『プリウス盗難について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス盗難について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信37

お気に入りに追加

標準

プリウス盗難について

2012/06/15 10:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:9件

7月に納車予定ですが、昨日気になる記事がでていました。2年で19倍・・・低燃費、静けさを悪用か。皆さんは、どう対処していますか。プリウスには03年9月以降盗難防止装置のイモビライザーが標準されたとのこと、しかし、ロックを解除するイモビカッターが出回り、これが盗難急増の一因だ。トヨタ自動車広報部によると「最新型プリウスに装備したイモビライザーには、イモビライザー対策もあるが、イタチごっこの面もあるかもしれないとのこと。
 万が一盗難になったら、誰が保証してくれるのでしょうか。何を信じればよいのでしょうか。
以前エクアドルへ行ったとき友人は、棒みたいなものでハンドルにロックしていましたけど、日本でもこのようにしなくてはならないのでしょうか。 

書込番号:14682998

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/15 10:17(1年以上前)

新車特約の車両保険をつけるか、車に住むか・・・・

書込番号:14683023

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/15 10:21(1年以上前)

泥棒が見向きもしないように汚くするかボッコボコにすると盗難防止効果あるかもしれない。



書込番号:14683033

ナイスクチコミ!11


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/06/15 10:22(1年以上前)

プロ相手では、何をやってもダメな時はダメです。
棒みたいな物も壊されます。

盗難されても、次のに車を買えるようにお金を貯めとくか?車両保険を手厚くするか?
自分の身は、自分で守るしかないのです。

書込番号:14683037

ナイスクチコミ!8


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/15 10:24(1年以上前)

兄弟車のスレで同じQ&Aをみたような気が…

書込番号:14683040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/06/15 11:15(1年以上前)

昨日も同じ内容があったよ。

19倍だけみると盗難すごいように見えるが・・
2年前は27台。
毎年25万台増える車のうち盗難は600台未満でしょ。

他の車種に比較して盗難率が高いのか検証しないと・・意味ないよ。
防犯意識高めるにこしたことはないだろけどね

書込番号:14683186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件

2012/06/15 11:42(1年以上前)

 自分で守るか、保険にはいるかですかね・・・盗難にあわないよう、お互い様気をつけましょう。どうも、ありがとうございました。

書込番号:14683249

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2012/06/15 12:23(1年以上前)

地域によってはプリウスナビ専門の盗人が居るみたいだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120614-00000067-san-l25

書込番号:14683353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/15 18:12(1年以上前)

■ダッシュボード横の三角窓に防犯フィルムを張る
三角窓を割ってドアを開けられることが多いそうなので。
外からナビが付いているのがわからないように、目隠しをすればなお可。

■車内に物を残さない
金目のものが見当たらなくても物色されるのでやめましょう。

■車庫つき一戸建てなら、防犯カメラを目立つ場所に取り付ける。
本物が無理ならダミーカメラだけでも。

■イモビ付きカーセキュリティーをつける。
ディーラーオプション品より、カーセキュリティ専門店で施工したほうが、高いですがより安心。
トヨタのイモビは、破る方法は沢山あるので、安心できません。

■車両保険に入る
万が一盗難にあったときのために。

■全てのガラスに車体番号をエッジングする
ディーラーオプションでもあったと思いますが、なければカーショップへ。

書込番号:14684263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/15 19:10(1年以上前)

家の中にガレージを造ってそこにしまう。

書込番号:14684456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2012/06/15 19:25(1年以上前)

犯人が使うイモビカッターは車両テスターを繋げるOBDU用のコネクターに繋いで直接ECUのイモビライザーデータを書き換えてしまうらしいので、そのコネクターを隠してしまうのも手だと思うけど、若しくは、そのコネクターに繋がっているハーネスの配線を何本か切断しておいて、自分が整備に出す時だけ、繋げておく。犯人はまさか断線しているとは思わないから、しばらく悩んで退散というのはどうかな?冗談だけど^^;
冗談はさて置き、プロの窃盗団はその場でイモビカッター使えなくとも、予め狙った車種のECUとそのECUに書き込まれたイモビライザーデータに適合した鍵を持って来てECUごと交換してシステム起動して持って行ってしまうらしいので、最後は車両保険に頼るしかないのかな?

書込番号:14684496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/15 20:11(1年以上前)

残念ながらハンドルロックしかないと思います。。

僕の車の場合、良くロックを忘れるときがあるのですが(・・)

昨年4台隣に新車のプリウスが置いてあると思ったら、
あっとゆうまにナビの盗難がおきました。

そして以前、レクサスすら車ごと盗難がありました。。
そしてさらに以前、そして知り合いの方のランクルでさえ盗難にあいました。

当時、ランクルは北陸方面でみつかりました。。
大変な世の中だと思います。

防犯活動は大変です。

・・・

書込番号:14684661

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/15 22:58(1年以上前)

垢変えて再質問か?

防犯フィルムは破れ難いだけで時間があれば突破できるものです。
これ単体では時間稼ぎしかできないかと。
またハンドルロック(鉄棒?)って最短で30秒で無効化できるそうですよ。

書込番号:14685337

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/16 01:03(1年以上前)

「保険に入る」ってのは一つの手ですが、仮に部品取りされてドンガラだけ出てきても「車両が発見された」ということで保険が下りない場合があるそうです。実際にある話だと、ボコボコになって車内に消火器を撒かれた(指紋対策だそうで)状態で発見され、やはり保険は下りなかったそうです。
結局、抜本的な対策は無いでしょう。いい方法があったとして、こんなオープンな場所に書いちゃったら何の意味も無くなるでしょうし。

書込番号:14685884

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/16 07:21(1年以上前)

>仮に部品取りされてドンガラだけ出てきても「車両が発見された」ということで保険が下りない場合があるそうです

盗難が担保されている保険であれば保険金は支払われますよ。

30日を経過しないで発見された場合は、盗難される直前の状態に戻すための部品代等の修理費用が支払われます。

30日を経過してから発見された場合は、所有権は保険会社に移って、加入の車両保険の保険金(時価額を上限として)が支払われます。

肝心の起算の日については、盗難に気が付いた日か、警察に被害届を出した日か、保険会社に届出をした日かは忘れました。

ちなみにカーナビが盗難にあっても車両保険で保険金が支払われます。
しかし、車内に置いておいたバッグ等が盗まれた場合は、車両保険では保険金は支払われません。

この違いは、ボルト・ナット・ねじ等で車両に定着されているものであって、工具等を用いないと取り外すことができないものを示します。

書込番号:14686333

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/16 07:41(1年以上前)

痛車にすればドロボーもドン引きして手を出さないのでは?

書込番号:14686376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/16 10:22(1年以上前)

痛車の盗難も増えてきました…


私が実践している方法はシフトレバーの繋がっている配線にスイッチを噛まし、自分だけが知っている発見されにくい場所に設置しています。

ドロボーがエンジンONまで成功させ「いざ発進」・・・ Dレンジに入れてるのにエンジン空ぶかし〜

因みにインジケーター線だけは繋いであるのでメーター内インジケーターは「D」、実際は「P」のまま。

焦って諦めてくれるかどうかは知らないけど。


整備とかで預けるときはスイッチをONにしとけば問題なし。

プリウスはシフトレバーが特殊なので出来るかどうかは分かりません。

書込番号:14686866

ナイスクチコミ!5


sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

2012/06/16 10:23(1年以上前)

販売台数(分母)が増えればが盗難車(分子)も増える。

2009年6月のFMC以降、ガソリン高騰やエコカー減税、補助金の後押しもあって爆発的に販売台数が増えているのはニュースでも報じられている通り。
http://www.prius.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
FMC前は4000台/月、FMC後25000台/月ならそりゃ盗難車数が6倍増えるでしょう。

「盗難の台数19倍」という数字は分子だけを報道している気がするが・・・
人気があるから盗難もあるのでしょうけど・・・

書込番号:14686872

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/16 10:28(1年以上前)

痛車は痛車で別問題が発生してますね。

過去にファミレスで食事中にステッカー剥がされて無残な姿になった痛車が2chに晒されていましたw

書込番号:14686899

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/16 11:47(1年以上前)

そんなに心配なら、離島に住むという手段もあります。

離島はあまりに・・・ということであれば、都内でも犯罪発生率の少ないところに引っ越すとか。
http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html

書込番号:14687193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/16 23:31(1年以上前)

ウチは暗証番号が必要なマンションの地下立体駐車場に入れてます。
100%じゃないだろうが相当安心。
雨風にもやられないし。

高い保険に入ってドキドキするなら、
ちゃんとした駐車場に入れれば良いかと。


書込番号:14689818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/06/16 23:39(1年以上前)

>棒みたいなものでハンドルにロックしていましたけど

ステアリングを外すのも手ですね。
http://www.worksbell.co.jp/products/rapfix/

書込番号:14689838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/06/17 06:58(1年以上前)

ハンドルのセンターから風船が出る仕掛けがありますから、、、、、むつかしいかも、、、、?
盗難されにくい場所に駐車するのは基本でしょうね。
あとは、公表できませんが、、、、電気系を細工して、エンジンなどの駆動系を動かなくすることですね。
ハンドルへ引っかけるロック器具も、無いよりははるかに有効ではないかと思いますがね。

書込番号:14690603

ナイスクチコミ!1


kiyo1971さん
クチコミ投稿数:2件 いしどうのHP 

2012/06/17 13:58(1年以上前)

プロのセキュリティショップにシステムの取り付けを頼むとか・・・自分は以前ランクルに乗っていたので、ある意味保険と思って専門ショップのシステムを付けていました。実際窃盗団が来ましたが未遂で済みました。

書込番号:14691752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/17 15:38(1年以上前)

私は地方在住でマイナーチェンジ前のプリウスSに乗っていて、自宅にいる時は屋根付き・シャッター付きの車庫に入れているので、よほどのことがなければ盗まれはしないだろうと思っていますし、車の保険屋さんとかディーラーの人と話しても近所でプリウスを盗まれた話は聞かないので油断は禁物ではありますが、他の野ざらしにしているお宅に比べたらまだ狙われる確率は低いかなと思っています。

でもたまに家族旅行などで首都圏などに行った時とかに駐車場に置いている間に被害にあってしまうかも…などと心配になったりすることはあります。
かといって、年に何度も行かないそういった場合だけのために高価なセキュリティーシステムを付けて、たとえば通報機能があるようなのを付ければ通信費等の維持費もかかります。
できれば費用対効果の高い製品は何かと考えた時にカー用品店にあるステアリングに取り付けるタイプのロック用の棒とか、プリウスのオプションカタログにある「カーロック」と呼ばれるホイールに付ける錠前のような物理的に固定してしまうグッズが効果がありそうと想像しています。

イモビカッターを使っての単独犯行に対しては効果がありそうですが、いかがなもんでしょうかね?
(積載車を持ち込んでの組織的な犯行に対しては個人での対策は無力だとは思いますが)

書込番号:14692054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/17 22:13(1年以上前)

>仮に部品取りされてドンガラだけ出てきても「車両が発見された」ということで保険が下りな
>い場合があるそうです。
>実際にある話だと、ボコボコになって車内に消火器を撒かれた(指紋対策だそうで)状態で発見
>され、やはり保険は下りなかったそうです。

上記の場合、車両保険をつけていなかったか、所有者の故意によっておこされた事故と判断されたからでしょう。 実際に盗難に遭い、消化器まかれればほとんど全損です。(消化器全損事故は職業柄、何度も経験しております。) 安いタイプの車両保険(限定補償やエコノミータイプ)でも
この事故は補償されます。

書込番号:14693527

ナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/17 23:11(1年以上前)

「車両保険に(条件によって)は盗難も適用される」事くらいは失礼ながら存じ上げております。ですから(ずるい言い方かもしれませんが)「そういう場合がある」と申し上げました。もう10年かそれ以上前の話なので詳細までは憶えていませんが、unagi100さんのおっしゃるような条項のどれかに抵触していたと思われます。
保険屋さんも商売ですから、穿った見方をすれば

「どれだけ集めてどれだけ払わないか」

が収益となるわけです。本当の意味での「現状復帰」は、実際にはなかなか難しいものです。

書込番号:14693868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/18 02:38(1年以上前)

駐車するときは、ハンドルを外しておく。
そういうボスもあるよ。
ただし、純正ハンドルには使えない。

ハンドルロックのバーを付けておけばよさそう。

書込番号:14694458

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/18 03:09(1年以上前)

ボス?

書込番号:14694490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 06:18(1年以上前)

>ですから(ずるい言い方かもしれませんが)「そういう場合がある」と申し上げました。

「そういう場合がある」と逃げ道を確保しておいてから書くのもどうかも思いますが。
それならば、通常は車両が発見されて損害があった場合は保険金が支払われるが、いくつかのケースでは保険金が支払われないと書くべきでしょう。

私は盗難で発見されない場合のみ保険金が支払われて、発見された場合の損害に対しては保険金は支払われないと、f1expertさんは解釈していると思っていましたけど。

書込番号:14694637

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 06:25(1年以上前)

自動応答ロボットさんはボスを知らないのか?

書込番号:14694644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/18 11:22(1年以上前)

ココロのボス、ブライキングボス、ヤン・ボス(オランダのスピードスケート選手)ばかりがボスじゃないで〜。
自分でナルディやモモに交換した経験のない者には分からないかもしれないが、
ステアリングボスちゅうボスもあるんや。
ん?例えがマニアックかつ古過ぎるか?

書込番号:14695219

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/18 13:34(1年以上前)

ステアリングボス、私には縁がないパーツだったので知りませんでした。効果あると思いますがハンドル持って車を降りなきゃいけないのが面倒ですね。

書込番号:14695580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/18 15:38(1年以上前)

あまり、盗難防止していますよってのは、帰って悪戯されてしまいますよ。
10円パンチとか、、、
上で、誰かが書いてありましたが、確率的には低いので、ヤラレタラ諦めるしかないと思います。
狙われたら防ぎようがないので、保険などを手厚くしておく事が救いと思います。

私は、ホイール4本盗まれて、ブロックの上に車が乗っていました。

書込番号:14695845

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 16:59(1年以上前)

エアバッグが普及してからは、ステアリングを交換する人は減ったんじゃないかな?
昔はナルディとかモモとかあったよな。

書込番号:14696019

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/18 17:41(1年以上前)

とにかく盗むのに時間をかけさせるのが良いのではないですかね?
物理的に。
ハンドルを社外品にして取り外し可能で鍵付のものにするとか(エアバックは無くなります)
バッテリーのスイッチを車の外側見えない所に作っておいて
そこを押さないとエンジンがかからないとか(セキュリティー等使えません)
まあ原始的な物の方が案外盗まれないんじゃないですかね?

書込番号:14696122

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/19 07:42(1年以上前)

 隣家でプリウスを使っていますが、ここのご主人は障害者なのでステアリングホイールに特殊な加工がされてるようです。こういう車ならあえて盗む人はいないのではと思いますが。

書込番号:14698414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/19 20:42(1年以上前)

ガレージに入ってようが、プロに目をつけられたら10分で持ってかれます、、、ウインチ、クレーンなんでもありですから、やつらは。

保険が一番簡単で無難です。

とある例ですと、ランクルの話ですが、袋小路の場所に駐車、左右は乗車ギリギリのスペースだったとか?ランクルの前に軽を駐車してたそうですが、持っていかれたと。



書込番号:14700733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング