SD-BH104-D [オレンジ]パナソニック
最安価格(税込):¥24,980
(前週比:-320円↓
)
発売日:2011年 9月20日
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]
ホームベーカリーの購入を検討しています。
これが初めての購入で分からないことが多いのですが。
現在
A.パナソニック SD-BH104-D
B.ツインバード PY-E731W http://kakaku.com/item/K0000345848/
C.ツインバード PY-E631W http://kakaku.com/item/K0000273719/
が候補になっています。
Cは価格の割に評判がよく、初めてにはちょうどいいのかもしれませんが、私は一人暮らしなので2斤用というのがネック…(1斤でも作れるみたいだけど、本体の大きさや1斤の時のパンの形が気になる)
A,Bの説明書を見ると、どちらも自動具入れ機能があるようで、Bは0.5斤から焼けるという利点があるがAはパナソニックなのでなんとなく安心感…
そこで、ホームベーカリーを使うに際して重要になる点や購入している商品の良い点などを教えてください。
自分はいろいろな料理を作るのが好きなので、パン作りも楽しく始めたいです。
書込番号:14642663
0点
実際、焼かれたパンを見て味わってみないと判らない難しい一発勝負的な機械のひとつです。
予算と機械の機能で最終的には絞り込まれると思います。あって便利な機能は、冷ご飯でパンが出来る機能は、重宝します。ただし、ドライイースト菌、スキムミルク、強力粉、マーガリンかバター、塩、砂糖(イースト菌の培養剤)は、常にストックしておく必要性があります。特に、塩は、パンに何にも付けないで食べるときにしみじみと有り難味を感じます。
あまり関係ないですが、ヨーグルトメーカーがあると自家製ヨーグルト(市販ヨーグルト利用の牛乳パック)が出来るし、出来立てが楽しめます。作りたてのヨーグルトとパン。売っているものでは絶対に味わえない境地です。
書込番号:14643321
1点
書き忘れました。パンきり包丁は必需品ですから忘れないでください。台所包丁でも切れないことはありませんがやっぱりパンきり包丁に利があります。切れる包丁でないと役に立たないので安物は要注意です。安物は刃がだめでした。
書込番号:14643362
0点
どれも動作の基本は同じようなものみたいですね。
一定時間でイーストが投入されたり、具材が深夜のタイマー運転中に大きな音をたてて自動投入されたりする機能や、温度管理のメニューが多くて「ホームベーカリーでこんなこともできますよっ!」って少々無理な使い方まであるようですが、そういう多彩なメニューを使いこなそうというのでしたら読み飛ばしてください。
基本動作に違いがなければ信頼性に投資するか、廉価な機種で自分なりに工夫して試してみようか、というところでわたしは後者を選択しました。
いちばんの理由は基本の食パンを作るのに結構材料代が嵩むことです。
スーパーに行けば一斤100円以下の食パンは普通に売られていますが、どうやってもそんなコストで作るのは難しそうです。思い違いや勘違いで怪しいパンができてしまうこともありました。
高級機種だとそれがないかといえば、おそらく違いはないだろうと思います。
ということで YUASA PRIMUS というメーカーのを使っていますが、普通においしいパンが焼けております。今日見てみたら送料込みで4,500円でメーカー直売みたいですね。
在庫処分の投げ売りなのでしょうか?
同じ材料で高い機種ならおいしくできるのなら検討したいですけれども、豊富なメニュー・機能やらにどれだけ付加価値を見いだせるかということで、できあがるものに大差なければその分材料代に使ったほうがよろしいのではないかと思っております。
書込番号:14647146
1点
元々ツインバードを使用しており、買い増しでパナソニックのHBを購入しました。
今は手捏ねやフランスパンも作るほどパン作りにハマっています^^
ツインバードはとにかく捏ねがうるさいです。
パナソニックは静かと聞いていましたが、、ツインバードとは比較にならないほどの静かさにびっくりします。
あと、同じ材料を使ってもパンのきめ細かさが違いますね。
ツインバードは粗くなりますが、パナソニックはきめ細やかです。
HBに捏ねを任せて、成形をするときにツインバードで作った生地は固いんですが、パナソニックだと柔らかく出来上がります。
私は今のツインバードをパナソニックに買い替えて、パナソニック2台にしようと思っていますよ!
ツインバードの悪いところばかり言ってしまいましたが、パン作りを始めたきっかけはツインバードだったので、感謝しています。
ただ…パナソニックを買って間違いない事は確かです(笑)
書込番号:14697638
2点
パンの大手メーカーで作っている食パンって材料のところを見ると食品添加物が実に多いです。
そこゆくとホームベーカリーは、添加物を最小限にしたければ、小麦粉(強力粉)、塩、砂糖、ドライイースト、水これだけでパンは出来ます(これって無添加ってやつでしょうか)。バターやスキムミルクが無くてもそれなりのパンです。でも入れたほうがおいしいです。強力粉は日清がどこへ行っても一番安いです。1kgで四回作れますから、一食、最低限材料で、100円も行くか行かないか位でしよう。
書込番号:14705638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/01/22 22:17:51 | |
| 1 | 2013/01/25 8:16:21 | |
| 4 | 2012/11/07 16:36:29 | |
| 5 | 2012/06/20 23:54:52 | |
| 0 | 2012/04/10 14:31:01 | |
| 2 | 2012/04/08 11:11:41 | |
| 4 | 2012/03/02 0:17:32 | |
| 3 | 2012/03/05 13:00:02 | |
| 0 | 2012/02/23 15:58:56 | |
| 0 | 2012/02/22 2:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









