『PC起動の高速化』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『PC起動の高速化』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC起動の高速化

2011/07/14 16:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:60件

PCの電源を入れてからOSが起動するまでの、
英語でいろんなのが出てくるのを消すことはできないでしょうか?
これが長くて、OSが起動し終わるまで1分以上かかってしまいます。
OSはSSD m4 64GをRAID0を組んだのに入れてます。
CPUは2600K

いろんな人の動画をみていると、
だいたい30秒くらいで起動してるのですが、
なんでそんなに速いのでしょうか?

特にRAID設定のCtrl+Iとか毎回でなくていいのですが…
BIOSか何かで設定できるのなら教えてください。

書込番号:13253126

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/07/14 16:49(1年以上前)

似たような構成ですが、SSD(m4 64GB)は単機です。
CPU 2600Kは同じですね。

腕時計みながら起動時間を測ってみました、33秒。
電源SW,ONからデスクトップ画面表示終えるまでの時間です。

BIOSでの画面表示は特にいじってません、フルスクリーンロゴもONのままです。

RAID0を組んでいれば、RAID BIOS読み込みに時間がかかりますね、
それにしても、1分以上とはかかりすぎのような気がしますが。

書込番号:13253162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/07/14 18:16(1年以上前)

RAID BIOSのメニューに、
デバイス捜索の待ち時間設定が、もしかしたらあるかも。
無かったら諦める。
(待ち時間かRAID0を)

書込番号:13253385

ナイスクチコミ!0


cmb555さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/14 18:57(1年以上前)

自分もこのマザーでHDDの組み合わせですけどOSを読みにいくまでにドライバの読み込みからロゴそして
「Windowsを起動しています」の画面に到るまでに30秒ぐらいかかっていて色々BIOSの設定を試しているところです。
必要ない機能(IEEE1394など)も切っているのですが遅いままです。

書込番号:13253510

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/14 19:06(1年以上前)

とりあえず。MarvellとJMicronを使っていないのなら、BIOS設定で無効に。この分くらいの時間は稼げます。
IEEE1394/COMポートも、使わないのなら切っておきましょう。

ただ。OSの起動時間にそこまでこだわる必要はないかと。電源入れてすぐに使いたいのなら、スリープを活用しましょう。

書込番号:13253542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/14 20:34(1年以上前)

スリープさせておけば早くないかな? 早く起動させたいのは何の為?

書込番号:13253855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/15 10:49(1年以上前)

ただ単にOSを入れているだけで、1分必要なのであれば、何かおかしいです。

RAM DISKを入れているのではないですか?

普通だと、30秒くらいで起動します。いろいろなプログラムをスタートアップに入っていると、それらを起動していきますので、それらに時間が必要です。

ロゴは消せたと思いますので、その分は、消せば速くなりますね。

私の32bitは、(計測していませんが、今エンコード中にて)RAID1にC300でSRTを組んでいるのですが、いろいろなプログラムもそこそこ入れて、30秒ちょっとでは起動していましたが、RAM DISKを入れてから、1分程度かかっているように思います。

書込番号:13255968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/15 13:05(1年以上前)

起動構成説明

おわったので、計測してみました。

コールドスタートが、50秒
再起動が70秒

こちらは、RAM DISKを組んで遅くなって、この速度ですし、SSDで、RAID0を組んで1分は、ちょっとおかしいような気がしますねぇ。

構成はSSの通りです。

書込番号:13256348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/07/15 13:13(1年以上前)

1)そもそもの能力

 ・PCスペック
  HDD→SSD(3G→6G…マザボ変更? 機種による)
  尚且つRAID
  メモリ増設(既存サイズにもよるけど)
  その他

 ・OSの種類
  XP→Win7


2)各種設定
 ・BIOS
  簡単!…不要な画面を表示しない。
  高度?…各種速度が上がるように変更(OCなども含む)
  その他

 ・OS
  簡単!…スリープモード
  高度?…不要なサービス、常駐を停止
  その他


貴方の現状が判らないので誰もが難しいですね。

書込番号:13256367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/07/18 08:12(1年以上前)

大変遅くなり申し訳ありません。
PCがネットにつながっていなかったもので…

結局KAZU0002さんがアドバイスをくれたように
使用しないのをBIOSで切ったら幾分早くなりました。
現在はいろいろ設定も終わり、
スタートアップも増え、起動は遅くなりましたが
約1分弱と、前PCでXPを入れた直後に近いくらいなので十分満足です。

起動時間にこだわっているわけではないのですが、
まぁベンチと一緒ですね。
せっかくのニューマシンなのでどの程度の性能か知りたかっただけです。
速さだけを求めたらもっと速くできるのでしょうが、
これ以上は私は必要としませんので、これで満足です。

ただ一つ気になるのが、
スイッチを入れてからビープ音がなるまでに20秒もかかることでしょうか。
これはマザーなのか電源なのか…
一瞬もう一度スイッチを押しそうになってしまうのでここが残念です。

アドバイスをくれた方々ありがとうございました。

書込番号:13266712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング