SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
迷った末に、SEL30M35を購入しました。
以前レンズにはフィルターを付けた方がいいと教えていただいたので、
レンズとPRO1Dも購入しました。
レンズフィルーを取り付けることも、フードを取り付けることも出来たと思ったのですが、
フードの□が、フィルターなしの時のように横四角?の位置まで回らず、
縦(少し斜めですが)で止まってしまいます。
フードの役割を余りよく分かってなくて恥ずかしいのですが、
レンズフードが固定できていればこのままでも構わないものなのでしょうか?
理由があって横位置になるまで回す必要があるなら、
過去の口コミにあったように、フィルターの縁を削ったりした方がいいのでしょうか?
(フィルターを付けない場合は、問題なく横位置まで回りきってくれます)
どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:17791472
0点
ちゃんと回りきらないと、フードの影が映ってしまう(ケラれるといいます)
可能性が高いので、やめた方がいいです。
30/3.5のフードは他のレンズのようにレンズ径より大きくなっておらず
レンズ径のまま延長する形状なので、フィルタつけてしまうと中で干渉して
最後までまわり切らないのだと思います。
役割としてはフィルタはレンズ保護、フードは遮光が主な役割です。
遮光が必要な直射日光下などでは、フィルタが悪影響与える場合があるので
(光が余計に反射して写真に写り込む=ゴーストといいます)、屋外では
フィルタを外してフードだけにして、室内などそれほど遮光の必要性が
ないときはフィルタにするなど使い分けるのがよいと思います。
ただこのレンズ、前玉すごく小さいのでそんなに神経質にならなくても
キズつける可能性は低いですし、不便感じながらフィルタつける意味は
あまりないのかな、、、とも思います
ただこの辺は人それぞれの感覚ですよね^^
書込番号:17791554
![]()
1点
どーうーしーてーもー プロテクトフィルターを付けたいなら、
ねじ込み式フードに変えるしか無いと思いますよ。
わたしならこの形のフードに更にプロテクトフィルターを付けることはしませんけど…
指つっこんでくる子供でも居ない限りレンズに触れることはなさそうですし。
書込番号:17791632
1点
こんにちは
フードかフィルターのどちらかを
諦める他無さそうに思います(((^^;)
書込番号:17791673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黒ねこ白わんこさん こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260289/SortID=15881810/
この書き込み見ると PRO1Dで有れば装備できたと言う書き込みが有りますのですが フィルター取り付けが 斜めに入っていたり しっかり閉まっていないと言う事はないですよね?
書込番号:17791678
2点
もとラボマン 2さんのリンク先でも、装着できない人が出ていますが…。
添付のようなフィルターの上からさらに付けられるフードを購入して付ける方法はあります。
U.N.から数種類出ています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395714.html
径はこれと同じではないかと。
書込番号:17791821
2点
フードがイインナーフードタイプなので、プテクトフィルターは必要ないと思います。
書込番号:17791985
2点
たくさんのアドバイスありがとうございます!
オミナリオ さん
フードの影が映ってしまうかもしれないのは、さすがにちょっと困りそうです(^_^;)
(教えていただかなければ、「コレ何の影だろう」ってなってたと思います)
遮光ということは、雪国在住なのですが、冬の積雪時の直射日光下にも大活躍しそうなのですね。
フィルターとフードの使い分け…場所と時間帯などを考えてやってみるのも手なのですね。
実は、結構そそっかしいので、傷よりも汚れの方が怖いのです…。
撮影中の傷より、汚れを落とす時に傷つけそうで(^^ゞ
丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
すごく勉強になりました。
Customer-ID:u1nje3ra さん
指を突っ込んでくる子供…実は、子供ではなくペットがいるのです…。
小物や植物を撮ることも多いのですが、ペットも結構撮ります。
たまに、鼻がレンズに当たるのです(^_^;)
あと、キットのズームレンズの時も、うっかり自分の指紋を付けることが多かったので、
動物と自分を警戒してます…。
ねじ込み式フードも勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
うちの4姉妹 さん
こんにちわ(*≧д≦)
やはり、どちらかを諦めるということも必要なんですね。
そうですよね…付けられないんですものね…。
どっちが大事か、環境と自分の行動を顧みて考えます!
ありがとうございました。
もとラボマン2 さん
返信いただいてから付け直してみたのですが、やはり回りませんでした。
個体差があるということでしょうか…。
返信ありがとうございました。
Customer-ID:u1nje3ra さん
ご丁寧にありがとうございます!
早速見に行ってみます!!
書込番号:17792073
1点
じじかめ さん
フィルターはなくても大丈夫でしょうか。
他のフードみたいに真ん中が大きく開いてない分、そんなに神経質にならなくても
大丈夫そうではありますね。
返信ありがとうございました。
書込番号:17792107
0点
黒ねこ白わんこさん 返信ありがとうございます
もしかしたら 塗装の厚みか 工作精度がロットにより微妙なばらつきが有り 取り付けられるのと付かないのが 出ているのかも知れないですね。
書込番号:17792133
2点
黒ねこ白わんこ さん、こんばんは。
PRO1D付けても、フードは普通に装着できるはずです。
実際に使っています。
1:最初にレンズ本体の小さな赤いラインと、フードの赤いラインを一致させてください。それから時計回りに90度ほど回してください。クリックがあります。
2:フードが完全に装着されると、レンズ取り付け指標の白ポツと一直線になります。
実ユーザーです。
書込番号:17792154
1点
再度、試してみましたが、フードが素直に装着できてしまう箇所が二箇所あります。
一箇所は、黒ねこ白わんこ さんの画像と同じ状況になりました。
必ず、赤ラインを目印にフードを装着してください。
書込番号:17792205
1点
もとラボマン2 さん
そういうこともあるのかもしれないですよね。
たぶん、そんなに大きな差ではなくて、見分けがつかない程度にフードの方もフィルターの方も
ちょっと大きいちょっと溝が狭いとかあったのかもしれないですよね。
返信ありがとうございました!
prime1409 さん
こんばんわ。
画像での返信、ご丁寧にありがとうございます!
これ、フィルターを付けてないと確かに出来るんです。
90度回って、ちゃんと印が合ってくれるんです。
しかし、フィルターを付けると、頑張って回しても45度くらいしかいきません。
それ以上はどちらにも回らなくなるほど、固く締まってしまいます。
いっそ、力いっぱい残りを回してみようかとも思うのですが、ちょっと怖くて出来ません…。
2か所目の装着できる部分は、赤い丸印と白ポツが1直線に並ぶところではないでしょうか。
いっそ、こちらでもいいので90度回ってくれないかと思うのですが、
こちらも回りません。
力いっぱい回しても、レンズ自体に問題がないなら、いっそ思い切り力をこめたいですが、
アブナイですよね…。
書込番号:17792590
0点
prime1409さんもおっしゃってますが、PRO1Dなら、装着したままレンズフードを付けられます。実際、私も使ってますし。
フィルターがきちっと最後までねじ込まれてないのかもです。結構ぎりぎりの厚さなのか、ちょっとでも浮いていると、引っかかるようですし。フィルターがレンズと平行になるようにして、隙間がなくなるところまでねじ込んでみてください。
ま、いざとなったら、フードの前に付けちゃうという手もありますw
PLフィルターは、実際そうやって使ってますし。
……PRO1DNXってオチはないですよね?
書込番号:17792617
1点
で、連投です。
ちょっと試してみたので、写真を添付します。手持ちで、しかも蛍光灯の下で撮影したので、非常に見づらいですが^^;
フィルターは、力一杯ねじ込んでしまうと、あとで外れなくなって泣くことになりますので、そこまでやることはないですが、軽く指でつまんで、回らなくなるところくらいまでは、ねじ込む必要があります。
2枚目。写真で見ても、って、実際に目で見ても、隙間があるようには見えませんが、この程度でもフードの装着は不可能になります。触ってみると、カタカタ揺れるので、判りますが。
で、このフード、外側にもネジが切ってありますので、3枚目のような装着も可能です。PLフィルターやNDフィルターならともかく、保護フィルターでこれはどうなんだ、という気はしますけどw
書込番号:17792752
1点
月歌 さん
画像での解説ありがとうございます。
NXだったらどうしようと、ちょっとドキドキしております。
頑張ってねじ込んでみました。
スマホで撮った画像ですが、こんな感じです。回りません…(+_+)
汚れ防止だけを狙って、3枚目装着?でも、いい気がしてくるのが不思議です…。
書込番号:17792840
0点
黒ねこ白わんこさん おはようございます。
ご愁傷様です。
通常ネジ込みフィルターとバヨネットのフードとは干渉しないものですが、こういうタイプのフードも珍しいので微妙に干渉して最後まで回らないのだと思います。
バヨネットは最後まで回らないと画面がケラれますので、現物を持たれて販売店でマルミなど干渉しないフィルターを購入されるか、フィルター枠をわずかに削るか同時使用しないかの三択だと思います。
書込番号:17793315
![]()
1点
スレ主さんのはPRO1D、薄枠に見えないのは私だけ?
こんな厚かったでしたっけ、、、?
書込番号:17793574
0点
黒ねこ白わんこさん、こんにちは。
オミナリオ さんが感じたことを、私も感じました。
PRO1Dの滑り止めの、縦溝もないような感じに見えます。
同じような感じで撮影した画像アップします。
何か私のフィルターと違うように感じます。
書込番号:17793853
0点
黒ねこ白わんこさん、こんにちは。
PRO1Dはどちらで購入されましたか。
画像と比較すればするほど、怪しい感じです。
レンズキャップとフィルターの厚みで比較してみると、はっきり厚さの違いがわかります。
印字も微妙に違っているように思います。
書込番号:17793872
2点
写歴40年 さん
おはようございます(時間的に、こんにちわになってしまいました…)
フィルターとフードは干渉しないものなんですね…。
3択、考えます…。
削るという作業が簡単なら、いっそ削るのもありなのでしょうか。
失敗したら、気持ちよく新しいのを買いに行ける気持ちになれそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:17794176
0点
オミナリオ さん
prime1409 さん
こんにちわ。
Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用
となってました。
入ってた箱?の画像をあげてみてます。
…これ、ちがってますか?
実は、購入したのはamazonなんです。
レンズはカメラのキタムラで、フィルターとセットでポチッたら、フィルターはamazonから来ました。
なので、違ってたとしたら、自分のミスということですよね…(^_^;)
書込番号:17794192
0点
黒ねこ白わんこさん、こんにちは。
ご購入先はAmazonでしたか。私もよく使っています。
>入ってた箱?の画像をあげてみてます。
…これ、ちがってますか?
箱はKenkoのもので間違いないようですね。
お持ちのPRO1D、アップした画像の赤枠のような溝がありますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260289/SortID=17791472/ImageID=1976087/
↑拝見すると、溝がないように見えます。
書込番号:17794288
0点
prime1409 さん
こんにちわ。
3枚画像を撮ってみました。
…溝はありますが、何となく違うような気が…あ、名称部分の最後から溝まで幅があるだけでしたね。。
これだけでも、やはり多少は違ったりするのでしょうか。
書込番号:17795077
0点
黒ねこ白わんこさん、こんにちは。
>…溝はありますが、何となく違うような気が…あ、名称部分の最後から溝まで幅があるだけでしたね。。
画像拝見しました。
私の所有品と比べると。印字部分から溝が始まる部分までの長さが大分違いますね。
2枚あったものを確認しましたが2枚とも同じでした。
ますます、謎ですね。
フィルター枠の高さを測ってみると4mm(ほんの少し4mmより低い)ですが、いかがですか?
書込番号:17795201
1点
黒ねこ白わんこさん、こんばんは。
Amazon見てみました。
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-249512/dp/B000WM8LFM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406973782&sr=8-1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8049%EF%BD%8D%EF%BD%8D
↑は、国内正規販売品ではないようですね。
逆輸入品でしょうか?
フィルター前面を削るか、新たに購入するしかないように思います。
役に立てずに、申し訳ありませんでした。
書込番号:17795412
![]()
1点
私も同じ組み合わせで使っていますが、フードは問題なく装着できます。
やはりなんだか、枠がちょっと分厚いような…
ただ、KenkoのフィルターはもともとPro1Dがデジタル対応で、従来のフィルターよりも高級品にランク付けして、その分広角レンズにも対応する薄枠という売りでした。確かにマルミあたりの普通のフィルターに比べれば薄かったんですが、その後さらに上位になるZetaフィルターなどが出てきたころから、Pro1Dがすこし分厚くなってきた気もします。
また、あまり薄枠だと、今度はレンズキャップがしっかり食い込まず、よく落とす羽目になるので、それも考慮して少し厚みを増したのかもしれません。(特に小口径の廉価レンズに使用されやすいタイプのものは特に)
あくまで推測ですけどね。
大体、薄枠が不便なら、薄枠、標準枠と区別するべきだと思います。
書込番号:17795560
1点
おはようございます。
返信くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
prime1409 さん
いろいろ調べてくださって、本当にありがとうございました。
フィルターだけでも、普通に買えばよかったのかもしれないですね・・・。
いえ、セットで買ったとき、どちらもカメラのキタムラだと単純に思ってたんです。
が、別送になったときに「あれ?」って思ってたら、キタムラのではなかったんですよね。
ちゃんと確認すればよかったです。
削るか、購入するか、しっかり考えます!
本当にありがとうございました。
KCYamamoto さん
ご丁寧な返信をありがとうございます。
フィルターも少しずつ変化していってるんですね…。
超薄枠タイプとケースに書いてあるのが、ちょっと泣けます(^_^;)
本当に勉強になりました!
書込番号:17797201
0点
「超薄鏡框」「超高透光率」TH-UV49 Rowajapan
私はこちらを約700で購入
ネジ部分に塗装ムラは致し方なし、機能的に問題なし
書込番号:18109554
0点
きっと純正のツアイスプロテクターなら無問題なんでしょう
実際純正しか付かない(ケラレが出るから)レンズもありますから
書込番号:18952347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL30M35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/02 21:46:23 | |
| 7 | 2020/08/05 8:09:47 | |
| 7 | 2019/11/30 10:45:16 | |
| 5 | 2018/10/06 18:27:45 | |
| 32 | 2017/11/15 9:24:33 | |
| 5 | 2016/05/27 21:37:34 | |
| 36 | 2016/02/26 21:08:06 | |
| 21 | 2016/02/22 21:03:00 | |
| 4 | 2016/02/10 20:56:03 | |
| 30 | 2015/07/15 0:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























