『マザーボード周辺からの異音で困っています。』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV GENE-Z

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション

Maximus IV GENE-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

『マザーボード周辺からの異音で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV GENE-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV GENE-Zを新規書き込みMaximus IV GENE-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

スレ主 yamabouさん
クチコミ投稿数:15件

お知恵を下さい。

下記の構成で組んだのですが、

CPU: intel  Core i7 2600K BOX
メモリ: patriot memory PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ×2
マザーボード: こちら
VGA: MSI N570GTX Twin Frozr III Power Edition/OC
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:HGTS 0S03224 [2TB SATA600]
OS: Microsoft windows7 proffesional
CPUクーラー: ZALMAN CNPS9900 MAX
電源: Owltech Xseries SS-850KM
ケース: クーラーマスター HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP

CPU周辺から高周波音がします。購入店に問い合わせたところ、お店で検証もしてもらい再現性もあるようでマザーボードのコイル鳴きかもしれないということで交換対応して頂きました。
ですが、交換後も変わらず高周波っぽい「ピー、チー」という音がします。高周波に関しては頭が痛くなるので我慢が出来ない感じです。
色々調べたところ、「C stateを有効にすると高周波ノイズがでます。」という別サイトの質問にたどり着きました。
そこで、C state関連?を全て無効にした(CPUC1-E、CPU C3 Report、CPU C6 Report、 Package C State Limit)ところ音は消えたような気がします。

折角の省電力機能がもったいない気がしますが、無効にしても問題ないものなのでしょうか?
製品として気に入っているので悩んでいます。

話題に全く上っていないのが不思議なのですが、対処としてはこの方法、もしくはマザーボードの交換しかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13664050

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/10/23 22:36(1年以上前)

省電力機構ですから、多少は消費電力は増えるでしょう。
微々たるものと言えなくはないですが、そういった積み重ねで消費電力を減らすのは悪いことではありません。

マザーボードはロット不良の可能性もありますし、電源との相性が悪い可能性もあります。
もう一度交換する、返品して別な店で買う、電源を替えてみる、諦めるの選択肢があるでしょう。

書込番号:13669610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yamabouさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/23 23:18(1年以上前)

ありがとうございます。
電源はオウルテックのシーソニック700Wの数年前のもの(80plusとだけ表記されている)でも試してみました。何だか、PCケース内の音を頻繁に聞いてみたりしていたので今度は電源付近の音まで気になるようになってきました・・・。
以前のシーソニック(上記のもの)では聞こえていなかったような気がするのですが・・・。
悪循環です・・・。
C stateを切った現状で妥協するかもう少し考えてみたいと思います。

書込番号:13669865

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabouさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/23 23:43(1年以上前)

訂正です。
失礼しました、電源周りの音だと思ったのは古いマウスからでした。
オウルテックの為に追記しておきます、高価ですが非常に静かで自分は好きです。
一つ追加でお聞きしたいのですが、こういう場合の交換は販売店負担なのでしょうか?メーカー負担なのでしょうか?
メーカー負担なのであればこちらも心置きなく対処していただけるのですが・・・

書込番号:13669990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/24 17:45(1年以上前)

>こういう場合の交換は販売店負担なのでしょうか?メーカー負担なのでしょうか?
これに関しては、買われた販売店の保証内容によって変わってくると思います。
初期不良期間内であれば、送料などは販売店とかが負担してくれると思いますが
期間外だと、送料などは購入者負担というお店もあります。

それも含めて、電話で確認してみたほうが良いでしょう。

書込番号:13672574

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/10/24 20:08(1年以上前)

初期不良の対応は、返送料が有料だったり、チェックした結果問題ないとなると送料やチェック料を取る場合、ユーザーが不良を証明して漸く交換する、メーカや代理店任せで全く対応しないと様々です。
返送料やチェック料が無料な場合もあります。
期間も1週間〜1月程度と幅があります。
本当に購入店によって様々なので、購入店の保証規定を良く確認してから購入しましょう。

書込番号:13673080

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 ぴぃ☆のPC 

2011/10/25 10:09(1年以上前)

Twin Frozrからの異音の可能性はないですか

書込番号:13675750

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabouさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/25 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。
交換対応等はすでに販売店でして頂きました、これ以上の交換等を求めると販売店にも負担ではないかな?と思いまして。メーカー側の負担であればいいなと思ったのですが販売店の担当者に聞いてみます。

異音はVGAからではありません。VGAのコイル鳴き等はサブPCのTwin Frozerでありましたがそういう類の音とは少し違う音(より甲高い音、オプティカル系マウスの高周波音に近い)です。
現在は仕方なくCstate関連項目をBIOS設定からOFFにしていますので高周波音は消えています。

ASUSに直接問い合わせてみようと思います。

書込番号:13678554

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabouさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/28 22:35(1年以上前)

解決?しました。
結局のところ、ソケット1155におけるCstate関連機能によるCPU周りからの可聴高周波は、個体差や、個人差はあるものの避けられないものであろうとの回答を頂きました。
ですが、このマザーボード自体は気に入ってるのでCstate関連項目をOFFにした状態で使用することにしました。
不満は残りますが非常に安定して使えているので仕方ありません。
ただ、なぜ皆さん気にならないのでしょう?不思議です・・・。


書込番号:13691355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/28 02:00(1年以上前)

もしかするとこれが私の悩みの原因なのかもしれない。

3年前のyamabouさんありがとう

書込番号:17989782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV GENE-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
開店記念特価5,980円 0 2013/03/02 0:33:36
この動作は正常・・・ではないですよね? 23 2013/04/13 0:27:00
ふとした疑問… 10 2012/07/11 8:33:49
【独り言】拡張性がネックになってきたぁぁぁぁ…!! 6 2012/06/18 4:58:40
CPU電圧について 5 2012/05/18 21:13:07
不具合? 8 2012/04/22 10:10:33
CPUファンのみ回らない。 5 2012/01/26 5:44:57
M/B温度 8 2011/11/15 1:59:51
13,980円 4 2011/11/12 20:51:24
マザーボード周辺からの異音で困っています。 9 2014/09/28 2:00:08

「ASUS > Maximus IV GENE-Z」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV GENE-Z
ASUS

Maximus IV GENE-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV GENE-Zをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング