MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離105mmの大口径中望遠マクロレンズ
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:±0
)
発売日:2011年 8月 5日
レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
お世話になります。
EOS D7,40D,M10を所持しています。
こちらのレンズを検討しています。
撮影対象は、ジュエリーオンリーです。
ジュエリー店さんのレンズを教えていただきました。
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS
でしたが、EOSには取り付けられないと他スレで教えていただきました。
こちらのレンズはEOS 対応なので、取り付けできると思いますが、添付のような画像は撮影できますか?
EF-S 60mm macro を持ってますが、うまく撮れずで、、、。
当方初心者ですので、どうか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25171179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pluriel1013さん
ジュエリー撮影だとライティングが重要なのとマクロで絞るとシャッタースピードが落ちたりするので三脚も必要だと思います。
60oマクロは昔使ってました。
悪いレンズでは無いのですが手振れ補正が無いためブレしてる可能性があると思います。
撮影ボックス、ストロボ(LEDライト)に三脚を購入して光の使い方を学んではと思います。
ライティングや背景について学びながら60oマクロで撮影してはと思います。
ジュエリー撮影の基本はライティングと背景。
60oマクロで物足りないとか他の撮影で必要になってから追加で良いと思います。
書込番号:25171219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
早速のご回答ありがとうございます!
SONYのレンズスレでも、返答がありましたが、60mmマクロは良いレンズなのですね!!
なるほど!ブレている可能性があるのですね!!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0751FWPLP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
これを買ってみました。LED証明付きの撮影ボックスです。
お恥ずかしいのですが、画像UPします。
クローズアップレンズ を取り付けての撮影です。
お金はそこまでかけられませんが、今はこれで我慢しています。
まずは、60mmを使いこなすところから始めてみますね!
丁寧な対応くださり、ありがとうございます!!
書込番号:25171249
0点
>Pluriel1013さん
まず被写体の大きさ的にはお持ちのレンズで問題ないと思います。
作例は、特段ライティングをしていない(デスクスタンドが壊れてしまったのです)状態で
初代キスデジにEF50mmコンパクトマクロ(1/2倍)でお気楽手持ち、高ISOで撮ったものです。
被写体は貴和の235SFなので、線径0.35mm、小さい小判の幅が約1.7mmです。
お持ちのレンズは等倍まで撮影可能ですので、作例の倍サイズまでいけます。
大きく撮ろうとするほど、ピントが一部にしか合わなくなりますから、
シャッター速度を下げてでも絞り値を大きくしてください。
ISOも下げた方がきれいですし、厳密なピント合わせがジュエリーには必要でしょうから、
三脚は必須でしょう。
焦点距離が短いレンズで寄って撮ると
・レンズの影が被写体に被る
・遠近のパースがきつめになる
ことがあるので、もしお持ちのレンズでこの部分が不満でしたら
候補機のような焦点距離長めのマクロレンズを使うのも方法です。
ライティングとしては、いわゆる撮影ブース(数千円からあります)を調達してまんべんなく光を回し、
輝きが必要な部分にスポットで光を入れた上で、「やや露出オーバー気味」で撮ると良いかと思います。
背景が白いので、標準露出だと暗めに写るかもしれません。
この辺りは、いくつもの書籍などが出ていますし、
各自工夫をして、被写体が白トビ黒潰れしないように調整する部分。
レンズにあまり関係のないテクニックになります。
書込番号:25171312
0点
>koothさん
早速のお返事ありがとうございます。
しかも、テクニックまで教えてくださり、感謝感謝です。
今持っている60mmで試してみますね!
絞りなどのアドバイスもありがたいです!!!
撮影ブースは先月買ったのですが、下からのライトをどうしようか悩んでおりました。
シャドウレスライト、買っちゃおうかな・・・・^^
ジュエリーショップの画像は本当に綺麗でうっとりしてしまうので、
ああいうのが撮れるようになりたいです。
こっそり、60mmで練習してみますね!
どうもありがとうございます!!
書込番号:25171332
0点
>Pluriel1013さん
60mmでも大丈夫だと思いますが、できればもう少し焦点距離が長いと撮影し易いかとも思われます。
自分もたまに必要に迫られ、ジュエリー類の撮影もしますが、レンズの基本はマクロレンズです。
撮影データをどうなさるおつもりかは分かりませんので、詳しくは説明出来ませんが、必要に応じてライティングと小物は手を加える必要があると思います。
ご質問の範囲ですと60mmから100mm(105mmも)のマクロレンズがあれば基本的には大丈夫なはずです。
Canonの場合ですとシフトレンズも使えますので、TS-E90mmなどもクローズアップレンズを使えば十分撮影可能です。
とにかくライティングだけはいろいろ試して、理想的な状態を見つけてください。
ジュエリー撮影は楽しいとも言えますが、根気も必要になるので自分はあまり得意でも好きでもありません。
ライティングを手探りで楽しんでください。
書込番号:25171401
2点
>Pluriel1013さん
言い忘れましたが、撮影は必ずテザー撮影してください。
リアルタイムでライティングやピント位置の確認が出来ますので、撮影がとても楽になります。
楽しんでください。
書込番号:25171406
1点
>Pluriel1013さん
こんにちは。
60/2.8でも結構撮れそうな気がしますので、
ひとまず指輪も同じ構図のままで、
露出補正を+1〜1と1/3段分ぐらいに
オーバーにして写真を明るくされて
見てはいかがでしょうか。
周りが白だったり明るかったりして、
中心の被写体が小さめの場合、
意図せず露出がアンダー(暗く)に
なってしまい、輝きやきらめき感が
乏しくなってしまいます。
お写真をお借りしてWindowsフォトの
スライダーで目一杯明るくしてみました。
自分は商品撮影はわかりませんが、
ちょっとは輝く感じには?なったかな
と思います。
シャドーレスにされる場合は底部が
発光面になっている必要があります。
耐久性は不明ですが購入されたものの
シャドーレス仕様です。↓
・PULUZ 20cm撮影ボックス+LEDシャドーレスランプパネル 撮影キット 、
アクリル素材、背景布6色付属 ボタン式 組立簡単
折り畳みポータブルソフトボックス 小物撮影 スタジオ撮影テントボックス
照明範囲 20cm x 20cm サイズ:23*24*23cm (20cm撮影ボックス+ライトパネル)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FFQSY8V/?th=1
書込番号:25171413
0点
>とびしゃこさん
早速のご回答くださり、ありがとうございます!
素敵な写真ですね!!
こういうのが撮れるようになりたいです!!
テザー撮影、初めて聞きました。
間にテレビなどのモニターに写すということでしょうかね?
ライティングですが、前述の通り、撮影ボックスを今回買いました。
あと今日、追加でシャドウレスライトもポチしました、笑。
これでどれだけ改善されるか・・・・ですね。
趣味の問題なので、妻には相談できず・・・・
誕生日プレゼントに、撮影機材代として5千円ほど出してもらえるよう
交渉してみます。
色々と詳しくありがとうございました!
書込番号:25171432
1点
>これでどれだけ改善されるか・・・・
【露出補正】をお忘れなく(^^)
もし、「暗く写っている、まだ明るさが足りない!!」
と慌てる前に、まず【露出補正】してみてください(^^)
書込番号:25171439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pluriel1013さん
返信ありがとうございます。
Amazonで購入した撮影ボックスでも十分撮影できると思います。
物足りなくなったりしたらLEDライトを増やして違う角度から照らすなどしたら撮影の幅が広がるのかなと思います。
指輪の写真、背景が白だと思いますから少しアンダーに思いますので露出補正でプラス側に0.3、0.5や0,7など少しずつ補正して見てはと思います。
CNSF39さんが書いてますがテザー撮影した方がピント位置など確認しやすいとは思います。
テザー撮影するしないは別として三脚はあった方が良いです。
慣れてきたら金属の質感や宝石のシャープな感じなどもこだわって撮影してはと思います。
書込番号:25171472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pluriel1013さん こんにちは
60oから 105oに変えれば同じ大きさに撮影する場合でも離れて撮影できるので 撮影しやすくはなると思います。
それに圧縮効果も強くなるため 背景とのバランスも少し変わってくると思います。
でも60oでも撮れないことは無いと思いますし 近くで撮影してボケが大きくなりすぎるのでしたら 絞りを絞ったり ライティングなどを変化させるなどすれば もっと良くなると思います。
書込番号:25171821
0点
>Pluriel1013さん
シャドウレスライトなる物は存じ上げませんが、ジュエリー撮影の場合は影によって質感を表現する場合もありますので、影は上手に取り入れてやってください。
また >もとラボマン 2さん< がおっしゃっておられますが、ピント範囲を確保するために小絞りボケが発生する直前まで絞りを絞り込んでピント範囲を調整する必要もあります。
どうしてもパンフォーカス的なピントが欲しい場合には、PhotoShopなどによる「被写界深度合成」でパンフォーカスにする事も可能です。
物撮りは奥が深いので、いろいろ試してご自分で一番良いと思われる撮影方法を見つけ出してください。
そのプロセスも楽しいですよ。
余談ですし完全に断定はできないのですが、最近「ふと思った」のですが今のNIKONのZシリーズの低画素機(2400万画素程度)のカメラの質感描写は非常に優れている気がしました。
画質に「艶」を感じます。
書込番号:25171878
0点
>Pluriel1013さん
現在お買いになったライティング機材で簡単に
撮れる様になったら、ライティングの本やサイトで
勉強すると良いと思います。
構造さえ分かってしまえば、出来合いの撮影ボックス
的なものより、光量バランス他、調整がしやすくなります。
基本カメラは18%グレーを基準に露出(明るさ)を決めます。
画面内Pluriel1013さんの作例のように画面内に白い
部分が多いと18%グレーと比較して明る過ぎると判断して
暗めになってしまったり、黒い用紙が背景だったりすると
逆に暗過ぎると判断して明るくしてしまいます。
細かな事で言うとジュエリー自体の色や反射もカメラは明
るいかでしか判断出来ないので、その都度露出補正値が微妙
に変わって行きます。
多分シャドウレスパネル(LEDの透過光パネル)など使い
始めるとAEで使うなら露出補正は必須、また最初に買った
撮影BOXを合わせて使う兼ね合い(2つのライティング
機材の光量バランス)にはなりますが、アンダー/オーバー
目になる可能性が出てきます。
あと 商品撮りでは、露出補正も良いですが、カメラ側での
マニュアル露出を覚えた方が(背面液晶で見えるので難し
い事は無いです)後々楽になります。
ライティングの光量を上げたのに、その分を頭の良いカメラ
のAE君が瞬時に明るいと判断して下げてしまうと、どっちが
どっちなのかよーわからんという状態に陥らない為にも有効です。
※2灯以上の多灯ライティングの場合は、脱AEをおすすめ。
明るさや、構図や配置を変えた時の露出のばらつき、また同じ
背景でジュエリーだけを変えて撮る(量産)、段階的に露出を
変えて撮る事(後でPC上でベストな明るさを選ぶ)などもし
やすくなります。
撮影手順
1 ピントの合う範囲も重要なので、まずは絞り優先AEで今迄通り決める。
※今時のカメラなら極端に明るい/暗いは無いので露出の目安になる。
2 絞り優先で出た露出をマニュアルでセットしてSSで露出の過不足
(明るさ)を調整。
3 撮る値が決まったら、絞りは固定で撮る値を中心にSSで1/3刻みで
前後1段分アンダーからオーバー迄撮影
4 PCでその中からベストを選ぶ。
ジュエリーなど極小部類の被写体は寄り引き具合で露出が変わ
ってしまう(露出倍数がかかる)ので、なんとも言えませんが、
ライティング(光量や距離含め)基本同じであれば、次回も同
じ露出で撮れる利点もマニュアル露出にはありますね。
書込番号:25172264
0点
>hattin89さん
早速のご回答ありがとうございます!!
全てを読んで把握できていないので、ゆっくり読んでやってみたいと思います。
このスレ、みなさま丁寧に教えていただける方が多いので
とても参考になり、ありがたいです。
この場をお借りして御礼申し上げます!!
今日、試しに撮影してみましたが、
K18の刻印も撮れるのですね!
今まで意識したことが無かったので、60mmマクロを使い込んでいって、
もしそれでも不満なら買い足す方向で考えております。
今日撮影したジュエリーをアップしますね。
構図、ホワイトバランスは適当です。
個人的には刻印が写す事ができたので満足です!!
書込番号:25172353
0点
>Pluriel1013さん
こんにちは
ジュエリー撮影は写りこむハイライトをどうするかというところで、発光面の形状は重要で、アンブレラタイプやリングライトなどは避けた方がよく、また光の位置を考えていくような撮影の流れになるかと思います。
ボックスタイプの撮影ブースを購入されたのかもしれませんが、
こういうものもあります。
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182/?itemPerPage=12&dtype=Search&isFilterKeyword=false&gclid=Cj0KCQiAx6ugBhCcARIsAGNmMbirgGA5NimbUUsw3mete_8wan-YmOQ5P2CLrktAuSr0d3fgqK94CEkaAqEcEALw_wcB
写り込みに難儀することが多いのですが、
これがあるとその問題は少なくできます。
凝った写真にするのならともかく、商品としてささっと撮っていくのにはいいと思います。参考までに
書込番号:25176116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
「銀一」は撮影小物から撮影機材まで、見て回るだけでも面白い商品がいっぱいで楽しいショップですね。
他ではなかなか手に入らない物も多数あり、昔から重宝するショップの一つです。
困った時は「銀一」という合言葉もあるくらいです。
時計やアクセサリーなどのグッズ系の撮影ではここで売っているオイルストーンなども重宝します。
小物撮影もご紹介のドームならいろいろアレンジ出来そうですね。
自分も購入してみます。
ご紹介ありがとうございました。
書込番号:25177781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/05 20:57:11 | |
| 16 | 2023/03/12 8:23:43 | |
| 12 | 2013/12/07 17:26:51 | |
| 8 | 2013/09/17 11:14:25 | |
| 6 | 2013/09/16 19:06:01 | |
| 7 | 2013/09/11 15:29:36 | |
| 15 | 2013/03/01 13:41:38 | |
| 20 | 2012/11/08 18:34:06 | |
| 3 | 2012/08/11 10:40:16 | |
| 6 | 2012/06/28 22:59:36 |
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 147件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo141/user140781/6/d/6d6eb58302ffaef1b86ac6f2e1410c99/6d6eb58302ffaef1b86ac6f2e1410c99_t.jpg
)




