『SSDでRAID0に構成後 他のHDDが認識しない』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『SSDでRAID0に構成後 他のHDDが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでRAID0に構成後 他のHDDが認識しない

2023/11/21 18:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:136件

みなさまに知恵をお借りしたくやってまいりました。

後輩に安くPCを組んでほしいと言われ、新品、中古部品をより集め、久々に組んでみようと思い組んだのですが、タイトル通り、RAID0を構成後、余ったHDDを取り付けたのですが、WINDOWS10では認識されませんでした。

構成
CPU    2600S
M/B   これ
メモリー ELIXIR 8Gx4枚
SSD Hanye ssd 512GB X 2枚  RAID0構成
HDD Seagete 320G
HDD HITACHI 1TB
DVD DVDドライブ
グラボ  radeon R6970

以前はRAIDしないで組んだ時は全部認識はしていたのですが、その後RAID0を組んだ後、HDDを付けたらBIOSでは認識はしていますが、WINDOWSではディスクの管理やデバイスマネージャーにも認識されてませんでした。
久々のPCの組み立てなので忘れてしまってるところばっかりなので確認不足が多々あると思います。

お手数ですが皆様よろしくお願いします。

書込番号:25514768

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2023/11/21 18:11(1年以上前)

IRSTはインストールしました?

書込番号:25514774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2023/11/21 18:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
返事ありがとうございます。すみませんIRSTインストールしてませんでした。

サポートDVDがなかったのでインテルのサイトにいけばありますか?
ちょっとググってみます。

書込番号:25514791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/11/21 18:24(1年以上前)

HDD1台でもCreateArrayしなくて良かったんでしたっけ?
RAID0のドライブが認識してるならiRSTは入ってる気はしますが

書込番号:25514792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2023/11/21 18:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返事ありがとうございます。SSDはRAID0で認識しWINDOWS10できちんと動いています。
取説の4-17pにはRAIDドライバーをOSインストール中にロードすると書いてあるのですが、インストールディスクを作成するにあたってサポートディスクがなかったので出来ずじまいでもしかしたらそのままいけるのかな?と思ったまでです。
やはりIRSTインストールしないといけないのですかね。

書込番号:25514802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/11/21 18:39(1年以上前)

iRSTにRAIDドライバーが含まれるので入れないと認識しないです。

書込番号:25514805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2023/11/21 18:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返事ありがとうございます。やはりそうなんですね。昔、RAID構成は何度かやっていたのですが、忘れてしまって・・・

>KAZU0002さん
インテルのサイトにいったのですがどれがどれだかいっぱいありすぎてわかりません。
よかったら教えてもらえませんか?

書込番号:25514816

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2023/11/21 19:31(1年以上前)

システム古すぎて、IRST引っかからないですね。現行バージョンは400番台チップセットからのようで。

本マザー、MarvellとJMicronのSATAポートもあるようですが。そちらにつなげていませんか?


…2600K+マザーなら、うちにも転がっているけど。Sandyおじさんはさすがに卒業。もう使わないだろうな。
名CPUだったけどね。

書込番号:25514855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/11/21 20:53(1年以上前)

Z6x世代 Z7x世代で使えるのはiRST 12.x台のドライバーみたいですが、Windwos10で使えたとか使えないとかいろいろ

書込番号:25514986

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/11/21 22:37(1年以上前)

HDDを認識しない状態

Z68 IRST管理画面(HDDを認識していない)

Hot Plug有効でHDDを認識

MSIのマザーボードですが、同じZ68のマザーボードが有りましたので実機で確認してみました。

6GbpsのSATAポートに500GBのSSDを2つRAID0でアレイを構成してWindows10 22H2 64bitをインストール
(レガシーブートです)
Windowsインストール後、3GbpsSATAポートに1TB HDDに接続し、Non-RAID状態でWindowsを起動しました。
HDDはBIOS画面で認識されていましたが、Windows上ではデバイスマネージャー・ディスクの管理に表示されません。

IRSTをインストールしてみました。
Windows10版は提供されていませんが、Windows8.1用のものがインストール出来ました。
インストール時にこのドライバより新しいドライバがインストールされていると表示されます。

IRSTの管理画面を確認しましたが、HDDは認識されない状態でした。

BIOS画面のSATAポートの設定でHDDを接続しているポートのHot Plug設定を有効に設定してWindowsを起動すると、デバイスマネージャー・ディスクの管理・IRST画面の何れもHDDを認識しました。

恐らくIRSTのインストールは必要無いのではと思います。

書込番号:25515184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2023/11/21 22:49(1年以上前)

>KAZU0002さん
遅くなりすみません。さすがにMarbellとJMicronには今は繋げていませんが、試しにMarbellにつないでみましたがやはりダメでした。
IRSTの検索ありがとうございます。私なりにも調べたのですが無理でした。
一応、私もP8Z68DELUXEいまだに持っていましてサポートDVD見つけましたので試してみたのですが、DVDいれてみたらこのOSではサポートできませんのこと(笑)
なので古いPCでWIN7動かしてIRSTをサポートDVDから引っこ抜いてみようかと・・・ただ合うかどうかわかりませんが・・・

>揚げないかつパンさん
検索ありがとうございます。
私なりにも探してみたのですが、むずかしく試しにWIN7を古いPCに入れてRAIDドライバー作ってみようかと(笑)
もしかしたら動くかもしれませんね。
ダメな場合、外付けHDDに変更していけそうな感じもありますが・・・
まあ、持ち主としてはデーターさえ抜ければいい感じっぽいなんですけどね

書込番号:25515199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2023/11/21 23:05(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
実機での確認ありがとうございます。ホント助かります。私もまったくおなじようにIRSTインストール抜きでやりましたが・・・
ただ私も
>BIOS画面のSATAポートの設定でHDDを接続しているポートのHot Plug設定を有効に設定してWindowsを起動すると、デバイスマネージャー・ディスクの管理・IRST画面の何れもHDDを認識しました。
ですが、IRSTインストールなしでHot Plug試してみたのですが、やはり認識せずでした。
やはりIRSTは入れないとダメっぽいですね。
ちなみにですが、P8Z68DELUXEのサポートDVDで制作いけますかね?チップセットは同じでしょうから

書込番号:25515223

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/11/21 23:30(1年以上前)

>クレパパさん

返信ありがとうございます。

Windows10インストールの段階からですが、うちのPCはレガシーブートなのでUEFIブートでご使用でしたら、何か違いはあるかも知れません。
RAIDアレイを構成している状態でWindows10 22H2インストールすると、インストール先ディスクにアレイを組んだHDDが表示されます。
これはいわゆるF6 Utilityが有効になっている状態ですので、Windows10インストール時にドライバを別途読ませる必要はありませんでした。

Windows上でのIRSTのインストールはWindows8.1のものを使用していますが、これはご使用のマザーボードのサポートサイトからダウンロードしたものです。

Intel AHCI/RAID Driver Path for Windows Win8.1 32bit & Win8.1 64bit.
https://www.asus.com/jp/supportonly/p8z68-v%20pro/helpdesk_download/

インストール時に古いドライバの表示が出ますが、続行でインストールしました。
申し訳ありませんがWindows8.1用のものなので試されるのでしたら自己責任でお願い致します。

書込番号:25515256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/11/22 10:35(1年以上前)

別チップをイネーブルにしたうえでつないでも認識しないなら、ハードウェアの故障だと思いますよ。

電源替えてみるとか

書込番号:25515662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2023/11/22 14:38(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

返事遅くなりすみません。UEFIブートで使用しています。

私もマザーボードのサポートサイトにいってドライバーとツールで見てみたらオーディオとUSBしかなかったと思ったら、OS選択があったのが気が付きませんでした(笑)
キャッシュは増やせないさんどおりにWINDOWS8.1 64bitのSATA RAIDドライバーいれてみたら無事HDDが認識いたしました。画像も添付しておきますね。
ついでにほかのドライバーも入れてみましたが大丈夫でした。ただVGAは弾かれちゃいましたがグラボがあるのでいいかなと

>KAZU0002さん
インテルのサイトでいろいろ検索してもらいありがとうございました。AUSUのサイトで古いIRSTがありました。

>揚げないかつパンさん
やはりIRSTでした。いろいろとありがとうございました。

>ムアディブさん
ありがとうございます。ハードではなくIRSTでした。

今回も皆様いろいろとありがとうございました。
またご迷惑をおかけすると思いますが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:25515975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング