『1000キロ走ってみて』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『1000キロ走ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信32

お気に入りに追加

標準

1000キロ走ってみて

2011/08/02 16:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:36件

町中燃費18キロ/L(300キロ平均)
高速走行21.3キロ/L(800キロ平均)
町中走行に比して高速走行を100〜120キロ/Lで行うと燃費が伸びません
80キロ/Lで高速左側車線を走行した時は23.8キロ/Lです

あと80キロ以上で直線を走行すると困ったことがおきました
ハンドルは路面変化で取られることはないのですが、後ろが常に左右に揺れます
ナビからもしょっちゅう「車体が大きく揺れています」と注意が・・・
1000キロ整備でデーラーに報告し2日間あずけて確認してもらいましたがエンジニアの方が乗っても同じ症状です
デーラーの試乗車も彼らが高速に持ち込み確認したそうですが同じ症状が現れたと言うことで個体の問題ではありません

シャトルではじめて採用したミシュランのエコタイヤが怪しいのかなぁ

書込番号:13326779

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件

2011/08/02 19:12(1年以上前)

いや性能・合成が悪いだけでは…
燃費も良くないんですね

書込番号:13327363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2011/08/02 22:27(1年以上前)

納車まであと一か月ですが、80キロ程度の直進で後ろが左右に揺れる症状があり、かつ試乗車も同様で個体の問題ではないとディーラーが認めているとは・・・・・。試乗はしましたが一般道だったので私は気づきませんでした。

メーカーも散々テスト走行していると思うので、俄かには信じがたい(というか信じたくない)お話ですが、事実なら購入をためらうインパクトがあります。

高速道路での話ですか?(スピードからしてそうだとは思いますが、念のため)、
症状の起こる路面変化とは例えばどのような変化でしょうか?
もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。



書込番号:13328244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/02 23:07(1年以上前)

そうなんですか〜。
今の初代フィットでも21キロ出るので25〜6キロは出ると期待していました。
私も先日契約をして、10月末納車予定です。
80キロ以上出すと後ろがぶれるって・・何か怖い。
質問ですが高速乗られたときはお一人でしたか?
いつも出かけるときは家族3人でなので乗ってる人数にもよるのかなと思いまして。

書込番号:13328444

ナイスクチコミ!0


megarabaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/03 02:06(1年以上前)



>ハンドルは路面変化で取られることはないのですが、後ろが常に左右に揺れます

路面変化ではないと言う理由は何なんでしょうか?
80キロ以上で運転すると常にロールするってことですかね?
それをディーラーも個体の問題ではないと認めてるんですか?

何か凄い話ですね。

書込番号:13329127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/08/03 05:57(1年以上前)

高速道路で二人乗車の時に経験します
町中走行では試乗でも私の車でも感じなかったのですが高速道路を直進しているときに現れました
ワンボックス車で横風を受けたときふらつく感じに似ていますが、アレと違ってハンドルを取られたり怖い思いをするのとは違います
お尻の重心が微妙に左右に変わる感じです
スピンしそうだとか危険だとかいうレベルではありません
デーラーから結果報告を受けてから友人に話したところ「息子のロゴにエコタイヤをつけたんだけど同じようなことを言ってたよ」と言われました
今度彼の息子に同乗してもらい確認してもらおうと思います
デーラーはメーカーに報告を上げてくれるそうです
メーカーからの説明も待とうと思います

書込番号:13329282

ナイスクチコミ!0


bb13さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 06:44(1年以上前)

後部が振れる・・ディラーも認めたということであれば、大きな問題!!
私も契約しましたが、高速道路はよく利用するので・・・
初めてのレポートですが、他の方はそのような状態はないのでしょうか?

書込番号:13329334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 07:01(1年以上前)

まったく別の車の話なので、違うとは思うのですが、、もしかしたらと思ったので書き込んでみました。

レクサスのCT200hが同じ症状を露呈します。とは言っても、感性に豊かな人や乗り味に敏感な人にしか
分からない部分のようです。

こちらのクルマのサスペンション構成がどのようなものなのか調べておりませんが、CTの方ではサスペンシ
ョン・ロワーアームとアッパーアームの長さが極端に違うことから、サスの伸び縮みに伴ってトーが変化する
ので、車体の上下動により絶えずリヤが揺すぶられる症状が出るとのことです。
これは、モーターファン・イラストレイテッドという本のサスペンション特集号である今月号での、国政久郎
氏というサスのスペシャリストと呼ばれる方の解説です。

ハイブリッド化によるリヤ荷重の増大で、バウンシング(上下動の収まり)特性がきつくなり、症状が出易
くなったのだと思います。
ただ、fitにそのまま当て嵌まるかどうかは分かりませんので、あくまでもご参考まで。

もっと正確な情報をお持ちの方の意見も聞かせていただければ幸いです。

書込番号:13329366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 07:06(1年以上前)

1ヶ月くらいでトータル900km余(高速は約500km)で燃費は20キロ/Lくらいです。
駐車中にエアコンを使ったことがあって、燃費が悪くなっているようです。

80キロ以上で直線を走行すると後ろが常に左右に揺れるという現象は一回も経験してません。
自分から一度だけ、ステアリングを大きく切って戻した時に、ナビの警告があって、
ああこの機能は正常に動作しているんだなと思ったことはありますが...

書込番号:13329376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/08/03 07:08(1年以上前)

普通のフィット シャトルではどうなのでしょうね?

書込番号:13329388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/08/03 07:09(1年以上前)

燃費について

まだ1200キロしか走っていないので感じたことを書きます
このハイブリッド+CVTは燃費が明らかに上がると思います
ただし特殊な運転方法が必要みたい
私が長距離使った高速道路は中央道下りと名古屋から東京までの東名上り エアコンは25度設定で入れっぱなし
平坦路定常走行では驚く燃費表示ですが登り下りの多いこの2本の高速道路では普通の運転をしたら意外に燃費が稼げませんでした
昇り坂でスピードを維持しようとすると燃費が悪くなり下り坂をアクセルパーシャルで踏んでいると燃費大改善しません
対策は・・・
登り手前でゆっくり加速して、登りはじめたらエンジン回転数が上がらないようにする
徐々に速度は落ちてきます
下りはエンジンブレーキがほとんど利かないに等しいのでアクセルから足を放す
これを常に心がけると燃費が改善されると思います
これからこの運転方法を自分の身体にすり込もうと思っています

書込番号:13329393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/08/03 07:27(1年以上前)

伊達タイガー直人さま

レクサスでもあらわれるんですね
あちらのタイヤにも興味があります
「クニマサ」
懐かしい名前を久しぶりに聞きました
私がラリーをやっていた頃(25〜30年も前ですが)よく買いに行った「池上タイヤ」で会いました
私のサポートは違うお店でしたが彼はたしか池上にサポートされていたんじゃないかな
スターレットなど小型の車両を操らせると上手いドライバーでした

書込番号:13329432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 08:55(1年以上前)

ノルゲイさん

読んでくださり、有り難うござます。
やはり、ラリー屋さんでしたか。(笑) なかなかリヤの動きに敏感になるような人は少ないですから、
どんな人なのかと興味を持っていました。

私はfitについての症状は何も分かりませんが、CTの方に興味を持って試乗してはみたものの、どう
しても納得の行くボディーシェイクでは無いと感じたことから、その雑誌の記述に引き込まれたのだと思
います。

国政さんは、今でもダートラ界では有名な人のようですね。今は、厚木市でオリジナルボックスという足回
り重点のショップを経営しておられるようです。
こういう鋭い感性と努力を厭わない人が経営するショップなら、安心して任せられそうに思います。

早くfitの方の原因が解明され、対策が打てると良いですね。
いったん気になり始めると、そういう感覚ってずっと付きまとわされる気がしますので愛着を持てなくなっ
てしまいます(私の場合)。

では、また後ほど。(^^♪

書込番号:13329611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/08/03 09:30(1年以上前)

フィットシャトルのリヤサスはカップルドリンク等と呼ばれるTBAの一種http://car.jp.msn.com/features/gallery20110728_honda_fit_shuttle-hv.aspx?cp-documentid=5248169&page=60
ですからマルチリンク系のレクサスのCT200hと比べても意味ありません。

しかしまあトレーリングアームの付け根が見るからに細いので横剛性とかは期待出来ないでしょうね。
フィットよりリヤボディの重量が嵩むシャトルですがハイブリッドのバッテリーとインバーターがリヤに積まれるのも操安性を悪化させる要因になるでしょう。

シャトルではじめて採用したミシュランのエコタイヤは世界的に定評がある製品ですから問題があるとすればリヤサスの剛性が負けている事位では。

書込番号:13329701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/03 12:54(1年以上前)

どなたも語られていないので一応確認させていただきますが、ホイールバランスは確認されましたか?

一般的に、高速道路で一定の速度で左右に振られる現象が出るときは、ホイールとタイヤのバランスを疑ってみるのが一般的です。

ディーラーがそれをしないのであれば、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、オートバックスなどの整備スタッフがいるところであればどこでもやってくれます。

常識的に、車検を通っている新車がホイールバランスが崩れているなど考えにくいのですが、ホイールを縁石にあてたり、急ブレーキをかける頻度が高いと片減りが起きてバランスが崩れる可能性はあるかもしれません。

少なくとも、私のシャトルは120km/h位までは出したことがありますが、そのような症状はございません。

書込番号:13330305

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/03 13:18(1年以上前)

猫の座布団さんに同意ですね。

ミシュランEnergy Saverで悪評が立ったのは見たことがないですから。
むしろライン装着で性能を出してきたのか、奢ったのかだと思います。

人のレビュー(オーナーさんですが)なんで判断は任せたいのですが、初期インサイトの頃からこの手の話は見ますね。
http://makiclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/5000km-f151.html

インサイトにも手は入ったわけですし、重量増に対しての補強はあると思うので…。
個体差というのも信じがたいですよね、新車のダンパー抜けというのも考えたくないですし。

書込番号:13330381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 16:35(1年以上前)

私の説明が下手なせいか、数名の方によく伝わっていないみたいなので補足説明します。
ただ、元ラリーストのスレ主さんには、その文脈から判断して伝わったことが分かるのは救いでした。(笑)

さて本題。
CTのマルチリンク・リヤサスペンションのトー変化はほんの一例でありまして、当然のことながら
トーションビームのフィットに、そのまま当て嵌めることは出来ません。(形式が違うのですから常識
だと思って割愛しました。)
そういうことを言いたいのではなくて、サスペンションの設計や作り込み、荷重変化による揺動や振動
特性の変化による【リヤの揺れ】を招いているのではないかな、という考察の一つです。

車種ごとに特性を細かく設定し易いマルチリンク等と違い、トーションビームは安価で作りやすいという
反面、ボディーへの振動伝播やハーシュネス(乗り心地性向)対策に厳しく、トー特性(操縦安定性性向)
の変化にも対応しにくいという欠点を持ちます。ま、これくらいはご存知でしょうが。

噛み砕けば、乗り心地を向上させるためにトレーリングアームブッシュの剛性を低く設定したりダンパー
特性を緩和方向へ振ると、ハーシュネスの低減は得られる代わりにブッシュ変形が起こりやすくなってし
まうことで様々な弊害を誘発すると言われています。
いわゆる過大なトー変化や不穏な挙動ということです。


今回のハイブリッド化で、リヤ荷重の増加による慣性増大やボディー補強の不足などよるバウンシング対策
がまだ完璧ではなくて(推測)、このようなリヤの【ある速度域に於ける共振】に繋がってしまったのでは
ないかなと、私は仮説をたててみたということです。

私はこの分野の専門家ではありませんので、詳しいことは分かりませんが、どうぞ、皆様の色んなご意見
をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


書込番号:13330892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/08/03 19:10(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

>トーションビームのフィットに、そのまま当て嵌めることは出来ません。(形式が違うのですから常識だと思って割愛しました。)

そうでしたか。でしたら

>こちらのクルマのサスペンション構成がどのようなものなのか調べておりませんが、

などと書かれていても、うっかり信用してはいけませんでしたね。

書込番号:13331387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2011/08/03 19:25(1年以上前)

CL93

今日 メーカーの方から「高速を乗りましたが1回ナビから注意が有っただけでふらつきが確認できませんでした」「不具合が見つかりません」とデーラーが言われたそうです
2台を乗り比べたデーラーエンジニアがちょうど休日だったのでメーカードライバーの説明に対し返答が出来なかったみたいです
まぁ危険を感じないのでしばらく各ユーザーからメーカーに上がってくる情報を待ってみます

ホンダは昔から発売した車にチョット問題を抱えることが多いメーカーと思っています
ただ対策も速いし先進技術が盛りだくさんな適価な車を発表する素晴らしいメーカーですね
バイクは多くのメーカーを乗っていますが16才の頃からホンダのバイクが家に無かったことがありません

書込番号:13331449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 23:15(1年以上前)

猫の座布団さん

なんか、紛らわしい書き方をしてしまいましたようで失礼致しました。m(__)m

>『こちらのクルマのサスペンション構成がどのようなものなのか調べておりません』

というのは、先に上げたCT200hのように、アッパーとロワーの長さの差のような如実な違いがあるのか
どうかについて、は調べていない。という意味でした。
リヤの挙動が分かる人って、現実にはとても少ないと思っていたので、そういう人のレベルに合わせて書き込
みをしたつもりが、あらぬ方向に行ってしまったということです。
重ね重ね、失礼致しました。m(__)m


ノルゲイさん

どうやら、また有耶無耶にされてしまいそうな雰囲気ですね。ちょっと残念です。
CL。 スクランブラーとして楽しいバイクでした。
私は、CB72でブイブイ言わせた口です。クジラと呼ばれた450も所有していました。カミナリ族で
はありませんでしたが。(^_^;)
今は、BMWの1200を可愛がって居ます。

書込番号:13332557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/08/04 00:33(1年以上前)

トレーリングアームの取り付け角度が上から見てハの字になっているのはカーブ等でアクスルに力が加わった時、カーブ外側を前方に、内側を後方に変位させてアクスル全体を回転させ後輪をカーブの内側に向ける為です。
またアームピボットの付け根が逆ハの字なのも同様の狙いでしょうが、この部分は横剛性を上げる為に幅を大きく取り、尚かつトーションビームが対地キャンバーをコントロールする為にトレーリングアームがねじれる必要があるためにトーションビームより前側は内側がオープンチャンネルのU字型にプレスするのがオーソドックスな手法です。

それに比べると写真で見ると細いトレーリングアームの付け根は如何にも横剛性が低そうですから横力を受けてカーブ内側を向いたトゥが中立位置で安定せず、逆方向に変位してから戻る動作を繰り返してなんとなく後ろが安定しない感じがする事は有り得そうです。

ホンダは昔からちょっと変わった物を作るのが好きなメーカーですが4輪のサスペンションに関しては成功した試しがないですね。

書込番号:13332888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/04 13:15(1年以上前)

???

書込番号:13334354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/05 09:15(1年以上前)

ハイブッドカーは燃費が良くて、経済的だと本気で思っている人へ!
ハイブッドカーは購入時に燃料代を前金で払っているだけです。
(例えば)
ハイブッドと一般ガソリン車の価格差の概略は
1)フィットの場合:HV(159万)-NonHV(123万)=36万円
2)プリウスの場合:HV(205万)-*NonHV(144万)=61万円(*同車格のカローラCVTと対比)

仮にハイブリッド車の燃料消費率をガソリン車の60%と仮定した場合
ガソリン代が1万円/月の人がハイブリッドにすると4000円/月お得。年間では48000円
フィットの場合、約8年掛かって初めて前金で払った36万円がチャラになる。
ところが、10年も経たない内にリチュームバッテリーの寿命が来るので追加で12万円払うはめになる。
結局は10年経ってやっとチャラ。・・・10年後から儲けるぞ!!!
プリウスの場合は16年経たないと前金で払った61万円+バッテリー15万円=76万円の回収ができない。

つまり、月間の走行距離が比較的長く、ガソリン代を2万円/月以上払っている人が4年〜6年以上
乗った時に初めて前金で払った36万円〜61万円がチャラになる訳で、それ以上乗らないと経済的とはいえない。

だからフィットHVのキャッチフレーズにはどこにも経済的とは書かれてなく、ハイブリッドならではの「環境性能」としか書いてないのです。

書込番号:13337453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/08/05 12:17(1年以上前)

千鳥足本舗さん

ハイブリッド+CVTが経済的で快適と思って買った本人です
私の買ったシャトルHVナビプレミアムと同じ装備で1500シャトルSパッケージ+OPにすると定価価格はなぜか同額くらいになります
ハイブリッドは100%優遇税制なんで値引き以外で20万円くらい支払い総額を安く買えました
エンジンの物も安くなっていると思いますが100%は無理ですね
シャトルではありませんが友人家族が前からフィットに乗っています
長距離乗せてもらいましたが1300ccガソリンはスタートの力があきらかに足りません 燃費だけじゃなく遮音性も含めHVシャトルは快適さも別格です
ハイブリッド運転方法が必要ですが昨日都内一般道を走った平均燃費は20キロ/L 満足な値です
ガソリン代はたぶん将来不安定に上下(上がることが多いかな?)するのも心配の一つと思い購入決定項目に入れました
少なくとも月2000キロくらいは走りますので給油が何回も有るのも煩わしい
元をとるつもりだけで買ったわけではありませんが計算上10年もかからないと思いますよ
さらに11月に通勤定期が切れたら車通勤にしようと思います
ガソリン代は計算上6ヶ月定期代総額からだいぶおつりが来ちゃいます
悪のりしたら同じ方向から通っている人を送り迎えしてさらに定期代をうかしちゃおうかな?

書込番号:13337926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/05 13:33(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。シャトルのナビセレクトに乗っている者です。
6月の発売直後に納車され、3000kmを走行しましたが、平均燃費は市街地18〜20km/l、郊外で平均速度50km/hで23〜25km/lです。カタログデータが30km/lですから、妥当な燃費だと思います。

現在、北見に住んでいて、月に一回程度、自家用車で札幌まで出張(2人乗車)するので、高速道路も平均速度100km/h(Max130km/h)で往復で400km程度走行しますが、確かに、燃費は若干低下しますが、ノルゲイさんが書かれているような高速道路での揺れは経験しておりません。もちろん、ナビから注意されたことも一度もありません。

シャトルのハイブリッドのタイヤは、全てミシュランのエコタイヤですから、車両本体やタイヤが原因であれば、他にも同様の報告があると思うのですが・・・・。

なお、シャトルは、製造された時期によってT/Cコードが異なる(埼玉工場は1GXXXX、鈴鹿工場は2GXXXX)ので、その辺りも関係するのでしょうか?

書込番号:13338171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/08/05 14:40(1年以上前)

ロシアン2号さん

お久しぶりです
フィット板でのkadensukidaさんのところではやりとりを楽しませてもらいました
貴兄の車体は1G××××でしたね
私は銀色がなかったので2G××××を待って購入しました
挙動については私が神経質すぎるのかもしれません
ただ一緒に乗っていた女房から指摘されたんで案外挙動があるのかもしれませんね
通勤用にとも考えはじめているんでロシアン2号さんみたいに東京で1〜2回しか降らない雪のためスタッドレスを買わなくてはならないかな?
思いの外いいい感じで乗れていますので買って正解だと思っております

書込番号:13338337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/07 11:18(1年以上前)

現在、この車の購入を検討中ですが、このスレッドを見て迷っています。

現時点での結論としては、走行環境(路面の状態や、風など)により、車がふらつくことが
発生する。と、理解してもよろしいでしょうか?
どなたか、読解力の無い私にご教授願います。


私なりに判断した結果は、以下の通りです。

スレ主さんの最初の書き込みより・・・

> あと80キロ以上で直線を走行すると困ったことがおきました
> ハンドルは路面変化で取られることはないのですが、後ろが常に左右に揺れます
>ナビからもしょっちゅう「車体が大きく揺れています」と注意が・・・
> 1000キロ整備でデーラーに報告し2日間あずけて確認してもらいましたがエンジニアの
> 方が乗っても同じ症状です

スレ主さん以外の方が運転しても、現象は同じであることと、ナビからしょっちゅう・・・
とのことより、個人の感覚(敏感云々)では無く、車、もしくは、ナビに問題があるようだ。
と理解しました。

> デーラーの試乗車も彼らが高速に持ち込み確認したそうですが同じ症状が現れたと言う
> ことで個体の問題ではありません

おっしゃるとおり、別の車でも同じ現象とのことですので、個体差ではなく、フィットシャトル
ハイブリッド全体に言える問題と理解しました。

その後、言行一致さん、kadensukidaさんの車では発生していないこと。
及び、スレ主さんの車をメーカーの方が確認したところ、1回しか注意が出なかったこと。

以上のことを踏まえると、今回の現象は、行環境によって発生するのではないか?と
判断いたしました。


私の中で、一番重要なのは、スレ主さんの「ナビからしょっちゅう・・・」の文言です。
具体的には、どの程度の(何分)間隔で注意が出るのでしょうか?
ザックリで結構ですので、覚えていたら教えてください。


以上、長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


書込番号:13345534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/08/07 19:36(1年以上前)

細かくは覚えていませんが甲府昭和かその次あたりから諏訪南のあいだで少なくとも3回はありました
伊那から土岐までのあいだにたてつづけに音声が続きました
かえりの東名では岡崎から東京まで100キロ以上出して右側を走りましたが2度くらいだったと思います

繰り返しますが左右に危険なくらいふらつくというのではなくお尻が左右に繰り返し押しつけられる感じの繰り返しがあるんです

書込番号:13347149

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/07 19:43(1年以上前)

こんばんは。

ナビから”車両のふらつきが・・・”
これは車両のふらつきを車体のGセンサーなどで感知して
アナウンスするものではなく、ただ不定期的に発信されるものです。
ホンダ車のインターナビでは不定期でアナウンスされますので
心配いりません。高速など長時間走行しているとまっすぐ走行して
いてもアナウンスされます。

書込番号:13347178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/07 19:52(1年以上前)

ノルゲイさん
VitaminVさん

お二人の返信を見て、私が、「ナビからしょっちゅう注意が・・・」の文言に過敏に
反応しすぎたようです。
ディーラーの営業マンと情報交換をしながら、検討を進めたいと思います。


以上、情報ありがとうございました。

書込番号:13347206

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/07 20:30(1年以上前)

追加で、
言行一致さんのコメントで
”自分から一度だけ、ステアリングを大きく切って戻した時”
とありますが、この場合、新しいナビが警告するかはわかりませんが、
”車両のふらつきが・・・”とは別で、
この機種で上級グレードかオプションかわかりませんが
VSA仕様がありこれはトヨタでいうVDC、いわゆる車体制御ですが
車体がスピンしない様に制御する機能があります。それが作動した場合に
メーター類の何かしらのインジケータが点滅します。
このことだと思います。
 

書込番号:13347354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/07 22:15(1年以上前)

こんばんは。
少し大げさに捕らえすぎたようでしたね。
鈍感な私なら気づかないかも・・・と思いました。

契約前の納期は9月下〜10月上。
契約時には10月下。
先日またお会いしたら11月上旬だそうです・・。
どんどん伸びていますが、それだけ受注者も増えているんだと言い聞かせています(^^A
納車が楽しみです♪

書込番号:13347914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/07 22:52(1年以上前)

こんばんは。

> 少し大げさに捕らえすぎたようでしたね。

はい。
その通りでした。m(_*_)m

「ナビの注意 = 後ろが常に左右に揺れる」と、思い込んでしまいました。
VitaminVさんの書き込みで、「ナビの注意」と「後ろが常に左右に揺れる」が、別物だと分かりました。

納車の時期ですが、近くのディーラーでは、今契約しても、ONLINE上の納車時期は、11月末〜12月初めと言われました。
但し、増産体制も進めているので、早まると思いますよ。とのコメントも頂きました。

因みに、フィット ハイブリッドは、今契約すると納車は、9月末との事でした。

かずっちゃ☆さん、納車が早まると良いですね。

私も盆明けには、正式に契約しようと考えています。

 

書込番号:13348123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング