『pc&自作初心者のOSインストールエラー(涙)bios設定』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68 Extreme3 Gen3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme3 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme3 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme3 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme3 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme3 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme3 Gen3のオークション

Z68 Extreme3 Gen3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68 Extreme3 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme3 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme3 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme3 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme3 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme3 Gen3のオークション

『pc&自作初心者のOSインストールエラー(涙)bios設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme3 Gen3」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme3 Gen3を新規書き込みZ68 Extreme3 Gen3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z68 Extreme3 Gen3

スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

osインストール エラー解決策をお願いします。
スレチでしたらごめんなさい><;

pc初心者です。初めての自作でOSインストールをし途中でとまっています。
インストールを正常に行いたいのですが分からなくて困っております。
パーツはSSD、HDD、メモリのみ地元のpcショップ残りはネットにて購入しております。
構成
OS:windows7 64bit
CPU:i5 2500K
マザーボード:ASRock Z68 Ectreme3 Gen3
メモリー:A-DATA DDR3 1600 4G×2
SSD:M4-CT064M4SSD2        (SATA3接続)
電源:SILVERSTONE SST-ST75F-P
ドライブ :LG GH24NS70BL        (SATA2接続)
です。
最小構成の為ケース外に組み、これ以外はキーボードのみ接続しています。

BIOS設定は
IDE→AHCIに変更
boot1 SATA: HL-DL-ST DVDRAM GH24NS70
boot2 SATA:: HL-DL-ST DVDRAM GH24NS70SATA: M4-CT064M4SSD2
boot3 UEFI: HL-DL-ST DVDRAM GH24NS70 分からなかったのでコノ三つは順番に入れ替えて試したのですが。。。
その他、変更した所はありません!
(日付を変更しました!キリッ)
OSインストールしようと起動し、エラーがでたため、
SSDをHDDに変更(シーゲートST2000DL003 SATA3 2TB 5900rpm 64MB)→同じエラー
windowsのメモリチェック後osインストール→同じエラー
CMOSクリア→もぅ一度設定→同じエラー
現在SSDに付け替えなおし、Instant Flashからbiosを更新(1.0しかありませんでしたがいちおう)その後os→同じエラー
bios上では接続したものは認識していると思います。
メモリは1333で認識しております

エラー内容
Windowsは、あなたに接続された装置と通信する問題に遭遇した・・・コンピューター。このエラーは装置の間の外部USBドライブのようなリムーバブル記憶装置のプラグを抜くことにより引き起こされる場合がある・・・・使用である、あるいはハードドライブまたはCD-ROMドライブのような不完全なハードウェアによって・・・・それはfalling.Wakeである・・・・どんなリムーバブルストレージも適切に接続されて確か・・・・またそれらはあなたのコンピューターを再起動する。エラーメッセージを受け取り続ける場合は、ハードウェア・メーカーに連絡してください。

Status:0xc00000e9
info:An unexpocted I/O error has occurred.
となっています。
マザーボード付属のCDはOSインストール後ですよね?
他にBIOS設定しなければならない所等ありますでしょうか?orz

書込番号:13478625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/09 17:45(1年以上前)

USBのフラッシュメモリは、刺したままにしていませんよね・・・?

OSをインストールするときは、マウスとキーボードとDVDドライブだけを繋いだ状態で行ってください。

1.First BootにDVDドライブを選択
2.2番目はインストールしたい、HDDなりSSDを選択する

他にHDDは繋がない

ちなみに、日付はインストール後、M/B付属のCDドライバー等も、インストール後ですよ。

書込番号:13478735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/09 17:50(1年以上前)

ちょっとよくわからない部分もあるけど、
DVDドライブは、OSインストールするときIDEモードで接続してください。

例えば
 AHCIをSATA1-4
 IDEをSATA5-6

とかに設定して、SSDやHDDは1-4へ、
DVDドライブは5-6へ繋いでみてください。

書込番号:13478746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/09/09 18:18(1年以上前)

メモリーチェックはどんな事しましたか?
Memtest86+を使ってみましたか?

書込番号:13478847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/09 18:55(1年以上前)

AHCIでのドライブ認識

AHCIでのドライブ認識インストール

同じM/Bで再現をしているのですが・・・。

別にAHCIで、#1/#2で接続しても、今のところインストール進んでいますねぇ〜。

最小構成で、もう一度やってみて、出来なかったら、きらきらアフロさん の言われているメモリが怪しい感じですね。

私も、このM/Bで最初のメモリではインストール出来なかったです。その時の、エラーコードは、: 「0x80070570」でした。

書き込みをしている間に、インストール完了しましたよ。。。

現在の構成、設定をSSでアップしておきます。インストールの試験だけでしたので、小さな古いSSDでやってみました。

書込番号:13478985

ナイスクチコミ!2


スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/09 19:37(1年以上前)

こぼくん35さん
ご回答ありがとうございます。
もちろんUSBは指していません。
マウスもマザーにUSBでの差し込み口しかないためキーボードで処理しています。
boot1
ドライブにし(ドライブの型番の表示がSATAとUEFIと二つあったため両方ためしました)ご指摘の通り再度やってみましたがエラーですorz


inner-thoughtsさん
ありがとうございます。
<ちょっとよくわからない部分もあるけど、
なにぶん理解してない所が多くご説明が足りず申し訳ありません。
ご指摘の通り再度設定しやりなおしましたが、エラーなりましたorz

きらきらアフロさん
メモリーチェックはwindows Setupの下の方に
Tools:Windows Memory Diagnosticというのがあったので
ポチっとしました。、
Memtest86+ V4.20 今ダウンロード中なので書き写してやってみます。

書込番号:13479138

ナイスクチコミ!0


スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/09 20:01(1年以上前)

こぼくんさん
わざわざ再現していただき感謝しております。
外出の為、深夜に必ず再度まったく同じ設定での挑戦結果更新します。
時間がかかりすみません。現在メモリーチェック放置中です。

書込番号:13479209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/09 21:12(1年以上前)

>ドライブにし(ドライブの型番の表示がSATAとUEFIと二つあったため両方ためしました

UEFIというのは、BIOSの入ったUSBフラッシュメモリではないですか?

これは、インストール中の再起動した時、これから読んだりしますので、外しておいてほしいのですが。

私の方のM/Bだと、UEFIというのは、USBフラッシュメモリを刺さない限り出てきません。私のSSはこの撮影をする為だけに刺していたのです。F12でフラッシュメモリにBIOS画面を保存することが出来るのです。

ですので、インストールするときは、抜きました。

よって、インストールする時は、#1と、#2だけしか出ていない状態です。

要は、インストールするDVDドライブと、OSを入れるドライブを#1と#2で認識させておいてほしいのです。
#3は、もし出るようであれば、Disabledにする。不良ポートがあるかねしれませんので、接続ポートを変更するのも手です。

メモリエラーが出ていなければ良いですが・・・私の場合は、普通に他のPCでは、使えているのですが、どうも、このM/Bはメモリには厳しい感じがします。

週末ですので、あせらず、ゆっくりやってください・・・笑

書込番号:13479468

ナイスクチコミ!2


スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/10 19:03(1年以上前)

遅くなりましたが、
memotest86+ 4pass ノーエラー でstop
Windows Memory Diagnostic も一晩かけておりますし
長時間testではありませんが、とりあえずOKなのですかね?
(寝る前に再度memotest86+かけようと思っております)

UEFI画像乗せておきます。キャプチャまで取れる仕様になっているのですね
こぼくんさんと同じ設定になっております。
もちろん画像キャプチャ後USBぬきました。
boot1:ドライブ
boot2:SSD
いざ・・・・エラーです。orz

ということでポート変更
SSD:ポート1→ポート2
ドライブ:ポート5→ポート6
ついでにドライブとSSDの配線交換。
電源コネクタチェック後→ エラーですね・・・

書込番号:13483298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/11 12:43(1年以上前)

おかしいですねぇ〜・・・!

このDVDドライブはAHCIで認識しないのでしょうかね?

外付けのDVDドライブはお持ちではないですか?
私は、インストールだけのPC用に、3千円程度のUSB接続のDVD読み込みだけのドライブを持っているのですが・・・。これで、十分インストールが出来ます。

それと、もう1台、PCはありますか?
SSDをそちらのPCで、フォーマットしてから、繋ぎ直して見てください。

それか、一度IDEでインストールしておいて、レジストリを書き換えてAHCIと認識させるかかと思います。
それにしても、IDEでも、インストールできるのかという問題もあります。

一応、IDE→AHCIに変更の仕方はここに書いてあります。自己責任にて!!

http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html

こちらの方が良いかと・・・。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html

書込番号:13486372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/11 17:51(1年以上前)

こぼくんさん
ありがとうございます。
無事インストール完了いたしました。
memotest86+等できた為安心していましたが
このDVDドライブでのOSインストールのみ?できないようでした。
他がIDEのDVDドライブしか所持していなかったのがいけなかったようですorz

保障期間内でしたので交換対応してもらい
OSインストール完了です。
長々と質問させていただきありがとうございました。

書込番号:13487364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/11 19:56(1年以上前)

長くなりまして申し訳ありませんでした。お疲れさまでした!!

内臓DVDの場合は、AHCIで認識しないものがあるようです。私の場合は、手持ちのPCが多いものですから、全てには光学ドライブは搭載していませんが、それでも、6台くらいは載せているかと・・・。

なので、検証の時に、久しぶりで内臓で繋いだのですが、それで、すんなりとインストールが出来ましたが、機種・個体によっては、インストールが出来ないのですね!!

私の場合は、結構、外付けのUSB/DVDドライブは重宝しています。

ちなみに、このM/Bでは、エンコード専用マシンとして組みました。
よかったら、覗いてやってください。

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=74103

今は、CPUクーラーがハレムに交換になっています。

書込番号:13487898

ナイスクチコミ!0


スレ主 porsche987さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/12 19:53(1年以上前)

こぼくんさん
返信気づかず遅くなりました。
コネコレビュー実は購入前に参考にさせてもらいました。
本当はExtreme4のGen3にする予定だったのですが、
フェーズ、CPU回り等上位機種と一緒なのか!ならいいやw
とExtreme3になったしだいです(笑)
その節もお世話になりました。

まだOC等負荷かけていないですが
全体的にこのマザーには満足ですね。
こぼくんさんのレビューでメモリ相性気にしていましたが
A-DATAメモリ一発でいけましたので良かったです。
まぁ他に問題がありましたがorz
ポイント差し引いて13000円ですからいい買い物でした。
今は、また別の問題(SSD64Gじゃ足りない)で必死ですw
またOC挑戦の際には覗かさせていただきます。

書込番号:13491696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/13 23:04(1年以上前)

おっと、私のレビューを読んで頂いていましたか・・・笑

実は、私も今はメモリをA-DATA DDR3 1600 4G×2を使っていますよ!!

レビューはこちら
http://club.coneco.net/user/25981/review/75659/

お題の通り、相性の出にくいのではないかと思います。また、低電圧で動かす事も出来るようです。
これは、別に気にする必要はないです。XMPに設定をして、そのままで使えば良いと思います。ただの、お遊びです!!

私はASUS V-Proも、持っていたのですが、手放しました。あまりに、AS Pock Z68 Extreme4の出来が良かったものですから、AS Rockの梯子をしてしまってます。

比較の感想としては、初心者はASUSにして、玄人はAS Rockがお勧めです。定格であれば、どちらも一緒かと思います。OCするのであれば、当然、マニュアル設定をしないと、倍率で上げるCPUの場合、消費電力が電圧に比例してかなりな率で上がります。
それと、M/B付属のソフトは、ASUSも、AS Rockも、使い物になるとも思えません。たたの、モニタリングソフト程度かと思います。ソフトでのOCなど、二重×です・・・笑!!

マニュアル設定をするのに、AS RockのM/Bの方が安定して動くように思います。

どういった使い方をするかにもよるかと思いますが、Z68の中では、お勧めできるM/Bだと思います。「ポート数だけが、制約されてしまいますね・・・」
これだけかと思います。

書込番号:13496816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme3 Gen3
ASRock

Z68 Extreme3 Gen3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68 Extreme3 Gen3をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング