『PM1オーナーの方は、アンプ、スピーカーは何をお使いですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B&W PM1 [ペア]の価格比較
  • B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様
  • B&W PM1 [ペア]のレビュー
  • B&W PM1 [ペア]のクチコミ
  • B&W PM1 [ペア]の画像・動画
  • B&W PM1 [ペア]のピックアップリスト
  • B&W PM1 [ペア]のオークション

B&W PM1 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月20日

  • B&W PM1 [ペア]の価格比較
  • B&W PM1 [ペア]のスペック・仕様
  • B&W PM1 [ペア]のレビュー
  • B&W PM1 [ペア]のクチコミ
  • B&W PM1 [ペア]の画像・動画
  • B&W PM1 [ペア]のピックアップリスト
  • B&W PM1 [ペア]のオークション

『PM1オーナーの方は、アンプ、スピーカーは何をお使いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B&W PM1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
B&W PM1 [ペア]を新規書き込みB&W PM1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]

スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

はじめまして、Bowers & Wilkins PM1オーナーの皆様に質問させてください。
日々モダンジャズをこよなく愛してよく聴いているのですが、先日10年ぶりくらいにスピーカーをBowers & Wilkins PM1にいたしました。

購入の目的は、マンションの14畳洋間リビングにて、SACD、CD専用のピュアオーディオです。
大音量再生が難しく、大型スピーカーの設置もリビングに合わないため、小型のブックシェルフ型で満足できる製品を探していました。
そこで出会ったのが、B&W PM1でしたが、小音量でも満足できる、煌びやかで嫌みの無い高中音。ピアノやビブラフォンなどの再現性。低音の引き締まった感じ(以前はダダ漏れの濁った低音でした)に魅了されました。

同じくB&W 805Dの方がより素晴らしかったのですが、予算的に不可能でしたし、現アンプではその能力を発揮できないことが視聴店舗で判りましたので、PM1にした次第です。まだまだ、セッティング模索中ですが、以前よりも数段、音に包まれる空気感で、ぞくぞくさせられ、まずは満足です。

そこで、興味本位で今後のグレードアップの参考に教えて頂きたいのですが、
よく2chオーディオの予算配分は、スピーカー5:アンプ3:プレイヤー2が基本というのを聴いたことがあります。
PM1オーナーの皆様は、どのような再生アンプ・プレーヤーで予算配分はどんなバランスですか。
ちなみに、私の再生環境は全く、この比率に該当しません。
(あくまで希望小売価格で比率を教えてください。中古購入の場合も同様。なおPCオーディオの場合は、プレーヤーをPC価格に置き換えてお教えください。)

(私の現再生環境)※スタンド・アクセサリ・ケーブル類含まず
@スピーカー:Bowers & Wilkins PM1 \304,762(希望小売価格税抜)
Aプリメインアンプ: marantz PM-17SA \110,000(同上)
BSACD/CDプレーヤー:marantz SA14 Ver.2 \270,000(同上)
比率 @スピーカー 45%:Aアンプ 16%:Bプレイヤー39 %

※ご返答は、仕事の都合でリアルタイムに出来ないことも多いですが、何卒ご教示ください。


書込番号:18691810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/18 00:16(1年以上前)

こんばんは


筋金入りの「JBL」オーナーですが(笑

価格バランスの話ですね

興味あるので、書かせてもらいます


価格配分は、色々と説があって

1.スピーカーが一番、音は出口で決まる

2.小型スピーカーは。アンプにおカネをかけると、見違える音になる

3.音は、入り口で決まる、プレーヤーにおカネをかける


私の経験則からだと

過去に、女性ボーカル向けのシステムの完成型が

スピーカー 1(20万円)対 アンプ(セパレート)10(200万円) 対 CDプレーヤー 4 (80万円)

でしたが


現在は、PCオーディオシステムにチェンジしまして

スピーカー 1(20万円)対 アンプ(セパレート)2.5 (50万円)対 ノートPC 0.25 (6万円)

聴くのは、洋楽中心のロック・ポップスですね


PCは、高速なCPUのものが良いとは思いますが、(私のノートPCのCPUは、AMD A4 4コア 1GHz)

まあ、デスクトップの自作PCでも、

例えば、CPUに、AMD FX9590 (8コア、5GHz)使っても、20万〜30万円で作れるようですが


ちなみに、スピーカーは、20年来鳴らしている、JBL 4312Aですね(笑

では、おやすみなさい

書込番号:18691982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/18 06:34(1年以上前)

オーナーでは無いのですが・・・
機材の価格バランスは、あくまで初めての購入時に失敗しにくい為に考えられたものだと思いますよ。

グレードアップさせていく過程では、そのバランスが崩れるのは当たり前です。

また、気に入ったSPをより好く鳴らしたいとなればアンプやプレーヤーは高額になっていく可能性が大きいとも思います。

書込番号:18692339

ナイスクチコミ!7


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/18 06:57(1年以上前)

おはようございます。

私はPM1ではありませんが、同じB&Wのスピーカー(ノーチラス800)愛用者です。

価格バランスは人其々だと思うので、私はそこまでは気にしていません。

ただ、こういう所での購入相談に関しては、豪華一点主義の様な極端な組み合わせよりは、価格バランス重視でレスしますが。

私の考え方は、音色はスピーカーで決まりますが、そのクオリティー(音質)はアンプで決まると思っています。

そういう意味合いからすると、スピーカー3:アンプ4:プレーヤー3というところでしょうか(ケーブル等のアクセサリー関係は除く)。

スレ主さんのシステムでは、やはりアンプが弱い気がします。

価格バランスを考慮すると40万くらいのアンプが必要かな?と思います。


ちなみに私のシステムを価格(現在の定価ベース)で表すと、

スピーカー32%、アンプ53%(プリアンプ17%+パワーアンプ36%)、SACDプレーヤー15% とバラバラです。

書込番号:18692363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/04/18 12:07(1年以上前)

B&Oさん こんにちは。

私もPM1のユーザーでなくて申し訳ないのですが、

>よく2chオーディオの予算配分は、スピーカー5:アンプ3:プレイヤー2が基本というのを聴いたことがあります。

私は、雑誌等では、スピーカー4:アンプ3:プレイヤー3が基本と書いてありましたね。

これは絶対でなく、あくまでも目安して考えて欲しいのですが、要はあまりバランスが悪い組み合わせだと、そこがボトルネックになって足を引っ張るので、分かりやすく価格バランスにしていると思います。

実際の組み合わせは、価格バランス通りに行く分けなく、人によってはアンプ重視やスピーカーによってはアンプのパワーが必要な物もありますので、アンプ側のウエィトがかなり高めな場合もありますね。


さて今の機器のバランスを見ると、スピーカーとのバランスも悪いかと思いますが、プレイヤーとのバランスでもアンプが非力かと思います。


普通に考えたら、マランツならPM-14S1辺りが適当かと思いますが。

http://kakaku.com/item/K0000568446/

もうちょっと上を狙うなら、PRIMARE I32やSPEC辺りも相性いいですよ。

http://kakaku.com/item/K0000750173/
http://kakaku.com/item/K0000553610/

書込番号:18693109

ナイスクチコミ!4


スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

2015/04/18 12:46(1年以上前)

JBL大好きヴィクトリー2さん
こんにちは。JBL4312A良いスピーカーですよね。過去にジャズをソースに聴いた際のウッドベースの弦がしっかり前に出て素晴らしい音だと関心した記憶がよみがえります。
コメントから、やはりアンプに大分コストをおかけのようにお察ししました。「2.小型スピーカーは。アンプにおカネをかけると、見違える音になる」という説もあるのですね。参考になります。
今はPCオーディオっということは、ハイレゾ音源などをお楽しみなのでしょうね。私の聴くジャンルはモダンジャズ系なので、ハイレゾ音源自体がほぼ存在しないので、その方向には向かっていませんが、音楽の楽しみ方の幅が広がって楽しそうですね。

LE-8Tさん
こんにちは。
私も機材の価格バランスの指標は、全てまとめて購入して完結させる場合の指標なんだとは思っています。
答えは「気に入ったSPをより好く鳴らしたいとなればアンプやプレーヤーは高額になっていく」という事なのでしょうね。きっと。納得です。
ありがとうございます。

kika-inuさん
こんにちは。
B&W ノーチラス800、素晴らしいですね。ご所有の方に出会えてビックリです。私もそのようなスピーカーを所有できる住環境(予算もですが)がほしいです。専門店で視聴した際のあの感動は今も忘れられません。
kika-inuさんのスピーカー価格でも、スピーカーよりもアンプの方が高額になるのですね。
やはり次にグレードアップするならアンプかな。

圭二郎さん
こんにちは。
適切なアドバイス「今の機器のバランスを見ると、スピーカーとのバランスも悪いかと思いますが、プレイヤーとのバランスでもアンプが非力かと思います。」ありがとうございます。
PM17シリーズのワンランク上位PM14シリーズクラスで鳴らす必要性は、少々頭をよぎっていました。視聴店の店員も同じようなニュアンスでした。
それでなくともBowers & Wilkins のスピーカーは8Ωで、かつPM1は84dbと低能率なので、気になっていました。
ご推薦のPRIMARE I32のアンプ、拝見いたしました。なかなかお洒落な好みのデザインのアンプです。
私は、オーディオはデザインや質感も重要と思っているタイプなので...。気に入りました。


それにしましても、皆さん、それぞれ違った価格バランスでお持ちのようで、かつアンプ部の比率が高い。面白いですね。
皆さん、ありがとうございます。


書込番号:18693221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/21 23:26(1年以上前)

PM1

初めまして。
私もPM1を使っております。
CM1→CM5→PM1とB&Wを使い続けております。
システムは以下の通りです。

アンプ:マランツ PM15S2
CDP:マランツ SA15S2
SP :B&W PM1

システム全体としては満足しております。欲を言えば、アンプは13S2か、11S3クラスが欲しいところです。
ただ、PM1の特徴である綺麗な高音域や音像定位の良さはPM15S2でも充分発揮されています。
個人的には低音域はさほど求めていないので、アクセサリーやセッテイングで充分カバーできます。
それと、CDPですが、SA15S2とPM1の相性は良いです。PM1の煌びやかな高音域に一層研きがかかります。

PM1は本当に素晴らしいスピーカーの一つだと思います。小音量でも聴きやすく、大音量でも全く破綻しません。
低音域も弱いと言われていますが、質の良い低音がしっかりと出ます。CM5と比べても量は変わらず質は確実に高いです。これからも大切に使っていきたいスピーカーです。

一般的には30万〜50万クラスのアンプやCDPとPM1の組み合わせが推奨されると思います。大切なのはどのような音で聴きたいかだと思います。どんなジャンルの音楽をどんな音質で聴きたいかでシステムやメーカーが決まってきます。その組み合わせや方向性は十人十色です。よって、予算はその結果であり予算で音質を決めるものではありません。

生意気なことを書かせて頂きましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:18705845

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

2015/04/22 20:50(1年以上前)

ツインパワーさん
こんばんは。
PM1オーナー様からの貴重なご感想、そしてお写真まで、感謝です。
ツインパワーさんの機器から想定されるところ、予算構成比は、スピーカー50%:アンプ25%:プレイヤー25%という感じでしょうか。
>予算はその結果であり予算で音質を決めるものではありません。
私も、予算構成比自体は、重要な要素とは思っていませんで、というのも、好みの機器を中心(固定)に機器構成していくのでバランスは人それぞれ。
素晴らしい音で鳴ってくれるB&W PM1のシステム構築は10人十色なので、オーナーの皆様がどのような音の色づけ(方向性)を狙ってシステムを組まれているのか、そこに非常に興味がございましたので、一つの物差しとして、価格構成比の話をさせて頂きました。

ツインパワーさまのシステムも、marantzで組まれているのですね。デザインが統一されていて美しいシステムですね。
私もmarantz製品で組んだのですが、高音域の煌びやかな再生力と、ノイズフロアーの良さ、音場の精細な広がりが好みでB&Wのスピーカーとは相性の良い方だと感じています。

私の再生環境は、モダンジャズ一色ですが、その中で、PM1の印象は、すっきりと延びきった高音域の響きが、素晴らしく、アルミドームにありがちな金属的な付帯音が目立たず、透明度の高い美しい倍音の響きが満喫出来るところが気に入っています。ピアノトリオなどは、素晴らしい再生力です。
また、ミドルクラスの小型スピーカーの低音とは次元が違い、力感と締まりが両立した低音で、下品なな低音とは異なり、力強さを維持しながら、きりりと引き締まった表情を持つ低音が魅力的に鳴ってくれます。

CD プレイヤーは、以前SA-15S1を使用していたのですが、情報量は多く繊細なのですが、SACDは素晴らしい出来なのですが、CD再生力では幾分デジタル臭さといいますか音の堅さが気になり、15S1より一世代前のフラッグシップ機でありました、SA-14 Ver.2に変更しましたところ、情報量の多さや、ノイズフロアーの良さはそのままに、より優しい暖かみのある音色に変わりました。
その点、SA-15S1が販売終了し、SA-15S2に製品が更新されましたが、その辺を含めどのように音が変わったのか、大変興味がございます。

書込番号:18708489

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/22 21:51(1年以上前)

こんばんは。

>それにしましても、皆さん、それぞれ違った価格バランスでお持ちのようで、
>かつアンプ部の比率が高い。面白いですね。

スピーカーは『コレ!』と決め、それが気に入ってるなら、再々替える事はありません。

そのスピーカーのポテンシャルを最大限に発揮出来る様に、御自分の懐具合と相談しながらグレードアップをして行くと、必然的にアンプの方が高くなるのだと思います。

私が使っているノーチラス800は、今年10年目に入りました。その前はJBL 4344を12年使いました。

22年の間で、プリアンプは今のマークレビンソンNo326Sが3台目、パワーアンプは昨年購入のマッキントッシュMC1.2KWが4台(組)目です。CDプレーヤーはエソテリックK-01Xが4台目になります。

スピーカーをキーにして最良の(自分の好きな)音を探した結果が今のシステムです。もちろんこれがゴールではないのでもっと上を目指しますが、おそらく(絶対?)アンプの方にウエイトが行く事になるでしょう。

書込番号:18708782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/23 00:16(1年以上前)

私と求める音質傾向が似ていますね(笑)
結果的に、マランツのアンプとCDPを使い、
だから、PM1を使っているのですね。
少し、嬉しくなってきました。
私も、主にジャズをメインで聴いています。
繊細で、時に力強いピアノ、煌びやかにリズムを刻むシンバル、あたかもそこに実在するかのようなサックスホンの響き。PM1から奏でる音色に心が安らぎます。

SA15S2の音質傾向としては、マランツらしからぬ低音域の良さに特徴があると思います。よく言われていますが、女性ボーカルの定位の良さも素晴らしいものがあります。内部写真を見れば一目瞭然です。15S1とは別物と考えても良いぐらいです。全体的に音に厚みがあり、尖った音色はありません。ただ、B&OさんのSA14ver2から比べると、物足りなさを感じるかもしれません。

ちなみにCDPにおけるセッテイングは以下の通りです。
・オーディオボード フォック AB4045B
・電源ケーブル オルトフォン PSC−3500XG
・RCAケーブル アクロリンク 7N-A2110V

ところで、PM1のケーブル配線はどのようになされてますか?
私は、高域HIと低域LOWのたすき掛けにバナナでのジャンパー接続で落ち着いていますが、近々バイワイヤリング接続に戻そうかと考えてます。よろしければ、B&Oさんの接続を教えて頂けませんでしょうか。



書込番号:18709400

ナイスクチコミ!2


スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

2015/04/23 21:37(1年以上前)

ツインパワーさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

聴かれる音楽ジャンルも、音質の好みの傾向も似ていますね(笑)
「繊細で、時に力強いピアノ、煌びやかにリズムを刻むシンバル、あたかもそこに実在するかのようなサックスホンの響き。」正にそのとおりですよね。今まで聴こえ無かった音がしっかりと再生されて、そのノイズフロアの良さと高中音域の再生能力にはビックリさせられました。
マイルスのミュート・トランペットや、ミルト・ジャクソンのヴィブラフォンの音色なども、歓喜ものです(笑)。

B&W PM1は、ブックシェルフ型の中でも小さいサイズの方ですが、このサイズでよくここまで創り上げられたものだと、Bowers & Wilkinsの凄みを感じますとともに、その良さを熟知するグループ企業のmarantzとの相性もまたしかり。

SA-15S2の音色かなりS1よりも大幅に改善されて良くなっているようですね。ぜひ聴いてみたいです!。
音色を左右するDACチップが、フィリップスとの共同開発で行われた評判の良いシーラスロジック社の「CS4397」が、SA-14 Ver.2で使用されているのですが、S1では「CS4398」に替わり、S2でも同じ「CS4398」でしたので、音色もS1と同じタイプかと危惧していましたが、どうやら大幅に音色がバージョンアップしているようですね。

スピーカー接続の方法についてですが、
私もシングルワイヤリング接続のHi、Lowたすき掛けです。ジャンパケーブルは純正品を使っており、バナナ接続ではないです。たすき掛けが良いか否かは、賛否両論のようですね。
また、バイワイヤリング接続が必ずしも良いとは限らないようですし、今のケーブルがお気に入りでしたら、無理に変更しないのも一つの考えですよね。もしバイワイヤへ変更なされて、音質改善があればぜひ教えてください!。
スピーカーケーブルは、BELDEN ベルデン8470 16GAというものを使っています。安価ですが、音の色づけがなくフラットな音色なので安心して使えて、お気に入りです。よくプロの現場でも使われる製品です。

ちなみに、SA-14 Ver.2、PM-17SAの電源ケーブルは、いづれもKRIPTON PC-HR1000M-Triple Cという製品を友人から安価に購入して接続しています。

書込番号:18712022

ナイスクチコミ!2


スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

2015/04/23 22:32(1年以上前)

kika-inuさん
こんばんは。
>スピーカーは『コレ!』と決め、それが気に入ってるなら、再々替える事はありません。
>そのスピーカーのポテンシャルを最大限に発揮出来る様に、御自分の懐具合と相談しながらグレードアップをして行くと、必然的にアンプの方が高くなるのだと思います。

なるほど納得です。確かにアンプやプレイヤーを「コレ!」と決めて、スピーカーを再々取り替えるユーザー様はあまり聞いたことないですものね。
ご回答頂いた方のほとんどが、アンプに占める価格構成比が高くなっていることにも納得しました。
私の場合も、気に入ったBowers & Wilkins PM1を鳴らしきるために、次に変えるのであれば、たぶんアンプになるのかなと思っていましたので、説得力を感じました。

それにしましても、とても素敵なシステムでお組みになっているのですね。どのような音楽ジャンルでも合いそうですね。
私には、まずは防音の専用ルームがほしい...と思う今日この頃です。

書込番号:18712301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/24 04:44(1年以上前)

こんばんは
そんなに大したことではないのですが、
スレ主さんの画像を見てふと疑問に思いました

ベルデンの8470は導線に錫メッキをしていて銀色になっているはずなんです
こちらが本物のベルデンのケーブルです
http://procable.jp/products/Belden8470.html

スレ主さんがご使用の物と見比べてみてどうでしょうか

書込番号:18713043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 B&Oさん
クチコミ投稿数:432件

2015/04/24 21:51(1年以上前)

満三さん
こんばんは。

何か写真で誤解を招いてしまったようですね。
ツインパワーさんとのお話の中で、PM1のケーブル配線のお話をしていたものですから、あくまで私の配線の仕方の写真を掲載したまでで、ケーブルのブランドを観てもらう主旨ではありませんでした。
何か誤解を招いてしまったようで失礼しました。
音質の好みを考慮の結果、ケーブル選択を決定し使い続けているケーブルは、ベルデンの8470です。確かに鈸メッキがなされているシルバーのものです。
スピーカーを購入したばかりですのでケーブルは、色々と試していました。その際に試していたケーブルが写真に写っています。(ちなみにベルデンのClassic 14です)

何か、色々と調べて頂いたみたいで、申し訳ございません。写真掲載時に注意書きすべきだったと反省しております。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18715177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B&W PM1 [ペア]
Bowers & Wilkins

B&W PM1 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月20日

B&W PM1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング