『これってご存知でしたか?』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『これってご存知でしたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信38

お気に入りに追加

標準

これってご存知でしたか?

2011/09/26 05:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:49件

来月購入に向けて動こうと思い、本日ホンダのお客様相談室に電話をしていろいろと聞いた時の事なのですが、エンジンの回転数は関係なく速度が約70キロを超えるとモーターのアシストが止まり、ただの重たい1300ccの車になってしまうとの事でした。
したがって郊外や高速等で70キロ以上での使用が多い方の場合は1500ccの方が良いらしいです。
正直ショックでした。
これってハイブリッドの常識なのでしょうかネ?
明日トヨタの方にも聞いてみようと思います。

書込番号:13549020

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2011/09/26 07:19(1年以上前)

でしょうね
家の前から高速道路が始まる通勤用途なら、運送トラックの兄ちゃんと一緒にディーゼルカーで回した方がプリウス並びにフィットハイ・シビハイよりも燃費はいいと思います。

書込番号:13549124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/26 08:23(1年以上前)

>速度が約70キロを超えるとモーターのアシストが止まり、ただの重たい1300ccの車になっ
>てしまうとの事でした。
>したがって郊外や高速等で70キロ以上での使用が多い方の場合は1500ccの方が良いらしいです。

ハイブリッド車は総てが燃費志向な訳ではありません。
プリウスやシビックに代表される市街地走行を重視した燃費志向のハイブリッド車と、低出力
エンジンをモーターがアシストして加速を補助するタイプとがあることは、今や常識的な見解
になっているのですが、買う前に気づいて良かったと思います。

平均速度が高い状態をキープ出来る走行環境に居る人や、高速道路を頻繁に使う人にとっては
加速補助志向のハイブリッド車を使った方が、ストレス無く使えると思いますし、もっと言っ
てしまえば、敢えて高額になるハイブリッド車を選択する必要すら無いのかなというのが正直
な感想です。

日本では税制優遇や補助金などでハイブリッドがある種のブームになっていますが、既にご存
知の通りに、比較的ハイスピードでの使用環境にある欧州各社ではダウンサイジング化(小排
気量エンジンにターボやスーパーチャージャー付加)がメインになっています。

私自身の経験で申しますが、プリウスU型とアウディTTを同時に所有していた頃に、練馬〜
軽井沢間の往復燃費を計ったことがあります。
プリウスでは約15.1km/Lで、アウディは約13.4km/L(満タン法)と、殆ど差が見られませんでした。

車体価格が違うと言ってしまえばそれまでなのですが、どちらが快適で楽しく想い出に残るツ
ーリングだったかと言えば、圧倒的にアウディTTの方になります。
追い越し加速の痛快さ、ハンドリングのしっかり感、ブレーキングの信頼感、足の動き、回頭
性能、シートの作りに始まり手に触れるもの総ての凝縮された濃密感、剛性感、etc・・・。
プリウスでの長距離走行は、二度とゴメンだというのが私の結論です。

これがあって、その後すぐに売り払いましたが、市場人気が高かったせいか、思ったよりも高
額で売れたことには感謝しています。
 それ以上のものは無かったかなぁ(笑)。

アウディやワーゲンのような小排気量ターボの方が、遥かに人間の感性に合った気持ち良さを
提供してくれますね。
まあ、この部分は人それぞれみたいですね。
(『外車なんか。』とか、未だに言っておられる人も居るらしいから、そういう人は別の世界観
を持った方なのだから、そもそも相手にもなりませんね、、、)

書込番号:13549238

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/26 09:05(1年以上前)

ハイブリッドに惑わされないで、真のエコカーを見付けて下さい。

ハイブリッド=エコ

って、日本だけの話かも知れませんよ。

書込番号:13549315

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/26 09:44(1年以上前)

>速度が約70キロを超えるとモーターのアシストが止まり、ただの重たい1300ccの車になってしまうとの事でした。

この車のハイブリッドは、街乗りの速度域でハイブリッドの効果が出る様に作られたもの
なので、説明された通りですね。

これがハイブリッドの常識と言う事では無く、そのハイブリッドがどの様な走行状態の時を
ターゲットにしているのかどうかと言う事です。
高速道路も含めた全ての走行状態に対応したハイブリッドにしようとすれば、もっとコスト
がかかり、かなり高価な車になると思いますよ。

書込番号:13549394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/26 10:00(1年以上前)

>ハイブリッド=エコ
>って、日本だけの話かも知れませんよ。

私も同じように考えています。
欧州では21世紀になる直前くらいからずっと、環境に優しく、ドライバビリティーに優れ、
総合的にローコストで、かつ実質的に使える動力は、ディーゼルエンジン車だと聞いています。
日本では、政治・政策的な誘導策によってなぜかトヨタに金を回すような構図が出来上がって
しまっているせいで、他社もその恩恵にあずかろうと躍起な訳ですが、、、


各社が、もう少し視野を広げて、さまざまな取り組み方を研究し、我々の生活に真に役立ち、
かつ楽しい自動車を世に出してくれることを望んでいます。
携帯電話や家電の世界でもそうですが、日本の独自性や優位性がこのところ世界での価値感と
ずれ始めてしまっていることに、とても危惧を感じているのです。


書込番号:13549426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/26 10:46(1年以上前)

最近、VWグループがしきりに宣伝している小排気量ターボですが・・・・
軽でしたらスズキが高過給と低過給をラインアップしています。
でも・・そんなに燃費が良いという話を聞かないので、技術的に何かが足らないのでしょう。

軽ターボを持つメーカーなら、ターボ+軽エンジン又は1300程度のエンジンでVWに対抗して欲しいものです。

ミラ・イースが燃費命の走りをしたら、後には大渋滞というオチが無い事を願います。
フィットシャトルやデミオはそこまで心配する必要性は無いとは思いますが・・・

書込番号:13549522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 11:52(1年以上前)

>ミラ・イースが燃費命の走りをしたら、後には大渋滞というオチが無い事を願います。

昨日、初めて走行中のSKYデミオに出会いました。
ビックリするくらいにトロトロ加速させていて、後続車は数珠つながり。
あの走り方なら、普通のデミオでも物凄い燃費を叩きだしそう。(笑
※10・15モード燃費が出るんじゃなかろうか。

普通に走っても燃費がイイよ。・・・ってだけじゃダメなんだろうか?
この手のクルマに乗ると「燃費記録」を出したくなるんでしょうかね。

書込番号:13549694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 12:37(1年以上前)

>エンジンの回転数は関係なく速度が約70キロを超えるとモーターのアシストが止まり、ただの重たい1300ccの車になってしまうとの事でした。

本当ですか?
エンジン回転数ではなく、エンジン負荷でモーターアシスト量が決まるんじゃないですか?

もし70km/h以上は無条件でモータアシストがキャンセルされるなら、
高速道路の上り坂を75km/hで登っている時はモーターアシストは無いんですね?

書込番号:13549815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/26 13:24(1年以上前)

>これってハイブリッドの常識なのでしょうかネ?
電気モーターの特性を知っていれば、ある程度察しが付く話ではあると思います。

モーターは低回転トルクは豊富ですが高回転になるとトルクが先細りし、結果として馬力はあまり出ません。
ですので、車速が上がると使用する回転域が高くなるのでモーターのトルクがあまり出ず、
還って足手まといになるからカットするのだと思います。

でも、70km/hだったら回転数は通常2000rpm以下のはずだから、
まだアシスト出来る車速域である気はしますけどね。
そこからアクセルを踏み込んだら、回転数が3000rpm超えてくるだろうから、
モーターのアシストが無くなっても不思議ではありませんが。

書込番号:13549947

ナイスクチコミ!1


bb13さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/26 13:53(1年以上前)

先日高速を走行しました。
往復約300キロ。速度は70キロから100キロ+α
往路:22.5キロ/L
復路:24.4キロ/L
ほとんどクルーズモード
以上です。

書込番号:13550021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 14:07(1年以上前)

>でも、70km/hだったら回転数は通常2000rpm以下のはずだから、
>まだアシスト出来る車速域である気はしますけどね。
>そこからアクセルを踏み込んだら、回転数が3000rpm超えてくるだろうから、

質問です。
2,000回転以下で70km/hなら、
2,500回転でも87km/h。
3,000回転なら100km/h。
・・・に達すると思うんですが、
そうはならないんですか?

そもそも、
○○回転って言うのは、クランクシャフトの1分間の回転数ですよね。
違うんでしょうか?
CVT車のクランクシャフトの回転数なら、100km/hでも2,000回転くらいなんじゃないでしょうか?

質問ばっかでごめん。

書込番号:13550060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/26 16:53(1年以上前)

>CVT車のクランクシャフトの回転数なら、100km/hでも2,000回転くらいなんじゃないでしょうか?
これは私への質問でしょうか?
私は「70km/hだったら回転数は通常2000rpm以下」としています。
2000rpm以上ではないですよ?大丈夫ですか?

書込番号:13550437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/26 17:29(1年以上前)

常識ではないですが事実だよ。
アメリカやヨーロッパでは街乗りと一般道のカタログ燃費が区別されているので
ヨーロッパでのデータを貼り付けておきます。
あちらでは1.5のモデルが存在せず1.4のしかないので1.4との比較になります。

フィットHV
市街地 :21.7km/l
高速道路:22.7km/l

フィット
市街地 :14.9km/l
高速道路:21.73km/

プリウス
市街地 :25km/l
高速道路:26.3km/l

アメリカだとプリウスのカタログ燃費は市街地>高速と逆転します。
それでも若干HV有利だけど価格差、バッテリーの維持費用を考えると空いている平日の高速メインならHVを選ぶ理由が無いと思うな。

高速走行においてパワーの無い車だとカタログ燃費にいかに近付けるかに苦心することになりますが、
パワーに余裕がある車だとカタログ燃費をどれだけ超えられるか楽しめます。
その境界線は運転手のみの乗車で1.8〜2.0Lくらいかな、完全に主観だけど。

書込番号:13550517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/26 19:17(1年以上前)

高速道路で飛ばす
プリウスは
本当にエコなのか?

プリウスで
高速道路を120q/hで走った場合、実燃費はどれくらいなんだろうか?

長崎自動車道で、飛ばすプリウスをよく見ます。

書込番号:13550904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 19:40(1年以上前)

My Fair Ladyさん 
>私は「70km/hだったら回転数は通常2000rpm以下」としています。
>2000rpm以上ではないですよ?大丈夫ですか?

大丈夫です。
2000回転以下だからこそ変だと思った。
仮に2000回転だとしても、
貴方が効率が悪くなると主張する3000回転に達する頃には、
100km/hを超える速度になっちゃいます。
つまり100km/hを少し超える速度まで効率は落ちないと言うことになって、
“70km/hを超えるとモーターの効率が悪くなる” という話と辻褄が合わなくなっちゃうでしょ。
だから質問してるんですよ。

わかります?
最大(2000回転)だとすると、3000回転時の車速は105km/hですね。
もし1800回転なら117km/hまで・・・
もし1500回転なら140km/hまで・・・
その速度まで効率が落ちないと言うことになります。

貴方が2000回転以下と言っている回転数が、
低ければ低いほど “70km/h以上でモータの効率が悪くなる” と言う話とはかけ離れ行くんですよ。

書込番号:13551014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/26 19:54(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、人の書き込みに対して何かするときは、良く読んでからしましょう。

私は最初の書き込みで「でも、70km/hだったら回転数は通常2000rpm以下のはずだから、
まだアシスト出来る車速域である気はしますけどね。」と書いてます。
最初からスレ主さんの主張する70km/hアシスト限界説に疑問を持っているんですよ。

書込番号:13551078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/26 20:00(1年以上前)

ちなみに、最初にスレ主さんの「ハイブリッドの常識」について肯定的な見方を示したのは、
あくまで「車速が上がるとアシストが無効になっていく」という傾向に対してのものです。

書込番号:13551097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 20:18(1年以上前)

My Fair Ladyさん 
>ぽんぽん 船さん、人の書き込みに対して何かするときは、良く読んでからしましょう。

何かするってなんですか?
質問してるんですよ。
良く読んだけど3000回転と書いてある。
 ↓
>そこからアクセルを踏み込んだら、回転数が3000rpm超えてくるだろうから、
>モーターのアシストが無くなっても不思議ではありませんが。

普通に読めば、3000回転を超えなきゃ効率は悪くならない。ってなるじゃんか。


>最初からスレ主さんの主張する70km/hアシスト限界説に疑問を持っているんですよ。

だからですね、
My Fair Ladyさんに私の知らない知識があると思って質問しているんです。
エンジン回転数はクランクシャフトの回転数だけど、
モーターの回転数はドライブシャフトの回転数に比例するとか・・・
CVTの特性から70km/h以上からの加速だと、一旦3000回転まで回転数を高めた方が効率が良いとか・・・

何らかの理由があると思って質問しているんです。

書込番号:13551183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/26 20:44(1年以上前)

想像ですが・・・・

ホンダの場合、モーターでアシストするのは例えばアイドリング〜エンジントルクが最大の領域になるまでというのが基本的な考え方なのだと思います。

70キロだと平地でも1500回転は回っているでしょうし、上り坂だともっと回っているでしょうから・・すでに最大トルク領域に達しているのでモーターアシストは不要としてエンジンのみの走行になるのではないでしょうか?

ホンダの場合はクランク軸回転数=モーター回転数で良いと思います。

書込番号:13551307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/26 20:50(1年以上前)

ホンダのハイブリッドはエンジンとトランスミッションの間に薄いモーターを挟んだシンプルなものです。
エンジンのフライホイールのような感じで直結なので、エンジンとモーターは常に一緒に回っています。
トヨタのように並列でエンジンとモーターとを繋いだり切り離したりできないので、
モーターのみで走る機会が少なく、ほとんど普通のガソリン車のような走り方をします。

よってハイブリッドのCVTといっても、アクセルを踏み込んだらキックダウン的な動作をして
パワーのあるエンジンの高回転域を使い出すので、2000回転付近からのキックダウンなら
プラス1000回転程度は上がるでしょう。

書込番号:13551342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 00:15(1年以上前)

スマートキーに関して質問中のものですが、ひとつ気になりましたので質問をさせていただきます。
70Kmを超えるとアシストが止まるとの事ですが?
100Kmで走っても、120Kmで走っても1××Kmで走ってもバッテリーからの矢印が
車に向かって動いてましたが、あれはどういう意味なのでしょうか?
私はてっきり何キロで走ってもアシストするものと捕らえてましたが?
ちなみに高速でクルーズ機能をメインに使い(110が限度のようですねクルーズは)
500Kほど走りましたが、18〜20Km/リッターでしたよ。最高速は書けませんので回転数はレッド手前までと言うこともしてます。

余談ですが、シャトルHVをEV車にする方法、時速30〜35Kmまでアクセルを踏みます、その後アクセルを緩めるとタンクからの矢印が消えEVマークが付きます、あとはアクセル操作でどれ位いけるかです、エアコンやヘッドライト等の使用状況にもよりますが、交通量の多い時間はお勧めできません。

書込番号:13552492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/09/27 01:55(1年以上前)

スレ主です。
皆様いろいろと書き込みをありがとうございました。
只今皆様の書き込みを読み終えて、あまりの数に少し驚いております。

それからご本人はお分かりの事と思いますが、出来ましたら人を挑発したり不快にさせるような表現はご遠慮下さいますようお願い致します。

さて「モーターアシスト70キロ位で停止」の件ですが、ホンダに問い合わせをしていた時には私も信じられなくて、回転数は関係なく速度のみでアシストが止まるのかと2回ほど確認を致しました。
ホンダの担当の人が間違えて私に回答していない限りは、この通りだと思います。

また本日トヨタの方にも同じ質問をしたところ、トヨタの場合は速度や回転数でアシストを止める事は無いとの事でしたが、プログラムによりアシストを止めるようになっているそうです。

たぶん自分はハイブリッドの方を購入すると思いますが、今は1500ccの方も候補にあがっております。

皆様いろいろとありがとうございました。







書込番号:13552806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/27 06:53(1年以上前)

>プリウスで
>高速道路を120q/hで走った場合、実燃費はどれくらいなんだろうか?

上で、私が書いた数字(自車による実測テスト結果)が、ほぼそれに近い燃費だと思います。
私自身、普段からあまり大人しい走りではありませんで、たいがいは流れをリードすることが
多いのですが、この時も殆ど追い越し車線をメーター読み120〜130kmで走行した結果
です。

遅い集団に追いついた時や、オービス手前、PA付近、合流地点などでは100km/h程度
に落とす程度で、あとはずっとこういう走り方によるものです。

誰もが知っている通り、アウディTTの方は100km/hで走っても120km/hでも、
あまり燃費に変化はありません。
モード燃費に凄く近い数字(時にはカタログ値を超えることも!)が、出ることが多いので信
頼感が持てます。
比して、プリウスでの最高燃費は26km/Lで、30kmに届いたことは一度も無かった。

上で、22〜23km/Lは走っていたという方がいらしたようですが、どんだけ遅い走り方
なのかは、経験者として容易に理解できます。
あまり、後続車に迷惑を掛けないで欲しいと言っておきます。

書込番号:13553029

ナイスクチコミ!4


bb13さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 09:24(1年以上前)

遅い走り方で後続車に迷惑かけないで・・・・とは
小生のことでしょうか?

小生は道交法を遵守しないで走行している人は
遵守して走行している人に対して、どうこういえないと思いますが。

当然追い抜き車線走行時後続車が近接した場合は走行車線へ避難(?)しますよ。
流れを止める走行はしておりませんのでご心配なく。(笑)

書込番号:13553333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/27 09:42(1年以上前)

>当然追い抜き車線走行時後続車が近接した場合は走行車線へ避難(?)しますよ。

「追い抜き車線の走行は追い抜き行為での走行が可能」が基本で、
追い抜きが終了すれば速やかに走行車線に戻らないといけないと思ってました。

書込番号:13553372

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/27 16:18(1年以上前)

スレ主さんが綺麗にまとめてるんだからこれ以上は野暮だよ。

書込番号:13554372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/28 10:18(1年以上前)

My Fair Ladyさん 
>エンジンのフライホイールのような感じで直結なので、エンジンとモーターは常に一緒に回っています。
>2000回転付近からのキックダウンならプラス1000回転程度は上がるでしょう。

サンクスです。納得。

書込番号:13557368

ナイスクチコミ!0


3tasuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 20:59(1年以上前)

まとめに入ったところで野暮ですが「70km/hでアシスト止める」説はどうも納得できず,書き込ませていただきます。

先日,フィットシャトルHVを高速道路で試乗しましたが,生涯ホンダ一筋さんが書かれているように,70キロ以上でもアシストの表示が出ていたと思います。巡航速度から急加速,を繰り返してみましたが「実用的には」十分な加速力があったと思います。高速を降りる頃には電池容量も減っていました。

3000回転以上ではモーターアシスト効かない説もあるようですが,これも?です。
インサイトの情報ページ
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html
に1.3L-IMAの特性曲線が出ていますが,4000回転でも20Nm程度のモーターのトルクがあります(10馬力程度に相当)。フィットシャトルのパワートレインもスペックは同一でしょう。1.5L-iVTECエンジンの特性曲線と比較すると,低速回転では1.3L+IMAの勝ち,3000回転くらいでは同等,4000回転以上では1.5Lが有利。というところだと思います。(それ以上ではVTECでさらに伸びる)

ということで高速道路での使い勝手としては,高回転域を使ってぐいっと加速したいならガソリン車,実用的な加速で静かに乗りたいのならHVというのが正しい認識では無いでしょうか。

書込番号:13559236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/28 23:28(1年以上前)

迷惑な程のノロノロ運転って運転手個人の問題で不特定車種だと私は思いますが、どうでしょうね。
特にハイブリット車を迷惑と思った事ないですよ。

あと前に同僚が空いている高速道路で速度超過しなくても追い越し車線をずっと走行したため捕まった事があります。
自分も気を付けようと思いました。

書込番号:13560038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/29 02:43(1年以上前)

そうらしいですね、CR-Zが出た時にシビックTYPE-R乗りの連れに
「同じエンジンのFIT-RSとどっちがええの?」って聞いたら
「モーターがアシストするのは低速だけ、だから車でスポーツする人
(サーキットやジムカなど)には錘が無くて軽いFITの方がイイ」と言われました

書込番号:13560614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/29 13:40(1年以上前)

時速70km/hなら、ちょっとした下り坂ですぐにEV走行に入る速度レンジのはずだが、フィットシャトルハイブリッドだけ特殊なのかな。
モーターアシストはアクセルを踏み込めばどのような回転でも利くはずで、エンジンが高回転の場合はモータを回転させてもトルクが小さいのでほどんどきいていないような感覚になるだけでは?
IMAは低回転からアクセル踏むと一気にモータで高回転まで持っていくのでスタートダッシュはなかなかのもの。

書込番号:13561817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/29 14:15(1年以上前)

ハイブリッド車ではモーターを回す電力もガソリンエンジンで作っています。
一般道の走行では減速で捨てるエネルギーを回生ブレーキで電力に廻せますが一定速度で走行を続ける場合が多い高速走行ではあまりエネルギー回生が期待出来ないですからモーターを使用すればエンジン損失+発電損失+モーター損失に成ってしまいますので70km/h以上は高速走行と判断して積極的にモーターを使用しないのでしょう。
とは言えエンジン直結のモーターは空転させているだけでもモーター内の渦電流等で損失が発生してしまうので高速走行時には少しだけ電力を与えて回しているからバッテリーも減っているのでは。

書込番号:13561923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/29 19:10(1年以上前)

3tasuさんが紹介してくれたホンダのwebサイトを見ると、
インサイトは、アクセル全開なら全域でモーターサポートがあるようですね。

また、ホンダの別ページには、

【低速クルーズ】
 エンジンの4気筒すべてが燃焼を休止し、モータだけで走行。

【高速クルーズ】
 この状態ではエンジンの燃費が良くなるため、モーターを休止させて電力を節約、
 エンジンのみで低燃費走行。

【ゆっくり加速】
 高速クルーズと同じ。

【急加速】
 クルーズ状態からアクセルを踏み込むとサポート。
 エンジンとモーターで燃費を抑えながらパワフルに加速。

・・・と書いてあるので、

普通に読めば、
「70km/h以上でモーターサポートが切れる」 と言うのは、高速クルーズしている時の話で、
70km/h以上でも、クルーズ状態からアクセルを踏み込めばモーターサポートが再開される。

・・・と読み取れる。

それなら、インサイトの走行性能グラフと矛盾もしないと思うし、
アップダウンのない平坦な道の高速クルーズだと、
車重が軽い1500ccの方が燃費が良くなるのもうなずける。

書込番号:13562758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/29 20:42(1年以上前)

伊達さん、お返事いただいていたのですね。
気が付かず、スルーしてました。

そうすると、普通に走れば18くらいはいけそうですね。
20とかも?

30を出そうとすると
実燃費20q/L以下という数字が出た場合
納得がいかなくなることもあるんでしょうが
普通の車と比べたらやはり燃費はいいんでしょうね。

書込番号:13563133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/30 12:53(1年以上前)

>速度が約70キロを超えるとモーターのアシストが止まり、ただの重たい1300ccの車になっ
>てしまうとの事でした。

シャトルではなく、フィットハイブリッドを1年近く乗っています。
フィットハイブリッドでは約70キロを超えてもモーターアシストやEV走行の表示は出ているので、アシストしていると思っています。
約70キロを超えるとモーターアシストが止まるのはシャトルの場合なのでしょうか?
それともフィットハイブリッドのモーターアシストやEV走行の表示が偽りなのでしょうか??

書込番号:13565784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/01 10:48(1年以上前)

70km/h以上で走る 「上り坂」 は沢山ありますね。
○○スカイライン等の有料道路は山間部を通っていることが多いし、
高速道路だって都市と都市との間は山です。
中央高速だって関越だって、東名だって・・・上り坂は沢山ある。

普通に考えて、
フィットシャトルHBが 「70km/h以上だと何があってもモーターアシストしない」 のなら、
高速道路や有料道路が、無茶苦茶カッタルクって乗ってられないような気がする。

70km/h以上でも、上り坂でアクセルを開ければアシストする。
使った電力は、下り坂で回生充電してまかなう。
私なら、そんなシステムを構築するけど、ホンダさんは違うと言うのか?

書込番号:13569202

ナイスクチコミ!1


aki爺さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/02 12:04(1年以上前)

昨日高速を利用しましたが70km/h以上でもちゃんとアシストしていました。

おそらく70km/h以上でEV走行が出来なくなることの勘違いだとお思い増す。
スレ主様の質問の仕方が悪かったかお客様相談室の方が誤解したかだと思います。

書込番号:13573397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 11:18(1年以上前)

aki爺さん 
>昨日高速を利用しましたが70km/h以上でもちゃんとアシストしていました。

サンクスです。スッキリしました。

>おそらく70km/h以上でEV走行が出来なくなることの勘違いだとお思い増す。

70km/h以上だと、
どんなに走行負荷(走行抵抗)が低くとも、
気筒休止してのモーター走行(モータだけの走行)は出来ないプログラムになってるってことですね。
それなら納得できるな。うん。

書込番号:13577666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング