『APS-Cフラッグシップ機とAPS-C中級機の定義』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『APS-Cフラッグシップ機とAPS-C中級機の定義』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cフラッグシップ機とAPS-C中級機の定義

2011/09/09 09:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件


現行機種での定義で、双方の具体的な定義とはなんでしょうか?また違いは?

EOS7D
EOS60D
D300s
D7000
α77
K-5

書込番号:13477337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/09 09:50(1年以上前)

定義:シャッターボタンを押すと、写真が写る。

書込番号:13477376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/09 10:01(1年以上前)

初心者にたいして無愛想なのがフラッグシップ機。

書込番号:13477408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/09/09 10:01(1年以上前)

箱が良いかどうか

書込番号:13477411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/09/09 10:03(1年以上前)

ぐだらん質問をα77のスレで書かない様に…

書込番号:13477420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/09 10:12(1年以上前)

撮影にストレスをなるべく感じない事。

書込番号:13477445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/09 10:16(1年以上前)

アップルジュースとオレンジジュースの違いとおんなじだよ。  (^O◇ゞ
たいした違いわ無い。
目くそ鼻くそ。  ( ̄σ・・ ̄)  

書込番号:13477454

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/09/09 10:18(1年以上前)

「APS-Cフラッグシップ機」という定義はそこまで定着してないという認識を持っています。

そもそもこれを最初に言い出したのはニコンであり、記憶にも新しいあの8月「D3がFXフォーマットのフラッグシップ、D300がDXフォーマットのフラッグシップ」というダブルフラッグシップ発表によって、「APS-Cのフラッグシップ」という概念が登場したのだと思います。実はそれ以前のニコンは「APS-Cのフラッグシップ」ではなく「フラッグシップがAPS-C機」でした。また、D200は中級機という認識が一般的でした(今でもD300Sに対して、むしろ中級機という認識のほうが特に他社ユーザーに関しては多いと思います)。

フラッグシップとは、高性能、高機能を極めたそのメーカーを代表するカメラというようなイメージであり、ようは各メーカーのトップモデルをしてそれであると言うのが本来的なものであると思います。

つまり、ニコンにおいてはD3X&D3S、キヤノンにおいては1Ds3&1D4、ソニーはα900、ペンタックスはK-5、オリンパスはE-5です。ただこれだとフラッグシップといってもメーカーが違えばぜんぜん違うフォーマットや性能ということになりますが、そのフラッグシップをしてそのメーカーが持つ力が推し量られるという意味ではまさにフラッグシップと言って良いでしょう。

ちなみにD300の登場によって、キヤノンでは二桁Dの上に7Dを送り出したわけですがキヤノンはこの7Dをフラッグシップと一度も言っていないはずです。あくまで「DXフォーマットのフラッグシップ」はニコンの宣伝文句ととらえていいのではないかと。

書込番号:13477459

Goodアンサーナイスクチコミ!17


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/09 10:23(1年以上前)

使わなくても持ってるだけで満足しちゃう

書込番号:13477480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/09 10:27(1年以上前)

販売価格及びメーカーの機種揃え! ソニーならα65とα77

・・・最近はニコンやキヤノンが新製品を発売しても興味がないのでまったく知らない!カタログも見ない、インターネットでも検索しない!それぐらいα77は素晴らしい!

書込番号:13477489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2011/09/09 11:12(1年以上前)

お客の満足度を、3割り増しにする奢り名詞かな?

書込番号:13477607

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/09 11:37(1年以上前)

フラグシップとは文字通り日本語に訳して旗艦のことですから、そのメーカーの持てる力を出して作った最高機種で、メーカーを代表する機種に与えられる。
当然フラグシップの冠をいただけるのは一機種だけ
でもAPS-C機のフラグシップといった場合はフルサイズ、APS-C機でそれぞれフラグシップがあることになる
昔で言ったら大和級戦艦が大和、武蔵と2隻あっても山本五十六長官の乗ったほうの戦艦を旗艦

中級機は上中下の真ん中ということでしょうから、エントリー機とは一線を隔したハイスペック機だけど、さらに上のハイエンド機までの性能には及ばないクラス

書込番号:13477687

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/09 11:48(1年以上前)

フラッグシップ=旗を立てた船=旗艦(旗振り役→指令艦→艦隊の代表)
当該枠内で1番いいヤツ。
なのでその枠内で1つだけ。

APS−Cに入門機、中級機、上級機がある場合、
入門機や中級機の中にそれぞれのフラッグシップはあっても、
APS−C機と言う枠では上級機の中にしかフラッグシップは有り得ない。
デジ一と言う枠なら、やっぱりフルサイズの中にしか有り得なくなるでしょうし、
メーカーを跨れば、ペンタ645Dの存在が難しい立場・・・

カメラだけじゃなく、車やバイク・・・ その他、何でもフラッグシップって言ってましたよ。
昔から・・・

書込番号:13477712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2011/09/09 12:25(1年以上前)

カタログスペックに載る所だけ凄そうなのが中級機
カタログスペックに載らない所が凄いのがフラグシップ機


スキルの無い人が下手な写真をカメラのせいにしたがるのが中級機
スキルの無い人が作品には触れず、カメラ自慢をするのがフラグシップ機


廉くしないと期待したほど買ってもらえないのが中級機
多少高くても買ってくれるお客様が付くのがフラグシップ機


概してスキルのある人ほど、グレードにこだわらず、自分に必要な要件を見極めて機材を選ぶ。
そうでない人ほどグレードに拘って、下位モデルを見下したりする。

書込番号:13477808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/09 12:51(1年以上前)

ボディサイズとボディ重量・・・

書込番号:13477917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/09 13:20(1年以上前)

販売上便利だから付いている呼び方です。
高い方をフラッグシップ機、安い方を入門機で間がある場合は中級機です。

7DはAPS-Cサイズのフラッグシップ
5D2はフルサイズの入門機
60DはAPS-Cサイズの中級機です。

カテゴリをデジタルEOS全体にしたら1dsがフラッグシップ機で
上の3つは中級機になるんだはずw


書込番号:13478004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/09 13:32(1年以上前)

APPLE.さん こんにちは。

私の感覚ではAPS-CフラグシップはEOS7D・D300s・α77・K-5

APS-C中級機60D・D7000

フラグシップはそのカテゴリーで一番高く性能の良い物で、中級機はそのカテゴリーで中間の物だと思います。

書込番号:13478040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/09 14:59(1年以上前)

そもそも何をもって入門機、中級機、高級機、フラッグシップ機 これら定義よりも
メーカーが勝手に決めたものでしょうね。

機能が少ないモデルが入門機なら、多機能を高級機。その中間が中級機、、、、なさけない
分類方法で呆れます。

また最近ではエントリークラスとかハイエンドクラス、、、枚挙にいとまず「コピー」を
考えご苦労様ですが、所詮連射等や動体を撮ることがなければ 現像で画像を補正/救済もできる
ことも考えると、みな同等と考えておかしくはないはず。

書込番号:13478275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/09 16:54(1年以上前)

大まかな区分でいいのではないでしょうか?
フラッグシップが中級機より安くなることもあるかもしれませんし・・・

書込番号:13478574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2011/09/09 17:25(1年以上前)

かつてニコンは「デジタルではフルサイズは必要とは考えていない」と言ってましたし、DXにも名目上「フラッグシップ」とかいうものを残さないとなにか大人の事情でマズいのかもしれませんね。

書込番号:13478668

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/09 18:00(1年以上前)

デジタルになり全体的に早くなりましたが モデルチェンジのサイクルが早いのが初・中級機でサイクルの長いのが高級機のような気がします。

フィルム時代はフラッグシップ機は約10年 その他は約5年ごと位にモデルチェンジしていました。

書込番号:13478788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2011/09/09 18:12(1年以上前)

APPLEとORANGEの差かあ。今気がついたよ。そーいやAXKAさんはどこいったんだろ(笑)

書込番号:13478822

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/09 21:34(1年以上前)

>APS-Cフラッグシップ機とAPS-C中級機の定義
>現行機種での定義で、双方の具体的な定義とはなんでしょうか?また違いは?

ご質問の観点が良くて、思わず釣られました。

自分的には、カメラの作り込みの差だと思います。

例えば

1)アクセサリーの共用
バッテリーなどのアクセサリーがフラッグシップ機と共用できるのが中級機、できないのが入門機

2)ファインダーの作り込みの差
ファインダーの作り込みが良く、マニュアルフォーカスが抵抗感無く使用できるのがフラッグシップ機ファインダー機能の何かが犠牲になっているのが中級機、入門機だとファインダーが見えているだけという機種もあります。まれに、ファインダーの視野枠と撮影画像がずれたり傾いたり、左右どちらかにずれているカメラもあります。入門機や中級機のファインダー精度は要チェックで、自分的には、購入後に必ずチェックしてます。

3)耐久性と連写性能、AF性能の差
連写性能にAF精度が追いついているのがフラッグシップ機で、ちょっと外しが中級機、連写性能が若干低めが中級機など、入門機だと動体で相当なAF外れが起きるなど。高い連写性能に見合った耐久性が与えられているのがフラッグシップ機で、ちょっと落ちるのが中級機、入門機だと撮影耐久5万コマぐらいでミラーを固定している両面テープがはずれてレンズの後端を吹っ飛ばずなど、このあたりはメーカー様の、お耳が痛いところかもです。

4)シーンモードダイヤルの有無かも(自信無いけど)
撮影後の作り込みをPCソフト利用前提なのがフラッグシップ機で、中級機だとカメラ現像できたり、シーンモードダイヤルで1発オートみたいな感じが残っていて、入門機だと、このあたりがオート以外ほとんど触れないなどなど。

ちょっとだけ経験も入ってますが、主観的な観点で回答しました。

書込番号:13479587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/09/09 23:41(1年以上前)

重いのがフラッグシップ機
軽いのがエントリ-機

飛行機はフレンドシップ機
高いのは、フラッグ失費機
腰が痛いと、ドラッグ湿布気

書込番号:13480207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/10 00:16(1年以上前)

私もキヤノンは一度も7Dをフラッグシップとは言ってなかったと思います。

単なるニコンの宣伝文句じゃないですか?そういった方が喜ばれると思って。

メーカーが自社の線引きで言っているだけですから、ユーザーは気にする必要はないかと?各機種を比べて自分の判断で比較検討すれば、どのクラスとかなんて、どうでも良くないですか?と、思います。

書込番号:13480344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/12 00:21(1年以上前)

急に 頭に浮かびましたので 書いておきます

ファッグシップ機とは 一番信頼して使えるカメラのような‥気が‥します?

書込番号:13489169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/12 08:23(1年以上前)

フラッグシップってニコンが言い出しましたよね。

エントリー機や中級機って、ボタン数、骨格の材質、耐久性で違いがあるような。
中級機を何種類か出していて、それの一番高いのをフラッグシップって言っているんでしょうね。

でも、デジカメの進歩が速いから、画像だけを比較した場合には後から出たエントリー機の方が良かったりして・・・。

書込番号:13489809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/12 11:25(1年以上前)

APS-Cフラグシップ機は、ニコンD2Xsで「終わり」ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/18/7006.html

こちらで「D300は、DXフラグシップ」の言葉が出てきていますが、非常に
苦し紛れ 笑。その後の展開を見ても、APS-Cのプロ仕様機は出てきていませんね。

α77も、間違いなく「中級機」であって、フラグシップ機ではありません。
値付けを見ても、その上が出そうな(フルサイズ?)価格ですしね。

書込番号:13490237

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/12 13:29(1年以上前)

ソニーから派遣の販売促進員さんも、「中級機なら、いまどき、RAW 14ビット以上ありますよね。」と、おっしゃっていましたから、ソニーでは、α77は、明らかに、入門機でしょう。

書込番号:13490633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/12 13:44(1年以上前)

>「中級機なら、いまどき、RAW 14ビット以上ありますよね。」

世のほとんどが入門機になってしまいますね。
って、ソニーの人が本当にそんないい加減なこと言いますかね?
ちなみに僕は、入門機(12bit)のα900使ってまーす!

書込番号:13490672

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/12 14:51(1年以上前)

>> ソニーから派遣の販売促進員さんも
>>「中級機なら、いまどき、RAW 14ビット以上ありますよね。」

> ソニーの人が本当にそんないい加減なこと言いますかね?

今時の中級機 ペンタックスのk-5、ニコンD7000も RAW-14bit。
今時のエントリー機でも、ニコンのD5100やキヤノンのKISS X5等は既にRAW-14bitですね。

ということは、ソニーの販売促進員はいい加減じゃなかったと思いますが。

書込番号:13490841

ナイスクチコミ!1


スレ主 APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件

2011/09/12 15:09(1年以上前)

aclickさん、ワザとαユーザーを煽るようなコトは言わないでください。フラッグシップ機か中級機か問うているのですよ。

高山巌さん、便乗するのはやめてください。あなたが愛用するキヤノンが、言われたら
イヤですよね?



書込番号:13490898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件

2011/09/12 15:12(1年以上前)

くだらない質問ですみませんね(笑)

書込番号:13490905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/09/12 15:44(1年以上前)

いえいえ、お気になさらずに。
やり取りの内容に比べたら、質問のくだらなさなんて微々たる物ですよww

書込番号:13491012

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/12 23:33(1年以上前)

量販店で、ソニーのロゴ入りのジャンパーを着ている方に質問してみてください。
小生も、はじめは、びっくりしました。
ソニーさんの従業員も、世間の動向を知っているだけに、大変だなと思いました。

書込番号:13492868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/09/13 02:44(1年以上前)

メーカーが中級機と呼べば、中級機ですし
フラッグシップと呼べば、フラッグシップでしょう。

α77はHPでも"中級機としての信頼性と表現をさらに広げる機能"
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/
とありますから、SONY的には中級機でしょうね。

その販促員は、会社の営業方針がわかっていないですね。

書込番号:13493426

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/13 10:18(1年以上前)

電気的に高性能ではなく 機械的な信頼性がある物がフラッグシップだと思います。

今までの経緯から マルチパターン測光やAFなどまず中級機で発売し その機種で信頼性を高めそれから導入されていますし 余り余計な機能が付いていないのがフラックシップの定義だと思います。
昔フィルム時代 α9に内蔵ストロボが付いた時点で フラッグシップに内蔵ストロボが必要かとストロボが付くだけで大騒ぎでしたから‥

しかし最近はカメラ本体の性能がメインではなく フィルムカメラで言う所の フィルム(センサー部分)での性能差が カメラ自体での性能の差が基準になっている為 フラッグシップの定義が崩れてきているのでは‥と思っています。

書込番号:13494120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/13 11:35(1年以上前)

で、スレ主さんはそれを定義してどうしたいのですか?

書込番号:13494335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/09/13 12:23(1年以上前)

>APS-Cフラッグシップ機の定義
皆さんがΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!と絶賛するから^^      扱き下ろす人もいるけど。<(`Д@;)>ダァァ!!! アカン!!!!

あっでもこれ個人的には、買う時の判断に、かなり影響します^^

書込番号:13494514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング