『通常フォーマットの進捗が進みません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,766

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,766¥6,834 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARX [2TB SATA600]の価格比較
  • WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD20EARX [2TB SATA600]のレビュー
  • WD20EARX [2TB SATA600]のクチコミ
  • WD20EARX [2TB SATA600]の画像・動画
  • WD20EARX [2TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD20EARX [2TB SATA600]のオークション

WD20EARX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥6,766 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 5月26日

  • WD20EARX [2TB SATA600]の価格比較
  • WD20EARX [2TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD20EARX [2TB SATA600]のレビュー
  • WD20EARX [2TB SATA600]のクチコミ
  • WD20EARX [2TB SATA600]の画像・動画
  • WD20EARX [2TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD20EARX [2TB SATA600]のオークション

『通常フォーマットの進捗が進みません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARX [2TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD20EARX [2TB SATA600]を新規書き込みWD20EARX [2TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

通常フォーマットの進捗が進みません

2011/11/27 23:32(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]

昨日、本製品を購入して、Windows7の「ディスクの管理」から通常フォーマットを行ったのですが、3時間経っても進捗状況を示すパーセンテージが表示されず、ディスクアクセスを示すランプも光っていません。
この状態で「ディスクの管理」を操作すると異常に重いです。

他にも2TBのHDDを5台扱ってきましたが、こういう事象は初めてです。
WESTERN DIGITALのHDDを使用するのは初めてです。
(安さに惹かれて購入した罰が当たったのでしょうか)

他にも試したこととしては・・・

1.クイックフォーマット
 クイックフォーマットは成功したのですが、いざHDDにデータコピーを開始するとエクスプローラが固まります。
 Windowsの再起動して何度かチャレンジしていると、今度はHDD自体の認識が切断されました。

2.SATA⇒USBで外付けとして使用
 これも上記に記載した状況と同様で、
  クイックフォーマットは成功⇒コピーを始めると固まります。
  通常フォーマットは進捗が進みません。

他に何か試す手段があれば教えていただきたいです。
初期不良期間なので購入店舗に駆け込んだ方がいいでしょうか?

【環境】
OS:Windows7 Professional 64bit
ケース:Corsair CC800DW
マザーボード:GA-880GM-D2H Rev.3.1
CPU:AMD Athlon II X4 Quad-Core 640
グラボ:RH6770-E1GHD
電源:SILVERSTONE SST-ST75F-P(750W)
メモリ:TED38192M1333C9DC(4GB*2)
SSD(システム):Crucial m4 CT064M4SSD2
ファン:天板*3、バック*2、HDD*1、メモリ*1、電源*1
ディスプレイ1(DVI-D):iiyama E2208HDD-B
ディスプレイ2(HDMI):Acer V193W

書込番号:13821657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/11/27 23:55(1年以上前)

通常フォーマットだと、2TBだと半日くらいかかったかと。
ただ、その症状を聞くと、正しく動作していないかもしれませんね。

再度クイックフォーマットで使えるようにして、ベンチソフト使ってみてください。
それで激遅いになっていないかどうか。

書込番号:13821795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/11/28 00:03(1年以上前)

パーシモン1wさん

アドバイスありがとうございます。
データが何もない状態で放置しておいても、これといって他のプロセスを圧迫する動作はしていません。

一番肝心なデータ書き込み時に暴れだします。

フォーマットが1日単位でかかるのはいいのですが、フォーマット中のまま進捗状況が表示されず、3時間も経過することはないと思うのですが・・・。
こういう点は問題ないと思いますか?

書込番号:13821836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/11/28 00:12(1年以上前)

>フォーマット中のまま進捗状況が表示されず
表示されないとは、空白のバーがあるだけで、緑の領域が進行してくるのがみられないという意味でしょうか?
3時間も経てば、少ないなりにも進み具合は表示されるのですが。

SATAケーブルを変えてみるのも良いかと。
もし、SATAケーブルの不良で接触が悪い場合、速度が乱れることがあります。

書込番号:13821879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2011/11/28 02:05(1年以上前)

HDDにファンで風を当ててみては?。

今まで使ってきたHDDの環境と、フォーマットの進捗状況に疑問があるHDDの環境を比較してみては?。

書込番号:13822198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/28 12:26(1年以上前)

 面倒なのは分かりますが、初期不良期間であれば購入店舗へ持って行きましょう。私の場合は同メーカーの別の型式のHDDでしたが購入店で検査をしてもらい、すぐに別の物と交換してくれました。
 もしも購入店舗で不良ではない≠ニ判断されたのであれば自分の環境を疑い、ここ(価格.com)で質問する方が問題解決の近道だと思います。

書込番号:13823148

ナイスクチコミ!2


anko2000さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/28 20:49(1年以上前)

購入店で見てもらった方が早いかも。

ちょっとしたチェックとしては

PIO病の疑いはない?
chkdsk は通る?

HDD診断テスト WD data lifeguard diagnostics とか
日立 Drive Fitness Test とかやってみたら?

壊れてないようなら
Gparted(Linux用パーティションソフト)を試すのも
ひとつの手かな。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted.html

書込番号:13824613

ナイスクチコミ!1


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 19:37(1年以上前)

ケーブルも交換してみてくださいね。
意外とケーブルがだめだったりすることもあるんですよ。

書込番号:13828396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2011/11/29 22:06(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

原因は、みなさんの予想通りケーブルでした。
SATAではなく電源の方のケーブルの相性が悪かったようです。

電源ケーブルを別の物にして、再度フォーマットを行ったら進捗率が表示されフォーマットできました。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:13829229

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARX [2TB SATA600]
WESTERN DIGITAL

WD20EARX [2TB SATA600]

最安価格(税込):¥6,766登録日:2011年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARX [2TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <1189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング