『ユーザーの皆様、目視せずにホーンスイッチ、押せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

左側スイッチレイアウト

参考:ターンシグナル操作時(通常はホーンの位置)

ホーン操作時(グリップが握れていない)

小生は購入1年たっても目視せずにホーンボタンを押すことができません・・・><

先日、優先道路を直進中に右から飛び出してきた乗用車と接触しそうになりました。
明らかにこちらを見落としていることがわかったので、ホーンボタンを押そうとしましたが
押すことができず、(正確には、ターンシグナルのプッシュキャンセルを押してしまいました)
やむなく緊急回避操作を行い、難を逃れました。

緊急回避時のディオ110はすばらしく安定していて、性能的には何の問題もないのですが、
ホーンが押せれば回避できたはずの、命にかかわる危険な状況に巻き込まれたわけで・・

そこでタイトルの質問です。
「ディオ110ユーザの皆様、目視せずにホーンスイッチ、押せますか?」

参考にスイッチの写真を添付します。
ホーンスイッチに指をかけようとすると、グリップがきちんと握れなくなり
緊急回避動作にスムーズに移行できません。
(最近のホンダのスクーターの大半は、このレイアウトになっているようです)
また、ホーンスイッチ自体も奥に押し込む形になっており、指が触ったとしても
簡単には押せない構造になっています。

購入の際には、ぜひ確認していただき
納得のうえで購入していただきたいと思います。

小生はこれから乗るたびに毎回、特訓します。
限界を感じたら、乗換えを検討します。

書込番号:18692970

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/18 12:37(1年以上前)

ホンダさんはスクーターに限らず殆どの車種がこのスイッチパターンになってますよね。

これはスレ主さんが考察している理由のように、ターンシグナルスイッチを使用するときにグリップに力が抜けないように、旋回操作や方向転換じにハンドル操作の妨げにならないようにしているからだと思います。ホーンスイッチは確かに緊急時や警笛区間を走るときに必要なものですが、使用頻度は早々無いものですし、簡単には押せないというのも、軽く触れるだけで鳴ってしまうという誤操作(目的外使用は違法なので)を防ぐという目的があるのだと思います。

緊急時にパッと操作できるような位置で、ターンシグナルスイッチとは離れた場所にホーンスイッチを設置できればいいのでしょうけど、バイクでは難しいのでしょうね

書込番号:18693199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/18 12:47(1年以上前)

ホンダオンリーなら慣れますよ^^

私は、ニンジャとクロスカブの2台体制なので、どちらかを長く乗ると感覚狂います。
特にクロスカブは何度もホーン鳴らしました、交差点で誰も飛び出して無いのにホーン鳴らして曲がる恥ずかしさと言ったら…(笑)

カブの場合、シフトも踏むとアップなので、普通のMTバイクと逆なんですよね、すぐに通常運転出来ますが、ニンジャでついシフトアップでペダル踏んでしまう事も何回かありました^^;

1台なら慣れると思います。
他メーカーとの複数台所有の場合は、頭の中で切り替えが必要ですね。

書込番号:18693224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/19 18:04(1年以上前)

私はディオではなく、PCX(JF28)ですが、ウインカー、ホーン配置が同様でs56f8783さんの意見同様、押しにくいと思いました。

配置自体は慣れたために把握はしてますが、ホーンボタンの押す所がスイッチの右側寄りを押さないと鳴らないので、ブレーキをかけながらホーンを鳴らすのは難しいです。
(テコの原理でブレーキレバー内側より、なるべく外側部分を握った方が同じ力加減なら減速できますが、レバー外側を握りながらホーンボタンを押すは指の長さからして困難です。)

そういう事もあってか、JF56 PCX以降はホーンボタンスイッチの押す部分が右側寄りから左側寄りに変更され、ブレーキを握った状態でホーンボタンを押しやすい様に変更されてます。配置自体は独自のままですが・・・

で、私はこのホーンボタンをJF56用の物に変更しました。
少なくとも、初期状態よりはかなりマシになり、押しやすくなりました。
多少スイッチ部品が出っ張りましたが、実用上問題はなく、ポン付けできます。

部品代金だけなら1000円以下で変更できたので良かったと思います。

しかし、人によっては配置自体を受け付けない方もいらっしゃるでしょうから、そういう場合は多少上記のスイッチより高額ではありますが、スイッチボックス自体を変える方法もあるでしょうね。

一応、PCX用に配線加工済みの部品は存在します。

書込番号:18697492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/19 18:06(1年以上前)

失礼しました。Dio110でしたね。
スイッチボックスはバーハン化とかしないと変えれませんでしたね。

すいません。

書込番号:18697503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SR-40Gさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/04/19 20:16(1年以上前)

私は仕事でtodayに乗ってまして、ボタンは逆です。
dio110に乗り始めて1年たちました。
最初は戸惑いましたが、今は慣れました。

書込番号:18698025

ナイスクチコミ!0


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/04/26 06:53(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

ロックオーバーさん
確かに誤操作防止という目的があると思います。
が、いざというときに押せないのでは本末転倒ですよね。

ストロングGさん
実は小生もホンダオンリーです^^
前車から20年以上たったあとなので、
ウィンカーは最初からすんなり操作できています。
ホーンは「押そうと思っても押せない」んです><

novieさん
新型はホーンスイッチの押す位置が逆になってますね。
先日ショップにオイル交換に言った際に展示車を見ましたが
ダンク、タクト、ディオ(50)は逆でしたね。
カブ110、クロスカブ、ズーマーXは小生のディオ110と同じでした。
(新型はおいていませんでした)

触ってみましたが、ストロークが半分、かつ軽いですね。
小生のについているスイッチはストロークがあり重めで、押し込み方向も含め
「基本押させない」思想で設計されているようですが、
このタイプは「とにかく押しやすい」思想に、180度変わっています。
メーカーも問題を認識しているのではないでしょうか?
スイッチの位置に指を持っていくだけで押してしまいそうです。


最後に、
内容とは直接関係ないのですが、
小生の問いは「YES」か「NO」で答えられるようにしてあるのですが、
まだどなたからも、明確な回答がありません・・・orz

書込番号:18719322

ナイスクチコミ!1


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/04/26 07:20(1年以上前)

SR-40Gさん
大変失礼いたしました。

私も特訓の成果で位置についてはだいぶ慣れてきましたが、
いざというときに押せるのか、はまだ自信がありません。
SR-40Gさんは仕事で使われているということで、乗っている時間が長いと思われますが、
緊急回避が必要な状況にあったことはありますか?
その状態で、ホーンボタンがきっちり押せたでしょうか?
経験されていましたら、情報共有いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

追伸:
先日グローブを夏用に変えたら、触感でホーンボタンの位置がわかるようになりました。
冬用の分厚いグローブだとどこにボタンがあるのかわからない、ということが一番の問題と認識しました。
ホーンボタンに冬用グローブでもわかる、何か突起様のものをつければ解決するか?
時間のあるときに試して見たいと思います。

書込番号:18719368

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/26 14:07(1年以上前)

目視せず、押せるか、押せないかという事なら押せますよ。

書込番号:18720333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SR-40Gさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/04/27 04:46(1年以上前)

s56f8783さん

私の場合、緊急回避にあまり遭遇したことないです。
ホーンと指示器の間に指を添えておくと押せますよ。
dio110はホーンボタンが大きいのでわかりやすいです。
todayもdio110もハンドルカバー付けてます。

書込番号:18722507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


価格.eiさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 10:42(1年以上前)

購入して2ヶ月なります。自分の場合は毎日のように乗っているので、だいぶ慣れてきました。
ただ、逆に前から持っているスポーツバイクなどにたまに乗ると、間違えるようになりました。ロングツーリングの後に、Dio110に戻ると、これがまたこんがらがります・・・。
ハーレーの場合、全く違うのでいいのですが、操作が似ているのに、位置が違うのはホント困ります。なんとかして欲しいですね〜!

書込番号:18781029

ナイスクチコミ!1


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/05/24 15:35(1年以上前)

皆様投稿ありがとうございました。
このクチコミは、いったんクローズとさせていただきます。
「ナイスクチコミ」初めて選ばせていただきましたが、
なんとも悩ましいですね・・・選ばれなかった方、ごめんなさい。

特訓の成果もあって、夏用の薄手のグローブでしたら、目視せずにホーンボタンを押せるようになりました。
おかげさまで、Dio110を手放さなくてもすみそうです。
冬になったら、また特訓ですね。

ただ、ホーンボタンを押すまでのタイムラグは、他メーカー車よりワンテンポ遅くなることは
頭に入れておく必要があります。

皆様も、くれぐれも安全運転で(^^)

書込番号:18805773

ナイスクチコミ!1


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/05/24 15:38(1年以上前)

失礼。
「ナイスクチコミ」2回目でした^^;

書込番号:18805776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング