MECABLITZ 36AF-5 digital オリンパス/パナソニック用
ガイドナンバー36のデジタル一眼カメラ対応フラッシュ
MECABLITZ 36AF-5 digital オリンパス/パナソニック用Metz
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日
フラッシュ・ストロボ > Metz > MECABLITZ 36AF-5 digital オリンパス/パナソニック用
panasonic DMCー L10で使用できるストロボを探しています。nissinDi466はだめでした。こちらは如何でしょうか?
書込番号:14273861
0点
METZのドイツ本国サポート情報では、初代4/3からサポートしている様なのでおそらく使えると思われます。
METZは各社のTTL方式について正規にライセンスを受けて生産している数少ないメーカなので、その点はしっかりしてます。
ただ、一方で代理店のケンコーの情報開示が不十分なので、ビギナーの人には勧めにくい面もあります。もちろん、ストロボ機材に習熟されている方にはどうと言うこともないことだと思います。
DMCー L10用の非純正で安目の外部ストロボなら、FL-300Rが発表されて値段が安くなって来ているオリンパスのFL-36Rは如何でしょうか?パナソニック自体が動作確認をしているので間違いないと思います。
それから、パナソニックのDMW-FL360もオリンパスのFL-36/36Rはどちらも生産はパナソニックフォトラティングが行っており、基本仕様が共通ということなので、パナソニック純正でない中では一番確かな選択だと思います。
パナソニックのDMW-FL360は流通量が少ないせいか、価格もあまりこなれてませんしね。
ただ、DMW-FL360/FL-36/36Rは、バッテリーが単三2個使いでチャージが遅いので、早いチャージを求められているならば、確かにMECABLITZ 36AF-5の一択ですね。
書込番号:14277419
![]()
4点
空の星さん有難うございます、大変参考になりました。私の場合、旅先では昼間広角ズーム一本でフラッシュを多用するので内臓フラッシュは必須です。でも大型ストロボは必要ありませんし邪魔です。ですからこのクラスのストロボには興味がありました。皆さんはカメラに外付けのストロボをつけての撮影に肩はこりませんか?
書込番号:14279799
1点
> 旅先では昼間広角ズーム一本でフラッシュを多用するので内臓フラッシュは必須
> です。でも大型ストロボは必要ありませんし邪魔です。
内蔵フラッシュでも大きな不便は感じておられないということですね。ただ、小型の外付けストロボを探しておられるということは、もう少し光量が必要な場合があると理解しました。
それでは、オリンパスのFL-300Rは如何でしょうか?これは単四電池2個使いなので、4本のものに比べればチャージは遅いのですが、それでもカメラと電源が独立してる分、内蔵よりチャージは早いです。それと、非常に小型で薄型の割りに内蔵ストロボの4倍近い光量がありますので、内蔵で不足の場合に大きな助けになると思います。私も、カメラはオリンパスのE-PM3ですが、通勤用のカバンにカメラと一緒に入れっぱなしにしてますが、邪魔になることはありません。
また、下記のURLにパナソニックによるDMC-L10Kとの動作確認情報が掲載されてます。ワイヤレス発光がつけないとありますが、これは元々パナソニックのカメラにはない機能なので、始めから関係ないですから、パナソニックのカメラとしての機能はフルに使えることと同じです。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/l10k.html
書込番号:14280147
1点
今晩は、空の星さん。大変役立つ情報有難うございます。私としては一度、ケンコーに動作確してからこちらを購入しようと思っています。同調すればいいんですが?
書込番号:14284380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Metz > MECABLITZ 36AF-5 digital オリンパス/パナソニック用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/30 9:48:17 | |
| 4 | 2013/01/07 22:10:53 | |
| 5 | 2012/03/13 22:09:51 | |
| 9 | 2012/02/01 23:45:51 |
「Metz > MECABLITZ 36AF-5 digital オリンパス/パナソニック用」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








