『USB3.0 UASPモードで動作しない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

P8Z68-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月11日

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

『USB3.0 UASPモードで動作しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-M PROを新規書き込みP8Z68-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

USB3.0 UASPモードで動作しない。

2018/03/12 11:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-M PRO

スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

すいません、USB3.0の外付けのケースを買って、SSDを接続しましたが、USB3.0の口にちゃんと接続したのですが、どうもUASPモードで動作してないようです。デバイスマネージャで確認ができません。このマザーボードはUASPモードは未対応でしょうか?どなたか分かる方教えてください。OSはWindows7 64bit です。以上、よろしくお願いします。

書込番号:21669384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/03/12 11:12(1年以上前)

UASPってWindows8以降だよ?

書込番号:21669391

ナイスクチコミ!5


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/12 11:39(1年以上前)

Windows8でしか動作しないのですか?ドライバーを入れたりして動かないでしょうか?

書込番号:21669425

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/12 16:02(1年以上前)

Windows 8以降です。
Windows 8.1やWindows 10でも当然使えます。

このマザーボードの場合はAi SuiteIIの中にあるUSB3.0 Boostで設定出来ませんか?
設定しないとUASPモードにはなりません。
またWindows標準の方法ではないので、他の方法では設定出来ません。

もしくはWindows 8以降にすることです。
今ならWindows 10でしょうか。
これなら余計なことをしないでも勝手にUASPモードになります。

書込番号:21669972

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/12 16:42(1年以上前)

ありがとうございます。

既にUSB3.0 Boostにチェックが入っており設定されてるようです。
ということは、Windows7では無理だということですね?

残念です。

現在の速度です
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.0 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 264.930 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 185.910 MB/s

書込番号:21670048

ナイスクチコミ!0


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/14 12:06(1年以上前)

Win7が遅いのはO/Sに転送サイズ64KBのリミッタが掛かっているからで、MSのパッチを当て2MBにしてやれば400MB/Sくらいは超えられます。
Win8.1でO/Sの転送サイズ制限も変更されUASPプロトコルが追加されました。
プロトコルが追加で単純なSEQアクセスは遅くなりますがUASP機能が有効に働くことで早くなっている。
USBは1回の転送に掛かるオーバーヘッドが大きすぎるため大きなデータ単位で転送しないと速度が得られない。
制限を解除してやれば単純なSEQリードライトはWin7の方が1割ほど早かったとおもいます。
ベンチマークはベンチマーク、実際の使い方でUASPがどの程度機能するか次第、気にすることはないとおもいます。
パッチは希望者のみに配布なので、サポート外OSになった今でも受けられるか疑問です。

書込番号:21674592

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/14 12:53(1年以上前)

USB3.0 Boostが入っているだけでは駄目ですよ。
そこでデバイスを選択し、UASPモードへ切り換える必要があります。

書込番号:21674728

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/15 09:28(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
どのようにデバイスを選択し、UASPモードへ切り換えるのですか?
やり方がわかりません。

>gtofさん
ありがとうございます。参考になります。
そのパッチは見つけたのですが、レジストリをいじるようでちょっと躊躇しています。

書込番号:21676873

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/15 10:35(1年以上前)

何処で詰まっているのか判らなければ何とも言えないです。

USB3.0 Boostの設定画面は出せますか?
これで7割くらい終わります。
Ai Suite IIから起動させてください。
画面を見てUSB3.0のストレージデバイスが表示されている筈なので、それを選んでNormalからUASPにするだけです。

書込番号:21676979

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/15 16:43(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

ツールからUSB3.0 Boostが選択できました。
しかしながらUASPの設定が表示されませんでした。
表示はNORMALだけで、TURBOも表示されませんでした。
USB3.0の外付けのケースはたしかにUASP対応製品です。
https://www.amazon.co.jp/ORICO-2588US3-External-Drive-Enclosure/dp/B076KD7915/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1521099727&sr=1-1&keywords=2588US3

どうしてなのでしょうか?

書込番号:21677639

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/15 23:07(1年以上前)

何とも言えないですが、ソフトのバージョンが古いということはないですか?
自動アップデートは当てにならないので、アップデートがないか確認した方がいいです。

一応USB 3.0 Boostの最新はV1.02.06だと思います。

書込番号:21678535

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/16 10:59(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。

調べてみたら、3.0 Boostは V1.02.06 でした。
何が駄目なんでしょうね?

書込番号:21679361

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/16 12:45(1年以上前)

基本はドライバーを入れ換えることで実現しているみたいですが、ソフトの動作の細かいところまでは判らないので何とも言えません。

Turbo動作も選択出来ないとなると、USB3.0 Turboの一部が壊れているか、Windows 7の新しい版に対応しなくなっているかのどちらかでしょう。
Ai Suite IIの再インストールをしてみるくらいしかないです。

書込番号:21679551

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/20 17:34(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。

再インストールを試してみます。

書込番号:21690151

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/20 17:43(1年以上前)

すいません、そもそもAi Suite IIはどこからダウンロードするのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68M_PRO/HelpDesk_Download/
ここにはないです。

また、Ai Suite IIIもあるようですが、どうなのでしょうか?

書込番号:21690163

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/20 21:40(1年以上前)

「すべてを表示する」にしましたか?
「ユーティリティ」でそれをすると、Ai Chagerの次にあります。
マザーボード毎に対応が必要なので、IIIは使えません。

書込番号:21690772

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/21 12:04(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。再インストールを実施したのですが
その後もTurbo動作の選択すらできません。

OSの問題かもしれませんね。

P8Z68-M PROのサポートの「知識」からは
「[Motherboard] AI Suite 3 が正常に動作しない」と
いう内容もあります。これはP8Z68-M PROについての
記事だと思わます。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035296

書込番号:21692213

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/21 14:53(1年以上前)

この手のFAQは大雑把なことが多いので、他機種のものが入っていることがあります。
AMD系のマザーボードにIntel系のマザーボードのFAQが載っていることもありました。

書込番号:21692620

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/21 15:01(1年以上前)

A88XM-AにはFan Xpert4やSONIC STUDIO IIはありません。

FAQに関してですが、実例として私のマザーボードの場合です。
https://www.asus.com/Motherboards/A88XMA/HelpDesk_Knowledge/
このマザーボードはFan Xpertに対応していますが、Fan Xpert4には対応していません。
それなのにFan Xpert4に関するFAQが記載されています。
SONIC STUDIO IIもないのに載っています。

書込番号:21692636

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2018/03/26 17:28(1年以上前)

>uPD70116さん
ご親切にいろいろとありがとうございました。

書込番号:21705921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-M PRO
ASUS

P8Z68-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月11日

P8Z68-M PROをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング