新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
皆様には何度もお世話になってます。
JF31のメーター照明を2個ともLEDに替えてます。
毎日30分ほどの走行で、交換後1ヶ月辺りから徐々にLEDが切れてしまいます。
3ヶ月ほどで2個とも完全に切れてしまいます。
2ちゃんねるのDIO110スレで、メーター照明が球切れするとの書き込みを散見しました。
メーター照明が切れやすいバイクなのでしょうか?
安いLEDばかり買って今に至るので、品質を考えて孫市屋さんのホームページで品選びをした際、サージアレスターという商品を知りました。
タクシーの行灯などにオススメとありましたが、私の場合もコレで対策になるのか興味もあって相談させて頂いた次第です。
また、抵抗を挟むのは省電力の主旨から本末転倒ですが、LEDのコストを考えたら選択肢としては有効なのかとも感じてます。
バイクはヘッドライトHID化、LEDポジションランプ追加、グリップヒーター装着、リアボックスにLEDブレーキランプを付けています。
電圧計を付けてますが、走行時は13.8〜14.3Vを表示してます。
以前ブレーキの配線でかなり助けて頂いた事もあり、今回も何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21374900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身余り詳しくはないのですが、
聞きかじりの僅かな知識で間違いなければ以下のようなことだと思います。
絶対的な発電量が期待できない小排気量車では、
照明関係の電源に発電器から取って整流化されていない交流電源を採用しているものがあります。
白熱灯は極性を持たないため直流交流を問いませんが、
LEDはそうはいかないです。
また、仮に白熱灯でも球切れを起こしやすいとのことであれば、
整流化されていないため瞬間的に高圧の電流が流れるせいかと存じます。
LED(Light Emitting Diode)はダイオードという素子の一種です。
ダイオードは一定方向からの電流を制限する効果を付加する素子であるため、
制限方向からの強い電荷が掛かると素子自体が破壊される可能性があります。
「サージ対策」とはこれを防止する回路が組み込まれているということかと存じますが、
必ずしも安全であるとは限りません。
理想は電源の直流、整流化もしくはメーター照明の電源をバッテリーから引いてくることです。
書込番号:21374980 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
LEDが切れる原因は二つ。
熱的に厳しい環境での使用。
もうひとつは電圧。
これからの季節、廃熱的には有利なので切れにくくなったら熱が原因。
熱「季節」に関係なく同じ周期で切れるなら電圧かな。
熱に対しての耐性って事なら消費電力が少なく暗いほうが有利。
書込番号:21375143
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
書き込みありがとうございます。
私的に韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので、その方からコメントを頂けてすごく嬉しいです!
最終的には配線の見直しも今後数年乗るなら仕方ないかと思いますが、DIO110で同じ経験をした方の対処法がわかってなるべく工数少なく処理できればと思ってます。
書込番号:21375299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
書込番号:21375303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
自分なら明るさは犠牲にして消費電力「発熱」の少ないLED球に変えて様子を見ますね。
書込番号:21375319
0点
>マジ困ってます。さん
ご提案ありがとうございます。
具体的にオススメのブランド・取扱店等ありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:21375334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めってな物はありませんが・・・
T10バルブを例えにすると・・・
https://www.customjapan.net/product/detail/122029
消費電力 0.3w
https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/osl-t10-25w/
消費電力 2.5W
この場合だと0.3wの方を取り付けて試します。
書込番号:21375368
0点
>なお4101さん
>韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので
すいません、韓国じゃなくて台湾車です。(^^;)
ついでに申し上げると私は韓国という国が好きではないです。
偏見とかじゃなくとにかく好きななれないです。
書込番号:21375481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてませんが(^^;;
どんな安物のLEDでも、極性を間違えて取り付けた場合のLEDの破損を防ぐために、整流ダイオード位は組み込まれていると思うので、交流・直流での問題は無いと思うのですが?
ただし、流す電流の方は違います
電流の制御を抵抗でしているモノだと、発生する電圧により、流れる電流が変わってしまいます
LEDに対しての過電流は、すぐに過熱・焼損に繋がります
ワット数の小さいヤツの方が、安全マージンは大きい様な気はしますね〜(^^;;
以下、余談です
10年近く前ですが、K7アドレスのテール&ストップランプ・GIVIケースのストップランプ・メーター照明を、自作しました
電流制御は全て定電流ダイオードを使いました
所有していた3〜4年は、ノントラブルでしたね〜
LED配置の失敗作は、友人に譲りましたが、何年か前にお会いした際に、未だに現役だと聞きました
同種のLEDを使い、車検のあるバイクのストップ&テールランプ・ウインカーも作りましたが、検査ラインは1発OKでしたよ
書込番号:21375521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いT10のLEDは抵抗を使って電流量を一定にしてるものが多いです。
バイクくらい電圧が変動すると電流量も結構変動して切れやすいです。
PIAAとか高価な国産LEDは定電流ダイオードを使ってあるらしく
電圧変動に強いです。試されたことありますか?
書込番号:21375542
2点
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。みな同じに思ってましたが消費電力全然違いますね。
>鉄騎、颯爽と。さん
わーごめんなさい!
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21376097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
以前もお世話になりました、お久しぶりです。(*^^*)
>RICKMANさん
コメントありがとうございます。
PIAAはクルマ用バルブしか使った事ありませんが、孫市屋さんのように高品質・安心=それなりの値段って事ですかね。
それで済むなら良いのですが、サージアレスターの件が気になります。
結局そっち買えば安いLEDでも大丈夫だった、みたいな事になるのかなぁと…。
書込番号:21376103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスターってちょっと見てみましたけど
コレただのCRD(定電流ダイオード)じゃないかなあ・・・役割としても一緒だし。
保護チューブかけてそれらしく見せてるだけで。
サージアレスターは286円/個ですが
CRDは電子部品屋で50円〜100円くらいですよ オクだとまとめ売りで36円
なんならウチにもたくさん余ってるw
ところで
どっちもLED一個ごとに+側にかませるように入れなきゃならないんだけど
メーター球はT10とかソケットですから、いったんバルブばらして中にCRDを組み込むか
基板側いじるかしか方法ないですけど、できますか?
それができないなら
高いけどCRD内蔵のバルブ使うしかないと思いますよ
書込番号:21376399
2点
気になるなら試されてはいかがでしょうか?
ワタクシもソノ線でわないかと思っています。
価格comでは6年前にアドレスV125で話題に登りました。
その時の識者のご意見では、K 7まではCDIなのでノイズは乗らない(無い)が、K 9ではフルトラなので乗るとゆー内容でした。
ワタクシは車で2台、ポジションのLEDが早期に切れるのは経験していますが、波形までは確認していません。
1台はスズキの軽自動車であったため、スズキの軽なんて中身みんな一緒だろ(笑)ってことで、それ以来もスズキの軽は2台買いましたが、どれもポジションはLEDにしていません。
ただ、ナンバー灯はLEDにしていますが、切れません(笑)
電線経路が遠くてノイズが消えるか?
LED自体が強いか?時代も変わってますからね、さぁ┐('〜`;)┌ っところで(笑)
書込番号:21376407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
>かま_さん
コメントありがとうございます。
アハトさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m
もしサージアレスターならソケット手前で配線切って加工でしょうが、そこまでなら青色の電球で済ませちゃっても良いかなぁと考え始めました…。
DIO110ユーザーで同じく球切れした人のお話も聞いてみたかったのですが、難しそうですね(^^;
書込番号:21376435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスタ(避雷器)は本来異常電圧をアースへ
バイパスするもののはずなんですが、回路へ直列につなぐんですねw
CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
意味がなくないですか?
恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
書込番号:21376542
1点
>RICKMANさん
孫市屋の商品説明では、タクシーの行灯などで起きやすい早期球切れを防止する、とありました。
1個より2個の方が効果は高いとあります。
早期球切れってだけで食いつきました(笑)。
書込番号:21376549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗を増やせば電流量を下げられますから、
球切れしたら、足りないのでもう1個買えとw
中華LEDにCRDを使わないのは、球切れしないと次が
売れないからという理由のような気がしています。
自作するなら、必要なワット数のLEDとそれにあったCRD、
逆電流防止のダイオードを球切れしたT10のハウジングに
百均の2液エポキシで埋め込んでみては?
1個数百円で作れますよ。
通販の送料がバカバカしいので何かのついでならと思ってますが
今のところPIAAのT10が安定して使えています。
書込番号:21376647
0点
ああそうか
基板直づけのソケットじゃなくてコードで出てるんですね
じゃあコードに噛ませれば大丈夫ですね
>RICKMANさん
>CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
>意味がなくないですか?
>恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
ホントだ そんなこと書いてありますね
しかも極性ないし、CRDじゃないですね
書込番号:21376690
1点
おつかれさまです、お世話になっております。
今日は休みだったのでカー用品店へ行って白熱球のブルーを買ってみようとしたのですが…在庫ありませんでした>_<
乗り潰すつもりとはいえ、なるべく配線を切った貼ったせずに済めばなぁと思ってます。
書込番号:21377561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
今日の休日に、白熱球のブルー色を買ってきました。
青と明記されていたのに、LEDのような真っ白に光りました(泣)。
LEDのような色合いなので、しばらく我慢しようと思います。
この電球がどうなるかはしばらく先になると思うので、一旦ここで締めようと思います。
取り付けの際、何度か光りませんでした…どうも電球とソケットとの接触が悪いようです。
みなさんのご意見がとても勉強になりましたが、新しいソケットで配線引き直しって方向を考えているので”鉄騎、颯爽と。”さんにお礼のベストアンサーを差し上げます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:21394222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/27 8:40:22 | |
| 3 | 2025/10/18 15:42:25 | |
| 44 | 2025/12/31 15:15:21 | |
| 14 | 2025/12/28 10:50:02 | |
| 23 | 2025/09/27 20:32:44 | |
| 22 | 2025/09/25 12:29:59 | |
| 21 | 2025/09/18 17:30:29 | |
| 0 | 2025/07/27 8:35:44 | |
| 0 | 2025/04/18 9:06:35 | |
| 38 | 2025/08/17 15:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







