SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
カメラはα6500。自作の料理や外食時にサクッとiPhoneで撮影する様に料理写真を撮るのに使いたいと考えています。SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。後、携帯面も外食時は少し大きい。ということでこのレンズを検討していますが懸念点が1つ。F3.5というレンズが暗いか? という事です。例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか? コンデジなどで経験がありますが、暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。夜のレストランでも実用域でしょうか? 使用している方のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:21354325
1点
>ムッシュ・エッフェルさん
>> 暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。
どんなカメラでも「露出補正」で調整すると、問題ないかと思います。
書込番号:21354339
3点
>ムッシュ・エッフェルさん
料理の撮影は、中接写になるので
f5.6〜f8くらいが常用絞りとなり
f3.5でも暗くは有りません。
ボケを活かしたい、クローズアップなら
f3.5でも結構ボケると思いますが、
クローズアップなら、もう少し長い焦点距離のレンズのほうが、食器の変形が起きません。
料理写真は
カメラがどうの、レンズがどうのよりも
ライディングがカギになると思います。
事務所の照明が蛍光灯なのに
カフェの照明が電球
バーベキューハウスのテントがオレンジなのは、
暖色系の光源で、
料理を美味しそうに見せる為です。
撮る角度は
実際に着座した角度から撮るが
リアリティがあって良いと思います。
書込番号:21354348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムッシュ・エッフェルさん
>例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか?
めちゃ暗いと思います。だからといって、大口径の明るいレンズを使ったり、また、感度を上げても雰囲気が壊れるのかも。
良い光を探すか、作るかいずれかがポイントです。
書込番号:21354375
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。明るさは露出補正で調整できますが、
ピントがうまくあわなく困ることがあるんです(汗)
>謎の写真家さん
ありがとうございます。常用絞りの部分、参考になります。
自宅での撮影の時は照明には気をつけています。
問題は外食の時なんですよね。着席時にさくっと撮影するので。
あ、いつも着席の角度から撮っています。
>抜造さん
光を作る余裕・環境がないときに、いかにより良い光を探せるか?
が、撮影者の力量にかかってくるんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:21354402
0点
小型フラッシュ、あるいはLED照明は使用できないでしょうか?
ディフューザーという白い板やバルーンを付けて、光を柔らかくすることもできます。
書込番号:21354510
1点
>ポポーノキさん
書き込みありがとうございます。家での撮影はそんなに心配していないんです。
例えば、ラーメン屋に行ってさくっと撮る、という場面が問題なんです。
あと、機内食を撮る、とか。
大袈裟なことができないときに、このレンズは活躍してくれるか? が課題。
iPhoneで撮れ、と言われればそれまでなんですが・・・(苦笑)
書込番号:21354528
0点
ムッシュ・エッフェルさん、こんにちは。
> SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。
とのことですが、これ以上寄って、どう撮りたいとお考えなのでしょうか?
寄れば、カメラや撮影者自身の影が入りやすくなりますので、適度に離れて撮影した方が良いようにも思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:21354661
2点
>secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
影のことは全く意識しておりませんでした。
それと、SEL24F18zの寄りに関して。皆さまの書き込みを読ませていただき、
ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
書込番号:21354674
1点
ムッシュ・エッフェルさんへ
> ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
> 照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
> もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
そうですね、寄ることが、ムッシュ・エッフェルさんの本当の目的ではないように、私も思いますので、今のレンズを使いながら、いろいろ研究してみるのが良いかもしれませんね。
そして本当に必要な機能が分かったときに、改めて検討してみるのが良いようにも思います。
書込番号:21354726
1点
>secondfloorさん
重ね重ねありがとうございます。
あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
書込番号:21354744
0点
ラーメン屋や機内食をサッと撮るなら一眼に拘らないでRX100M5の方が向いています。寄れるし、f1.8〜のズームだしね。
書込番号:21354796
1点
ムッシュ・エッフェルさんへ
> あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
たしかにSEL30M35に変えることで、90グラム程度の軽量化はできますが、α6500を含めた全体として考えると、どれだけ軽量化を実感できるのか?という感じもします。
なのでSEL24F18Zとの組み合わせで、重いと思われるのでしたら、薄いパンケーキレンズを使って、軽量化と同時に、小型化してみるのも良いかもしれません(カメラが小型化すると、軽快に扱えるようになって、より重さが気にならなくなるかもしれませんので)。
書込番号:21354825
1点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
初代RX100なら、持っているんですが。
あれはあれで良いと思ってます。
ただ、RX100も新しい機種は近くにも強くなっているみたいですね。
書込番号:21354827
0点
>secondfloorさん
普段はシグマの19ミリをつけています。
軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
薄いパンケーキレンズ、おすすめとかありますか?
書込番号:21354838
0点
ムッシュ・エッフェルさんへ
> 普段はシグマの19ミリをつけています。
> 軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
シグマの19mmをお使いでしたら、今回の目的にも、このレンズで良いのではないでしょうか?
今回の目的は、料理写真をガッツリ撮るというのではなく、日常の中の料理をサクッと撮るということのようですので、日常の中で使われているレンズを、そのまま使われるのが良いように思います。
あと広すぎる画角は、撮影後のトリミングで対応できるかもしれません。
書込番号:21354887
1点
>secondfloorさん
実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
シグマの19ミリは20cmmまで寄れますが。
例えば、シグマにクローズアップアップレンズをつける、
みたいな考え方もあるんですかね??
書込番号:21354912
1点
夜のレストランでもF3.5で撮れますよ。自分はコンデジでよく撮りますがべつにブレたりせず普通に撮れてます。
ディナーの暗めの照明だとEV3か4ぐらいでしょうか。それだとISO800、F3.5、SS1/30でアンダーめに撮っといて、RAW現像で好きな雰囲気に調整すればいいです。近年のカメラだとISO800でもあまりノイズも乗りませんし。
ディナー写真はそれほど明るく撮る必要は無く、料理そのもののディテールよりもキャンドルに照らされる淡い光やワイングラスの輝きとかを綺麗に撮ることが重要になると思うんで、かなり暗めでも大丈夫です。
書込番号:21354945
1点
>kfib5vrさん
貴重なご意見ありがとうございます。自分は後処理はしないので、
一発勝負ではありますが・・・。
室内は厳しい、という意見も過去に結構あったので、
どうなのかな、と思っている次第です。
引き続き検討したいと思います。
書込番号:21354964
0点
ムッシュ・エッフェルさんへ
> 実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
> 寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
先ほども書かせてもらいましたが、寄ることで、どのような効果を狙っておられるのでしょうか?
寄ることには、いろいろな目的があると思いますが、ムッシュ・エッフェルさんの場合は、それは何かなと思いました。
書込番号:21354965
0点
>secondfloorさん
例えばです。
ご飯の粒々感が出す。肉の焼き目のテイストを出す。天婦羅の衣の広がり。
まぁ、いろいろその時その時によってです。
SNSにあげるとき、ディテールが際立つと、目立ちますし。
書込番号:21354972
0点
ムッシュ・エッフェルさん、追加情報ありがとうございます。
> ご飯の粒々感が出す。肉の焼き目のテイストを出す。天婦羅の衣の広がり。
これらのことを目的に、30mmのマクロレンズで寄った場合、、、
まず、被写界深度が浅くなるため、ピントが合っている部分が少なくなり、食材の質感をどこまで表現できるか?ということもありそうですし、またピント合わせも難しくなります。
また30mmは、画角的に標準画角ですので、衣の広がりをどこまで表現できるか?ということもありそうです。
あと寄れば寄るほど、画角が狭くなればなるほど、手ブレ対策もシビアになります。
これらのことも検討してみて、それでも寄ることに重点を置かれるのでしたら、SEL30M35は良い選択になると思います。
書込番号:21354998
![]()
1点
>secondfloorさん
何度もありがとうございます。
手振れはα6500なので、ボディ内についていますので、大丈夫かな、と。
あと、ピント合わせの難しさは覚悟の上、ということですね。
書込番号:21355018
0点
ムッシュ・エッフェルさんへ。
> 手振れはα6500なので、ボディ内についていますので、大丈夫かな、と。
たとえ手ブレ補正機能があったとしても、寄った状態での手ブレを防ぐのは、とても難しいです。
なので確実性を求めるのでしたら、三脚を使いたくなる場面ですが、、、
手持ちで撮影されるのでしたら、カメラの手ブレ補正機能だけに頼らず、ご自身でも手ブレを減らす工夫を相当しないと、なかなか上手く撮れない、そういう撮影になるかと思います。
書込番号:21355061
1点
>secondfloorさん
はい、ビール瓶とかなんかうまく使ったり、工夫をしたいと思います。
>AE84さん
おしゃれな店には行かないですけど、周囲に迷惑ですね(笑)
書込番号:21355406
1点
>ムッシュ・エッフェルさん
寄りたいって近づいて撮りたい訳じゃなく
アップで(大きく)撮りたいって事ですよね
別に雑誌に載せたりメニューに使ったりする訳でなく
記録ですよね
食事全体や一皿のアップ
又お皿に載っている料理自体のアップだったり
だと
18-55(キットレンズ)が良くないですか?
僕はソニーで無いですが
旅行中の食事の記録は18-55です
短時間で色々なアングルの写真を撮るには
ズームは便利です
手振れ補正が有れば多少シャッター速度が遅くなっても大丈夫です
書込番号:21355615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。標準ズームでは1670を持っています。
これは近づけるのが35cmまでなんですね。これだと、着席での撮影は難しいです。
gda_hisashiさんのお持ちの18-55はそのへんどうなのでしょう。
書込番号:21355722
0点
>ムッシュ・エッフェルさん
>標準ズームでは1670を持っています。
>これは近づけるのが35cmまでなんですね。これだと、着席での撮影は難しいです。
18−55(キットレンズ)は各社大体最短撮影距離25cmくらいで画質もかなり良いですよね
ただキットレンズなのでプライドが・・・
ってのはありますがコンパクトで使い易いですよ
最短撮影距離25cmであれば着席しての撮影可能です
(35cmだとギリギリ(多少無理して)撮影につかえる感じかと思います)
18mmで大体メニュー全体が撮れます
55mmであれば部分アップも可です
ソニーも可能だと思います
外では別のレンズ使っていても食事の時は18−55にして入店します
本当は最短撮影距離17cmか20cmくらい(又は望遠が80mmくらい)が可能だと理想的です
Eマウントではないですがシグマ17−70はちょっと大きくなるけど料理撮影には理想的かも
※あくまで出先での料理記録写真で三脚やライテイングを考えず食べる前に撮る場合
書込番号:21356719
4点
>gda_hisashiさん
おはようございます。
作例、綺麗でおいしそうですね。キットレンズも良い仕事をしていますね。
ソニーの場合、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 というのがあるのですが、
最初にキットとしてついてなかったので、購入してません。
その後、1670を買ってしまったので、大きく重いですが、
一番評判の良いレンズなので、そっちを使っています。
gda_hisashiさんの場合、レンズの事より、光の計算とか構図とか
そのへんがしっかりされているので良い写真が撮れるんだろうなと拝見させていただいています。
凄く参考になる作例写真、ありがとうございました。
本日、秋葉原に現物を見に行く予定です。
書込番号:21356755
0点
ソニーにはマルチショット
ノイズリダクションがあるので、
ボディ内手ぶれ補正も合わせて
なんとかなるのでは。
書込番号:21358894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告です。
昨日ヨドバシアキバに行き、現物をじっくりいじくった結果。購入致しました。
早速、自宅の食卓まわりを撮影してみましたが、
自分のイメージしていた感じの写真が撮れて、満足しています。
外食時の暗い店舗での撮影に関しては、
自宅を暗くしてみましたが、何とかいけそうかな?
今度外食の機会があるときに試してみます。
それと、マクロ的使い方以外はどうかな? と思って、
スナップ的な撮り方をしてみましたが、
こちらに関しては、マクロ専用で使った方が良いかな?
という感想です。
皆様のご意見が参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21359165
1点
>ポポーノキさん
今の所、なんとかなっています。
ありがとうございます。
書込番号:21359170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL30M35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/02 21:46:23 | |
| 7 | 2020/08/05 8:09:47 | |
| 7 | 2019/11/30 10:45:16 | |
| 5 | 2018/10/06 18:27:45 | |
| 32 | 2017/11/15 9:24:33 | |
| 5 | 2016/05/27 21:37:34 | |
| 36 | 2016/02/26 21:08:06 | |
| 21 | 2016/02/22 21:03:00 | |
| 4 | 2016/02/10 20:56:03 | |
| 30 | 2015/07/15 0:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















