『SD1の価格下落予想』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信22

お気に入りに追加

標準

SD1の価格下落予想

2011/07/02 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

スレ主 D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件

通常メーカー希望小売価格がある場合は工場生産原価はその20%とといわれています。あくまでも一般論です。メーカー出荷価格は希望小売価格の33%が採算ラインです。
現時点の出荷価格は希望小売価格の80%で48万(税込50.4万)と推定できます。ですから55万とか57も可能なわけです。在庫を持っている店で交渉の余地はあると思います。

そこでもし33%、19.8万(税込20.8万)での出荷になれば22.8〜24.8のラインが想定されます。

当然、異論はあるでしょう。

書込番号:13204401

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:84件

2011/07/02 11:37(1年以上前)

この人、値段のことばかりですね^^

書込番号:13204428

ナイスクチコミ!24


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2011/07/02 12:00(1年以上前)

ケークウォークさん こんにちは

この人、値段のことばかりですね^^>

今このカメラをご使用の皆様のレポートを見る限り 現在の価格で購入する人は先ずいないと思います。
私も含めて 今尚購入を検討している者にとって一番気になるのが価格です。
あなたのご意見に多少の賛同者はいたとしても、つまらないスレはいい加減お止めになったら如何ですか!


書込番号:13204507

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/02 12:01(1年以上前)

まあ”価格”COMですからねw
もっとも、ここまで執着していると、安く買えた事に満足して写真を撮るのは二の次三の次になりそうな気はしますがw

それはいいとしてw、価格は高値安定の傾向を見せていますね。
使っていると言う話も作品もネット上(ツイッターやflickr他)で散見されますし、
価値を見出した人には受け入れられつつあるのかなと思います。
SD15のような急激な価格下落は、当面期待できないかもしれませんね。
SIGMAの次の一手で、この先が少し予想出来そうな気もします。
リコーのペンタックス買収のような、何かウルトラCがあったりしてw

書込番号:13204509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2011/07/02 12:03(1年以上前)

ここ、価格.comですからいいのではないですか? ^^;

わたしの予想は、SD1の価格は下げずに、スペックダウンして価格を下げたモデルを
SD15の後継として出すと思います。実売で24.9〜30万くらいでしょうか。

スペックダウンの内容
・連写枚数の制限/防塵防滴でなくしたり/液晶の小型化/プラボディの採用  等々

書込番号:13204522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/02 19:02(1年以上前)

皆さん、こん**は。

>通常メーカー希望小売価格がある場合は工場生産原価はその20%とといわれています。
>メーカー出荷価格は希望小売価格の33%が採算ラインです。

一般論としては、間違いではないと思います。
標準的な掛け率が8割というのも間違いではないと思いますけど、取り扱い金額に応じた
リベートというか、キックバックもあるのが普通ですから、SD1の場合、リベートの有無
も実売価格に影響してくるでしょうね。

ただ、SD1の場合、大量に売って勝負するようなカメラではなく、SIGMAのフラグシップ
として、「ベイヤー配列とは違うのだよ」とFOVEONの圧倒的なポテンシャルを誇示する
役目を担っているような雰囲気ですから、敢えて値崩れはさせない販売戦略をとるような
気がしています。

とりあえず、1580万画素×3の新FOVEON撮像素子で廉価版を出すのは、撮像素子のコストが
高い事が想像に難くない以上、かなり難しいでしょうから、一眼レフではなく、DPのような
超高性能コンデジで勝負してくるのではと、希望的観測をしています。

書込番号:13205852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/07/02 20:08(1年以上前)

SD1の御値段は 時間と共に 徐々に下がるかもしれませんが、
同センサーを 他機種に載せるかどうかは 今月の「日本カメラ」で社長が「造る余裕は無い」と述べておられます。
あくまで予定のようですが...
レンズ交換式のレンジファインダー(?)機はやりたいそうですが、予定は未定でしょう。
当分の間、レンズの高性能化に時間を割いて欲しいですね。
SD1が 2年後に30万円程度で売られるかどうか?
途中で製造コストダウンされ ソフト面が熟成され 扱い易くなるには時間が必要であるのは、これまで通りでしょう。 

書込番号:13206112

ナイスクチコミ!6


スレ主 D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件

2011/07/02 22:17(1年以上前)

SD1の場合ほとんどの人がボディには多くを求めていないと思います。
ボディはなんでもよいからこのFoveonを使ってみたいと思っているのではないでしょうか?
しかしこれがコストの3/4を占めているとすればみなさんの観測でみても期待薄のようですね。

書込番号:13206766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/07/02 22:54(1年以上前)

兎に角商品の欠点を殊更にあげつらい、いかにその商品に対して不満足であり、
自分は欲しくないんだとアピールする。
渋々でも売り手は値下げせざるを得ない訳です。
市場原理と言ってしまえばそれまでですが、買い手がいかに不満足であるかを主張することにより、商品が安価に手に入ることを覚えてしまったわけですね。

消費者(買い手)が不満を主張することにより、商品の質が上がり、値も安くなると思い込んでいるわけです。
実際はそんなことはありません、今の日本を見れば明らかでしょう。

こんな人たちをクレーマーと呼びます。

私がシグマ社の人間ならこんな人たちには1億円でも買って欲しくありませんね。


書込番号:13206948

ナイスクチコミ!12


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/02 23:20(1年以上前)

1億円払ってもらえるのなら、買う、買わないどっちにでも転びますよ。

書込番号:13207085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2011/07/02 23:38(1年以上前)

1億円程度で転ぶのも良いでしょう。
腹は膨れませんが、人間には矜恃というものがあります。

書込番号:13207169

ナイスクチコミ!5


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/03 00:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>同センサーを 他機種に載せるかどうかは 今月の「日本カメラ」で社長が「造る余裕は無い」と述べておられます。

これはSD1の売れ行きにセンサーの製造が追いつかないというより、
シグマがSD1のセンサーの量産難度を見誤ったということでしょうか。

当初の予定の3倍(?)にも膨れ上がった価格設定からすると、
一朝一夕にコストダウンが進むことはないかもしれません。
SD1とSD15の間を埋めるカメラ(センサー)が欲しいところです。

書込番号:13207477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/03 12:09(1年以上前)

RAWの現像には、SIGMA Photo Pro5.0を使うのでしょうか?
 
 私は、根性無しで、PhotoshopとLightroom以外のグラフィック
ソフトの習熟が出来ません。

 Camera RAWでSD1のサポートが早く実現して欲しいです。
 買うか否かは、それから考えます。

 撮影素子が高額ということでは、京セラCONTAX N Digiを
思い出します。

 当時の上代価格が80万円で、フィリップスからのCCD購入
価格が非常に高額だったと噂で聞いています。

 歩留まり等が良化して、キャノンのCCD価格並にコストダウン
出来ないと、いくら優れていても、ビジネスモデルとして成功は
困難かと思います。

書込番号:13208855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/03 19:27(1年以上前)


キャノンのCCD→CMOS でした すみません。

書込番号:13210297

ナイスクチコミ!0


@mageさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/05 01:27(1年以上前)

みなさんこんばんは。
とても私的で勝手な意見ですが、ここから10万程度値下がりしたところでどうせ手が出ませんので、SD1はこのまま高価格≒ブランド維持して欲しいような気がします。デジ一の金字塔的な機種として。画質はもう、感動を超えて垂涎してますし。
で、後継機が出る頃に好景気になって、自分がボーナス叩いて買えたら良いかな、と。それまでDPで我慢します。
さて、スレの本題に沿う話としては、次機種が出る頃には当初の2/3くらいの、40万円代にまでは落ちてくる気がします。技術の進歩に従って歩止まりも上がるでしょうし、時間の経過に従って開発費のモトも取れるでしょうしね。それ以上の値下がりは・・・ないような気がしますし、個人的な勤労意欲が削がれるといけないので考えないでおきます(笑)

書込番号:13215965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/05 07:14(1年以上前)

ところでSD15も今後平行して販売されていくのでしょうか。
そうでなければシグマからデジタル一眼のファンがかなりの部分、他メーカーの機種に流れていってしまうと思います。
SD1はフラッグシップ機としての役割を果たしていくのでしょう。
つまりコストのかかった高画質にあこがれるハイエンドユーザー向けの製品としての役割です。
ただカメラ本体に50万円も60万円も支払う事のできる人たちは限られています。
ハイエンド市場は規模が小さいです。
よってシグマもSD15の後継機も出してくる事でしょう。
SD1はハイエンド機ですから60万円の値付けも高いといってはいけません。
性能に比して割高の価格設定は数が売れない商品の宿命です。
ところで価格コムですから価格の予想など価格に関したことが本来メインテーマのはずです。
どのような商品にも言える事ですが、特にデジタル一眼においては一定の価格水準は維持するにしても時間の経過に伴って価格は下がるものです。
発売直後が一番高いのは周知の事実です。
やがて次第に価格が下がるのですが、フラッグシップ機は価格が下がらないように通常メーカーは我慢します。
つまり売れる本数が落ちてきても、生産台数を維持するために値下げなどはしないのです。
それが大手メーカーだと一定の売り上げを維持するために出荷価格を引き下げていきます。
ただ普及機にくらべてフラッグシップ機は、無理してまで価格は下げません。
だからこの機種については次世代機が出るまでは、あまり価格は下がらないのではと思います。
3年経過して40万円台と言うところではないでしょうか。

書込番号:13216300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/07/06 20:34(1年以上前)

SD1は高いか安いか。人により受け止め方はいろいろでしょうが、
コンシューマ向けのカメラと考えると高いと感じるのが普通でしょうね。
では不当に高いのでしょうか。シグマは暴利を貪っているのでしょうか。

オリジナルで新開発の画像素子。これだけでも相当な開発・製造コストが掛っているでしょう。
そして、防水仕様、ミラーショックの低減、ピントの山が確認できるまともなファインダーなど、
カメラとして基本的な機能にコストをかけているのが見てとれます。
多機能=高性能=高価格と短絡的な思考の持ち主でなければ、
不当に高いとは思わないでしょう。

もっといえば、初めから限られたシェアしか期待できないにもかかわらず、
よく70万円台で販売したなと思えるぐらいです。
他のマーケティング重視の会社では日の目を見ることはなかったでしょうし、
試作さえできるか疑問です。

せっかく市場に出てきた、他の家電化したデジカメとは一線を画するカメラ。
徐々に価格が下がってほしいのはやまやまですが、
安定供給と継続的な改良。そして、出来れば将来的にモデルの拡充も視野に入れられる。
そんな適正な価格で販売をつづけて欲しいですね。

書込番号:13222196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2011/07/06 20:36(1年以上前)

SD1は開発発表時の社長の発言から、当初は赤字覚悟で
普及価格にて販売することも想定していたのではないでしょうか。
しかし、実際には高価格での販売となりました。
原因として震災の影響などもあったかもしれませんが、
新しい画像素子を完全にコントロールすることが予想以上に困難だった事が
影響しているのではないかと想像できます。

普通であれば、ここで発売延期、最悪中止も考えられます。
しかし、シグマは発売しました。
画像素子のポテンシャルを広く知ってほしかった。一刻も早く世に出したかったのでしょう。
また、この素子を生かせるだけの高性能なレンズを作るという、自信と気構えがあったからでしょう。

しかしもし、当初の社長の発言通り、普及価格帯で発売されていたらどうなっていたか。
スキルの無い、創意工夫もない、カメラ任せの人がこのカメラを手に入れていたら。
ユーザーにとってもシグマにとっても不幸な結果になっていたかもしれません。

手ぶれ、ピンボケの写真しか撮れず、使えないカメラとのレッテルをはられたうえ、
さらに シグマのメイン商品であるレンズまで使い物にならないと批判される。
まさに風評被害といえるダメージを受けかねない可能性も考えたのではないでしょうか。
それは絶対避けたかったはずです。

70万円という価格は、購入にはそれなりの覚悟が必要です。
カメラの特性を理解し、その欠点をテクニックでカバーできる、
そんな人たちが決断をして購入してくれることを希望したのではないでしょうか。

実際のところ、連射ができない。フルサイズじゃない。などとただスペックだけでしか評価出来ない人は
手に入れてないようですから、シグマの思惑どおりになっているのかもしれません。

書込番号:13222206

ナイスクチコミ!7


スレ主 D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件

2011/07/06 23:37(1年以上前)

Zeiss with filmさん
メーカーとしての志の高さは理解できますが、本当に分かる人だけ買ってくれればよい、だけでは営業として成り立つのでしょうかね。キヤノンやニコンのように利益優先の営業姿勢の中ではとても実現できない営業方針です。

でも実際何台生産されて何台売れたか知りたいです。
そして今も生産が続行されいるのか。
購入待機台数はけっこうあるはずです。

キヤノンなんかは年数が経ってもフラグシップ機は値を下げません。発売当初に買ってくれた客を大事にしているのか値を下げても台数が期待できないことを市場調査でわかっているからだと思います。

書込番号:13223117

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/07/07 23:02(1年以上前)

>しかしもし、当初の社長の発言通り、普及価格帯で発売されていたらどうなっていたか。
>スキルの無い、創意工夫もない、カメラ任せの人がこのカメラを手に入れていたら。
>ユーザーにとってもシグマにとっても不幸な結果になっていたかもしれません。

そう思います。
今だに、自分が買えないからってこんな価格の価値はないと主張している人は、
発売時に価格を見て不幸に、安くなるまで待たされて不幸に、
そして値下がりして手に入れてとどめ的な不幸に見舞われるんでしょうねえww

書込番号:13226974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2011/07/08 00:31(1年以上前)

D60&1D2さん

確かにSD1だけ見れば商売としてなりたっていないように思えます。
ただ、ある程度の規模の会社で多種類の商品を扱っている場合、
あえて赤字の商品を製造し続けることは珍しいことではありません。
SD1が赤字かどうかは当事者じゃなければわかりませんが。

>キヤノンなんかは年数が経ってもフラグシップ機は値を下げません。・・・
まさにSD1はシグマのフラグシップです。
シグマがキヤノンと同じ対応をする可能性は考えられませんか?

しかし、当初の社長の発言を考慮するとまったく期待できないわけでもなさそうです。
ソフトウエアの改良が落ち着き、SD1にみあうレンズがそろってくれば、
値下げしてくる可能性もあるのではないでしょうか。

いづれにしても自分で納得した段階で購入すればよいのです。

書込番号:13227370

ナイスクチコミ!4


スレ主 D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件

2011/07/08 01:42(1年以上前)

Zeiss with filmさん
>シグマがキヤノンと同じ対応をする可能性は考えられませんか?

うゥーン キヤノンのそう多くのネタを持っているわけでもないのに「着せ替え人形」のようにバラエティ商品を次から次へ産み出し売れないものはさっさと切り捨てて行くような芸がシグマにできるかですね。キヤノンのフラッグシップ機は耐久性がありますからこの不景気の時期はあまり売れていないし売れなくても経営にはあまり影響はなでしょう。1Dクラスは商品ラインアップにあるだけでその役目を果たせますがSD1に同じ役が勤まるかどうか。
やはり急がれるのはミドル機の開発だと思います。



書込番号:13227546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/07/08 02:20(1年以上前)

シグマにとって 本当に大切なことは

これまで以上に レンズ が売れることです。
今まで以上に 魅力あるレンズを提供することです。

新マクロ150mm 新マクロ105mm はちょっと高過ぎるけれど...

SDボディは そのレンズ開発のリファレンスというか指針というか。
ずーと前に 社長が「SDでレンズ性能を測る」と言っていたことを思い出します。
果たして SD1の特性を鎮めることが出来たら、素晴しいレンズに仕上がるのだろうか?

書込番号:13227601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング