マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
初めて自作パソコンを作ろうと思っています。
パーツの相性等この組み合わせで問題がないかを教えていただきたく、
質問させていただきました。
OS:Windows 7 Home Premium
モニター:Acer G245Hbmd
CPU:Intel Core i5 2500K BOX (3.3GHz LGA1155 TDP95W)
メモリー:CFD W3U1333Q-4G (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
HDD:HGST 0S03224 (3.5inch 2TB SATA600)
マザボ:P8Z68-V PRO (ATX LGA1155 INTEL/Z68 DDR3 PCI-E×2 PCI×2 SATA600)
VGA:SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp1024MB)
DVDドライブ:LITEON iHAS324-27
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケース:NZXT GUARDIAN 921 (5.25ベイ×3、3.5シャドウベイ×4、3.5ベイ×2)
用途はDTM等楽曲制作がメインです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:13573795
0点
問題ないんじゃないかな?
相性に関しては個体差もあるのでメモリなどは相性保障いれて買われるといいですよ
書込番号:13573898
0点
個人的に、
メモリーはいまいちCFDは信用しきれないのでCorsairとかの方がいいかなぁ
ビデオカードはいらないんじゃないかなぁ
SSDをシステム用に買いたいなぁ
LITEONのDVDドライブは嫌いじゃないけどうるさそうな気がするなぁ
ゲーム用じゃないみたいなので、若干窒息気味なケースの方が静かそうだなぁ
くらいですかね。
書込番号:13573927
![]()
1点
全部同じお店から購入した方が良いかも?+店舗でかな? 何かの時に持ち込めます。
メモリーの相性保証はどこのメーカーであっても付ける。
メモリーは32BitOSなら2G2枚で十分では? 浮いたものはCPUに?
VGAは必要なら付ければ良いけど・・・最初は無しで始めたら? 必要ですと言うのであればかまいません。・・・で、CPUに回す?
ケース・・・デザイン、拡張性等好みですけど、自分の必要な仕様となっているか? 組み立て後の画像を探して検討してみてください。電源無しで5000円程度にしてCPUとかメモリーに回す?
HDDはOS用1Tでデーター用に1〜2Tかな?
DVDはデーター、音楽向けの物を選ぶ? パイオニアで無かったかな?
書込番号:13574209
0点
用途からして。
CPUをCore i3 2100に。ビデオカードは無しにして。浮いた予算でSSDを。
ビデオカード積むのに、P8Z68-VやP8Z68-V PROをリストに挙げる人が多いのはどうしてだろう?
ビデオカードを積まない前提にしても。Dual-Link DVIやDisplayPortが付いているのならともかく。M-ATXのP8Z68-M PROあたりのほうがよ下げに思えますが。
書込番号:13574322
0点
OS(32)なら
【MEM】2GB*2枚(4GB)以上は意味が無い。制限があるため4GBでもフルに使えない。
【DVD】静音重視ならPIONEERがお勧め。性能も抜群ですがお値段もお高めです。
【HDD】HDS723020BLA642 をお勧め。同じ日立だけどこちらの方が性能が良い。
【電源】80PLUSのブロンズよりもシルバーを狙ったほうが良いと思うけど予算しだいですかね。
OS(64)なら
【MEM】4GB以上でも全く問題ないので予定通りでOK。
その他は32ビットと同じ。
メーカは人それぞれというか好き嫌いがあるでしょうから・・・
私は、メモリーはコルセア、グラボはMSI(nVIDIA)、ブルーレイはパイオニアを良く使いますね。
書込番号:13575763
![]()
1点
>KAZU0002さん
>ビデオカード積むのに、P8Z68-VやP8Z68-V PROをリストに挙げる人が多いのはどうしてだろう?
それなりの理由があると思いますし、人それぞれですからね。
VGA対応、ブルートゥース搭載、拡張スロットも十分(私にはそれでも足りないですがw)なVPROが人気があるのは当然かと思います。
私も利用していますし、お勧めのマザボでは私の構成は不可能ですね。
Vは保険のようなものです。万が一のときに役立ちますが、その場合は、即VGAを購入するんでしょうね。
書込番号:13575900
0点
ケースにガーディアン921はオススメできません。
個人差がありますが、飽きます・・・。そして、一番の問題が組みにくいという点です。
裏配線ができませんし、何よりホコリがすごいです。
現在私は同社のファントムを使っておりますが、こちらのほうがいいです。
ただし、でかい・穴あきケース(ホコリが溜まり易い)という問題があるので、NZXT社のデザインに惹かれたのであれば、「NZXT H2」をオススメします。
蛇足ですが、楽曲製作となると追加のパーツ等を搭載する可能性があると思いますので拡張性の有る、ATXのほうがいいと思います。ただ、現在検討中のボードのSATA3.0ポートが4本も必要なのかは不安ですが・・・。
書込番号:13578859
1点
返信ありがとうございますm(_ _)m
>onepaeceさん
相性保障というのがあるんですか!ありがとうございます。
>ツノが付いてる赤いヤツさん
CFDはあまりよくないんですね、、
Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)に変更しようと思うんですがどうでしょうか??
SSDは予算的に今回は見送る方向でいこうと思います。。m(_ _)m
>カメカメポッポさん
メモリー2GBのものに変更しようと思います!
DVDはあまり使わないので、安いのでいこうと思ってました^^
書込番号:13581030
0点
>KAZU0002さん
使用するソフトが波形を見ながら編集するもので、なるべく画像にも負荷をかけないようにしたいのと、たまにDVD等も見たいのでVGAはつけたいと思っていましたm(_ _)m
>prego1969manさん
・メモリー2GBにしようと思います^^
・DVDドライブはDVDを見るときくらいしか使わないと思うんですが、pioneerのものは静かなんですね!検討したいと思います。
・HDDはオススメのものに変更したいと思います!
・電源はちょっと予算を抑えたいのでこのままでいこうと思いますm(_ _)m
>JAKCさん
PCケースはデザインや光物で選んでいましたm(_ _)m
H2がオススメということなんですが、このケースは光らないですよね?;
光るケースが欲しかったので、他メーカーのクーラーマスターやNine Hundredシリーズも検討していたのですが、光るケースで他にオススメなのがございましたら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
書込番号:13584865
0点
こういう言い方は何ですが。10年前ならいざ知らず、H264映像をリアルタイムエンコードできる性能のCPUが当たり前な昨今、音声を扱うことは重たい処理には入らないです。
Core i3 2100は、決して低性能ではありません。
同様にDVDの再生についても、これの再生に苦労するCPUというのも、デスクトップ用としては心配する必要もありませんので。ビデオカードの有無は、たいして影響ありません。
逆に、メモリはケチるべきではないでしょう。4GBx2が当たり前の時代ですので、ここを換えても、あまり予算節約には効きませんし。体感的にも、ここは増やしたいところです。
書込番号:13585348
![]()
0点
<KAZU0002さん
ありがとうございます。そうですね、ビデオカードはなしにしようと思います。
浮いた分で代わりにサウンドカードを買おうと思います^^
サウンドカードはいいやつを〜と思い、後でと思っていたのですが後々また開けてつけるとなると少々面倒なので…一緒に取り付けたいと思います。
書込番号:13608094
0点
サウンドカード…
使用目的のDTMって、サウンドカードのソフトMIDIでも使って鳴らすんですか?
てっきりDTMソフトの方で、PCMデータを生成してならすもんだとばかり。
最近のソフトの話なら。楽器の音声データはソフトの方で持っていて、演奏はそのデータを元にPCMデータを計算で作り、PCからの出力はPCMデータですので。サウンドカードですることと言えば、D/A変換かデジタル出力程度。
音質にこだわるのなら、デジタル接続できるスピーカーならアンプを買いましょう。
サウンドカードの音質と言うのなら、アナログ出力する場合に限った話ですし。処理能力の話をするのなら、ゲームに限った話です。
オンボードで光デジタル出力が付いているのですから。それを活用する方向で考えた方がよろしかと。
何かしら高度な編集機器へのI/Fの話でしたら、すみません。
書込番号:13608455
0点
<KAZU0002さん
<処理能力の話をするのなら、ゲームに限った話です。
そうなのですか??ゲームとDTMでは何が違うのでしょうか??
ちなみに、FL STUDIOというDAWを使ってソフトシンセのみで作っています。
ソフトシンセ、効果音は大量に使います。ハードシンセは使いません。
ですので、同時発音でかなり負荷を取られる=ゲーム同様と思ったのですが(実際、いまのPCではフリーズしてしまいます)効果はないのでしょうか??
書込番号:13613873
0点
最終構成は下記の通りになりました。
OS:Windows 7 Professional 32bit (Windows7非対応ソフト対策)
モニター:Acer G245Hbmd (24inch Wide グレア スピーカあり)
CPU:Intel Core i5 2500K BOX (3.3GHz LGA1155 TDP95W)
メモリー:Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
HDD:HGST HDS723020BLA642 (3.5inch 2TB SATA6G)
マザボ:P8Z68-V PRO (ATX LGA1155 INTEL/Z68 DDR3 PCI-E×2 PCI×2 SATA6G 3G)
VGA:なし
サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
DVDドライブ:IODATA DVR-S7260LEBK
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケース:ANTEC SOLO II(5.25ベイ×2、3.5シャドウベイ×3)
ケースファン:SCYTHE GentleTyphoon D1225C12B4AP-14 ×2
キーボード:Logicool Wireless Keyboard K270
無事、問題なく組み立て完了しました。相性の問題も今のところなさそうです。
唯一サウンドカードの読み込みが調子悪かったのですが、HPでドライバーを最新のものにしたら治りました^^
尚、組み立ては「日経WinPC パソコン自作 超入門 2011」を参考に行いました。
自分と同じ初心者の方は参考にするといいと思いました。写真付で分かりやすくとてもよかったです。
皆さんのおかげで助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13659915
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








