『α77 VS NEX-7』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ406

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

α77 VS NEX-7

2011/09/16 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

この記事を見て気になったのですが(NEX-7写真)、
http://digicame-info.com/2011/09/nex-7-8.html

やはり半透過式ミラーがα77の高感度撮影に悪影響を
及ぼしている可能性ありそうですよね。

中級カメラで同じメーカーの同じ画素、同じEVFを積んだ
ミラーレスに肝心の画質で負けるようだと、
正にウドの大木状態になりそうです。

同じセンサー積む予定のNIKONはミラー跳上げだとすると
NEX-7に画質で負ける要素が現実化した時点で画質負け確定です。

バッファメモリーと言い、ミラー跳上げ廃止といい、
中級機なのにと思う所が出てきて、ここに来て購買意欲が一気に減速です。

初日見送って、NEX-7出てから再検討した方が良いかな?と思い始めました。

書込番号:13505750

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/16 09:48(1年以上前)

どんなレンズを使っても良く写るα900!16-80ZAとの相性バッチリで良く写るα55!

α900に不満はありませんが、α55の小指がはみ出てしまうグリップと軽すぎるボディ!小さすぎてズームの度にグラグラするレンズとボディのバランスの悪さ!
小学校6年の娘の小さな手で、ヤマダ電気に展示してあったキヤノンkissとα55のグリップを握らせた時、娘が言った言葉はキヤノンkissのグリップの方が持ちやすい!

α77をソニーストア大阪で実際に触った時、ビビット来た気持ちはα700よ進歩した持ちやいすいグリップ!α900より少し軽くて、少し小さくてもグリップはちょうど良い大きさ!
予約して良かった!!・・・が素直な第一印象です。

書込番号:13505874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/09/16 10:10(1年以上前)

理屈から言えば、素通しのカメラのほうが写りは良いはずなので、そこが気になる方は透過鏡は選択肢から外すでしょう。
バッファの件もイマイチ感はありますが、個人的には致命的ではないかと思っています。
私はα55が進歩したカメラを待っていたので、α77の発売を能天気に喜んでいます。

一番嬉しいのは他社ブランドも含めて“選択肢がある”ことだと思うのですが。

書込番号:13505918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 10:13(1年以上前)

>>裕次郎1さん。

話思いっきりずれています。
グリップの持ちやすさでα55とα77比べていません。
そもそも自分的にはNEX-5Nよりホールド感悪いα55と比べても意味がありません。

中級機レベルになると何処もホールド感は練ってくるので、
確かにグリップ感がよいα77でも全体の半数が
CANONやNIKONのグリップに勝てると重うとは言えません。
ここは完全に感性は好みや体格の問題が先に来ます。

それに比べ半透過式ミラーでの光量損失が招くノイズで
次世代NIKON機とNEX-7がISO-6400で撮影したノイズと
α77のISO-3200のノイズが一緒だとダメという話です。

上記状態が確定なら中級機に移る時点でSONYシステム
諦めてNIKON行きます。

中級機ではたかがミラー跳上げをユーザーが選択出来る機能を
ケチった結果がこういう選択になりかねないという事を開発陣が
判って設計しているのか問いただしてみたいです。

書込番号:13505926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/16 10:19(1年以上前)

連写しないし、もし決定的瞬間が欲しいなら動画切り出しで自分は十分です。Tranceルーセントは自分的に恩恵の方が多いので人それぞれでしょう。ネガ意見が多いと日本だけ発売しなくなるかも…選択肢が多い方が嬉しいです

書込番号:13505942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 10:40(1年以上前)

>>勉強中中さん

自分も致命的だと感じたのです。ですので再考になりました。


そもそも、高評価のOEVFもこの半透過式ミラーの減光の影響を受け、
折角暗い所でも暗いレンズでもファインダー見やすいという利点を
ノイズを多くするという不利な点でスポイルしてしまいます。

手持ちのレンズを気にしなければシステムの再選択で済みますが、
レンズ勿体ないと考えると移行し難い。

でもレンズキットで18万出すなら、他社レンズキット中級機でも買える訳で。
同じ会社のミラーレスに画質で負ける中級機なんて持っていたら
逆に恥ずかしいじゃないですかw
これが入門機なら笑っていられるんですよ。
α55良いカメラだけれど、NEX-5Nの方が高感度強いよね。
まぁ透過ミラーの分仕方ないか。入門機だし。で済む話。
中級機で待望の7ナンバーでミラーレスに負けると興ざめですよ。

本気の話、本体値上がりしても構わないのでさっさとα88発表して下さい。
本当にこのままでは買えません。
要望は
・α77ベース 形も一緒、画素センサーもそのままで良い。
・縦グリップに繋がる電池ケース内に専用バス追加。
 縦グリップにCFカードで本体SDと同時書込可。
・バッファーを4倍にし最低5秒の連写は確保する。
・パスト連写モード搭載。
・αミラー跳上モードの搭載。跳上時位相差AFは無効。
 それに伴う一部AFアシストは使用不可。

α77出てからの改修でもいけそうな内容。
ここまで待たせたのだから本当に煮詰めてから出して欲しかった

書込番号:13505992

ナイスクチコミ!2


BoseYasuさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:19件 MyPhotohito 

2011/09/16 10:43(1年以上前)

>やはり半透過式ミラーがα77の高感度撮影に悪影響を
>及ぼしている可能性ありそうですよね。
光量が削られるのでその通りですね。半透過ミラー機の宿命ですね。

>中級カメラで同じメーカーの同じ画素、同じEVFを積んだ
>ミラーレスに肝心の画質で負けるようだと、
>正にウドの大木状態になりそうです。
そうは思えません。光量以外にもきれい撮るための条件は
いろいろあるじゃないですか。

>同じセンサー積む予定のNIKONはミラー跳上げだとすると
>NEX-7に画質で負ける要素が現実化した時点で画質負け確定です。
>バッファメモリーと言い、ミラー跳上げ廃止といい、
>中級機なのにと思う所が出てきて、ここに来て購買意欲が一気に減速です。
ソニーはEVF機の中級機としてA77を発売するんだと思います。OVF機との
画質の勝ち負けとかじゃなくて、EVF機で独自性を出して行くのだと思います。
実際に見てきましたがA77の視野率100%のEVFはとてもきれいでした。
たしかに、連射命の人には心もとない連射枚数ですが、個人的には風景メインなので
問題ないですし。^^

とにかく、A77の発売日アップされるであろう皆さんのレビューが楽しみです。

書込番号:13506003

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/09/16 10:48(1年以上前)

色々心配人さん 

NEX7の稼働実機は10月1日ごろから、銀座等のソニー拠点に到着するらしいですね。
実機比較できないと、何とも絵柄については言えないところかとは思いますが

α77とNEX7の目指すところはカタログの「売り文句」に反映されてると思いますよ。

特に「QUALITY」の項目
NEX7は最初に「撮るための道具」そして本文冒頭で「最上級の画質と..」から文言がつづきます。

他方
α77は
有効約2430万画素CMOSセンサー」 「新開発の有効約2430...」と続いてます。

カタログキャッチコピーは、広報部門とか代理(たぶん入ってるでしょう)が練りにねって作るもの。
当然、担当部署がアピールしたいところを 強調するのは世の道理。


どちらが良い悪いでなく、α77はカタログスペックで他社には負けないという、気迫のもとに作られたαナンバー渾身の一台。
他方NEX7は 「市場への新しい提案を形にした実験機」という意味合いがあると量販店カメラコーナー主任さん言ってましたね
APS-Cフォーマットで高品質なボディ、趣味性の強いカメラというのも市場としては成立しつつあるわけですし
α77と共通技術でコスト押さえて開発できれば、採算確保への障害は「国内の販売促進費」ぐらいかと思いますからね
良いやり方でしょうね。

スレ主さんの 写真撮影のスタイル、もしくは動画撮影にのぞむ方向に適した方を選べばよいだけかと思いますよ。





書込番号:13506013

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19件

2011/09/16 10:55(1年以上前)

スレ主様

勉強中中さんは、α77の発売を喜んでらっしゃるようじゃし、
致命的とは思ってないようじゃがの。(致命的ではないかと→致命的では無いかと)
人は自分の見たいものしか見えんようじゃのう。

書込番号:13506033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 11:05(1年以上前)

>>スキンシップさん

半透過式ミラーの利点は、NEX-7でもマウントアダプタで実現出来ます。
半透過式の選択がシーンによって出来るという事にもなります
(マウントも変わるので手ぶれ補正に問題有りますが)
ネガキャンではなく、ミノルタ時代からのα一筋ユーザーの切実な嘆きです。

>>BoseYasuさん

 そうは思えません。光量以外にもきれい撮るための条件は
 いろいろあるじゃないですか。

でも、大きな要素であり、今回の発表でα55と比較しても弱点でもある要素です。
弱点強化のスキル発動しても困ります。

 ソニーはEVF機の中級機としてA77を発売するんだと思います。OVF機との
 画質の勝ち負けとかじゃなくて、EVF機で独自性を出して行くのだと思います。
 実際に見てきましたがA77の視野率100%のEVFはとてもきれいでした。

α77、NEX-7共に同じOEVFを内蔵です。画質も視野も一緒です。
でも半透過式ミラーの損失分、OEVFに乗るノイズが変わります。
OEVF同士で同じ部品で、同じ時期で、同じメーカーでミラーレスに
負ける可能性が大きくなった。それを是正する方法は単純だったがやらなかった。

ソニープラザで輪切り見たところ、半透過式ミラーを固定する爪が下にあったんですよ
上の留め金部分も固定式にしては妙な穴の空き方でした。
と、言う事はあれ手動では動くのではないかと?
ならレバーかスイッチで跳ね上げて固定してコントラストAFモード積めば
それだけで解決できることでは?と思ったんですよ。
どうしてそこをちゃんとしなかったのか?そこに嘆いているのです。

書込番号:13506058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/09/16 11:07(1年以上前)

スレ主さんへ

撮影スタイルやスキルによって色々な意見を聞かせてもらえて勉強になります。
スレ主さんのお考えも大変参考になりました。
マウントによって縛られるというのは確かに大有りですよね。
私も手持ちレンズから言えば、同じαマウントでもフルサイズは遠い存在です。

ところでヨソでも書き込んだのですが、私にはα77のイマイチ感は次の“α99”の布石に思えて仕方がありません。
透過鏡は比較的低価格で提供できる素質を持ち合わせています。
現行の他社中級機と同じ値段とは言わないまでもソコソコなら面白いマッチアップになりそうです。
(スミマセン。蛇足&私の大好きな妄想でした)

書込番号:13506059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/16 11:21(1年以上前)

今のところNEXに興味がないので勝手に押し付けないで下さい。あとミノルタは淘汰されて撤退しました。カメラ詳しいようですし新規HNで、うどの大木とか言われても私には説得力ないです。ソニーも外人の役員に高い給料払ならガーラでも使って工作した方がいいと思うよ

書込番号:13506092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/16 11:27(1年以上前)

たぶんこのセンサーはニコン機にも搭載されますから、そちらのレフ機を購入されるのが最も幸せになれそうですね。

書込番号:13506106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 11:27(1年以上前)

厦門人さん

と言う事は、平たく言えば
NEX-7は画質を最優先したこれからの正当派として提案
α77はカタログスペック重視で作成したα99への布石
とも言えますね。


おばぁさん

確かにあの文面では気にしていらっしゃらないようですね。
訂正しておきます。


勉強中中さん

α55のEVFがα77の布石だったように、α77も間違いなく布石ですね。
やれるのにやってない事が多く、明らかに性能の出し惜しみ感じますから。


とりあえず、今の所の考えはお財布ともの凄いレベルでの会議をして

ケース1
 面倒なので余計なジレンマ抱えなくて良いニコキャノへ移行する。
ケース2
 一端購入を白紙にし、NEX-7迄待って両方の画質見比べて決める。
ケース3
 もうα99を見込んで、α65で妥協する。α99の出来次第ではα900を買う。

こんな感じです。週末に予約取り消しにソニーストア行ってきます。

書込番号:13506110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/09/16 11:43(1年以上前)

色々心配人さん。こんにちは。α77のTLMの下のレバーは押すとミラーアップできそうですがα55でも同じだとするとセンサーを掃除する時に跳ね上げると思われます。所でソニーストでの予約ってもう始まってるんですか?昨日大阪のソニースト行って聞いたら、9月下旬に始められたらってまだ決まりきってなかったです。α77の手提げバインダ貰って来ました

書込番号:13506152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/09/16 11:47(1年以上前)

それだけオールマイティーな機体を作るのは難しいということでしょう。ターゲットだって異なるはずですし。確かに77には微妙な突っ込みどころもありますが、この辺は発売後の有料サービスでも良いのでバッファ増量や定期的なファームアップなどでフォローしてほしいところです。そうすれば実質α88になりそうですね。

NEXの小型軽量路線のメリット、デメリット。TLM機のメリット、デメリット。各社だけじゃなく自社内でも単純な優劣ではなくそれを踏まえた個性が売りになってきて、自分にあったものを選んで、ということじゃないんでしょうか。で、ソニー内で完結できなければ他社へ行くと。
まあTLMによるデメリットはあるにはあるのでしょうが、極端な差が出てればそれこそ「何やってんだ」な話にらるのは明白で、少なくともソニーの中では影響が少ないようにと努力と線引きがされてるはずです。EVFやTLMはその人の肌に合うかという問題もあるので、実際に触ってみてからの判断で正解と思います。少なくとも現時点で気になっているのならすぐに手にしてもあらばっかり目がいってしまうと思いますので。

個人的には、小型軽量のNEX、スピードと動画のTLM、写真画質と伝統・感性のOVFの3本柱が好ましいんですが…最後はソニー的には微妙なんでしょうね。
もしそうならα77はNEX-5Nのセンサーとかにして画素数抑えて、高感度とスピード両立できたんじゃないかなとも思います。でも渾身の一台がスペック数字上NEX-7に負けてしまうのは×だったんでしょうかね…。

書込番号:13506160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/16 11:57(1年以上前)

色々心配人さん

α77とNEX-7 で比べるから気になるのであって、α900と比べればα77の高感度はまぁまぁ…と
思っていたら、α900購入もお考えにあるんですね。

…ということは、迷っている&ご不満の本当の原因は、高感度画質そのものではなく、
ソニーのやり方、諸々に対する不満かもしれませんね?

その要因が強く、あまりレンズもお持ちでないなら、ケース1、
それほどでも無くて、フルサイズ用Aマウントレンズを多数お持ちでしたら、ケース3,
お話を読んでいると、ケース2は、同じ迷いを繰り返すだけのような気がします。

ま、お気持ちは分かりますよ。
私はケース2を繰り返しながら深みにはまったわけですが…。

あと、これは余計かもしれませんが、ご不満の性質から言ってトランスルーセントミラー機は出来れば避けた方が良いと思います。色々心配人さんは、どうもそういうタイプのお方という気がします。
試すなら出費はできるだけ抑える方向がよいでしょう。

書込番号:13506182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 12:06(1年以上前)

えみやすさん

予約の予約は始まっています。
HPでの購入宣言も受付スタートしていますよ。
一度ソニーストアに行って展示品触って下さい。
抜群に馴染むグリップ。質感とOEVFの綺麗さ。軽快なシャッター音、圧倒的な連写速度。
物欲センサーが一気に振り切るソニー渾身の一台です。
それだけに、ミラーでの減光が痛すぎるのです。

高ISOでの画質荒れ、シャッター速度不足で泣いた事無ければ間違いなく買いの1台です。
現行の最新ファームでの海外の画像見たところ常用ISOは800だと思います。
そこがNEX-7だと半透過ミラー損失が無い為ISO-1600を常用出来る。

本当にα77良いカメラですよ。だから悩んだんです。
1眼スタイルで楽しみたい私にとってNEX-7の容姿は1台目として受け入れがたく、
2台目としては良い1台です。
同じ画素センサー、同じOEVF、同じBIONZを搭載。
本体性能では理論的に見ても半透過式の減光分、画質でα77が勝てる要素が無いのです。

解決はしましたが、誰か本気でα77の方が画質良いと論破して下さい。それが一番幸せです。

書込番号:13506198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/09/16 12:39(1年以上前)

色々心配人さん。
昨日大阪のソニストで縦グリ付きのα77を触ってきました。前回は縦グリなしでキットレンズ付きでした。今回は持っている1680Zと70300Gレンズを案内のおねいさんに言って試させてもらいました。本体のバランスとかα550持ってるんですがやはり中級機というだけあって絶妙でした。画質については今のお試しバージョンだと何とも言えませんが、商品バージョンが出てからじっくり見て悩んで購入しよって思ってます。

書込番号:13506275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/16 13:21(1年以上前)

 トランスルーセント にデメリットがある場合、LA-EA2 を NEX-7 に取り付けて撮影した人からレポートが入るでしょう。
 それまでは待ちで良いでしょうね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/

書込番号:13506407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/16 13:24(1年以上前)

というか

そもそもミラーレスを格下と思ってるのが勘違いではないかな?
同じ7ナンバーなのだから同格でしょ

スナップ、風景等に向けたNEX‐7
動体に向けたα77

それぞれに特化したカメラを同じセンサーで出しただけ


そもそもむしろEマウントこそ未来の本命なわけで…
(*´ω`)ノ


まあα77が支離滅裂なカメラなのは間違いないけど(笑)

書込番号:13506411

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/09/16 13:37(1年以上前)

まぁボディだけだとそんなに価格差無いですしね。
(SONYStyleではα77が\148,000でNEX-7が\139,800)

書込番号:13506444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/16 13:53(1年以上前)

まあ、なんやかや言って人に自分の意見を押しつけても・・・ソニーファンは大人の常識を持っていますので釣られません!

書込番号:13506474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 14:01(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

釣りだと判って釣られてみる私ですが
私的には「ミラーレスは格下です」

確かにマイクロ〜規格で鼻息荒いメーカーと比べれば
NEXは別格で本当の意味でミラーがないだけの1眼です。
そこを考えると怪しいけれど、格下と言い張ってみます。

をーゐゑーさん

>>まぁボディだけだとそんなに価格差無いですしね。
>>(SONYStyleではα77が\148,000でNEX-7が\139,800)

α77が\148,000
NEX-7が\139,800+LA-EA2\35,910=175,710

α77の方が格下?(笑・・・えない)


悪読みすると、一眼主義の人は他へ避難、ミラーレス受け入れれる人はNEXで
Aマウント終了も十分にあり得る。α99でAマウントのソニーの回答が結論出そうだ。

半透過ミラーが光量を下げる=ISO落ちる=画質が落ちる。
こればっかりは仕方ない。

レンズ外して手動で、更にAF無効になっても良いから、
この状態で撮影出来ないのだろうか?
ファームで対応出来るなら(MENUからミラーアップモード選択で良い)して欲しい。
夕焼けとか夜景とか建築物室内とかAF切り捨てても光量は欲しい。
その為に別カメラは切ない。

書込番号:13506491

ナイスクチコミ!4


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/16 14:10(1年以上前)

何か同じ事を考えている気が。

TSMの光量低下を確かめるだけなら、NEX-5Nでも試せるのでは?
同じF値のレンズをストアで用意して貰って、
暗い場所を同じシャッター速度、同じF値で撮影すれば
光量の損失があればISOが変化するし、ISO変化無くても同じ絵なら
内部光量補正でのノイズ増加判ると思うけれど。

書込番号:13506525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/16 15:05(1年以上前)

TLMの光量損失は、確実にあるだろうね。
すでにα55のときにさんざん検証されたが0.2〜0.3EV程度はあるようだ。
これは事実と思って間違いない。

また、ハーフミラーの反射によって、通常のレフ機では出ない種類の
ゴーストが出て、コントラスト低下が起こる可能性はあると思う。
これも、実際に症例が海外サイトなどでも確認されてるし、
まれなレアケースではあるが、確かに起こる事実だろう。


だが、解像度が下がるとかノイズまで増えるとかまで言っている人になると
完全に事実による検証のない、思い込みがほとんどの都市伝説だろう。

ノイズに関しては、「光量が不足する分、増感するので増える」という論理なら
理屈として筋の通ったものだが、どうもTLMでノイズが増えると言っている人は
「同ISOで撮っても増える」と思い込んでるらしい。なんのこっちゃ。
むろん、確認された事など無い。

つーかMFでミラーの固定を工夫すれば、α55でもミラーをどかして撮影できなくはないので、
試してみればわかる。。
どうも固定観念や、既成概念が強すぎるのではないかね。



俺は事実は事実としてハッキリした事を糾弾したり検証するのはなんら否定しないが、
原始社会のマジナイや宗教みたいに、「思い込みが一人歩きしたヒステリックな糾弾」は
ダイッキライなんでね。

書込番号:13506680

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/09/16 15:30(1年以上前)

横にズレますが昨日大阪ソニスト行った時60P対応のBDR AX2700見てきました。X95持ってますが、高級オーディオって感じで良かったです。ほしいですが値段が高い!ほしい物いっぱいで物欲なんとかしてくれって思いました。ちなみにVG20は9月下旬か10月上旬に先行展示するらしいです。

書込番号:13506742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 15:45(1年以上前)

たけうち たけしさん

有用な情報ありがとうございます。

>>つーかMFでミラーの固定を工夫すれば、α55でもミラーをどかして撮影できなくはないので、
>>試してみればわかる。。

成る程、α55では出来るんですね。
その分光量を確保は出来ると。
それで十分です。

上級程ではないけれど色々な事が出来るのが中級機ですので。

ミラー上げてるとエラーが出てシャッターが降りないとかだと
難しいですが、そう言う事は無さそうですね。

解像度低下やミラー自体に起因するノイズは無いと見ています。
但しミラーによる光量損失が例え0.2〜0.3EV程度だったとしても
あれだけ高感度弱いと無くしたいのは事実です。

決してヒステリックな糾弾ではないです。
このセンサーを積む予定のNIKON機は確実に半透過ミラーの
損失のない状態で絵を出してきます。
ユーザーは比較して買うのですから、
メーカーとして最初から不利な状態で出す必要は無いでしょう。

少しでも画素に良い条件で撮影して、
少しでも綺麗な写真をと思う心をヒステリックだと思うのなら甘んじて受け入れます。

書込番号:13506776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/16 16:13(1年以上前)

いい加減新しくHN作らないでいつもの名前で話しませんか(笑)

書込番号:13506869

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 16:45(1年以上前)

期待値が高いので色々な情報を見ていて、
ここの情報も見ていたので私の疑問に答えれる人
居るだろうと思い登録して書き込んだらいつものHNで来いと言われた。

つまり、名無しで見てろと言う事ですね。
何様なんでしょうね。

書込番号:13506960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/09/16 17:01(1年以上前)

NEXシリーズに、
LA-EA2とLA-EA1を使って同じAマウントのレンズで検証すれば面白い検証ができそうですね。α77とNEX-7は同じセンサーとはいえ一応別機種なので、同じ機種で比較できるNEXで2つのマウントアダプターという方法が一番透過ミラーの画質への影響を検証する意味では正確な検証結果を提供してくれそうです。

僕個人は実用上ほとんど問題のない程度の差であろうとは思っていますが。

書込番号:13507005

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2件

2011/09/16 17:03(1年以上前)

スレ主様
待ち望んでいた中級機なのに、ほぼ同時期に発売されるNEX機の方が高画質では上じゃないかという、透過ミラーによる損失(55スレでは光量減とフレア)、許せないという気持ちはわかる気がします。ご自身の言われているとおりに、他社にかえればいいのではないでしょうか? スレ主様の購入権はご自身なのですから。

さて、他のスレ主さんたちにもたびたびでてくる高画質や連写、動作など等、スペックでは数値でいくらでも語ることができます。しかし、撮影するのは、自然環境の中で、人間様ということを忘れているのじゃないかと思えてきます。
NEXボディ、小さくて軽く77と同じEVF・センサー。透過ミラーのハンデがあるとして、実際の夜景撮影で手持ち撮影、空気中は水蒸気が多くISOをノイジーになる為、あげられない場面。シャッター速度を1/6ぴったり止めないとぶれちょうよ。さて、77とNEXどちらが安定して画を止めにいって撮れるでしょうか? 
高画質、上がった分、それを100% 一枚一枚目を皿のようにして見る。それには、10万円以上もするセミプロ用のディスプレィと見る環境も保たないと本当の検証も出来ない。誰でもそんな環境で見られるのか?
いかに撮りたくなるカメラ、撮らせるカメラ(700はまさにそれでした)そこが本当は一番大事なことではないかと思います。スレからスレってしまってごめんなさい。。

 
  


書込番号:13507013

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/16 17:19(1年以上前)

NEX=拡大の見込める新市場を創造し、順調に行けば今後のソニーを支える大きな柱になれる存在。
α=他2社寡占市場における泡沫プレイヤー。連戦連敗。しかもし市場規模全体は縮小か横ばい。

商品を見ても一目瞭然ですが、
NEX−7はソニーが戦略からきちんと練り上げて作った期待のスター選手だと思いますし、
逆に、αは(フォーサーズのように)経営判断で考えたら切られて当然の製品です。

カタログスペックを武器に、一眼レフ市場に最後の挑戦を挑んでいるようにしか思えません。

NEXと比較して購入云々という事であれば、NEXを買う方が良いと思います。
ただ、αマウントに強い愛着をお持ちならば、応援する気持ちでα77を購入した方が良いと思います。

>勉強中中さん

>α77のイマイチ感は次の“α99”の布石に思えて仕方がありません。

そんな余裕のある状況では無いのでは?
ここで応援しないと、そもそも2度とチャンスは無いような気がします。

書込番号:13507061

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 17:36(1年以上前)

何か今日一日沢山の人に自分の心配事フォローされた感じです。

小鳥遊歩さん

それは思いつかなかったです。
いつも実がある回答をしている人は流石に違います。

山太郎侍さん

ホールド感抜群なのはそう言うので有利です。

ミラーレスのNEX-7が同じ番号の1眼であるα77と
画質を比べられると言う事態自体が異例で、
そのα77はα900というαのフルサイズ名機と
画質勝負を強いられる事自体がイレギュラーだとは思います。

α700良いカメラでしたね。
α77もその素質があります。

実際本当にα77が良いと思っていなかったら、
大人しくNIKON機待ちます。
完成されたプリズム光学F。
確実に忠実な色合いを再現する画像処理。
豊富なレンズ類。

あのα77の持ち味で無ければ迷わず諦めています。

書込番号:13507119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/16 17:54(1年以上前)

少なくともα55とD7000の間で、「TLM起因の有意な画質差があります」と主張した意見は見ないですねぇ。

両方お持ちの方もいますが。

まあ、それ以外の部分もアレコレ違うので、そもそも比較対象じゃないのかもしれませんが。

書込番号:13507171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/16 18:13(1年以上前)

スレ主さんの発言で
>やはり半透過式ミラーがα77の高感度撮影に悪影響を
>及ぼしている可能性ありそうですよね。
これは同意。

>中級カメラで同じメーカーの同じ画素、同じEVFを積んだ
>ミラーレスに肝心の画質で負けるようだと、
何故高感度撮影時への影響を画質にすりかえるのか?

また
>半透過ミラーが光量を下げる=ISO落ちる=画質が落ちる。
ここでも光量低下を画質に置き換えてますね。

スレ主さんの画質の定義が高感度撮影時のノイズなら仕方がないですが恣意的と思われて仕方がないですよ。

もちろん光量低下はあるでしょうしかしその影響が一段分でベース感度200→100ならば通常撮影時にはSSが一段変化するだけで問題ないような気がしますしもともとの高感度時のノイズも少なくなってるわけですから絶対的な高感度ノイズが悪いわけではなく同一の素子を使うα77との相対的な比較において差が有ると考えたほうが良いのでしょう。
そもそもISO6400やISO12800の等倍画質を云々ということ自体隔世の感があります。

書込番号:13507242

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/16 18:35(1年以上前)

>格下と言い張ってみます

そこだけもったいないかなああ
そこさえ柔軟に考えられればもう少し見方が変わるのに…

ソニー的にはNEX−7とα77を同格と考えているからこそ
同じセンサーを積んできたのでしょう♪

α77はNEX−7と比べることでダメなのではなく
α77は普通にダメなカメラですよ

ミラーアップはあってもいいのにとも思うけど、でもそれって
トランスルーセントミラーの利点を放棄した状態になるしまあ微妙
基本動体撮影だけども、たまに風景をじっくり撮りたいって人にはちょうどよいだろけども

やはり、動体を撮る人達みなにアピールする力が弱くなっている最大の原因は・・・
バッファー不足でしょうねえええ
4倍つんでたらどれだけ評価がかわるだろう?
NEX−5Nのセンサーならもうすごい祭り状態だったにちがいない♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13507334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2011/09/16 18:57(1年以上前)

1600万画素なら祭り?
普通にダメなカメラ?

そんなもんですかねえ。
まあ使った人の感想を待ちたいですね。正反対の感想があがってくるのを期待します。

書込番号:13507426

ナイスクチコミ!16


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 19:55(1年以上前)

スレ主さまは凄い視力をお持ちのようですね。
α77とNEX-7の有機ELファインダーの差を見極める眼を持っていらっしゃるとは(笑)

しかも理論値だけで比較してるし…

まあ、冗談はこのへんで。

前から思っていた事を率直に書きます。


価格comの掲示板を見ていると、写真を撮る上で画質を最重要と見ている人が多いみたいですが、現在のAPS-Cデジタル一眼の画質なんてどれも大して変わりませんよ(^^;;

実際、画質を比較するのであれば、写真をUPしてどのあたりが他機種と比較して劣っているのか具体例を示さなければ、筋が通らないと私は思います。勿論、同条件で自分で撮影された写真でね、人のはダメですよ(^^;;


あと、プロでもなく腕も無いクセに、カメラの重箱のすみをつついて、あーだこーだネットで得た知識を論う方も見かけますが、宜しく無いと私は思いますけどね。





書込番号:13507655

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/16 20:09(1年以上前)

> 色々心配人さん :
>解像度低下やミラー自体に起因するノイズは無いと見ています。
>決してヒステリックな糾弾ではないです。
このセンサーを積む予定のNIKON機は確実に半透過ミラーの

勘違いさせてしまったようだが、俺が嫌う「思い込みが一人歩きしたヒステリックな糾弾」というのは、そういう事ではない。またスレ主であるあなたの事を指したわけでもない。
スレ主がハーフミラーの光量低下を理由に、α77が欲しくない、嫌い、と言いたいのなら、それは別によい。マウント替えしたいなら、それもまたひとつの選択でせう。

「厳然と存在する事実を根拠として、それを嫌う」のは、単なる趣味嗜好だ。「自分の好み」を主張してるだけだからな。「重いのは嫌い」「私は赤が嫌い」といったところで頭がおかしいとは誰も思わんだろう。だからどーした、とは思うが


俺が言う「思い込みによるヒステリックな糾弾」というのは、確認されていない(証明されていない)ことを根拠に、「〜だからダメだ」と糾弾するような論法と、それを行う人らの事だ。根拠となっているのが思い込み(迷信)なので、いくらでもエスカレートするし、そもそも根拠のない事を信じ込む相手というのは思い込みが激しく論理的思考が出来ないタイプなので、反証や話し合いすら難しい。だからウンザリする。

未開社会ではよくあるっしょ。「**沼で魚をとると△△△に呪われ、その家の子供が死ぬ」みたいな話。それ誰が言い出したんだ、その△△△を誰か見たのか、もともとこの村の新生児死亡率メチャクチャ高いのに因果関係どこにあんだよ、みたいなツッコミ所満載なんだけど、それを信じてる相手に迷信を解くのってかなりムズイっしょ。

つまりトランスルーセントミラーで言うなら、
「ミラーが解像度を低下させるから」
「ミラーが正確な色を出すのを邪魔するから」
「ミラーの得意技はジャイアントスイングだけ」

みたいなデマと、それを信じ込んでるピーーな人のこと。

書込番号:13507717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/16 20:46(1年以上前)

>僕個人は実用上ほとんど問題のない程度の差であろうとは思っていますが。

これってさんざんα900でやった分ですね
僕も、実用上ほとんど問題のない程度の差だろうとは思いますが
根拠があろうがなかろうが 嫌なものは いや それでいいのでは
だから 私はNEX−7(新型アダブターもついでに)を予約しました

ローバスも 無いほうが良いのだけれど・・・  

書込番号:13507875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 20:52(1年以上前)

もう結論は出てるのですよ。
こちらもこれ以上房相手にするの無意味なので
スレ主として書き込みご遠慮頂きたい。

理論値であっても他社、自社に負ける要素に
対策無いのは中級機である以上計画が甘い。
故にNEX-7の試作機が10月初めにストアに出るので
それを見て決める。

最悪の手段としてレンズを跳ね上げた状態でも
撮影出来る可能性はある(AF使わないなら)

目とか、云々言い出したらこの手の製品は
全メーカーが競っているレベルは
嗜好が合うか合わないか位の範囲になる

人間の感覚は狂いや個人差が激しいので
的確な数値と画像比較で決めるのは大事

ここからが大事な所。
出来るだけ良い写真を撮る為に出来るだけ
センサーの能力が発揮出来る光を与えてあげたい。
その為に半透過が影響有るなら、無い状態を選ぶ機能が
中級機ならあって然るべき。


正直ここまで変にα77の非を如何にも正当と思わせるように
擁護されるとドン引きして選びたくなくなりますわ。
平たく言えば気持ち悪いです。

良い所は良い。悪い所は悪い。
それを踏まえた上で選ぶ為の結論を出す。
それだけです。
劣る所に屁理屈つけて納得したいのは
そう言う書き込みしている自分自身でしょう?

参考になる意見も多々あり為になりました。
メリットデメリット確認させて頂いた方々感謝致します。

書込番号:13507904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/16 21:45(1年以上前)

私もOVF機を出して欲しかったのですが、とりあえず、数字の間違いだけを指摘します。

TLMは、7:3に光を分割しますから、光の損失は1段分ではなく、約0.5段分です。

ですので、光の損失の影響だけで言うと、NEX-7のISO1600の画質を、α77では、(ISO800ではなく)ISO1250で得られることになります。

書込番号:13508161

ナイスクチコミ!2


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 21:53(1年以上前)

スレ主さまの言いたいことは解ったし、もう屁理屈を延々と長文で論うのはいいから、早く見せてくださいよ。自分で撮った写真の比較を。高感度画質のどこがどう違うのか教えてくださいよ。具体的にね。

書込番号:13508216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/16 21:55(1年以上前)

> 正直ここまで変にα77の非を如何にも正当と思わせるように
擁護されるとドン引きして選びたくなくなりますわ。
平たく言えば気持ち悪いです。良い所は良い。悪い所は悪い。
それを踏まえた上で選ぶ為の結論を出す。


うーん、趣味嗜好だから、好き嫌いを言うのは別によい、と上でも言ったように
その点は良いんだけど、
スレ主氏は問題提起の仕方と、問題点の批判について、ちょっと感情的で
主観的、視点も偏ってると思う。そうすりゃ今の反論のされ方は、
予想がつくような範囲だししょうがないんじゃね?

まぁ、中には売り言葉に買い言葉的な幼稚な反論もあるけど。

そもそも「良い所は良い。悪い所は悪い」っていってるけど、
「良いところ」まるっきり言ってないっしょw
「一方的に "全部" 悪いと決めつけている」批判だから、本来なら、味方になり得る、
同一意見者まで敵に回っちゃうわけ。

だから反論も「一方的に "全部" 良いと美化した反論」が帰ってくる。
つまり同じレベルで反論されるって事さw

それに「中級機はこうあるべき」っていう「定義」を根拠に批判してるけど
それに関しては、単に「自分がこうあって欲しい」っていう「願望」でしょ。
それを「明示された常識のように」語るから、変なんであって。



俺もα77はスピードモンスターとして作ったのに連射可能枚数が少ない点とか
おもっくそチグハグな点は感じるし、どこにスタンスを置いているのか、と
疑問な点はあるぜ?同意できる点もある人間として客観的に見ていて「言い方が悪い」って話。

もうちょっと言い方変えれば、同意してくれる人だっているってこと。

書込番号:13508229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件

2011/09/16 22:15(1年以上前)

要するに
このカメラを14万円で売り出したソニーが悪いんですわ^^
6万円のカメラなら良かったんですよ^^

14万円となると、他社では光学ファインダーの高速機が買える値段なのでどうしてもα77は厳しくなる。
7Dが9万円台で買えるのにα77が14万円ですからそりゃこんな流れになりますわなw

書込番号:13508345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 23:02(1年以上前)

この手の方は どんなカメラを発売してもケチをつけるよ。
ソニーの株を買って オーダーメイドすれば?

書込番号:13508587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/09/16 23:03(1年以上前)

たけうち たけしさん

確かに熱くなりすぎました。その点は反省しています。

α77は良い所多すぎます。
本当に実機触ると発売待てないくらい良いカメラです。
ですので余計この2つがアラとして目立つのです。


微笑むプレミアムさん

まさにそこです。

名機の7Dと比較されるカメラであり、
後々同じセンサーを積んだNIKON機と戦うSONYの主力一眼です。

αに愛着無い人は現時点で7Dを選ぶでしょう。
ここでも散々「高画素=高画質ではない」と言われています。
1800万画素でバランスは良い。これも事実です。

α好きにとって寂しい限りです。
もうブランドの身売りは体験したくないものです。


未だ1ヶ月あるのでじっくり考えます。
ミラー、ミラーレス、メーカー全て白紙にして。
αユーザーとして盲目にα77を見ていた所はあると思います。
色々聞いて冷静になれました。

解決した時点ではNEX-7かα77かとαマウントに拘りもありましたが、
今は全て白紙です。

α77購入予算20万あれば何とか他社中級機もα900も検討出来ます。
NEX-7とマウンタ、Σのレンズ手ぶれ補正αマウントレンズも有りです。
本当にありがとうございました。

書込番号:13508593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/16 23:11(1年以上前)

値段の下がりきった7Dと比べられるのも、かわいそうな気がしますが

書込番号:13508635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件

2011/09/16 23:36(1年以上前)

>値段の下がりきった7Dと比べられるのも、かわいそうな気がしますが


それは先に出した方の特権です。
キヤノンは既に2年前にあれだけのスペックのカメラを出してるので、今の時点で価格競争力でも訴求できるのです。

一方ソニーはようやく今年α77を出せるのであって、そりゃ2年も前に7Dを出せる会社の方が値段でも有利ですよ^^
7Dが9万円で買える時にα77を14万円で出さなければいけない状況そのものがソニーの限界を表してると思いますよ^^

そうこう言ってる間にニコンとキヤノンがまたミドルクラスの高速機出しますよw
結局先に出した方が強いという事です
αは一番遅いので辛いですね

書込番号:13508749

ナイスクチコミ!5


春待草さん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/16 23:54(1年以上前)

スレ主さんはやたらと「勝ち負け」にこだわっているようにお見受けしますが、そもそも画質の勝ち負けってどういうことでしょうか。

また、NIKONがSONYのセンサーを使っていると言っても、レンズが違えば画像エンジンも違います。

これでは味付けの違う画像ができて当然でしょう。そういう条件で何が勝ちで、何が負けなのでしょうか。スレ主さん、一度解説していただけませんか。

書込番号:13508835

ナイスクチコミ!6


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/16 23:56(1年以上前)

α77のTLMが気に入らない人はまだ発売されていない機種でよくもまあいろんなうんちくをたれますね。 
自分で実機をさわって実際にいろんな状況で写真を撮ってデーターどりをして検証したのでしょうか。
いろいろな意見を見ているとネットで見た情報、サンプル写真などを見て、または又聞きなどの思い込みで意見を書いているのでしょう。 こういう工学的な検証は実機を使用していろいろな条件で撮影しないとわかりません。 
実証実験とはそういうものです。

またα77が気になってしょうがないのに自分の気に入った仕様になっていないという人もいますが工業製品であるカメラでは万人の好みの仕様を詰め込むのは不可能です。
それでも気に食わない人はスポーツサングラスメーカー、オークリーの創業者であり無類のカメラ好きのジム・ジャナードがオークリーを2,000億で売却して「余生はデジタルカメラビジネスに集中する」としてレッドデジタルシネマを設立したように自分の財産を売却してカメラメーカーを立ち上げたらどうですか。
日本にも元、コンタックスエンジニアで自分で会社を作ってカメラを作っておられる安原氏のような人もいますよ。

以上辛口になりますが苦言を呈させていただきました

書込番号:13508842

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/17 04:38(1年以上前)

α77がダメといっても絶対的にダメと言っているわけではないので
別にコレでいいって人も当然いると思います

だけども問題点はこれが誰に向けて作られているのかがはっきりしないとこではないかな?
ようは明確な個性が良くわからない…


連写番長なのかと思えばバッファーは全然足りない…
高画素を活かす分野としてはスタジオや風景があるけども
スタジオではPCからのコントロールができないので最近の主流の使い方ができない
風景なら感度が低くても高詳細画像こそ説得力なのでつかえるかなと思えば…
それならNEX−7でいいじゃんとなってしまう…

5Nのセンサーにしておけばサンプル見る限りでは高感度で有利だし
バッファーが少なくても少しましになるかなってとこですよね

連写が必要な分野って高画素より高感度がありがたいのが多いですよね

そもそも16MPから24MPにしても
画素数が1.5倍になるだけなので
解像度は√1.5=1.225倍になるだけだし
解像度1.225倍のために捨てた部分のほうが大きくないかな〜って…

書込番号:13509338

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 09:15(1年以上前)

>解像度1.225倍のために捨てた部分のほうが大きくないかな〜って…

その解像度を得るために、捨てた部分のデメリットは理解できるのですが、
得た解像度のメリットは?
違いを見たければどれぐらいの大きさに印刷すればよい?
A4で印刷してすぐわかる?

書込番号:13509829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/17 15:39(1年以上前)

印刷では2400万画素でA3にちょうどよい解像度だけども
一般論ではA3、1200万画素あればそれ以上あっても見分けはつかないと言われてますね

この理屈だと2400万画素でA2で十分な画質

って事でA2なら差が出るとなりますね
(*´ω`)ノ

A4だと600万画素以上は見分けがつかない(笑)

ほんとにこの理屈が正しいかは微妙…

書込番号:13511020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2011/09/17 16:15(1年以上前)

レンズの解像力無視して画質の話ですかw


機種--------画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3 ---------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700 -------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
5D ---------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40 ---------610万画素---7.87μm---23.7×15.6-------------64
1Dmk3 ------1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2 -------1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
1Ds3 -------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2 ------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
KissDN ------820万画素---6.40μm---22.2×14.8-------------78
α900 ------2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X --------2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
1Dmk4 ------1610万画素---5.70μm---27.9×18.6-------------88
KissX ------1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D200 -------1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82
D300 -------1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
GXR50mm ----1230万画素---5.49μm---23.6×15.7-------------92
α700 ------1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
K-x --------1240万画素---5.48μm---23.6×15.8-------------91
KissX2 -----1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
K-7 --------1460万画素---5.00μm---23.4×15.6-------------100
k-5---------1620万画素---4.80μm---23.7×15.7-------------104
D7000-------1620万画素---4.78μm---23.6×15.6-------------104
E-3 --------1000万画素---4.74μm---17.3×13.0-------------105
50D/KissX3--1510万画素---4.70μm---22.3×14.9-------------106
G1/GF1 -----1210万画素---4.33μm---17.3×13.0-------------115
7D ---------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9-------------116
E-P3 -------1230万画素---4.29μm---17.3×13.0-------------117
α77--------2430万画素---3.90μm---23.5×15.6-------------128
G3----------1668万画素---3.76μm---17.3×13.0-------------132


もはや画素ピッチ5.00μmを下回って来ると、解像度を上げるのはボディの画素数ではなくて
いかに良いレンズを使うかで決まってきます。
特にAPSで画素ピッチ3.90μmとなって来ると、面平均でこれを解像するAPSレンズは殆どありません。
結論としてはフルサイズ用レンズをクロップして使わないと能力は発揮できないでしょう。
レンズの話を無視して解像度の話をしても無駄ですよ^^
2400万画素あっても、解像できなくてオーバーサンプリングするなら結局画素数なんて無意味ですから

書込番号:13511140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/17 18:42(1年以上前)

>レンズの解像力無視して画質の話ですかw

無視したのではなく、単に当たり前のことだから触れてないだけですよ
(*´ω`)ノ

APS−Cだろうがフルサイズだろうがレンズにたいして要求する性能があるのは当然です

今回の話は単純に画素数と印刷サイズの話だから使うレンズは性能を満たしているのを使うこと前提にきまってます

センサーの潜在能力をきっちりだしたときの話ですね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13511723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2011/09/17 18:56(1年以上前)

前も思ったけど「オーバーサンプリング」の使い方間違ってますよ。

書込番号:13511776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/17 22:05(1年以上前)

まぁ、とりあえず現物を触ってみてくださいよ。
自分のとっておきのレンズをつけて。
そうすればかなりの心配は排除されるんじゃないかな。

書込番号:13512670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 02:01(1年以上前)

あふろべなと〜るさん HOMEGroovinGro・・・

コメントありがとうございます。(*´ω`)ノ

>この理屈だと2400万画素でA2で十分な画質
って事でA2なら差が出るとなりますね

http://takuki.com/gabasaku/gaso2.htm

探して、解説ページ見つけました。

A2で印刷することのない人は、
レンズが良くて解像してもオーバースペックですね。

書込番号:13513737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング