AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1107
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥24,300
(前週比:-645円↓
)
発売日:2011年 8月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
NikonD5600を使用しています。
レンズはレンズキットに入っていた18-55VRを使用中です。
室内、室外ともに小さな子供を撮ることが多いのですが、なかなか思うような一眼特有の写真が撮れません。
設定の仕方も良く分からないのでほとんどオートやシーン別で撮っている位の素人です。
以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが、まだ使いこなせなくどうしたら良いのかというところです。
今回は単焦点レンズの方がいいよ。というアドバイスを受けたので35mmのレンズを購入しようかと思ったのですが、こちらの40mmも良いよ。という口コミを沢山拝見したので質問させて頂きます。
基本、子供の公園や室内で遊ぶ自然な姿を撮ります。
まだ小さいので、じっとしていません。動きます!
至近距離からも撮ります。
出掛ける時はレンズ装着したままで、付け替えする余裕は無いと思います。
今現在、キレイなボケ感が撮れないのが悩みです。
オートやシーン設定でもピントが甘い気がします。
どちらのレンズが良いのでしょうか?
もしくは他におすすめや、設定がこうとか教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21574798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャッター速度は機材傾向でそれほどは変わらないと思いますが…
オートフォーカスですかね?
液晶で… だと一眼レフはあんまり向いてないですよね
シーンオートは使わないので分かりませんが
書込番号:21574824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
屋内の場合、明るさが欲しい時が多く、その点でDX 35mm F1.8Gを奨めています。
絞り開放では少し甘いのですが、速いシャッタ速度でブレは防げます。
一方、DX 40mm F2.8Gはマクロレンズで、被写体に寄れるのが特長の一つです。
が、DX 35mmに対しては明るさが半分に達しませんので、シャッタ速度が倍以上の時間欲しくなります。
ブレ易いと言うことです。
明るさの点でDX 35mmが良いと思います。0.3mまで寄れます。
また設定ですが、モードをAにしてお持ちのAF-P 18-55mmを装着、前ダイアルをクリクリして、
絞り数値を小さい値 (開放側) にして試写してください。この絞りの違いで背景ボケ量が変わります。
書込番号:21574840
2点
こんにちは。
D5600のキットレンズですと、AF−PのニコンではもっともAFの速いレンズで撮られていますので、機材的には問題は無いと思います。あとは設定と撮り方でしょうか。
設定は、昼間の野外で動くお子様を撮られる時は、AF−Cに設定されて、シャッタースピード優先モードで、シャッタースピード(200以上)を決められて、AFは1点の選択か、ダイナミックAFで、お子様の顔にピントを合わせ続けられて、シャッターチャンスが来たら、撮られたらと思います。
書込番号:21574843
1点
>にいなこさん
>キレイなボケ感が撮れないのが悩みです。
ボケ優先での設定は、
カメラ側:絞り優先オートで、F値を最小にする。
レンズ側:できるだけ望遠で、かつ至近距離で撮る。
こんな感じです。
ボケをコントロールするにはF値の小さい単焦点がよいですが、当然ズームできないので撮り手が動くことになります。
マクロレンズは動体を撮るのにはあまり適していません。
できないことはありませんが、難しいと思います。
個人的には以下のレンズがお勧めです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000125658/
ズーム全域でF2.8とそこそこ明るく、お値段も比較的リーズナブルです。
書込番号:21574861
2点
>にいなこさん
シャッタースピードを速くしたいなら、Sモードでシャッタースピードを設定すれば大丈夫ですよ(^^)
お勧めは、価格的にもお買い得なDX35ですね。
DX40microもマクロ撮影も普通の撮影もできるいいレンズですけど、マクロを考えなければDX35の方が明るくぼかしもいい感じです。
どちらを選んでもいいと思いますが、やっぱり今はDX35がコストパフォーマンス最高です。
ちなみに私は両レンズ所有しております。
書込番号:21574867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分このての質問の聞き手の言う『シャッタースピード』はレリーズしてから合焦してシャッターがキレるまでのタイムラグのことだと思う。
で考えて・・・かなりエスパー的な書き込みになるけど・・・
背面液晶よりもファインダを覗いた方が早いかも・・・と・・・
書込番号:21574875
2点
>にいなこさん
こんにちは
一眼特有の〜 と云うのは、どんな感じでしょうか?
背景をぼかしたいと云うなら、f値の小さいレンズの方が有効です。
なので 35mm f1.8 の方が向いていると思います。
予算が許すなら、
シグマ 30mm f1.4 なども良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000513138/
いずれにしても、外で使う時は焦点距離が短いと感じる時が出てきます。
外撮りレンズ交換なしなら、ズームの方がいいかも。
予算次第ですが、子供撮り主体なら
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000978479/
など、良いかと思います。
書込番号:21574914
0点
18-55で焦点距離が満足で、ズーム必要なら24-70F2.8もありかもしれませんが、大きく重いレンズですよ。
A032は私も持っていますが、D5600で普段使うなら、タムロンA16N2(17-50F2.8)もコストパフォーマンス最高の明るいズームレンズです。
なかなかいいレンズですよ。
書込番号:21574928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にいなこさん
>> 至近距離からも撮ります。
マクロレンズですと、一般的に至近距離側のレンズ繰り出し量が多いので、
AFが遅く感じる場合があります。
(AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの場合ですと、0.4m以内の距離になります。)
まだ、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の方が扱い易いですので、おすすめです。
書込番号:21574939
0点
>にいなこさん
動くものは
例えば MFでピントリングの距離目盛り2.5mにセットして
被写体が2.5mの少し手前にやって来た時に、
タイミング良くシャッターを押します。
その時
近点と 遠点がもあるのだから
ちょい絞って
シャッター速度を考える
「置きピン」って言います
特殊な撮り方じゃないよ
AFが開発される以前は
皆が この撮り方で撮ってた。
AFが開発されてからは
どんなシーンでもAFで撮ろうする。
鉄道写真は
今でも
置きピンで撮られる事が多いです。
書込番号:21574986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にいなこさん こんにちは
このレンズ マクロレンズの為近寄ってボケが大きな写真撮ることは出来ますが 普通の撮影距離での撮影だと F2.8と明るいズームレンズ位の明るさの為 大きなボケは期待できないので ボケ自体を考えるのでしたら 少しでも明るい 35oF1.8の方が良いように思います。
書込番号:21574991
2点
個別のレンズについては皆さんに任せるとして、
「何をどういう設定で撮ったらいいかわからない」
「レンズをどういう風に選択したらいいかわからない」
という状況であれば、レンズを買う前に解説本などを購入してみてはどうだろう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774190586
↑カメラ自体の解説がありつつ、写真の基礎もついでに
https://www.amazon.co.jp/dp/4522432526/
↑カメラ自体の機能解説は無いが、写真の基礎をいろいろ
書いてあるすべての機能や撮り方を覚える必要はないが、手元に一冊あるだけでも、
「こういう時はどうするんだろう」「今度の運動会はどう撮ったらいいんだろう」という時に手助けになると思う。
シーン別の撮影モード自体は悪い物ではない。
が、極端に言えば『人間は余計なことしないでシャッターボタン押してりゃいいんだよ』という感じなので、
せっかくの一眼レフがあるならば全自動だけに任せておくのでは勿体ない。
勉強というわけではないが、最低限覚えておいたほうがより理解できる部分については覚えておいて損はないと思う。
書込番号:21575008
1点
>にいなこさん
私もAF-P DX 18-55を使っています。
正直このレンズで綺麗なボケの写真を撮るには、望遠側つまり55mm側を使って被写体にピントが合う範囲で近づくという撮影方法しかないです。
元々はF3.5始まりの明るさですし広角側ではなかなか思うようなボケ味は得られません。
例えばこの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
55mmで開放で撮ってます。背景がボケてますよね
さらに思いっきり近づいて撮ったのがこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
中央の被写体以外はボケてます。
ただし人物に対してここまで近ずくと目とか鼻とかの大写しになってしまうので、ちょっと現実的ではないかもしれませんが、こういう撮り方すると今お持ちのレンズでもボケを活かした撮影ができるというサンプルです。
され40mmマイクロですが、この作例のように被写体の顔とかを大写しにしないのでしたら、例えばお子様の上半身や顔全体のアップとかでしたら、定番鉄板のAF-S DX 35mm F1.8 の方が、物凄くボケを活かした撮影ができると思います。
40mmマイクロは開放F2.8ですので、ボケはしますが、F1.8の方が単焦点固有のボケを楽しむことができます。
また普段使いに40mmは少々画角が狭く、お出かけした際にレンズつけっぱなしで撮影するには、少々不便だと思うんです。
実は私も35mmをもっていましたが、一人二人の撮影にはちょうどいいし景色などのスナップにはいいのですが、集合写真とか風景写真には35mmですら狭いと感じていました。
ですので、40mmは例えばアクセサリーやお料理をアップで撮影するなど小物を撮るのでしたら向きますが、人物撮影にはマクロの機能はあまり必要ないかな〜と感じています。
>基本、子供の公園や室内で遊ぶ自然な姿を撮ります。
>まだ小さいので、じっとしていません。動きます!
>至近距離からも撮ります。
この至近距離ですが、先ほど紹介したDX35mmは30センチまで寄れます。30cmといえば人物的には十分至近距離だと思うんですよね〜〜(^^)
>オートやシーン設定でもピントが甘い気がします。
多分フォーカスの設定を見直した方が良いです。
特にちょこまか動き回るお子様の場合は、AF-Cがいいです。AF-AやAF-Sだと、通常シャッター半押しでピントをロックします。
その後シャッターを押し切るまでのわずかな間に被写体が動いてしまいピントがずれているのではと思います。
モデルさん撮影のような状況なら被写体は止まっていますが、お子様だとそうはいかず、そのわずかな時間でも動いてしまうので、そこ間もピントが追従するようにAF-Cにしましょう。
もしくはスポーツモードです。
スポーツモードは、SSをあげ、ピントもAF-Cになりますので、多分動き回るお子様にはちょうどいい設定だと思います!
ぜひ一度お試しになってくださいませ(^^)
書込番号:21575030
0点
ソニーで撮れていて、ニコンで撮れない原因を追究したほうがよろしいのでは?
ソニーで使っていたレンズが16−50だったのであれば、ニコンでも撮れるはずですから撮り方(設定)を工夫しましょう。
ソニーで使っていたレンズが明るいレンズだったのであれば同等の明るいレンズを選択すればいいと思います。
原因がわからないまま新たにレンズを購入するのはおすすめできません。
書込番号:21575037
5点
>にいなこさん
>NikonD5600を使用しています。
レンズはレンズキットに入っていた18-55VRを使用中です。
室内、室外ともに小さな子供を撮ることが多いのですが、なかなか思うような一眼特有の写真が撮れません。
>以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが
それは本当にカメラの違いなのでしょうか
であればソニーのミラーレスで撮った方が良いですよ
機材の違いより
>設定の仕方も良く分からないのでほとんどオートやシーン別で撮っている位の素人です。
こちらが原因かも(設定の問題?)
書込番号:21575051
0点
>にいなこさん
>以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが、まだ使いこなせなくどうしたら良いのかというところです。
という点が気になります。
小ブタダブルさんも気にしてらっしゃいますが、ファインダーを覗いて撮影していますか?背面液晶を見ながら撮影していますか?
Nikonの一眼レフで背面液晶を見ながら撮影すると、シャッターボタンを押してから撮影できるまでの時間差(レリーズタイムラグ)が大きいため、コンパクトデジカメで撮影するよりも難しいと感じるときがあります。
その他設定についても、AモードでF値を小さくしてみることや、AF-Cを使用してみる等、他の方の書き込みを参考にしてみてください。
レンズについてはDX 35mm 1.8の方が室内での撮影で使用しやすいです。
今所有されている18-55mmで設定を確認し直してから、良く使う焦点距離にあったレンズを探してみるのも良いかと思います。
書込番号:21575223
2点
>にいなこさん
レンズの購入の前にいろいろと確認しておいたほうが良い点があるかと思います
・「一眼特有の写真が撮れません」とありますが、想像されている一眼特有の写真というのはどういった写真でしょうか?
・ソニーのミラーレスでは捉えられて、D5600では捉えられないというのは、動く子供をフレーム内に入れて撮影できないということでしょうか?ファインダーを覗いて撮影していますか?
・キットの18-55を使っていて、もっと近くで撮りたい、もっと拡大して撮りたいと思うときはありますか?
なんとなく設定や撮影のしかたの問題が大きいのではという気もするため、新たにレンズを購入しても同じ状況になる可能性も考えられます
外で動き回る子供を撮りたい、レンズ交換はしないとなると単焦点では不便でなおさら思った写真が撮れない可能性があります
とりあえず上記にあげた内容を確認してみるのが良いかと思います
書込番号:21576821
0点
にいなこさん
以前使ってた、機材と同じような
設定にしてみたらどうかな?
書込番号:21577444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にいなこさん
ソニーのレンズはどんなものを使っていましたか?
書込番号:21579189
0点
にいなこさん
初めまして。
自分も最近ニコンのカメラ買って子供撮り楽しんでます(^^)(^^)(^^)
ボケを生かした撮りかたはシーンオートとかはあまり使わない方が良いと思います。
1番簡単なのは絞り優先で開放(f値が1番小さい数字)にして
カメラと被写体の距離よりも被写体から背景の距離を遠くする事で背景がボケますよ。
今お使いのレンズでも外なら十分楽しめると思います。
室内の場合はボケを生かすのもイイですがなるべく明るく撮った方がいいかなぁと思ってます。
まずご自分の鑑賞方法でisoがどのくらい許容できるか確認して下さい。
撮影時はisoを許容できる最大値にして撮ればイイだけです。
f値ssの兼ね合いも有りますが其処は色々試してみに付けて行くしか無いかと思います。
とりあえず今のレンズで色々試して次に必要なレンズを考えてもイイのではないでしょうか?
ではよきフォトライフを\(^o^)/
書込番号:21579297
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/06/10 6:12:57 | |
| 3 | 2021/07/26 9:49:53 | |
| 11 | 2021/02/23 23:54:47 | |
| 5 | 2020/04/18 13:51:14 | |
| 14 | 2020/02/17 9:27:39 | |
| 51 | 2019/11/01 13:20:23 | |
| 20 | 2019/07/10 21:24:35 | |
| 4 | 2018/04/15 2:01:23 | |
| 12 | 2018/03/11 16:23:10 | |
| 20 | 2018/02/07 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












