/03/14 22:26(1年以上前)

屋根に雪が積もった状態で運転するのはモラルに欠けると思いますよ
今回はたまたま雪がフロントに落ちたから良いけれども
その雪が凍結して後続車にぶつかる場合もあります

>50年運転していますが、初めてのことです。

50年の間もしかしたら誰かが被害を受けてるかもしれませんよ

書込番号:14289690

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/14 23:08(1年以上前)

すみません、雪国というか北海道で暮らしている身としては、必ず雪を落としてから
運転を始めて下さい。お願いします。
屋根の雪がフロントガラスに落ちて視界を失うのは、ご自身だけのお話ですが、正直
その雪は、後ろを走っている車に飛んでくることや、ボコ!と落ちて思わぬ事故の
原因ともなりかねません。

ミニバンや屋根の高い車、ルーフキャリアなどをつけていると面倒という方もいますが
絶対に落としてから、乗り始めることをお願いします。「お勧めします」ではなくお願い
します。貴方だけの問題ではありませんので・・・・

書込番号:14290000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/14 23:13(1年以上前)

学生の頃、福島県、猪苗代スキー場にでかけたとき

会社の寮の方が、屋根に雪が積もったら・・

走り始める前に、雪は完全しかも完璧にとるようにと言われました。。

それ以来、忠実に教え守っています

そんな機会があれば

事故にならなくて良かったですね^^

・・・



書込番号:14290051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/14 23:46(1年以上前)

雪かきブラシ

kazu115さん、こんばんは。

次回、積雪地に行かれることがありましたら、ぜひ雪かきブラシを購入されることをお勧めします。

添付した画像のように片側がブラシで反対側がスクレーパーになっているのが、積雪地で冬シーズンにホームセンターやカー用品店に千円しないくらいで売っていますよ。

書込番号:14290258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/15 11:25(1年以上前)

雪国に住んでいる私としては、それは当たり前の事で、プリウスに限った事では有りませんよ。車内が暖かくなると、どうしても雪は滑ります。
車の屋根雪を降ろすことは当然です。冬になると、雪国のドライバーは皆、雪下ろし棒?を車に常備しています。
雪国では普通に売っているのですが…(コンビニにも売っているトコロも)
雪が降らないトコロでは売って無いのかな?
事故が起こらなかった事は幸いですね。
雪に対する対策はしっかりと行いましょう!面倒ですけど、しっかりと!!

書込番号:14291758

ナイスクチコミ!4


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/15 12:27(1年以上前)

私は車も運転しますが、通勤はバイクです。
よく、屋根に誇らしげ?(単に横着なだけ?)に雪を積んで
走っている車を見かけますが、
雪が降ってなく、積もってもいない、乾いた道路の街中で
突然、先行している車の両輪の間から雪の塊が落ちているのを
発見。乗り上げそうで、必死で避けた。
もうちょっとで事故しそうだった。
車を運転する人は、交通マナーとして、道路に危険物が落下しないよう
気を配るべきだ。

書込番号:14291938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/15 14:06(1年以上前)

餃子定食さん、その先へさん、ポチアトムさん、え君さん達の書かれている通りと思います。
他人を事故に巻き込むような行為は慎んで頂きたいと思います。
50年も運転している割には非常識な内容の書込みにビックリしたので、コメントさせていただきました。

書込番号:14292331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/15 15:07(1年以上前)

>手間を省いて、屋根の雪をそのままにしてスタートしたのは、不注意だった・・・、
その後の運転しながら反省したのは言うまでもない。

あはは、雪滑り落ちてきてホワイトアウトになっちゃたぁって自慢げにカキコしてるわけではないのだから、
よってたかって書き込むのも `s(・'・;) エートォ... オトコ?オトナげないような???

反省してこれからはしないって言ってるしぃ ここらで良しとしておいたらぁ

書込番号:14292504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/15 19:36(1年以上前)

屋根の雪は落としてから発車。
確か教習所で習ったよなと。
普段雪の降らない地域の人間は、自宅の玄関とかに積もった雪を平気で車道に投げ捨てたりしますからねぇ。
ブレーキで前に落ちましたとか、急発進で車道に雪を撒き散らしたとか。
ちょっと考えたら危ないってわかりそうなものですが。
まわりに迷惑をかけちゃだめですよね。

書込番号:14293423

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/03/15 20:17(1年以上前)

<雪国の方々は常識かもしれませんが、ご注意を!
ご参考までに、恥さらしをします。>

と、お断りしてアップしましたが、

皆さん方から、繰り返しいろんな”忠告”を書き込んでいただきましたから、

日頃雪に縁がない方など、このスレをご覧になって、
お役に立てたのではないかと思っています。

カキコミは20件でしたが、ブログの方のアクセスが”600”を優に越えています。

皆さん方の関心の高さに驚かされるとともに、
たくさんの方々に、立ち寄っていただいたことに感謝しています。





書込番号:14293621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/15 22:07(1年以上前)

北国で放っとくと昼間溶けた雪が再凍結して氷になって屋根に傷がつくよね。

書込番号:14294317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/15 22:14(1年以上前)

おっちゃんなかなかの達人やわなぁ



さらっと流しながら・・・言ってるしぃ



しれぇ〜っとブログ誘導しちゃったりして。。。



終結向かうように舵切ったのにぃ。。。



プリちゃん板でのこのスレ。。。今後も続きそうな予感   (((o(^。^")o)))ワクワク






さっそくレス1ついたぁ(^_^)V ピース   2つ目どぇーす

書込番号:14294370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/16 01:55(1年以上前)

雪国でも車の屋根に大量の雪を載せて走っている非常識な車は多数おりますし
会社の駐車場でも雪を積んだまま駐車している車も結構見かけますので
雪とは縁の無い地域の方は主さんの様に危険な目にあった経験はないと思います。

幸いにも大事故にならなかったから良いものの「警告」としてのこの様な形での
スレ立てもアリだと共感しました。

更に危険な場合があるので一例を
雪国には融雪装置なる物があり、早朝に出かける際に暖機運転でフロントガラスを暖めて
出ないと対向車から融雪の水を被った際に反射的にワイパーを動かしてしまうといった
本能とでも言いますか困った習性があります。

この時、瞬間的に目の前が真っ白なスリガラス状態になり視界が0に本当に危険です。
5分早く起きての暖気運転(フロントガラスを暖める)と青空駐車の場合は車の雪下ろし
視界の確保は大事です。


書込番号:14295544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/03/16 09:04(1年以上前)

ついでに書いておくと、タイヤハウスに付着した雪はステアリングとかその辺壊すので上だけでなく下にもご注意を。

屋根の雪は量が少なければ顰蹙くらいだけど、30cm積んだまま高速走られると、すぐ後ろだけじゃなくて雪だまりが道路に出来てとっても危険、、、

まぁ、出かけるときにきれいに落としても走ってる間に積もるってのもあるんでご注意を。

書込番号:14296143

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/16 12:22(1年以上前)

スレ主さん、ブログの閲覧数の割に書き込みが少いと思ってたら、批判的な書き込みを削除してるみたいですね

書込番号:14296819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/16 12:56(1年以上前)

当方の地域では、屋根の雪は仕方なく?降ろしているが、リアウインドーに積もらせたまま走っているクルマがたまにいました。
さしずめ、「自分は運転中に後ろを見ないし、見えなくても危険や不安は全く感じない」と公言しているようです。

書込番号:14296968

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/19 02:51(1年以上前)

ん?、屋根に雪が乗ったままの車なんて寒冷地じゃ当たり前に走っている事ですよね。
積雪の多い地域っていくら最初に雪下ろしても走っている最中にルーフに雪積もるので織り込み済みの事というのが皆の感覚だと思っていたので驚きです。

ルーフの新雪(じゃなくても雪)ならトラックのような量も多く高さもあるものなら危険性がありますが、常識的な車間距離と走行速度なら後続車にとってそれほど危険な事は無いと思うんですよね。
滑るったって夏タイヤで走っている地域に雪載せたまま走ったって雪の量から余程速度超過じゃない限りそうそう滑らないし皆スタッドレスな雪道ならルーフの雪程度で過剰に滑りが増す事は有り得ないし・・・普通に減速したり交わすけど目くじら立てるほど迷惑と感じた事は無いですね。
既に書かれてるけど走りながらルーフに積もって下ろしたり出来ないからお互い様だし・・・トラックはそれこそどうしよう無い事だし今更なような??

私は視界が悪くなるのがどの季節でも原因は直ぐに取り除く方だけど・・・・移動中は落とせる場所ってほとんど無いですよね。
スタンドの洗車場くらいかなぁ・・・コンビニやスーパーなどの店舗じゃそれも迷惑だし皆さんどうしてるんでしょう??


積雪する地域の今頃は昼間+の温度で湿った雪が降るのでフロントガラスをルーフの雪が覆う事は程度の差はあれその地域では誰でも経験あると思います。
でもワイパーが壊れる事は本当に稀です。
元々弱っていたり動いているワイパーにタイミング悪く結構な重さと勢いで当たったり動かないのに長い時間スイッチ入れっぱなしじゃないと壊れません。
ワイパーは車の稼動部品としてはかなり壊れ難い部類なんです。
エンジンスターター使っている人で降りる時にワイパーのスイッチ入れっぱなしだったりオートワイパーだったりでフロントに雪あるのに動かない状態を何度も続けると壊れたりって事は有り得ますけどね。
途中で止まる事で簡単に壊れるなら積雪の多い地域では運転席側のAピラーにワイパーが除いた雪が溜まるんで直ぐダメになるでしょう。

書込番号:14311730

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/19 14:18(1年以上前)

走行中に屋根には雪は積もりませんよ

書込番号:14313246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/03/20 07:33(1年以上前)

私も同じ経験したことあります。

凍結した路面で急ブレーキをしたもんだから、止まった場所が走行車線なのか反対車線なのかも分からずハラハラ。 

幸い対向車も後続車もいなかったため事なきを得ましたが、それからは必ず屋根の雪は落としてから走行するようにしています。

書込番号:14316766

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/20 10:53(1年以上前)

>走行中に屋根には雪は積もりませんよ

?自分で経験無いからと言って有りうる事を無いと言われてもねぇ・・。
車運転していれば渋滞くらい経験した事あるでしょうよ。
雪降れば事故でほとんど動かない事だってあるし前方視界が大きく奪われる降雪やアイスバーンでノロノロ運転になる時だってある。

そうじゃなくてもそれなりの速度で走りながら雪煙撒き散らしてるトラック(に限らないけど)のルーフは前後は雪が飛ぶけど中央とかは厚みが増していく場合がありますよ。
樹氷が成長するのと似たような現象です。

書込番号:14317514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 16:18(1年以上前)

これだからプリウス乗りは・・・って言われるんですよ。

書込番号:14318836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/20 18:41(1年以上前)

>雪降れば事故でほとんど動かない事だってあるし前方視界が大きく奪われる降雪やアイスバーンでノロノロ運転になる時だってある。

一般的に、それは「走行中」とは言わないよね。

時速30〜40キロ以上の「いわゆる走行中」であれば、それなりに雪が降っていても、クルマの屋根に雪が積もることはないね。

もし、走行中にクルマの屋根に運転に支障が生じるほどの雪が積もるとしたら、それは災害級の豪雪だよ。

書込番号:14319440

ナイスクチコミ!5


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/21 01:03(1年以上前)

20数年の雪国での運転経験から、走行中に屋根に雪は積もりません。
可能性だけでいえばゼロではありませんが、実際には出発時に屋根の雪をはらったら目的地までの間に積もったこともないし同僚や友人の車でも見たことはありません。

もちろん構造の違うトラックやバスはこの限りではありませんがここはプリウスの掲示板です。

Kooo1さんもそんな経験や目撃はないんでしょ?

書込番号:14321840

ナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/21 13:23(1年以上前)

>Kooo1さんもそんな経験や目撃はないんでしょ?

普通に乗用車で経験あるから書いてるけど?
雪国ったって積雪量や気温その他条件なんてバラバラなんだから自分の経験が全てな分けないよ。
↑で30〜40km/hが走行中(そもそも私が走行中という言葉は使った訳じゃないけど)とか自分の主観だけで書いてる人いるけど40km/h越えても普通乗用車でも積もる時は積もるよ。
災害になるほど大雪じゃなくても短時間に一気に大粒の雪が降ったりするしね。

まぁ良くある事じゃないのは確かだけど、本題は走っていてルーフに雪が積もるかどうかじゃないんだけど?(いや、しつこいけど積もるけどね)
走りながら積もる事が少ないかろうと無かろうと、30Kkm/h以下が走行中とは言わなかろうと、降雪地域で車両運用していればルーフに限らず雪が積もる経験は誰にでもあるでしょうよ。
自分の駐車場で雪を落としていたとしてもその他で積もった雪はどうしているのって・・・・逐一場所も考えず雪落とす訳にはいかないだろうし、お互い様な事なのにそんなに目くじら立てて迷惑だと書くほどの事だろうかってね。

書込番号:14323375

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/21 15:35(1年以上前)

[14311730]の書き込み内容では「積雪の多い地方では走行中に屋根に雪が積もるのが普通」と読めます。

書込番号:14323787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/22 10:37(1年以上前)

>「積雪の多い地方では走行中に屋根に雪が積もるのが普通」と読めます。

読めたから何だというんでしょう?
私には30〜40km/h以下でも走行している感覚だし、車で出かけて道路上に目的地に向かっていれば信号で止まろうが渋滞しようが「走ってる」って使います。
全く動かないで何時間も止まっていれば別ですけどね。

で、北海道の内陸部、旭川や夕張や岩見沢などに札幌周辺から向かってそういう経験を何度もしているので私には「普通」です。
頻度にまでは言及してませんが、そう毎日ある事じゃないのも「普通」なんでわざわざ書くまでも無い事です。

でも、どのような条件ならルーフに雪が積もるまたは積もらないと表現すれば納得するのか分かりませんが↑で書いたように本題からすれば瑣末な事です。

書込番号:14327689

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/22 11:05(1年以上前)

本意と別の意味で受け取られたと言うことは、誤解を招くような内容だったと言うことです。

書込番号:14327791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/24 10:51(1年以上前)

>本意と別の意味で受け取られたと言うことは、誤解を招くような内容だったと言うことです。

まさか走るや走行でそこまで変わった理解している人に対応する文章なんて考えて書かんよ。
走るや走行っていうのをイメージすればある程度の速度の状態を思い浮かべるだろうけどさ・・・・じゃぁ、遅い状態を他に置き換えられる言葉や単語って何?
徐行も一応走行に入るけど条件決まっているから徐行以上で30〜40km/h以下はどんな言葉を使っているんでしょう。
免許取る時に学ぶ用語も取説類やニュースや新聞で走るや走行以外の言葉や単語使ってるのあったかなぁ・・・・、

書込番号:14337779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/03/24 16:59(1年以上前)

積もる、積もらないに拘わらず、ルーフに積もった雪は落としてから走行するのが、最低限のマナーです。自分にとって危険であることは相手(他人)にとっても危険です。事故になってからでは遅いのです。どなたも間違ってはいないと思います。余り<熱く>ならずに<雪溶け>とともにこの辺でいいのではないでしょうか?

書込番号:14339417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/24 22:54(1年以上前)

北海道釧路からだけど今日の雪で走行中に屋根に雪が積もったよ。(ついでに右折待ちで追突された)

なんで積もるのかなぁ?って自分なりに観察しました。
たぶんなんだけど寒い地域ってワックスの効いた屋根に雪が乗るんじゃなくてワックスの効いた屋根で氷が出来てというか成長してザラザラになるんだよね。
冷凍庫の霜が氷になる感じで。
で、その上に雪が降ると風で飛ばされないで屋根上で雪は溜まっていくよ。
へばり着くからブレーキを踏んで落ちるような代物じゃないけどね。

だから積もるか積もらないかって言われると積もる!(実体験)
案外、みんなちっちゃい事に拘ってるね。

書込番号:14341165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/24 23:37(1年以上前)

っていうか、それは積もるというのではなく、「着雪」ですね。
「積雪」ではない。
気温が低ければ多少の着雪はするでしょう。
それは「積もる」とは言わない。

このスレは、「屋根に積もった雪が危険」がテーマだからね。
気温が高くなって、「停車中」に積もった雪が、解けて落ちることがテーマだから。

そういう意味で、改めて書きますが、
走行中のクルマの屋根に「危険が生じるほどの雪」が積もることはない。

シベリアやヒマラヤや南極や北海道のごく一部なら、あるかも知れないし、
既に雪をたくさん屋根に載せてれば、更に積もることはあるけどね。

書込番号:14341446

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/25 03:31(1年以上前)

>っていうか、それは積もるというのではなく、「着雪」ですね。

今度は積雪と着雪?
そんなのただの言葉遊びだよ。

自身で災害級の雪での可能性に言及してるんだし北海道より積雪量の多い地域があるくらい常識なんだしさ・・・・、
テーマで言うなら降雪量と危険度は地域によっても変わるから一概に言えないよ。
私は周囲にとっては上でスレ主さんを批判している人より危険性は低いと思っている側だけどね。

ただ、プリウスは他の車より少し注意が必要だと思う。
細かい条件が幾つかあるけど大きな理由ではルーフ形状(αは未確認)が左右が高く中央が低い事とフロントウィンドウがフラット気味、Aピラーは最近のトヨタ車全般と同じでサイドへ水滴が流れない造りだから流れ込んだ雪が崩れ難く流れ落ち難いんで視界が奪われ易い可能性があります。
リヤへも流れ易そうだし急ブレーキや急加速を避けたり外気温計もあるんだから運転する者が注意すれば余り神経質になる物でも無いかな・・・、
雪が流れ落ちる前に水滴が落ちてくるという前兆があるしね。

書込番号:14342267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング