ミラカスタムの新車
新車価格: 124〜137 万円 2006年12月1日発売〜2013年2月販売終了
中古車価格: 9〜63 万円 (70物件) ミラカスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ミラカスタム 2006年モデル | 19件 | |
| ミラカスタム(モデル指定なし) | 29件 |
先日、オートバックス(以下、AB)にて、エンジンオイルのみ交換をしました(オイルフィルターは無交換の回でした)。
作業終了後、交換してくれたお兄さんが「2.3L交換しておきました〜!」と言ってくれたのですが、帰宅後に何気なく取扱説明書のオイル交換時のオイル量に関する記載(p.329の表の最上段)を見てみると、「オイル交換時:約2.7L」「オイルとオイルフィルター交換時:約2.9L」と書いてあり、『 2.7L - 2.3L = 0.4Lの差 』…ということで、「もしや 0.4L 分はAB側の手抜き(!?)」と思ってしまいました(笑)。
この車を新車から乗り始めて4年半なのですが、ずーっとABでオイル交換してきています。幸いこれまで何のトラブルも無いし、作業待ちの間に広い店内でいろいろ暇つぶしも出来るので気に入っていたのですが、仮に手抜きだとすると少しショックです。
また、車のグレードがRS(つまりターボ付き)のため、オイル交換には若干、普段から気を使っているつもりです(少なくとも5,000km毎に交換し、必ず一回置きにオイルフィルターも交換という基本ルールの順守しています)。
皆様の車では、取扱説明書記載のエンジンオイル交換量と実際の交換量との違いってどの程度ですか?
ひょっとして、私が神経質になりすぎなのかもしれないのですが、そういったご指摘も含めていろいろ教えて頂きたいと思い投稿しましたので宜しくお願いします。
書込番号:17694816
0点
オイルパン下のオイルドレンから抜いたのなら、だいたい規定量の交換になりますが、上からポンプで抜いて交換したのなら、底にどうしても残るので規定以下になります。
また、下から抜くのでも、エンジン停めて間もないと各部に廻っているオイルが落ち切らないので規定量以下しか交換になりませんね。
手抜きでは無いと思いますよ。
書込番号:17694891
![]()
5点
オイル交換してもらうオートバックスまで普通は自走していきますよね?
走行中オイルはエンジン内部などを循環しています
で、その循環しているオイルはしばらくの間エンジンを停止させておかないとオイルパンに完全には落ちきりません
一晩も放置しておけば落ちるとは思いますが。。。
なので0.4Lある差分のうち幾らかはエンジン内部に残ったままということです
あとこれもツキサムanパンさんも説明してくれていますがオイルの抜き方次第でしょう
オートバックスがどのような方法でオイルを抜いているかはわかりませんが、一般的には下抜きと上抜きという2種類があって、下抜きは文字通り車体下のドレンから抜く方法、上抜きはちょうど灯油缶から灯油を移し替えるようにポンプを使って抜き取る方法です
もし上抜きという方法をつかっているのであれば完全には抜け切らないのでオイルパンに前のオイルが残ったままということになります
おそらくABでは上抜きをしたんだと思います 簡単なのでw
ただ、結局マニュアル上規定量というものはあってもオイルゲージのほうが信頼性性高いのでそっちを見たほうが確実です
ゲージの規定ラインまでオイルが入っているようであれば何も心配することはありません
前のオイルが残ってるじゃないか!と言われればそれまでですが、それこそフラッシングなどをしない限り完全には排除できないので深く考えることはないと思います
あまりにも気になるようであれば一年に一度とかのペースでフラッシングやってみるのも手だとは思いますが、効果あるかどうかはわかりません
書込番号:17694984
4点
ミラの前モデルのエンジンが2.3リットルエレメント変えて入るので、そのエンジンと勘違いしてるかもしれませんね。
実際今しっかりと、フルゲージまで入っていますか?
フルまで入っていて2.3リットルなら、全部オイルが抜けてないと思います。
あとは、作業者と伝票記入者と車両引き渡し者が異なる場合があります。
そこの伝達ミスという可能性があります。
書込番号:17695355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ツキサムanパンさん、Birdeagleさん、パーシー@さん、ご回答ありがとうございます。
確かに、以前何度か、交換前に「上抜きでやっちゃっても良いッスか?」などと聞かれて「はい、どっちでも良いッスよ〜」と答えていました。ピット作業のお兄さんは、そこそこの割合で固定メンバーのため、その時のやりとりを覚えていて、今は何も言わなくても上抜き交換で対応してくれていたのかもしれないです。
>手抜きでは無いと思いますよ。
ひとまず安心して良いというご意見ですね。
>フラッシングなどをしない限り完全には排除できないので深く考えることはないと思います。
フラッシングに関しては、私は不要論者です。以前、雑誌か何かで「フラッシングオイルもまた完全に抜け切ることはできないのでフラッシングは不要、いや、寧ろしない方が良い。」といった内容を読んだことがあったためです。
>深く考えることはないと思います
私が神経質になり過ぎていた可能性アリですね。
>ミラの前モデルの…(略)…エンジンと勘違いしてるかもしれませんね。
それは無いです。購入後から取扱説明書を何度か読んでいてイラストや図表などの記載に違和感を感じたことは無いですし、この投稿時にも見ながら文章作成しましたので。
>作業者と伝票記入者と車両引き渡し者が異なる場合があります。
確かに異なる場合もありますが、今回の作業に限って言えば該当しないです(今回は作業中に5分おきくらいにチラチラ見る機会があったため)。
>今しっかりと、フルゲージまで入っていますか?
そういえば自分でオイル量の確認って4年半の間に1〜2回しかやっていないです(どうも面倒に感じちゃって…笑)。
今日中に一度確認してみて返答いたします。
それまでの間、もうしばらく他の方々からの意見を待ちたいと思います。
どうも0.4Lの差って割合でいえば17%なので、結構大きいような気がして。。。
書込番号:17695436
0点
オイル は、
少ないはよくないが、多すぎるのも良くない。
てことで、
人によっては、
下限と上限の中間程度でオッケーとする人もいます。
あと入れたあとに、
アイドリングをしばらくすると、
エンジンが循環するので、
少しレベルゲージが下がります。
再度確認して必要なら追加という作業まで、
しているかどうかでもかわります。
書込番号:17695627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
H:Yさん おはようございます!
基本的に、エンジン停止後10分後のオイルレベルゲージで確認した値が、適正値もしくはMAXならば問題ありません。最近はディラーも量販店もMAX付近まで入れる傾向があります。
上抜きですとエンジン付着分を含め0.4L位は、オイルパンの構造により抜けきらない場合があります。この事象はチェンジャーの取説にも記載されています。
仮に下抜きの場合は、オイルパンの最下部にドレンプラグがあり上抜きよりも確実に抜くことができます。しかし、下抜きの場合ドレンプラグ用のメタルガスケットの交換も必要になります。再使用は漏れの原因になるため、下抜きの場合伝票にガスケットの記載もあるはずですよ。
書込番号:17695629
![]()
6点
で、オイルの量は適切なの?
オイルゲージで確認しましたか?
書込番号:17695996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き方が悪くすみません…
オートバックスの方がエンジンを間違えてる可能性の話でした。
わたしも同じエンジンのターボに乗っていますが、2リッターしかオイルは入れないです。
3リットル入るエンジンですが、それなりの考えがあっての話です。
ゲージ内にオイルが入っていれば、なにも問題はないです。
ただ、量が減っていれば汚れるのは早くなるのは当たり前です。
さらにオイルを購入までしているいて、もしお持ち帰りしていなけければ、余分なオイルを買ってしまってることになりますよね。
作業者は覚えてないかと思いますが、フルまで入っていなければ、問い合わせをオススメします。
書込番号:17696096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど帰宅してエンジンオイル量をチェックしました。エンジンを止めて約20分ほど経った状態でのチェックでした。
結果、オイル量はゲージの 約80% 程度まで入っていました。
以上、取り急ぎご報告まで。
…ご回答くださった方々には、改めて返信させていただきます。
書込番号:17697457
2点
改めまして、ご回答全てを読みました。
「抜けきれなかった0.4Lの差分はAB側の手抜きなどではなく、上抜き交換方法による気にしなくて良いレベルの量でしかない」という結論になりそうですね。
yu-ki2さん、eofficeさん、アドバイスありがとうございます。勉強になりました。
パーシー@さん、マジ困ってます。さん、オイル量は適正でした。安心しました。
それからパーシー@さん、参考までに、あえてエンジンオイルを2リッターしか入れない理由を教えて頂くことはできますか? 「なるほど!」と思える理由なら、ぜひ真似をしたいので宜しくお願いします!
書込番号:17697842
0点
>オイル量は適正でした。安心しました。
そうですか、これで安心ですね。
規定量に拘って入れ過ぎるところもあったりしますからね。
交換して貰ったらとりあえず確認。これ以外と大切ですよ。
書込番号:17697910
2点
>規定量に拘って入れ過ぎるところもあったりしますからね。
そんなことされたら大変ですね。「2.3Lしか抜けなかったんスけど、取説記載の通り2.7L入れておきましたっス〜!」ああ、恐ろしい(笑)
>交換して貰ったらとりあえず確認。これ以外と大切ですよ。
はい、これまではABに任せっきりでしたが、これを機に自分でマメにチェックできる車好きになれたら良いなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17698198
2点
>そんなことされたら大変ですね。「2.3Lしか抜けなかったんスけど、取説記載の通り2.7L入れておきましたっス〜!」ああ、恐ろしい(笑)
実際にありましたよ。ガソリンスタンドで、キャンペーンか何かで格安で交換出来るので頼んだ。
かなり昔の事なので詳細は忘れましたが、高速で白煙噴きましたからね(笑
たぶん、1リットル近く入れ過ぎてたと思う。
エンジンを掛けた状態か、エンジンを停止した直後にオイルレベルを計ったんだと思います。
エアークリーナーはオイルまみれになるし、酷い目にあった。
あれ以来ガソリンスタンドで自動車は触らせない。
書込番号:17698273
5点
量販店のバイトの兄ちゃんにやらせると、抜いた量を計らずにマニュアル通りの規定量を入れることが多いですね。
マニュアル通りのことしかできない典型例。
書込番号:17698433
4点
Birdeagleさん
>もし上抜きという方法をつかっているのであれば完全には抜け切らないのでオイルパンに前のオイルが残ったままということになります
ドレンプラグはオイルパンの一番低いところにあるわけではありません。
従って下抜きであってもオイルパンから完全にオイルが抜けるわけではありません。
書込番号:17698673
3点
マジ困ってます。さん
>高速で白煙噴きましたからね(笑
友人の車はやはりオイルを入れられすぎていて、一般道で白煙を吹きました(笑)
あとアクセルがすごく重かったそうです。
おそらくオイルがかなりの抵抗になっていたのでしょう。
書込番号:17698701
1点
パーシー@さんの「オイル2L限定交換」の理由を待っている間に雑談程度のお話しに付き合って頂きたいのですが、以下、『エンジンオイル交換前後の体感の違い』について体験談などお願いします。
私の車好きの友人は、よくオイル交換後に「やっぱり新しいオイルは良いな〜! エンジンの吹け上がりがメチャ軽くなった〜〜!!」と言っては、やたら空吹かしをしてみたり急加速をしてみたりして無邪気に喜んでいます。
でも、私はそのような違いを感じたことが無く、一度など、その友人の車の助手席に乗せてもらって一緒にオイル交換に行った時も、行きと帰りとで違いを感じることはついぞ叶いませんでした(泣)。
みなさんは、エンジンオイル交換前後のエンジン吹け上がりや加速性能の違いについて、体感として違いを感じることはありますか?(感じることができていますか?)
ちなみに、友人は毎回こだわってスポーツカー向けエンジンオイル( Castrol や elf など頻繁に変えるらしい。)を選択しており、それに対して私は自分ですらメーカーもグレードも無頓着なままAB側に任せっきりで交換してもらっています(笑)。
以上、ぜひ色々なご意見お聞かせ頂きたく思っていますのでよろしくお願いします。
書込番号:17699728
1点
H:Yさん
ものすごく劣化したオイルと交換すると少しは違いを感じられますが、
常識的な範囲での交換だと体感は出来ませんね。
個人的なデーター「動力性能を計測出来る車載コンピューター」だとオイル交換したら性能が下がったって経験があります。
理由は粘度だと個人的には思ってます。
新しいオイルは硬くて粘りがあるので流体抵抗が多い。
古いオイルはサラサラして流体抵抗が少ないのが理由と思っています。
あと、個人的なレベルだとオイルの良し悪しとか性能を解析するのは無理だと思います。
出来てフィーリングの違いじゃないかな?
オイルマニアと言われ居るひとでも同じ粘度で価格を伝えずに数種類のオイルをブラインドテストしたとして価格順に並べてられるかは疑問。
ちなみに自分はまったく自信がありません(笑
書込番号:17700015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイルの2リットルの件ですが、
上抜きでエレメントまでかえると3リットル入ります。
エレメント変えないと2.7リットル入ります。
そしてオイルレベルゲージの下限まで入れるには2リットルで足ります。
オイルレベルゲージ内であれば、トラブルが起こる可能性はほとんどゼロに等しいと考えております。
スポーツカーやスポーツ走行される方は横Gにより、オイルが片寄りストレーナーよりオイルが吸えず、気泡が回りエンジンに多大なダメージを与えるということは想定できます。
それをバッフルプレートで抑えられるかは不明ですが、私はスポーツ走行は全くしないので、無縁な話です。
とある国産メーカーの車を乗る◯◯リストと呼ばれる方々は、ローゲージでオイルを入れると、油面をバランスウェイトが叩かないからレスポンスやフィーリングがよくなるときいたことがあります。
ちなみに油面を叩くことはありませんが…
話がかなりそれました。
いろいろ書きましたが、一番の理由は節約です。
私の場合2000キロいかないくらいでオイルを交換しているので、あまりにも頻繁な上に化学合成油を入れているので、全く節約になってませんが…
通常だと3リットル缶を量販店で購入するかと思いますが、私の場合は4リットル缶を2回に分けてつかっています。
4リットル缶の方が割安なためです。
そしてこのエンジンはかなりオイルが汚れやすくへたりやすいかと思います。汚れ=へたりという考えではないです。
なので早めに交換をしています。
オイルを交換したあとの体感の話ですが、走行していると全く私にはわかりません。
ただ一つだけわかることがあります。
それはアイドリングの振動です。
明らかに振動は減ります。
そしてオイルによりますが、時間が経つのと走行距離がかさんでくると、振動が大きくなってきます。
私は整備士の免許ももっていて整備士をやっています。
一日に30台以上オイル交換をしていますが、作業前と作業後の違いはほとんどわかりません。
自分の車のオイル交換をして、アイドリングの振動ぐらいしかわかりません…
ただベースオイルが安いものを使うとアイドリングの振動が増します。
そしてへたりが早い…
私ちなみにカストロールのEDGEをつかっています。
しかし出来ればモービル1にしたいですが、少し高いので、EDGEで我慢してます。
EDGEをへたりがかなり早めです。
どこを優先するかでオイルは変わると思います。
ちなみに量販店の場合は利益や会社の意向を優先するので、相談してもその意向にそうような感じになります。
長々と失礼いたしましたが、あくまでも個人的な意見や考えになりますので、あくまで参考程度でよろしくお願いします。
書込番号:17700669 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
パーシー@さん
横からですが、回答ありがとうです。
確かに4リットル缶できっちりって事は少ないですね。
自分の場合、自動車が2台とバイクが3台のオイル管理「交換」しているので、なかなかオイルをうまく使い切るのは大変です。
一応バイクと自動車のオイルは別にしてますが、粘度は硬い方で合わせてます。
書込番号:17701347
1点
パーシー@さん、なんだか無理やり引っ張り出すようなことを言ってしまって申し訳ありませんでした。でもすごく勉強になりました。
節約、大切ですよね。自分のサイフのためだけでなく、地球環境や子々孫々のためにも。
私も今回の件で、すごくもったいないことをしていたんだなということが分かり、「何か良い方法ないかな?」と考えたりしているところです。
オイル交換時、毎回 3L缶を買っていたハズなのに、少なくとも2回に1回は 0.7L 分のオイルを無駄にしていたことが分かったからです(フィルター無交換時は上抜きオイル交換という前提ならばの話しです)。
つまり、ABで交換後に、「残ったオイルは持って帰られますか?」といつも聞かれるのですが、「いえ、そっちで処分しといて下さい〜」と言って退店していたことを思い出したのです。
しかし、残ったオイルを持って帰ったところでオイル量チェック後の有効な利用法なんて考えつかないし、結局は処分に困ってしまうのが分かり切っていて悩ましいですね(笑)。
…ともあれ、パーシー@さんのお話は大変参考になるお話しでした。
※オイル交換前後の体感上の違いの件については、「アイドリング時の振動」に着眼点をおいて、私も“違いの分かる男”を目指したいと思います。
書込番号:17701872
1点
H:Yさん、こんばんは。
残ったオイルは封をきちんとして(開封口をラップ等で覆う)冷暗所に保管しましょう。
何らかのトラブルでオイルが減っていた時に、緊急的な補充に使えます。
また、オートバックスに次回余ったオイルを使用できるか相談してみましょう。
ずいぶん昔の話ですが自店舗での購入オイルなら、余った分を次回使用できましたよ。
書込番号:17701942
1点
マジ困ってます。さん
>ちなみに自分はまったく自信がありません(笑
仲間がいて良かった〜〜(笑)。これからはアイドリング時の振動に注目ですよ!!(なぜか上から目線で)
……冗談はさておき、エンジンオイル 0.4L 差の件がAB側の手抜きではないと分かって私の杞憂がスッキリ晴れましたし、今回のことでミラ カスタムへの愛情も確実に増しました。
そろそろ本スレを閉めることにし、ベストアンサーを決めさせていただきます。
書込番号:17702043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ミラカスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/07 0:21:39 | |
| 24 | 2014/07/05 22:58:57 |
ミラカスタムの中古車 (70物件)
-
- 支払総額
- 32.7万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 2.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 24.7万円
- 車両価格
- 19.7万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.6万km
-
ミラカスタム L カーナビ ワンセグ Bluetooth DVD再生 ETC 社外14インチアルミ ドライブレコーダー スマートキー2個 運転席シートリフター チルトステアリング
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 19.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ミラカスタム X 車検9年2月/エアコン/キーレスエントリー/パワーステアリング/パワーウィンドウ/CD/オーディオ/AM・FMラジオ/ABS/フルフラット/衝突安全ボディ/盗難防止システム/
- 支払総額
- 9.8万円
- 車両価格
- 4.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 10.8万km
-
ミラカスタム X SDナビ 禁煙車 スマートキー 純正14インチアルミ オートエアコン CD DVD再生 キーフリーシステム 電動格納ミラー プライバシーガラス 盗難防止装置
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 31.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








