プロジェクタ > SONY > VPL-HW30ES
パナのところに書き込めばよいのですが価格帯が同等かと思いましたのでこちらに書き込みました。
PT-AE7000
なかなか良さげですね。明るさも十分ありそうですし。メガネもパナのテレビと共通。
他メーカーもどんどん出して価格競争してほしいですね。
プロジェクタは需要が少ないのでなかなか値段が下がりませんので。
3Dは大画面にかぎるをもっと打ち出せば巻き返しもあるかもしれないですが100インチ程度のスクリーンを置く環境を作らないといけないのがネックですね。さらにサラウンドも欲しいですし。
話がかなりそれましたがこの発表でますます楽しみになってきました。
書込番号:13327714
0点
久しく、パナソニックは家庭用PJから遠ざかっており、事実上は撤退状態だったので少々驚きました。
でも、この機種は液晶透過型ということは、これキーパーツの透過液晶も自社開発なの?
この部分は、エプソン製かな?
エプソンも来月にホーム用のPJを発表するとの情報もありましたから、だとしたら、しばらく音沙汰なしだったエプソンからも、やっと3DPJが出るかもしれませんね。
書込番号:13330880
0点
こんにちわ
パナから3Dが出たのですね(^^
これからPJ界は流れ的にはどんどん3D主体の機種の方向に進んでいくのでしょうか??
今EPSONのドリーミオを使っているのですが、買い替えを考えており今すぐ変えるべきか3D等の機種が各メーカーもう少し充実するまで待つべきか悩んでおります(∋_∈)
また、まさと1さんがおっしゃられているように来月EPSONからドリーミオのラインナップが新しくなると言う情報を私も得たのですが、一体型のモデルはどんな風に進化するのか少し期待しています…
どちらにせよPJは価格等含め各メーカー競争して欲しいですね(^^
長文失礼しました。
書込番号:13342252
1点
重い、電源必要、重い方式を出すのですか?
LGは軽い偏光式の電源不要のメガネ、明るさも改善の新製品だそうです。
3Dを主な目的の人には、軽い、明るいメガネの機種は魅力的です。
LGを超える方式を出す会社が出てくるのか?
重い、暗いメガネでは市場は拡大しないのにーーー
書込番号:13427888
0点
>LGは軽い偏光式
解像度が半分になるので、大画面TVやプロジェクターでは厳しいです。
プロジェクターを2台使用して解像度を落とさずに「家庭内IMAX」が出来たら、幸せなのですが。
書込番号:13428167
1点
>大画面TVやプロジェクターでは厳しいです
これは、もうマニアの領域ですね。
たった数年前までアナログ放送のTVになんの不満もなくほとんどの人達からしたら贅沢な話ですね。
厳しいイコールDVD画質ということですよね。
こういうマニア家電は普及はしないでしょうね。
ほとんどの人達に共通のインテリアと化した本棚のようにならないように。
書込番号:13428586
0点
>他メーカーもどんどん出して価格競争してほしいですね。
マニアの人だと何十万もするホームプロジェクターを当たり前のように買ってしまいます
が一般の人だと10万円以上出すのでも苦しいのです。
まあ本格的なホームプロジェクターを持っている人だと鼻も掛けない人も多いですが
プロジェクター普及のきっかけを作るとすればデータープロジェクターかもしれません。
私も持っていますが今のデータープロジェクターは画質に余程こだわりがなければ
一般の人なら十分綺麗な画質ですしフルHDは買えなくてもハーフHDに対応したデーター
プロジェクターなら5万円台であります。
5万円台なら丁度,40インチの低価格地デジが買える値段。一般の人が手を出すには
お手頃な価格。一般にデータープロジェクターが普及すればメーカーも高いホームプロ
ジェクターを下げざるおえない状況になるやもしれませんね。
マニアの人だってホームプロジェクターの相場が全体的に下がったほうが嬉しいでしょう。
書込番号:13431783
0点
皆さん おはようございます。
プロジェクター板はいつもウォッチしているもの、
話題が合わず、ROM専門でした。
ビンボー怒りの脱出さん
最近、多く書き込みされていますね。
画像も見させていただきましたが、ハーフHDの
プロジェクターでも結構きれいに映っていますね。
元データプロジェクターの低価格機は、ランプのルーメンが高すぎるため、
明るすぎてまぶしく感じたり、排熱がものすごく、部屋の中がすぐ熱くなったり、
ファンの音がうるさいなど、使用していくと、だんだん低価格の粗が見えてきて、
すぐに上位機のホームプロジェクターに買い替える人も少なくないと聞いています。
ビンボー怒りの脱出さんも言われるように、エントリー機として、プロジェクター普及のきっかけになればいいと思います。
新築をきっかけに、ホームシアターを持とうと思った、一般の人は大画面TVを購入して、プロジェクターを選択する人はなかなかいないと思う。
リビングにプロジェクターを置こうとしても、家族から邪魔だとか、リビングを2時間真っ暗にできない、置く場所がないなど、なんだかんだ反対されて、結局購入できない人、多いんじゃないかな。
3D対応プロジェクターをきっかけに、国内で撤退していたパナとかも、ホームプロジェクター市場にカンバックしてくるのは大歓迎ですね。
3Dの本命はテレビではなく、プロジェクターだと思っています。
「大画面は感動もでかい」を合言葉に、プロジェクター市場が盛り上がってくれるといいなあ。
ではでは。
書込番号:13431943
3点
>元データプロジェクターの低価格機は、ランプのルーメンが高すぎるため、
>明るすぎてまぶしく感じたり、排熱がものすごく、部屋の中がすぐ熱くなったり
高価格で22DB MW512で25DB
差 3DB。
昼間、カーテンなしギンギンに明るい部屋でもTV視聴出来る。
まぶしいのは、夜に真っ暗にして見るからであり、昼間の視聴ではもっと明るくてもまぶしことはまったくない。
もっと明るいと、昼間100インチでもOKなのであかるくてもいい。
書込番号:13433722
0点
ラクラクださんこんばんわ。
ラクラクださんがご指摘通りホームプロジェクターに比べるとデータープロジェクターには色々な問題もあります。
ただ色々調べて思ったのですがラクラクださんがご指摘の問題は今までホームプロジェクターでホームシアターを
楽しんできた人に多い意見なのではないかと思いました。
ホームプロジェクターの映像になれた目でデータープロジェクターの映像を見るとアラが結構みえるのでしょう。
私も昔アナログ全盛時代の時のプロジェクターを持っていましたが今のプロジェクターとは比較対象になりません。
H5360を買ってブルーレイの映像を見た時は、ただ単純にもの凄く綺麗だと思っただけです。
データープロジェクターは明るすぎる、レインボーノイズが出る、黒浮きがするというのは掲示板を見て後で植え付けら
れた知識で「言われてみれば確かにそうだな」と思う程度で個人的には、それ程苦になるものではありませんでした。
ただ今は馴れましたがH5360のレインボーノイズはきついですね。
それと廃熱は確かに凄いです。夏の暑い時期だと温度が上がりすぎて温度の警告がでてプロジェクターの
ランプが勝手に切れてしまいます。
今はアルミ鍋に水を入れてH5360本体に乗せて扇風機の風を当てて水冷式クーラーで何とか持っています。
ただ誤って鍋に引っかけて水をこぼせばプロジェクターがお釈迦です(笑)
其れと今知り合いにHC3800を借りてみているのですがH5360で見ていて慣れた目でHC3800を見ると
「暗い」と最初に思いました(笑)
ipodtouchさんが指摘している様にデータープロジェクターの明るさは、昼間とか余り暗くできない部屋だと
欠点ではなく、かえって利点になるのではないかと思います。
ブログなどでデータープロジェクターを購入した人を見ていると一般(ぽい)人が多い気がしますね。
まあラクラクださんが言われる欠点を指摘している人もいますが一様に、満足して使っている人が多いようです。
ホームプロジェクターからデータープロジェクターに代えた人だとデータープロジェクターのアラは我慢できない
ものなのかもしれませんね。
HC3800を借りてH5360と比較しましたが80インチのスクリーンではパッと見の画質の差はありません。
フルHDは凄いと言うから、もっと差がある物だと思いましたが100インチ以上のスクリーンでないと差がでて
来ないようですね。
ただ細かい点ではH5360はレインボーノイズがきついがHC3800は、たまに其れっぽい物がみえるが殆ど分
からないH5360の方が黒浮きが多いとか細かい点で見ていくとHC3800の映像の方が優れています。
最近はデータープロジェクターもホームシアターを意識した商品も多いので、昔のデータープロジェクター
に比べればホームシアター向きになってきたのかもしれません。
ただお店で50万円のプロジェクターの視聴をしましたが流石に数万から10万円台のプロジェ
クターとの違いはパッと見で分かるほど差があり映りはワンランク上の物でした。
>画像も見させていただきましたが、ハーフHDのプロジェクターでも結構きれいに映っていますね。
見ていただき有り難うございます。
まあデジカメなんかだと、その人の感想だけでなく比較写真も載せてくれることが多いので見ている方も比較
しやすいのですがプロジェクターの場合、文章での感想だけの場合が多く主観も多く入っている場合もある
ので比較しづらいです。ただプロジェクターそのものの正確な映像ではありませんがデジカメで比較写真
とかサンプルを乗せてくれるだけでも参考になるんですけどね。
首都圏とかにいる人だとプロジェクターの視聴の出来る場所が多く恵まれていますが地方の田舎だとプロジェ
クターの視聴が出来ない所が多く買う時の比較検討が出来ないのでネットの書き込みを信用して買うしか
ないのです。
>3Dの本命はテレビではなく、プロジェクターだと思っています。
まあ私は3Dは体質的にあわないので、基本的には2Dだけなのですが映画館で数本見たこと
はあります。小さい地デジテレビの3Dより映画館のでかいスクリーンで見た方が確かに迫
力があります。
書込番号:13434644
0点
>「大画面は感動もでかい」を合言葉に、プロジェクター市場が盛り上がってくれるといいなあ。
私もプロジェクター市場が地デジテレビ並みに普及することを望んでいます。
デジカメでも初期は、コンデジでも10万円近くして画素数も100〜200万画素で写りも悪い。デジ一に至っては100万単位
の値段。とても手の出る代物ではなかったですがデジカメの普及のおかげで値段もデジ一で安い物で3〜4万、コンデジだと
1〜万円前後(安いのだと数千円)で手に入り性能も初期のデジカメより遙かに性能が良くなっています。
多分プロジェクターでも地デジテレビ並みに普及すれば今30〜50万円辺りで出ている性能の物でも10万円前後(か以下)
で手に入る可能性もあります。
ただプロジェクターでも一般に普及するためには、普及のきっかけを作るための商品が必要ですが今のホームプロジェクターは、
まず値段が高い。一般の人だとここであきらめる人が多い。ある程度広い場所が必要で設置が面倒。プロジェクター以外
の周辺機器の値段も結構高価でホームシアターにはクリアーしなければならない問題が結構あります。
まあマニアの人だとそれ程苦にはならないと思うのですが一般の人には、結構敷居が高い問題です。
一般に普及させるためには価格も安いに越したことはありませんが、いかに手軽に出来るかに掛かっている様な気がします。
私は最初にKG-PL011Sを買ったのですが、データープロジェクターで、これほど手軽に扱える商品があるのだから、これを
ホームプロジェクターに置き換えれば普及にきっかけになるのではないかと思うのです。
大きさは辞典程度、光源はランプ交換不要のLEDランプ(約20000時間)本体から音源をFM電波で飛ばせFM搭載の
コンポなどで聞くこともでき本体でもヘッドホンをつなげればステレオ音声で楽しめる。
昔本格的なプロジェクターを持っていたのですが今回はとにかくお金を掛けないで、お手軽にと思いKG-PL011S本体
(39800円)スクリーンはニトリのロールスクリーン(3990円)と、スクリーンを掛けるためのパイプハンガー(1580円)これに
前から持っていたブルーレイレコーダーにつなげて音声は本体にヘッドホンをさして聞いたのですがサラウンドではなく
普通のステレオですがオマケについている割には音は良く映画の視聴では十分楽しめる音でした。
掛けたお金も5万円以内で済み設置も30分程度(二回目以降は5分)本格的なプロジェクター、ホームシアターに
は遠く及びませんが一般の人が何も考えずに手軽に楽しみたいというにはピッタリの商品なのではと思いました。
この商品を、ホームプロジェクター仕様に改良してフルHD、値段も7〜8万円で出せば一般にも結構普及する
のではないかと思いました。
どんな商品でもそうですがマニアの人の物だけの間は値段は下がらないでしょうね。
趣味の商品としての価値が下がるのをいやがり、それでも良いと言うマニアもいるようですが。
書込番号:13434681
0点
皆さん おはようございます。
パナのホームプロジェクタですが、国内撤退後も、北米では実は後継機も発売されていて、その延長上での
今回の3Dプロジェクタ海外発売なので、3D国内発売は今のところ考えていないのではないでしょうか。
ipodtouchさん
プロジェクターの使い方として、明るい昼間や夜に明かりをつけた状態で、
食事や家事、団らんしながら、”大画面のTV”として「〜ながら」で使うのでしたら、
データプロジェクタのメリットがありますね。
一方で、部屋を真っ暗にして、リビングを映画館にして本格的に映画を楽しみたいと
考える人は、ホームプロジェクタになると思います。
高価格の22dBはどの機種を示しているのか不明ですが、50万円以上のビクターX7、ソニーVW90のファンノイズは標準で20dB。
MW512のエコノミーモード25dBと比べると、その差5dB。
+5dBは同じ機種を3台同時に使った時の騒音レベルとなります。
MW512は大型のファンを低速度で回転させてファンノイズを抑えているようですね。
ビンボー怒りの脱出さん
ホームプロジェクタはハイエンドとなると確かに高価で敷居が高く、一般の人には手がとどかない商品かもしれませんね。
TVは大型化していますし、地デジやハイビジョン放送、BDなどを見て高画質を求める人も増えているいると推察され、プロジェクタを持ちたいと思っている方も多くなっているんじゃないかなあ。
エントリー機の導入をきっかけにして、プロジェクタ市場が活性化してほしいです。
私が最初に購入したプロジェクタは、720p DLPの三菱 D2010でした。
D2010は発色が濃厚で明るく、画質のいいプロジェクタでしたが、横の動き=レインボーノイズがきつく、長時間見ていると疲れるため、PJをつけるのに気合を入れないといけませんでした。
排熱も大きく、夏の夜は汗かきかき、冬でも暖房いらずでした。(笑)
画質にこだわっていくと、上位機種に買い替えていきたくなるし、サラウンド環境も欲しくなる、BDも欲しいと、どんどんお金が出ていきますね。(笑)
ではでは。
書込番号:13435911
1点
>MW512のエコノミーモード25dBと比べると、その差5dB。
1300ルーメン ,2800ルーメン
当然、ファンの回転を上げ、発熱も2倍。
そもそも、比べて云々の問題ではない。MW512は、暗い静かな視聴を想定していない。
MW512に2800を暗くする事ができる仕様なら、半分以下500ルーメンまで下げて、真っ暗な
部屋で見るのなら騒音も高級機まで下げられるでしょう。発熱もない。発色も良くなる。
高い機種だから、低音と言うのはーーーーー
ファンって扇風機と同じでしょ。
高い、安いは関係ないよね。
書込番号:13436106
0点
ラクラクださん
こんにちわ
>エントリー機の導入をきっかけにして、プロジェクタ市場が活性化してほしいです。
そうですね。日本メーカーにも10万円以下のエントリー機をドンドン出して欲しいものです。
入門用の低価格機を窓口に一般にも広がれば上位機種の値段も下がってくるでしょう。
入門機で満足できる人もいるでしょうし満足できない人もいるでしょう。
満足できない人は更にバージョンアップすればいいのです。
私はHC3800で十分ですね。上級機種の画質が良いというのは分っていますが上を見出すと
切りもないですし。あとはもっと良いブルーレイプレーヤーが欲しいです。
メーカーの思惑と市場の反応は違う物なのでプロジェクター市場の先行きもどうなる事やら。
地デジテレビでもメーカーはデカイサイズのものを売りたいようですが、消費者には小さいサイズの物を求める
人も結構いるようですし今や3Dブームでアルかのような流れですが消費者で実際に欲しい人は3割程度、
あとの7割は別に欲しくないという人で3D市場は想像していたより活気がないようです。
ただ一般消費者は現金な物で全体的に価格が下がってくれば購入する人も増えてきます。
DVDも発売当初は録再生機もメディアも高価なもので、一般の人には手の出しづらい物でしたが
価格が下がってきて誰でも手に入れることの出来る価格になってきたら一気に普及しましたね。
ブルーレイが爆発的に普及するのも価格の問題でしょう。
プロジェクターも昔に比べればだいぶ相場も下がってきました。昔だと10万円台のプロジェクター
なんて、オモチャみたいな物しかありませんでしたからね。
データープロジェクターもエコモードにすればファンノイズはある程度抑えることが出来ます。
元が明るいですからエコモードにしても十分な明るさです。
あと置く場所によってもファンノイズを軽減することが可能です。天吊りとか上の方
に設置して距離を離してファンノイズ軽減するとか。
http://review.kakaku.com/review/K0000063947/ReviewCD=345985/
まあ私の場合、スピーカーで音を出せない環境なのでヘッドホンを使用していますしアクションとか
SFとか騒々しい映画ばかり見ているのでファンノイズが気になったことは殆どありませんね。
書込番号:13436800
0点
皆さん おはようございます。
IFAで、EPSONからワイヤレス伝送 3D透過液晶プロジェクターが発表されましたね。
ワイヤレスHDMI送受信技術はおもしろい。
デザインは斬新で、好き好みがありそう。
国内でも発売されて、プロジェクタ市場が盛り上がってほしいです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201109/02/29210.html
書込番号:13456644
1点
おっと、IFAで、三菱電機からもDLP フルHDプロジェクター発表。
ソニーとJVCは、CEATECに合わせて発表かな。
エントリー機だけじゃなく、上位機も活況を期待したいです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201109/04/29225.html
書込番号:13456669
1点
さらに、スペックは不明ですが、ソニーVW95ESも発表。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110903_475137.html
書込番号:13457311
1点
ラクラクださん
最新情報ありがとうございます。
やっとエプソンから情報が入ってきましたね。
国内販売が待ち遠しいです。
しかし 3600ドル〜1900ドルとは安いですね。今の為替ルートですと 28万円〜15万円位になります。
でも 国内販売価格は 50万円〜30万円位になるんでしょうね。
もし3D機種が20万円を切ると嬉しいのですが・・・。
エプソンさんには価格面においてもがんばってほしいものです。
書込番号:13457440
0点
TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクプレーヤー SD-BDT1
画質調整が出来る格安機器なんです。
3D再生はこれで明るくなるでしょうか?
書込番号:13458471
0点
訂正です。
為替ルート→為替レート
お恥ずかしい・・・。
書込番号:13460491
0点
新しい機種がどんどん出ますね。
最近3Dの搭載のものが当たり前になりつつありますが個人的に3Dは目が疲れる,
3Dを長時間見ていると気持ち悪くなる3D酔い?というのでしょうか体質的に合
わないので3D搭載のものは欲しいとは思わないですね。
3D機能を外して2Dに特化して,もっと値段を下げたモデルも出して貰いたいものです。
書込番号:13462741
0点
ビンボー怒りの脱出さん
スレ読ませていただきました(^^ 私も同意見です。もちろん3Dが付いているのに越したことはないと思いますが、それによって(3D機能が付くことによって)、極端に値段が上がったりするのであればとくに3Dを必要としない人たちにとっては、2Dでよいので更に製品をきわめて価格も下げて販売をしてほしいと思って普通だと思いますし、すべての人が3Dを求めているかといえばそうではないと思います。(もちろん大多数の方が3Dを求めているというのも私は理解していますが(^^;))
またエプソンの新製品発表、発売はいつ頃になりそうでしょうか?こちらのスレにも書いてくださっている方がいますが、更に詳しい情報等持っている方がいたら教えていただけると幸いです。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:13480609
0点
>ワイルドスピード大好きさん
こんにちわ。
>スレ読ませていただきました(^^ 私も同意見です。
ありがとうございます。10年近くプロジェクターにはブランクがあり、最近のプロジェクター事情もようやく呑み込めてきた
ところなので、ちょっとトンチンカンなことを言っている部分もありますが白けずに、ご勘弁を(^_^;)
ここの方は3Dの普及を熱望している人も多いので私も普及するといいと思っています。
ただプロジェクターの3Dの普及の鍵は、やはり液晶TVの3Dの普及次第という事でしょうけど、イマイチ3D市場は
盛り上がりが欠けますね。まあ雑誌とかテレビでも聞いたことがあります3Dは一時的なブームで終わる可能性も
高いです。3D対応の機器もメディアも買い占めるなら今のうちかもしれませんよ^^
迷っていたらブームが去ってしまった・・・ なんてね^^
書込番号:13482855
0点
>ビンボー怒りの脱出さんこんばんわ(^^
確かにそうですね。私もこの3Dの人気が一過性のものなのかどうか見極めたいと思います。確かにプロジェクターの前に液晶などで浸透しなければ世間には広まらない可能性もりますね。
確かに今が買いだったりするかもしれませんね(^^
私はエプソンから新製品がでそうなので期待したいと思います。一体型モデルの新製品でたら嬉しい限りです!
書込番号:13482909
0点
みなさんこんばんわ
いつもお世話になっていますm(_ _)m
こちらでパナの海外発売の話はでていますが、国内も秋に向けて様々なメーカーの動きが活発になっているようですが、エプソンの新作の情報も段々入ってきました。
メーカー問わずみなさんがみなさんどんな情報を得ておられているでしょうか(^^? ちなみにやはりパナのPJの国内販売はなさそうですか? SHARPが新製品出しましたが…
書込番号:13522992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-HW30ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/05/12 18:56:05 | |
| 3 | 2013/01/05 22:20:50 | |
| 1 | 2012/12/21 4:34:14 | |
| 5 | 2012/08/18 18:13:30 | |
| 15 | 2012/08/25 12:45:29 | |
| 5 | 2012/05/05 12:12:39 | |
| 22 | 2012/05/02 16:40:20 | |
| 1 | 2011/12/10 18:18:14 | |
| 0 | 2011/11/29 18:46:19 | |
| 3 | 2011/11/23 16:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








