『夜景、暗い場所での撮影は無理??』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:-645円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (16製品)


価格帯:¥24,300¥27,440 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:-645円↓) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『夜景、暗い場所での撮影は無理??』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景、暗い場所での撮影は無理??

2018/03/11 02:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

クチコミ投稿数:107件

たまに夜景撮影や暗い場所での撮影をするのですが、このレンズではやはり暗所は向いてないでしょうか?
暗所での撮影ならDX35mmF1.8の方が良いでしょうか?

書込番号:21666060

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/11 02:29(1年以上前)

>藤カラーさん

40mm F2.8でも撮れます。
充分です。

夜景は どちらかと言えば
遠距離のほうですよね?

カメラにとって
10mも50mも
殆んどピントリングの位置は同じでしょう。
つまり
カメラにとって夜景は平面的な被写体となります。

ピント面が平面に来るから
浅い絞りでは、周辺の映写が悪いから
『遠景は星以外、絞り開放で撮られる事は殆んど無い!!』

浅い絞りだと ハロと言って電灯の回りに光ボケも発生します。
夜景は ちょい絞って撮られるのが一般的です。

夜景は三脚を使うのが常識で
長いシャッター速度が使われます。
だから
明るいレンズで無くても良いのです。

大きなフィルムカメラは
開放F値が
F5.6や F8のレンズが有ります。
そんなカメラが夜景を撮るに
むしろシャドウ部の映写が良いから
持って来いです。

書込番号:21666087 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/11 02:44(1年以上前)

藤カラーさん
F開放だけでみたらゃろ。

書込番号:21666106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/03/11 04:34(1年以上前)

三脚に据えての撮影で、ある程度レンズの絞りを、
絞って使う場合はどちらのレンズも同じです。

手持ちの撮影やレンズの絞り開放側を、
多用する場合には明るいレンズの方が都合が良いです。

書込番号:21666185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2018/03/11 04:42(1年以上前)

>謎の写真家さん
確かに、夜景等は三脚などを立てて撮影するので、
問題ないですね。

ただ、三脚等が立てられないと言うか、
結構暗めの建物等に入ったときは大丈夫でしょうか?

書込番号:21666186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2018/03/11 04:44(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
やはり、手持ちだと明るい方が良いんですね。
僕は夜景と言うより、かなり暗い建物に行くことが多いので、そういう時は明るいレンズですね。

書込番号:21666188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/11 05:17(1年以上前)

こんにちは。

F値の明るいレンズの方が、暗い所では有利ですが、夜景とかほんとに暗い所では、F値の明るいレンズでもISO感度が上がり、ノイズが多い画質になってしまいます。
夜景などほんとに暗い所での撮影では、ノイズなしの奇麗な画質の写真を撮られたいのでしたら、三脚は必須です。暗くて三脚が立てれない場合は、近くにどこか明かりがあるものです。そこで三脚とカメラをセットし、撮影地までもっていき撮影します。
特に山の峠から夜景の市街地などの撮影では、峠の暗い撮影地になりますが、どこか街灯とかあって、助かっています。懐中電灯も持って行かれると、カメラの設定もし易いです。

書込番号:21666198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/11 06:36(1年以上前)

暗い所での撮影に明るいレンズが有利なのは事実ですが
このレンズもキットレンズよりは明るいですし
今は暗い所での撮影は明るいレンズより高ISOに頼る場合も多いです


書込番号:21666231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2018/03/11 07:21(1年以上前)

両方持っていますが、街角人物スナップや屋内手持ちにはDX 35mmです。

40mm Microは少しですがさらに画角が狭いので私的には出番が減ります。
が、画質は40mmのほうが上品、解像も少し上でボケも好感を持てますね。

夜景は三脚原則ですが、お話の事例 (お化け屋敷?) じゃ無理そうですね〜。

書込番号:21666294

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/11 08:00(1年以上前)

>結構暗めの建物等に入ったときは大丈夫でしょうか?

大丈夫かと言われると35mmF1.8をもってもダメなこともあります。
状況次第で、よくなる可能性を求めるなら、
少しでも条件に対し露出条件をよくしたいと思うなら
40mmF2.8より明るさ的には35mmF1.8になるかと。

書込番号:21666334

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/11 08:31(1年以上前)

藤カラーさん こんにちは

ISO感度を上げれば 対応できるかもしれませんが 夜景自体手持ちが難しい被写体ですので三脚前提の被写体のような気がします。

また 暗い場所と言っても明るさが色々ありますが 街灯の下などの明るさでも F2.8だと きつい場合も出てきますが あとは ISO感度どこまで許せるかで決まると思います。

書込番号:21666388

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/11 10:52(1年以上前)

手持ち夜景が前提となると、
明るさ以上に手振れ補正付きが良いと思います。

例えば
タムロンのSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0000808501/

書込番号:21666681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/11 16:23(1年以上前)

機種不明

撮影は出来ると思います。

三脚の使用が前提ですが

無くても(たまたま歩いていて 良い場面に出会って 都合が悪く三脚が無いなんて 有ると思いますが)

三脚無くても 

レンズのf値を成るべく明るい(このレンズだとf2.8)で シャッタースピードをブレないギリギリ(個人差がありますが)で ISO を上げて (許せるノイズの範囲まで)
やれば
このレンズでもいけるとおもいますが??

自分が 良いシュチュエーションで 夜景スナップ撮影した時は

D3s& 14/24(f2.8) ss 1/30,WB AUTO , ISO 12800 (24mm , f2.8) だった覚えが、(カメラでモノクロで撮影 1発どり JPEG ) MAC プレビューのツールで 少し 弄っただけです。
このぐらいのノイズなら いいかなと。

ではでは

書込番号:21667427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥24,300発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング