『6/10 発売』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信62

お気に入りに追加

標準

6/10 発売

2011/05/20 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:395件

発表
http://www.sigma-photo.co.jp/news/110520_sigma_sd1.htm

サンプル
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/sample-photo/index.html

予価 70万円

遠い存在になってしまいました><。

書込番号:13030525

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/20 17:13(1年以上前)

今日以降、あちこちでこの話題になるでしょうけど。

他社のミドルクラスと競う価格設定ではなかったのでしょうかね。
まさか645DやD3x、1Dsをミドルクラスという解釈はないと思いますけど。

これでは2.3年後にモデルチェンジした際でも手が出せる価格帯に落ちてくると思えませんね。
画質よりも価格がショックでした。待ってました、と言えないことが悲しいです。トホホ。

購入できる方が羨ましいですね。是非よい作品を見せて頂きたいです。

書込番号:13030569

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/20 17:16(1年以上前)

この値段は意外でした(笑)

書込番号:13030584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2011/05/20 17:20(1年以上前)

1年後か、次期機種が出れば、DPシリーズ同様に半値になるなら、
購入を考えるほうが利口かもですね。

しかし、企業トップが曖昧な発言を謹慎すべきだと思いますよ。

あと何年これ(3層)を独り占めできるかな?!そう考えると、
今のうちにユーザー離れが起きれば、fujiやsonyなども確実に
3層に攻めてるので、戦える相手になるかが心配ですね。

30万を用意して、買う気満々なのに、本当に残念でなりません。

書込番号:13030598

ナイスクチコミ!5


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 17:25(1年以上前)

シグマファンとしては、社長に裏切られた思いでいっぱいです・・・。

期待させるだけさせておいて、この価格設定とは・・・????

SD1を期待して(他社ミドルクラスの価格設定)、
SAマウントのレンズを先に購入している方もいると聞きます。

これでは、オークション市場にSAマウントのレンズが
大量に放出されそうですね。

SD1が売れればシグマさんは必然的に自社のレンズも売れるのに
完全にこの価格設定では、販売戦略を見誤りましたね。

今回の価格設定で、SD1の後継機もこの価格帯だと市場が認識してしまったら、
「今後の自分の一眼レフはSAマウント(シグマ)で行こう!!」
なんて思う人は非常に少ないと思います。

私は財力がないので、DP3に期待します。
(今後のDPシリーズは10〜20万円くらいするのかしら?)

書込番号:13030621

ナイスクチコミ!10


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件 SD1 ボディのオーナーSD1 ボディの満足度5

2011/05/20 17:35(1年以上前)

 プリン大好き♪さん、こんにちは。
 いやぁ、参りました。さすがにせいぜい40万円くらいかと思ってましたのでねぇ。
 でもまあ、買ってやることにしましたよ。福島復興の一助になればと・・・。
 さっき、予約確認の電話があり、「どうしますか?」と聞かれたので「買います」と断言してしまいました(^^;)
 まあ、645Dと、すごく魅力的な超広角レンズ買うよりは安いですしね。手元に届きましたら、作例をアップします。

書込番号:13030652

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:395件

2011/05/20 17:36(1年以上前)

予定であれ希望的観測であれ、代表の発言が軽すぎるのはいい事ではないですから
他社ミドルとの競争力発言は、社内でも叩かれてるんじゃないでしょうか(笑

書込番号:13030656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件

2011/05/20 17:38(1年以上前)

ろたらさん こんにちは

漢ですね!RAW弄ればメーカーサンプル以上も期待できるでしょうね♪
楽しみにお待ちしております!

書込番号:13030661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/20 17:41(1年以上前)

70万ではなくて、17万でした....なんていうオチは....
ないだろうなー。orz....

書込番号:13030675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 17:54(1年以上前)

センサーサイズがフルサイズならばこの値段も納得ですが、APS-Cでこの値段だと魅力は半減ですね。
特殊なセンサーなので、コスト面で不利なのは分かりますけどね(^_^;)

書込番号:13030710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/20 18:01(1年以上前)

思った以上に、高額なんですね〜^^;

5Dmk2やD700を同じくらいの値段になるかもと思っていたら、ビックリです〜(笑)

この値段であれば、フルサイズであれば良かったかも・・・。

書込番号:13030728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/20 18:09(1年以上前)

APS-Cで、この値段。

売れないでしょう。レンズメーカーとして期待するにとどめましょう。

書込番号:13030763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/20 18:21(1年以上前)

ちょっと話が違いますよね。あの話はなんだったんだろうか?
僕には関係ない話ですが。

落胆された方が多いのでは?
買う人は買うでしょうけど、一般ユーザーには無縁だと思いますね。

書込番号:13030795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/20 18:23(1年以上前)

思い切った価格設定ですね。
ヨドバシで70万円ポイント10%なので、そのうち50万円を切るかもしれません。

書込番号:13030798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2011/05/20 18:26(1年以上前)

別機種

衝動買いのLレンズコンデジ

庶民には、最近手に入れたコンデジ(14,800円)で遊ぶくらいしかできませんwww

SD1を買う人が現れず、たたき売りになるまで待ちます(^^;)

シグマさん・・やっちまったなぁw

書込番号:13030807

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/05/20 18:29(1年以上前)

1年経ったら ライブビュー可能なSD1sが出て 2年経ったら動画対応のSD1xが出て 旧機種の値段が暴落しませんかね?

書込番号:13030820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/20 18:37(1年以上前)

うーん・最安値の登録で530,000ですね。
発売間近ですし、さほど下がらなそうです。

やはり、APS-Cサイズと言うことではなくて、「4,500万画素」のデジタル一眼レフ
ということなのか・・・ 他社ミドルクラスと争うものと言う発言はなんだかなあ。

書込番号:13030849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/20 18:55(1年以上前)

スッゲー!値段(@д@)/?.まじっっっ!””

カメラよりも買うユーザーに興味がある・・・・・・・

はたして何人がシグマと言うブランドでこの価格のカメラを買うのだろうか?
名前がLAICAだったら買う人いるかも・・・・(もちろん評価は絶賛の嵐)笑

書込番号:13030897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/20 18:59(1年以上前)

あらら、やってしまいましたね。

過去に数々の恥ずかしい発言した人は今も健在・・・(笑)


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11945610/#11977205
●こんな発言している人がまともと思えません!
 発売されてもいないSD1が645Dのライバルで、
 SD1の発売で645Dのシェアが奪われ、645Dの価格が下がるって
 本当に思ってるのですか?


書込番号:13030911

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/20 19:14(1年以上前)

半額になっても奥さんを突破するにはまだ高い。
シグマ製品の値下がりは激しいですから、一年後には、半額くらいにならないかな?
どなたか、山木社長のインタビュー情報を見かけたら新規スレ立てお願いします。
値付けの真相を聞きたい。

はあ…楽しみにしてたのに…(/ _ ; )

書込番号:13030960

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/05/20 19:20(1年以上前)

 真面目な話 センサの膨大な開発費をシグマ1社で支えているので 実は70万円でも赤字なのかもしれませんね。

 好意的に解釈すれば....
 社長がミドルクラスの価格帯にしたいと発言したときは、試作ラインだったのでセンサのコストが見えてなく、予想歩留まりで見込んでいた。
 製品化も近づき、量産ラインでセンサを製造してみたら あっとビックリ、予想の1/10の歩留まり!!
 投資額を考慮すると...120万円でトントン...
 売ると断言した以上、赤字でも売らないと.....でも安くすると数が出て赤字が拡大する...645Dと同じくらいの価格に設定しよう...
 まずは、この価格でスタートして...センサの歩留まり上がってきたら、ちょっと機能拡張したSD1sとしてコストダウン価格で本格勝負だ!!

 以上 全くのフィクションです m(_ _)m

書込番号:13030977

ナイスクチコミ!6


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 19:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
私も20万円くらいかと思ってました。
この値段では買えません。

書込番号:13031027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/20 19:41(1年以上前)

>70万ではなくて、17万でした....なんていうオチは.... ないだろうなー。orz....

実は7万円でしたというようなサプライズは・・・ そんなのある訳ねー!(?)

書込番号:13031060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 19:56(1年以上前)

ランボルギーニやアストンマーチンが買えるだけのもお金持ってるのに、あえてレクサスLFAを選ぶようなもんですかね(笑)
この値段なら、元からシグマユーザー位しか買わない(買えない)ような気がします。
他社ユーザーですが30万円台なら本気で考えてました、、、、残念です。

書込番号:13031107

ナイスクチコミ!2


蒼茫舎さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/20 20:00(1年以上前)

ファインダー視野率98%、倍率0,95倍
ISO感度100〜6400
液晶モニター 3.0型46万ドット
カメラ部分はいたって平凡。センサーに価値を見出だし、70万を払えるかどうか。
僕には無理です。

書込番号:13031120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 20:02(1年以上前)

シグマさん、レンズに専念しないと経営がおかしくなりますよ、カメラからは撤退しましょう。

書込番号:13031129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/20 20:07(1年以上前)

全く僕の気持ちは以下の通りです。

http://www.youtube.com/watch?v=1O-ahlpqe0k

書込番号:13031143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2011/05/20 20:07(1年以上前)

凄い値段ですね。
20万円以下じゃないと誰も買わないよと言っていたおじいさんアイコンの人、気をしっかり持ってください(笑)。

書込番号:13031144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/20 20:09(1年以上前)

期待して待ってたんだけどなぁ
この値段じゃあ論外ですな(残念)
社長がいらんこと価格について述べてるから余計に
当分、SIGMA製品は無しかな?!

書込番号:13031153

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/05/20 20:17(1年以上前)

>範馬如何しようさん
総統閣下もお怒りになって欲しい価格ですねえww

書込番号:13031181

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/20 20:41(1年以上前)

この価格なら、ボディの作りもそれ相応じゃないととても払えません。
センサー以外は他社中級機にも見劣りますよね。

書込番号:13031267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件

2011/05/20 20:44(1年以上前)

SD15の10倍以上の値段って、そこまでの差はないと思うんですが

書込番号:13031279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2011/05/20 20:59(1年以上前)

多分、大騒ぎしてるのは日本だけではないと思います。
アメリカやドイツの掲示板でも、「Crazy!!」といった類の悲鳴が上がってると思います。

いや〜、いい夢みさせてもらいました。

書込番号:13031340

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/05/20 21:01(1年以上前)

でも、こんな価格で出てくるなら、SD15ってなんで価格を下げたんですかねえ?
値下がり価格からバランス的に考えて、20万円から30万円台
で出てくるかなと思っていましたが。

書込番号:13031351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/20 21:11(1年以上前)

確かに。
ハコスカGT-Rが当時スカイラインの5台分。
プリウスはインサイトに対抗して50万円値下げでしたっけ。
値付けの根拠が聞きたいですね。

売れば売るほど赤字でも、売りながら生産効率上げてく、なんてできなかったのでしょうか。


  社長 「実はまだ生産ラインも完成しておらず、商品も実験機の段階なのですが、この完成段階で
      ほしい方がいましたら、今回モニター販売ということでお分けしようということになりました。
      値段はちょっと高いですが、春には発売すると私自身が宣言した手前もありまして、
      お待ちいただいているファンの皆様に答えるべく、販売を開始させていただくことになりました。」

と社長の声明を勝手に想像してます。

なるほど、これまでもそういう会社でしたよね。
「今完成している技術をできるだけ早くユーザーに」 それか被災によって計画が狂ったとか。

書込番号:13031396

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2011/05/20 21:15(1年以上前)

このカメラ興味があったのですが70万円はちょっと。

ファベオンセンサーの生産がうまくいってないのでしょうか?
とにかくミドルクラスのカメラと言うのは中判カメラの事でしたってオチがつくのかな?

書込番号:13031410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/20 21:22(1年以上前)

SD15と比べて、どれくらい高画質なのか、同じ条件で撮り比べたサンプルを出さないと、
いくら3層だから画質が良いと言われても、ここまで価格差があると、消費者は購入に踏み込めないんじゃないかと思います。

書込番号:13031445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/20 21:25(1年以上前)

“他社ミドルクラスに対して十分競争力のある”という言い方をされれば、ほとんどの一般的
消費者は7DやD300〜5DやD700あたりの価格帯かと想像しますよね。

“競争力がある”という表現の意味は価格が、ということではなく価格性能比が、つまり他社
ミドルクラスよりは突出した性能なので価格もそれに見合ったものでも競争力は維持できる、
ということだったのでしょうか。

実際にはFOVEONの生命線である画質こそ守られそうですが、レスポンスやAFなどカメラとしての
性能は十分他社ミドルクラス以下だと想像してますけど。いや、それでも良かったんですよ。
20万円前後で出してくれたら。これでフィルムから完全に移行できるかと期待していたんですが、
ホント、残念無念です。

書込番号:13031459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 21:35(1年以上前)

ハーフサイズでこの価格・・・・

画素数表記では645Dが負けです。
表記では・・・

書込番号:13031497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/05/20 21:38(1年以上前)

今の所、光ではない私はシグマのホームページに非常にアクセスしづらいです。
みなさん、なんやかんやで見てるんですね。
なんか値段も身慣れてきました。
よくよく考えたら妥当かなぁ、と。
あれ?
これって罠?

書込番号:13031515

ナイスクチコミ!0


anzzyさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/20 21:43(1年以上前)

自分は現在一眼はNikonのD700とD90を愛用しています。
世界的にも揺るぎない地位を確立していると思われるNikonでさえセンサーは自製していない現状で、
SIGMAというメーカーが独創的ながら潰しの効かない(数が出ない)センサーを開発し、
震災後にもかかわらず早々と発売に漕ぎ着けた情熱と熱意にに敬意を表したいです。

書込番号:13031544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:395件

2011/05/20 21:46(1年以上前)

重たいですねHP

やっとサンプル見終わりましたが単純な私は「スッゲー」と言う感想です
1枚目の女性の目、男性のジーンズ、空の色などRAWを弄らず出てるとしたらフォビオンの力なんでしょうね

書込番号:13031564

ナイスクチコミ!4


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/20 22:22(1年以上前)

何か夢は夢のまま潰えた気分だ。。。
プロしか買わないんじゃレンズ販売の起爆剤にもならないだろうし、
出力画素数800万位でSD15の「正統」な後継機を出してくれないかなあと・・・

書込番号:13031736

ナイスクチコミ!3


shigzeoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 22:24(1年以上前)

うわぁ 高いしか思えないです。ただシグマの品質だけで200000円よりは出したくないし、APS-Cサイズも、シグマ社のイメージが悪いし、broken productじゃないかなと思います。

言われる前、日本人じゃないから、間違ってる日本語は当たり前です。

書込番号:13031751

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/20 22:44(1年以上前)

はぁ〜 もっとわくわくする日がくると思っていたのに。

販売店の頑張りで、値下がりするのを待たせていただきます。

サンプルダウンロードして見てみました。
これぞ写真!というすばらしい物でした。
すばらしいと思っただけに、この値段、
買える値段で出てくれると思っていただけに、残念です。

「売り上げのうち1割は義援金になります」とか言われても、手が出ません。

はあ〜

でも買ったら、私の使い方なら10年は満足して使えそう。(壊れなければ)

書込番号:13031835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 22:49(1年以上前)

Leaf Aptus の4000万画素で¥1,869,000(税込)をエントリーとすると
シグマ社長のいったミドルクラスとは(推定)こいつのことか? Leaf Aptus5600万画素で¥3,024,000(税込)

シグマSD1は、正真正銘の「最高画質」で¥630,000(税込)

やっすいじゃん♪

書込番号:13031868

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/05/20 22:53(1年以上前)

高すぎ!というコメントがあるのは当然ですが、
(自分で買うつもりだからこそ、そう言いたくなる
わけですよね)メーカーもバカではないので(そう
信じたい)、売れないような値段を付けはしないと
思います。

つまりきっと「この画質ならしゃーないな」と
仕事に使う人が買わざるを得ない画質なんだと
そう期待しましょう。

モノの値段がコストで決まるのは、どこぞの
国策企業だけで、自由な市場では値段は需要と
供給で決まります。実売50万近辺で需給が
均衡するような画質であり生産能力だ、と会社が
判断したのでしょう。その判断が当たっているか
どうかは今後のお楽しみです。



書込番号:13031889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/20 22:56(1年以上前)

この機種か、マイナーチェンジ版辺りが、数年経てば手の届く価格になりそうですが、
その頃にはソニーやフジの三層機に呑み込まれているような気が・・w
折角先行の優位点があるのだから、ここで戦略的な価格で出せば、ユーザーも確保でき、
レンズもセンサーも作れるカメラメーカーとして、立ち位置的なものも、
今よりメジャーな位置で確立できたでしょうに。
飛躍の大チャンスだったと思いますけどね、残念です。

書込番号:13031898

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/20 22:59(1年以上前)

描写力モンスターならず価格モンスターの様相になってますが…

あくまで想像ですが、当初はもっと安い価格で売るつもりだったけど他社から圧力が掛かった(そんな値段でそんな描写力のカメラ売られたらうちのカメラが売れんだろうが〜)
とか、売り上げの主力のレンズ販売を守る為(そんな値段でうちのカメラ以上の描写力を持ったカメラを売るなら他社製レンズが使えないようにマウントに細工しちゃうよ〜、レンズ販売を続けたいんなら自己規制した方が良いんじゃないの〜)とか…

売り上げ金額の多いレンズ販売を重視するなら0.数%のシェアしかない自社マウントを少しぐらい増やすよりも他社ボディが沢山売れた方が得策ですしね。

機能やFoveonセンサーなどの特殊性を考えると25万〜30万程度の実売価格を考えてたんじゃないでしょうか?
(さすがに10万台は有り得ないでしょう)

まあ、SD15の時のように手頃だから試しに買って見たけどカメラ任せでちゃんと写らないじゃないかといった意見が出にくくなってFoveonのブランドイメージは守りやすくなるかもしれませんね。
(オートマチックカメラに慣れた人にはちゃんと写らないのは腕のせいって気づかない人も多いですから)

個人的には画素控えめの後継機に期待ですね。
(さすがに出力画素1500万は私の使用条件では多過ぎて持て余してしまいますし)
もしくは風景専用機としてDP1のように広角レンズ固定モデルが出れば魅力的ですね。
(これなら1500万画素を使いきれるかも、出来れば換算画角24mm前後なら嬉しい)
しばらくはプロやハイアマチュアの撮った作例で楽しむ事にします。

書込番号:13031921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 23:33(1年以上前)

これ今年一番の楽しみでした。
それがこの価格とは!

知ったとき驚きしかありませんでした
(今もショックです)

もしかしてPENTAX645Dのときに
当初150万の予定が70万で販売されるようになって
「最初から安く」のイメージが我々に定着しちゃったのかなという感じです

現実を突きつけられました。

どうしましょう?皆さん

書込番号:13032089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件

2011/05/20 23:35(1年以上前)

SIGMAのHPが重いのでSD-1のサンプル画像を貼っておきます。
7日で消えてしまいますが、7日もあれば本家から見れるでしょう。

http://firestorage.jp/download/2c5de454dc3288069515e82f5db7efe92d6495fb
SD-1.zip 141MB(サンプル13枚)

書込番号:13032098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 23:35(1年以上前)

私は泣いておりました

書込番号:13032100

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/21 00:41(1年以上前)

うっ・・・・・・夢を見ていた自分が甘かった・・・

書込番号:13032376

ナイスクチコミ!3


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 09:55(1年以上前)

自分も30万ほどと期待していたのですがヽ(´〜`;)
高くて買えないので何方かの作例アップを期待していますよん。

書込番号:13033266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/21 13:07(1年以上前)

私のSD1購入計画は完全に廃案になる価格でしたが。

少し冷静に考えてみても、やはり山木社長がこの価格を想定して進めていたとは考えにくい
なあと思います。子会社FOVEON社が親会社にそれほど吹っ掛けたのか、いや、それなら
もっと早くに価格は想定できたはず。

うーん、どっちかっていうと外部的圧力の線はあり得るなあ。カメラメーカーがレンズメーカー
であるシグマに対してどれほどの影響力(干渉力)を持つのかは全く不明ですけど。
レンズとボディの通信プロトコルを正式に供給でもしているなら分からないでもないけど、
それはないだろうし。流通経路での圧力ってのも直販にでもすれば大した問題でもないし。

取締役会など内部圧力も考えられるけど、まあそれを探っても価格は変わらないですな。

いっそオリにでもM4/3用として600(×3)万画素程度でセンサー供給してくれたら今回の件は
不問にしてあげるのに^^

書込番号:13033839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2011/05/21 13:30(1年以上前)

オリンパスのセンサーは頭打ちですからFoveonに変えて欲しいです。
ゴミ対策どうするのか分かりませんが、軽量化は大きな魅力。
4/3にしても他社のAPS-Cサイズカメラより綺麗に写りそうな気がします。

書込番号:13033908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/23 18:30(1年以上前)

こんにちは。
>少し冷静に考えてみても、やはり山木社長がこの価格を想定して進めていたとは考えにくい
なあと思います。

ツイッターで質問に答えていましたが、やはり何かの要因で価格的な方針変更があったようですね。
それが何かはもちろんわかりませんし、暴露するような人でもなさそうなので
それ以上のことは知りようがありませんが。

書込番号:13043192

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/05/23 20:09(1年以上前)

「他メーカーからの圧力」という説が正しいとすれば、
他社にとって営業妨害になるほどの、とてつもない高画質
ということにほかなりませんから、そこらへんを期待したい
と思います!

書込番号:13043564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/24 09:35(1年以上前)

何らかの方針転換があったとすれば、次期Foveon搭載のSD15後継機というかSD1廉価版というかもじきに出るかもしれませんね。それこそ30万位で。防塵防滴カットとかプラボディとかで。
SD1が出た後ならこの位のお値段でも安いと思ってしまうかも。自分はそれでも買いません(買えません)ね。
次期Foveon搭載のDPを期待していましたが、たとえ出たとしても10万とか軽く超えてしまいそう。
価格的な面が今後この辺が中心になるなら、ちょっとシグマから遠のきそう…。

書込番号:13045691

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/05/24 11:00(1年以上前)

人間、ついつい価値判断が値段に引きずられる傾向がありますから、
今回、フォビオンの一眼がなぜか高いたかーい値段になってしまった
ことによって、逆に、画質が正当に評価される、という良い副産物も
生じるかもしれません。

そのことが、高値販売を強要した(?)他社の商売を脅かすようなことに
でもつながれば、とっても痛快だと思います。

書込番号:13045913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 12:23(1年以上前)

ホントのところは判らないのだけど、この人のページが参考になる。

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/62262886.html

推測ではあるが事実に近いかもしれない。

書込番号:13046133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/24 20:24(1年以上前)

センサーが高くついたのなら理由はわかりますが納得は出来ません。

70万円なら70万円並のボディを合わせないといけません。

車で言えば、カローラのボディにフェラーリのエンジンを積んでフェラーリより高く売ってるみたいなもんです。
せめて、レクサス並のボディにしないと・・・。(^〜^;)

書込番号:13047565

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/05/24 21:28(1年以上前)

あるぷす産業さまがおっしゃるように、商品として整合性のないものになっているのは
否定できないですね。機械としてのボディは、10万円前半までの商品としか言えない
でしょう。

それでも、撮像素子の歩留まりからくるコストアップに見合うボディを用意するには
とても時間がかかります。それよりは、「どうしても超高画質でコンパクトなら
他のことは目をつぶるし、金にも糸目を付けない」というごく一部の人(画質が良くても
中判では困る人)のために、さっさと商品化したことはプラスに評価できると思います。

きっと、どうしても必要な人が、買います。そして、1年かそこらで、歩留まりだって
飛躍的にアップするでしょうし、ボディの開発も進むことでしょう。来年にはきっと、
30万円くらいの値段で、整合性のある(メカもちゃんとした)フォビオン機が登場して
いるはずです。期待しましょう。

書込番号:13047865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング