『室内で子供を明るく撮りたい』のクチコミ掲示板

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のオークション

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月24日

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

『室内で子供を明るく撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]を新規書き込み28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 室内で子供を明るく撮りたい

2013/05/22 09:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

初めてのレンズ買い増しです。(現状:kissX3+18-55キットレンズ)
室内でフラッシュなしで子供を撮るときに、暗く、ブレることが多く困っております。
少しばかり勉強したところ単焦点レンズがよさそうなことが分かりここに辿り着きましたが、
以下の候補で迷っております。諸先輩方の意見を賜りたく質問させてください。
 @シグマ 28/1.8
 Aシグマ 30/1.4
 BEF28/1.8
子供が3歳で動き回るため、少しでもAFが早いほうがいいのかなと思うのですが、
純正との値段差がネックです。

ちなみに画角はキットレンズで確認し、大体上記範囲がよさそうなことが分かりました。
また270EXを持っておりますが、すぐに撮りたい、連続で撮りたい場合などに
明るい単焦点レンズが助けてくれるのかと思っています。

上記候補以外でも他におすすめがあれば教えて頂きたくお願い致します。

書込番号:16162317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/22 10:32(1年以上前)

@は超音波モーターじゃないのでAFは遅かったですね。
寄れるので接写にはいいのですが。
なので私ならこの中ならAかB選びます。

もう少し金額出せるならEF35/F2ISとかどうでしょう。
将来フルサイズでも使え、USMなのでAFもスムーズで早いですし、手振れ補正もついてるので室内では使いやすいのではないでしょうか。

書込番号:16162412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/22 11:21(1年以上前)

明るく写すには解放F値の明るいレンズを使っても露出をプラス補正しないと明るく写りませんよ

書込番号:16162540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/22 11:31(1年以上前)

餃子定食さんのおっしゃるとおりです。みんな安易に明るいレンズっていうから混乱を招くんですよね。

ホントは純正をオススメしたいのですが予算の都合があるなら30/1.4がベストです。

屋内撮影だけならまだしも動き回るのならストロボを使用したほうが得策です。
シーンによって使い分けてみてくださいね♪

書込番号:16162566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/22 11:48(1年以上前)

キヤノンユーザーの子供撮りレンズの定番はEF28mm F1.8USMかEF35mm F2、次点で以前はニコンユーザーの室内子供撮り用の定番レンズだったシグマ30mmF1.4HSMですね

でもEF35mm F2はリニューアルして手ブレ補正付で値段も高くなりましたし、少しでもAFが速いほうが良いなら超音波モーター搭載のレンズの方が良いと思うのでAかBでしょう

シグマ30はあまり寄れないレンズですから接写は不得意ですがF1.4の絞り2/3段分のアドバンテージがあります
EF28mm F1.8 USMは寄れるレンズで純正の安心感がありますね
どちらも開放は甘めなので少しだけ絞った方が良いかと思います

書込番号:16162612

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/22 12:57(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。

室内は暗いからシャッタースピードが不足する…
というのが課題なら、解決する力が強いのは、数字通り30mmF1.4ですよ。

あとは、AF性能がどのくらい影響する写真を撮りたいか?ですが…
30mmくらいだったら、そこそこ寄らない限りは、被写界深度もそれなりですからね…
逆に寄って動かれてなら、X3で狙っては無理じゃないですかね?連写してたまに撮れてればいいって感じかと。

でも、せっかく270EXがあるのですから…
引いた画はストロボにまかせて、単焦点は、50mmなり60mmマクロなりにした方が幅が広がる気がしますよ。




書込番号:16162827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/05/22 13:53(1年以上前)

このレンズを所有しています。他の2レンズは使ったことありません。

USM、HSMなどの超音波モーターはあった方がいいです。無くても僕は全く問題ありません。

このレンズにした理由、それは「運命」です(笑)。
フルサイズにするかもしれないのでシグマ30ミリは却下、寄れないキヤノン28ミリももともと候補ではなく、シグマ24ミリかこのレンズで迷い、中古で程度がいいのが先に出てきた28ミリにしました。

24ミリのほうが評価が高いですね。僕も24のほうがマルチパーパスに使えると思います。

明るいレンズ=F値を小さくしてシャッタースピードが高いままで暗く写るのを回避出来る=被写界深度が浅く、しっかりピント合わせないといけない。

マニュアルフォーカス、特にライブビュー+マニュアルフォーカスは良く使うようになりました。素早い子供の動きは厳しいですが、止まってる内にピント合わせておき、動いた瞬間に微調整してシャッター、そんな感じで撮ってます。

3レンズの中ではマイナーですが、個人的にはこれしかないです。

書込番号:16162973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/22 17:22(1年以上前)

ワープロラックスさん
こんにちは。

中古レンズというのは考慮されませんか?
EF28mmF1.8は新品だと5万円以上と敷居が高いですが、中古であれば4万円以内でも何とかなります。
また積極的にはおすすめしませんが、オークションに慣れていらっしゃるならさらに安く手に入れることもできるでしょう。

というのもやはりベストはEF28mmF1.8だと思うからです。

今回は焦点距離を事前にテストされているとのことなので、他の焦点距離をおすすめすることはいたしません。
候補に挙げられているレンズから選択することになるでしょう。

シグマの28mmの価格は魅力的ですが、AFを重視されるのでしたら避けておいた方が無難だと思います。
また、新品へのこだわりと予算の制限があるのならばシグマの30mmしかないですね。

書込番号:16163482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/22 17:54(1年以上前)

ワープロラックスさん こんにちは

レンズが明るくても 開放付近ではピントが合う範囲狭くなりますので 広角側の方が使いやすく 純正と言うことで EF28/1.8が良いように思います。

でも 室内などは明るいレンズでも上手く行かない場合もでますので なるべく動きが少ないとこ狙ったり 部屋の明るさ少しでも明るくするなど レンズ以外の部分でも改善するといいと思います。

書込番号:16163578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/05/22 20:56(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
新たに知見が広がる点もあり、やはり尋ねてみてよかったです。

AFの必要性がはっきりしましたのでAかB、またEF35/2(新型)を加えてで再度考察してみます。

露出についてはまさにその通りですね^^;
先ほどキットレンズの開放で試してみましたが欲しい明るさで撮れましたw

また、”寄れない”についても気になったのでこちらも確認しましたが、
Aの最短40cmはちょっと欲しい絵ではない気がしました。

よって現時点ではBを最有力に、中古も含めて検討します。

書込番号:16164283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/22 21:01(1年以上前)

ワープロラックスさん 返信ありがとうございます

今回のレンズを含め 物を選んでいる時楽しいですよね 

余り焦らず 楽しみながら ベストなレンズ見つかるといいですね。

書込番号:16164306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/23 00:19(1年以上前)

ワープロラックスさん

少し補足させていただきます。

シグマ30mmF1.4の最短撮影距離は旧型では40cmでしたが、新型では30cmに短縮されています。
まだ決して寄れる方ではありませんが、かなりの改善だと思います。

35mmも検討されるのであれば、逆に24mmF2.8ISはどうでしょうか?

少し暗くなりますが室内では使い勝手のいい焦点距離だと思います。
ただし最短撮影距離こそ短いですが、焦点距離が短いため最大撮影倍率が若干小さくなるのがスレ主様には難点でしょうか。

28mmF1.8が最有力候補であることは変わりませんが参考まで。

書込番号:16165325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/11 23:23(1年以上前)

被写体のブレが問題なら、ISO感度を上げた場合どこまでノイズを許せるか?が判断の基準になるのではと思います。
等倍での確認なんて意味のない観賞方法無しでですが・・・(子供さんの表情とかが大事であって、プリントしたときのノイズで判断すべきと思います。)
X3のISO1600はプリント前提であれば問題ないと思います。それをふまえてF値の小さなレンズを検討すればいいと思います。
ボケの大きさを求めると言うなら、F1.8辺りの単焦点の中望遠等をTRYすることは意味があると思います。ブレの問題ならデジタルならではのアドバンテージを生かして、ISO感度を上げれば解決では?

書込番号:16242115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]
シグマ

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月24日

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング