マザーボード > ASUS > P8Z68-V LE
CPUをivyにしようかと思い、とりあえずBIOS更新しとこうとマザボを買ってから初めて更新しました。
元ver.0504→更新後ver.4102
元のBIOS時は再起動をしたら電源が切れることなく(FANやHDDがついたまま)デスクトップ画面へ戻ってこれますが、更新後は再起動をかけると一旦全ての電源が切れ無音になります。その後電源が点き起動するのですがこれは仕様ですか?
OS:win10 home 64bit
CPU:i5-2320
メモリ:16GB
グラボ:Radeon HD7750
電源:antec NE650C
書込番号:23187346
1点
>OS:win10 home 64bit
>CPU:i5-2320
IvyのCPUとのことですが、 Intel® Core™ i7-3770 Processor は Windows10のサポート対象外ですよ
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/series/79666/legacy-intel-core-processors.html
ライフサイクル
「Discontinued」
IvyでもSandy-Ivy乗り換えられるタイプの物は対象外だったりします
Windows10から「再起動」をかけた結果 本来ならリセットのはずが
電源オフ になる仕様になったということでしょう。
他のLinuxではどうですかね?
BIOS更新で何が変更されたかきちんと調べました?
もしLinuxでうまく行くようであればそういう事になります。
電源を落としてから、電源を入れるといったん電源が落ちるという現象なら知ってますけど
書込番号:23187415
0点
メモリーはどういったものでしょうか?
オーバークロック時の動作、しかも電圧を変更したときのものである確率が高いです。
XMPに電圧を上げたDDR3-1333若しくはそれ以上が入っているとかはないか確認してみましょう。
書込番号:23187678
0点
再起動時にそのような挙動をするマザーボードは昔からあります。
※今回は、BIOSアップデートが発端のようですが。
電源との組み合わせで従来通りの動作に戻ることもあります。
PCの電源断を検知して自動で切替わる機器(KVM、USB/HDMI切替器、
複数PCを接続したモニター等)を使用していなければ、気にしなくて良いです。
書込番号:23187686
0点
よくあるところでは、、起動したときの設定が不適切なので修正して再起動…という挙動かと思います(OC設定したときにありがち)。
一度CMOSリセットしてみましょう。あと、マザーボードの電池交換も有効かも(100均で売っているCR2032でOK)。
書込番号:23187798
![]()
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
>kitoukunさん
あら、ivy以降がサポート対象だと聞いてたんですが違うんですか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
BIOSで何が変更されたかは確認できてません…ほぼBIOS見てなかったので…
>uPD70116さん
メモリはTeam デスクトップ用メモリー DDR3 1600MHz PC3-12800 ECOパッケージ 4GBx4です。
自分で設定変更したことないのですが何かまずかったでしょうか。
ちなみにBIOS更新前からずっと使ってるメモリです。
>猫猫にゃーごさん
ということはBIOS更新による仕様だと思えばいいでしょうか。
仕様ならば諦めがつきます。
>KAZU0002さん
CMOSリセットやってみますね。
書込番号:23187911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/01/24 12:44:36 | |
| 3 | 2016/07/19 17:07:07 | |
| 8 | 2012/12/01 10:03:01 | |
| 3 | 2012/08/22 14:07:15 | |
| 44 | 2012/07/05 22:44:59 | |
| 6 | 2013/02/11 23:30:18 | |
| 8 | 2012/05/20 15:43:47 | |
| 8 | 2012/05/07 23:57:42 | |
| 5 | 2012/06/24 6:46:40 | |
| 11 | 2012/05/08 12:38:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








