『エンジン始動時 の異音と振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン始動時 の異音と振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4940件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信22

お気に入りに追加

標準

エンジン始動時 の異音と振動

2013/04/26 17:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:106件

購入後1年半 走行距離18000キロ

今までに2〜3回症状が出ました 

寒い日の朝、エンジン始動直後にエンジンが壊れそうな音と振動
怖くなりエンジン停止再度エンジンをかけると正常にエンジン始動

しばらくは録音しながらスイッチを入れていましたが、再現することは出来ず

今回6ヶ月点検で、ふと思い出し、音と振動のことを話して見ました。
どうせ再現出来ない限り、様子を見ましょうといわれると思いましたが

音と振動の原因は、吸気マニホールドの形状が悪く、排出ガス再循環装置(EGR)で戻した排出ガスのミストが寒さで凍り、点火不良を引き起こし、ミッション異音と振動が発生したのでしょうと説明を受けました

対策
形状変更された吸気マニホールドへの交換、並びに制御ソフトを最新版に変更したとのこと。

もし解決済みのテーマでしたらごめんなさい

あまりにも迅速な対応なのでびっくりしました

聞いた説明に不十分な面がありましたら補足していただけますか

よろしくお願いします

書込番号:16062064

ナイスクチコミ!17


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/26 17:36(1年以上前)

こんにちは

今は暖かくなったし、対策がされて症状確認には来期の冬でしょうか?
一つ不思議なのが
>排出ガス再循環装置(EGR)で戻した排出ガスのミストが寒さで凍り〜です。
エンジンが冷えていたとしても、排出ガスは高温なはずで、それがどうして凍るかです。

書込番号:16062110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/26 17:54(1年以上前)

トヨタの販売店へ行ったほうが良いんじゃない?・・・・ちゃんとした整備士もいるんだからね・・・・・ (笑)

書込番号:16062150

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/26 18:03(1年以上前)

>吸気マニホールドへの交換、並びに制御ソフトを最新版に変更したとのこと。

これはトヨタでなければ出来ませんね、トヨタで対策してもらった結果が書かれています。

書込番号:16062170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件

2013/04/26 19:15(1年以上前)

里いもさん

>排出ガス再循環装置(EGR)で戻した排出ガスのミストが寒さで凍り〜です。
<エンジンが冷えていたとしても、排出ガスは高温なはずで、それがどうして凍るか

ネットで調べたのですが、排出ガス再循環装置(EGR)で戻した排出ガス(ブローバイガス)は
燃焼室からピストンリングの隙間を抜けてクランクケース側に吹き抜けた混合気がクランクケース内のオイルと混ざったガスらしく、このオイルが悪さをするのでしょうかね


つぼろじんさんへ


>トヨタの販売店へ行ったほうが良いんじゃない?・・・・ちゃんとした整備士もいるんだからね・・・・・ (笑)

トヨタ販売店での1年6ヶ月点検での出来事です



書込番号:16062393

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/26 20:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ガソリンエンジンの一番の問題が燃焼効率が40%であることです、ののためEGRなど行って排気ガスをきれいにしなければなりません。
EGRによって更に燃焼効率は低下すると思われます(排ガスはきれいになるけど)、基本的な対策が望まれます。

書込番号:16062604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/04/26 20:33(1年以上前)

プリウスの場合は排ガスの清浄化じゃなく燃費向上が目的でEGR使ってるから言ってることは大間違い。
普通に触媒で100%清浄化されるから清浄化目的のEGRは不要。

プリウスはかなり突っ込んだEGR制御してるから色々と不具合が出やすい。

しかしミストが原因と言う事は完全にEGRじゃなくブローバイの経路に不具合が有ると思う。

書込番号:16062644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/26 20:46(1年以上前)

>エンジン始動直後にエンジンが壊れそうな音と振動

これはどんなエンジンでもエンジンがかからなければ出ると思います。

エンジンを廻すには物凄く強大はいいすぎですがトルクが必要です。

燃焼の爆発する力は言葉が適切ではないと思いますが強大です。

液体窒素ほどではないと思いますが寒冷地ではありえることだと思います。

モータの場合のトルクは瞬時にでると思います。

燃焼はECUの世界だと思います。

・・・

書込番号:16062698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/04/26 22:01(1年以上前)

AS−Pさんへ


>ミストが原因と言う事は完全にEGRじゃなくブローバイの経路に不具合が有ると思う。


ブローバイの流れを整えるために、形状変更された吸気マニホールドへの交換がされたということですね


ポチアトムさんへ

>これはどんなエンジンでもエンジンがかからなければ出ると思います。

しかし体験されるとびっくりされると思いますよ
エンジンがバラバラになるのではと思うぐらいすごい音と振動ですから

書込番号:16063035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/27 17:32(1年以上前)

広義にはブローバイガスもEGRで還流させているガスに含まれるのでしょうが、EGRで制御しているのは排ガスの方です。ブローバイガスは未燃焼ガスですから排気ガスとは違います。そこのところが混同されています。EGRはEGRバルブで制御され、ブローバイはPCVバルブで制御されます。
ディーラーの説明にある「ミスト」とは排ガス中の水分だと思われ、燃焼状態の良いエンジンからは大量の水蒸気が発生します。これがインテークマニホールドに残って内壁に結露するというのは有りそうな話しです。しかし、それがそれほどの影響を及ぼすとも思えないですね。
ディーラーからなんとなく釈然としない説明を受けられたようですが、とりあえずトヨタとしてとり得る対策がなされたのですから、様子を見られたら宜しいのではないでしょうか。
いずれにしても本当に壊れてしまうような音や振動が出ているようには思えません。

書込番号:16065622

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/27 18:16(1年以上前)

プリウスのEGRは燃費改善が主な目的のようですね。
http://gazoo.com/G-Blog/hyakusiki_prius/394097/Article.aspx
これによると、30型プリウスでは排気バルブから排出されたガスを専用のパイプで再び燃焼室へ入れることで、
空燃費の改善を行い、特に1000RPM程度の市街地走行で役1.7%の改善と。

言うなれば、少ない食べ物でお腹(燃焼室)が一杯感になるよう、酸素を含まないブローバイガスを入れてやるようなものです。

書込番号:16065730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/04/27 20:30(1年以上前)

里いもさんへ

>排気バルブから排出されたガスを専用のパイプで再び燃焼室へ入れることで、

空燃費の改善を行い、特に1000RPM程度の市街地走行で役1.7%の改善

排気ガスを再利用して燃費を向上させる技術が精細な為、生じる異音と振動なのでしょうか


ぼんパパがんばるぞ〜さんへ

>EGRで制御しているのは排ガスの方です。ブローバイガスは未燃焼ガスですから排気ガスとは違います。そこのところが混同されています

なるほど、もう一度、ぼんパパがんばるぞ〜さんの説明を含めて
FAXで担当者に質問したいと思います

>いずれにしても本当に壊れてしまうような音や振動が出ているようには思えません。

音と振動に関してギアを引っかくような現象といわれた気がします
前進していてまだ完全に止まる前にバックギアに入れた時の音の10倍ぐらいの感覚でした

とりあえず修理してもらったのでまず安心なのですが
もし同じような現象を経験されていたらあきらめずディーラーに伝えることをお勧めします

書込番号:16066189

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/27 21:28(1年以上前)

車種は違いますがAQUAをお隣さんで使っており、冬場の朝暖気運転と思いましたが、すごいガラガラと大きなエンジン音で驚きました。
やがてオーナーが出て来ましたので、聞いたところ、バッテリー充電の音だと言ってました、ちなみに彼は一級ボイラー有資格者で、機械に無知ではありません。
若しかしたら同様だったかも知れません。

書込番号:16066455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/28 00:10(1年以上前)

あら、本当に大きな音が出ているようですね。失礼致しました。
実はぼんママ(妻)が30型プリに乗っているのですが、ちらほらと不具合が有る中に異音等の話しは出ませんので良くわかっておりませんでした。
とにかくすっきり直って調子の良いクルマに乗っていたいものですから、puriusu2011さんもディーラーが頑張ってくれて早く気持ち良く乗れるようになることをお祈り致します。

書込番号:16067182

ナイスクチコミ!5


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/28 08:47(1年以上前)

うちのプリウスも昨年10月納車で、今冬に1回、朝の始動時に、エンジンルーム内を引っ掻き回したような大きな振動と音を出したことがあります。スレ主さんと同じ現象だと思います。あわててエンジンを切りましたが、その後は再発していません。
その後の6ヶ月点検でディーラーには伝えましたが、様子を見ることになりました。トヨタ内で、そのうち改善措置がなされるんでしょうかね。

書込番号:16068048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/04/28 10:39(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さんへ


>実はぼんママ(妻)が30型プリに乗っているのですが、ちらほらと不具合が有る中に異音等の話しは出ませんので良くわかっておりませんでした。

本当にまれに出る現象みたいで様々な条件が揃ったときに出るのかなという感じで、その経験ができ、修理してもらえたのは幸運だと思います。

ROCTさん


>その後の6ヶ月点検でディーラーには伝えましたが、様子を見ることになりました。トヨタ内で、そのうち改善措置がなされるんでしょうかね。

連休明け頃には、ディーラーにトヨタでの現在の対応を確認(部品名など正確に)しようと思いますので
点検時に交換されてはいかがですか

書込番号:16068375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/04/28 11:02(1年以上前)

里いもさんへ

> 車種は違いますがAQUAをお隣さんで使っており、冬場の朝暖気運転と思いましたが、すごいガラガラと大きなエンジン音で驚きました。

すごいガラガラ まさみそのような感じです
トヨタでの共通した現象なのでしょう
トヨタでもその現象に対し対応策を2通り用意していて
制御ソフトを最新版と、形状変更された吸気マニホールドへの交換 (これに関しては確認しないといけませんが)
念のために両方しておきましたという事でした

書込番号:16068444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/05/08 18:28(1年以上前)

皆さんへ


文章で回答いただきました

症状 冷間始動時に異音がする

原因 EGRバルブASSYに加工不良が発生していました
   (開きっぱなしで排気ガスが、アイドリング中に吸気されエンジン不調になり異音が発生)

対応 EGRバルブASSY取替
   2562037120 EGRバルブASSY
   2562737010 EGRバルブガスケット
   2563437010 EGRパイプガスケット

   エンジンECU書き替え

以上です

書込番号:16110017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/06/02 12:18(1年以上前)

納車一年のプリウスαですが先日5月の暖かい朝にその現象が起きました。
結構凄い音と振動も少しありました。
10秒くらいで正常に戻りましたが、何事かっと思いましたよ
前にブレキの異音の修理で嫌な思いをして、またかって思いです。

ディラーに行ったら承知してるみたいです。
様子をみてくださいだそうです。

買わなきゃ良かったプリウスα 後悔

書込番号:16206460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/06/05 20:04(1年以上前)

うーやーたーーさんへ

>ディラーに行ったら承知してるみたいです。
>様子をみてくださいだそうです

修理のマニアルがあって、2通りの方法が指示されているようですよ
ディラーの姿勢次第ですが、もともと頻繁に起こる症状ではなさそうなので
私は2回〜3回症状が出ましたが、1回出たぐらいなら面倒なので放置して

2回目が出たら エンジンECU書き替え

それでも3回目が出たら
 EGRバルブASSY取替
   2562037120 EGRバルブASSY
   2562737010 EGRバルブガスケット
   2563437010 EGRパイプガスケット
などと決めているかもしれませんね(これは私の考えです)


すべてのディラーの姿勢次第ですよね
私の場合後輪から発生する音で何度もディラーとのやり取りが出来ていたので
ディラーの方もすぐ今回の症状を話しただけで、やれる方法を同時にやってくれたようです
私の場合ディラーの営業の方より点検してもらったサービスの方と直接症状を訴えていきました
営業の方に話すのもよいのですが話が間接的になり、うまくいかない気がしました
幸いサービスのトップの方と話すことができ、話が早く進められましたよ

何しろ、サービスのトップの人につないでもらい、整備してもらって良くなった面を話てから、
それから今回の症状の説明をして、様子を見てくれと説明を受けたが
心配で、不安で楽しく運転できない、何とかしてもらえないか(クレーマーにならないように)
と話してみてはいかがでしょうか?

今回だめでも、(半年ごとの点検時)毎回トップの人に話しておくと(もしくは同じサービスの方と)
繋がりを作っておくと対応が早くなりますよ
相手も人間ですから

書込番号:16219238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/06/08 14:23(1年以上前)

貴方はメーカーのクレーム処理の方ですね。

俺はクレーマー扱いか

書込番号:16229078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/08 15:23(1年以上前)

>繋がりを作っておくと対応が早くなりますよ

この書き方は・・・(・○・)

う〜ん・・

。。

・・・

書込番号:16229254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/06/11 13:44(1年以上前)

クレーム処理はオールトヨタ平等でお願いします。

つながり関係なしにお願いします。お客様は平等です。

書込番号:16240171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,494物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング