デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
デジタル一眼(レフ)カメラを購入しようと思っている初心者です。
α77の良い所・悪い所を教えてください。キヤノン7D/60Dとニコン7000Dを候補に挙げています。使い勝手や得意・不得意分野を比較して教えていただければ、有難く思います。
書込番号:13727935
0点
3台とも使っている人はほとんどいないでしょうから、カタログデータなどを読んで、「いかにも知ったかぶりの」人が書き込みしてくる可能性があります。3台で撮った写真をアップしてくるような人なら3台とも持っている人でしょうから、そういう人の書き込みであれば信頼でき要ると思います。
私は3台とも持っていませんのでこのスレッドにこれ以降書き込みしません。
書込番号:13727979
7点
この中だったら7000Dがいいと思います。
書込番号:13727990
6点
60Dのグリップ部分が驚くほど保持し易かったです。
愛機はニコンですが。
書込番号:13728003
2点
D7000かα77
デジタル部分の1年の違いは大きいです。
書込番号:13728036
2点
pico4781さん
α77(ただしGPS無しモデル)、Canon60D,NikonD7000 の3機種使ってますよ...
α77が他の2機種より優れている点
1 動画撮影中に、まだシステム限界というか調整不足でぎくしゃくしたシーンがでてるのと、AFが可能なときは絞りが固定されるという制限が残りますが AFがほぼすべてのレンズで可能であること。
60D、D7000 とも動画撮影開始までにAFをライブビューで行っておいて そこから動画撮影
動画撮影中はMF状態と同じと考えた方が無難です。
2 最大連写速度やカタログスペックで自慢するには適してるかも
条件付きながら 1秒あたりの最大 連写速度だせます。2400万画素ですしね。
数日前 都内喫茶店で、機材自慢してるご老人の方おみかけしました。
縦グリップ付きのα77を喜んで周りの奥様方に説明していて。和気あいあい。
微笑ましく思えました。 そういう楽しみ方も趣味性が強いのもカメラの一面ですので..良い事なんでしょうね。
3 背面液晶の軸自由度が多い
D7000は液晶固定。 60Dは、横に開いてまわす自由度。 α77は3次元というか軸数多いので
背面液晶回すの楽です。
4 液晶と、ファインダーに表示される情報がほぼ一致。
電子ファインダーですので、ファインダーに背面液晶に表示される情報がほぼそのまま出てきます。
たとえば、TDLとかのアトラクション内で撮影OKな場所背面液晶閉じて、ファインダーだけで撮影するとき便利です。
初めてのデジ一を検討されてるのであれば、ガラスプリズムファインダーとの見栄えの際は気にしなくても良いかな?とも思いますが、念のため 電子ファインダーとガラスプリズムファインダーのぞいてみて違和感感じるか否かは確認することをお勧めします。
α77の悪い点
仕様とか 特に悪いところはα55Vやα550と比べて大きく減ってます。
1点、どうしようも無いというか...未完成品と思える、制御プログラムの仕上げは「悪」と言って良いかと思いますよ。
多くのスレッドで実際に使ってる方が指摘されてる通り。操作ダイヤル回したときの遅れとか、スリープからの復帰とか「いらつくほど遅い」というのが実態、電源OFF動作も数秒かかる。
また、突然 謎の動作が起きたり、まだまだ市販品というより、開発品の品質で急ぎ売り出してしまった感じもあります。
プログラムは改修できますので、早期に改善されればと期待してる部分です。
ほかにも悪いと思われる部分はありますが、その多くは、制御プログラムに起因する部分があるかという気がします。したがって ここには記載はいたしません。
長くなって恐縮ですが
α77が得意とする撮影環境。別のスレッドにも書きましたが
TDLとか、子供の行事関連、旅行でカメラまかせで撮影するにはキットレンズと合わせてα77はとても優れた機種だと思います。
絵柄もJPEG出しで、ハイビジョンTVやタブレットPCで鑑賞する。
また2Lへのプリントや、家庭用プリンターでA4あたりに印刷する
そういった、多く使われるであろう鑑賞シーンに適した絵柄に整えて出荷されてる感じもします。
「高性能を、お手軽に」が絵柄の作り込みにも出てる感じします。
反面、操作に慣れてきて、各種設定をどんどん切り替えながら、絵(写真)を作り込むとなると
D7000、60Dの方が扱いやすいですね
たとえば、商用写真のスタジオ撮影とか... そういう用途であれば少々「やはり制御プログラムの熟成を」まった方が良いかという気がします。
書込番号:13728044
![]()
30点
α77が他の機種と違うのは、ファインダーがEVFになった事だと思います。これは賛否両論ございますので、実際に覗かれレビューや過去スレを参考にされた方が良いと思います。但し特定のカメラメーカーを支持し、使ったこともないカメラやメーカーをけなす人もいるので、彼らの意見は参考にならないと思います。
一眼レフを選ぶ時には、本体だけでなく交換レンズやアクセサリー類も重要になります。撮影目的や予算も判ればアドバイスし易いと思います。
個人的には、本体よりもレンズにお金をかけられた方が良いと思います。ちなみに、D7000ユーザーです。
書込番号:13728054
3点
みんな親切だねぇ〜。
考えることを放棄している人間は放置したほうがいいと思うがね。
書込番号:13728088
9点
キヤノンは、持っていません。
α77とD7000を持っています。
レンズはタムロンの70-300(A005)をそれぞれのマウントでもっていますので
AFなどはそれを交えた比較をします。
ファインダー
α77は、事前に露出状態が判り大変便利です。
但し、連射のカクカク感は慣れが必要です。
よく言われている、EVFは目が疲れる、などと言われますが、私は全く気になりません。
EVF、OFVのどちらがよいかは主観が入りますがご自身で確認をお願いいたします。
ファンンダーの総合的な見え方はD7000の方が上でしょう。
但し、画像を除いた情報・機能は、α77の方が数段上。
フォーカス
動体追従性、などのAF機能は、同等かと思っています。
今迄のαでは、AFの動体追従性など見劣ものが多かったですが、
α77はストレスがかなり減りました。
ファインダーからでも拡大機能ができますので便利ですね。
α77の追尾フォーカス、D7000の3Dトラッキングはどちらもいまひとつ。
使用に関しては、状況次第で大きく変わるでしょう。積極的に使用したいとは思いません。
動画やライブビューでのAFはファインダーと同じスピードのα77の圧倒的な勝利。
更にスマートテレコン、ピーキング機能などD7000よりは総合的に上と感じています。
画質
α77の2400万画素の恩恵を受けますね。
但し、その画総数が災いしているのか、高感度での画質はD7000に軍配が上がります。
操作性
操作性自体は、どちらもよいかと思います。
いろんな切り替え時においてα77のトロサは?と思うことがあります。
人によっては、イライラするかもしれませんね。
これに関しては今後のファームアップを期待したいところです。
持った感じ
人それぞれですので、気に入った方で良いかと。
私はα77の方が持ちやすいですね。
α77の多機能には驚きます。
スイングパノラマ、手持ち夜景、マルチショットNRなどの合成機能は良いですね。
3軸のチルト液晶モニターは大変便利、剛性しっかりしています。
最後に
でもどちらを選んでも失敗はないと思います。
“カメラ”を買いたいのであればD7000。
多機能を求めたいのであればα77と言うことでしょうか。
書込番号:13728181
21点
>キヤノン7D/60Dとニコン7000D
AF点の選択は、ニコンがやりやすいと思います。αは分かりません。
書込番号:13728272
3点
初心者はボディ性能ばかりに目がいきがちですが、これは”マウント選び”なんですよ。
レンズラインナップをよく見て、今使いたいレンズ、この先使いたくなるようなレンズが豊富にあるかどうかが一番大切なポイントです。
書込番号:13728452
7点
マウント選びを優先したところで…
高すぎるレンズを次々と購入する事が出来るのでしょうか?
一部の金持ちは可能ですが、一般のサラリーマンにとってCANONのレンズは性能は大変良いと思いますが、今後を考えると止めた方が良いですね。
落ち着くところは、タムロン・シグマと言った2流レンズを購入し納得できないまま使用した挙句、他社製品が良く見えるようになり乗り換えると言った最悪パターンに落ちる。
多くの、C社・N社のユーザにこの様な事が多く見れますね。
書込番号:13729239
17点
多くの親切な方々のご回答に感謝しています。
カタログ・解説書を何度も読み返し、ショップに足を運んでみました。コンパクトデジカメしか使ったことがないので、それぞれの使っての良さと悪さはわかりませんので質問させていただきました。
予算は本体と標準レンズで20万くらいです。旅行に行って風景などを撮りたいのです。その後、花の接写・散歩コースに多くの鳥が居ますので、枝に止まっている姿を撮りたいと思います。十分に慣れたら、野鳥公園がありますので足を運んでみたいと思っています。といってもレンズは標準・接写用・鳥が撮れるような物の3本を揃えることで終ると思います。趣味として真剣に取り組みですけど、そこらあたりの品揃えの先はわかりません。
書込番号:13729499
2点
花の接写
>
これがあるんではNikonD7000+60Gで決まりです。
これに性能、価格で比肩できるレンズは無い。
18-200キット+60Gで予算内。
書込番号:13730055
3点
失礼ですが、3機種ともに中級機なので、どの機種でも満足できると思います。
ただし、動画がきちんと撮れるようになっているのはα77だけです。
60pと言って、毎秒60回動画の画像を読み出せます。これはファミリービデオと同じ読み出し回数ですので、ファミリービデオと同じようななめらかな動画が撮れます。
7Dでは秒30回しか読み出しませんし、D7000は秒24回しか読み出せません。
動画は今までのカメラでは十分に使えなかったので、使う人は少ないですが、今回のα77のように、十分な画質の動画が撮れるようになると、撮る人が増えてくるでしょう。
使ってみると、なかなか良いですよ。
それと、このような電子機器は後から出す方が新しい回路を入れていますから良い場合が多いです。
現実に7Dは出てから2年になるのでもうすぐ次期機種がでるでしょう。私なら製品寿命に近づいている機種は買いません。
書込番号:13730075
4点
>スレ主様
D7000と60Dは店頭で触っただけですので比較は避けますが、
今までサブ機はEos7Dを使っていて、Eos一式を手放してα77に買い換えました。
※メインは昔からα900です。
EOS7Dを手放して、α77を数週間使ってみての感想を、現時点で気づいた事だけ書きます。
<EOS7Dを手放して、”失った”、と感じた機能>
・AFモードやAFポイント切り替え時のレスポンスの良さ
→α77のもっさり操作感によって、撮影直前で各AFモードを切り替えようとしたときに、
ちょっとストレスがたまります。
ただし、このレスポンスになれてしまえば、シャッターチャンス直前で
AFモードなんて切り替えなければ良いのか、と諦めれるので問題はありません(笑)
・70-300mmを使用して夜の蛍光灯下の室内でのAFの迷い
→屋外であれば、日没後の薄暗い夕方でも、中央以外のAFの食いつきは
α77もEOS7D並な感じです。
しかし室内で撮る場合、中央以外のAFポイントだと、EOS7Dよりは迷います。
ただし、蛍光灯下の室内で望遠レンズを使う用途がどれほどあるかは分かりません。
そんな環境、比較の時しか撮りません(汗)
・カメラ本体での画像プレビュー、削除の繰り返し動作
→EOS7Dの背面ジョグダイアルと、軽快なレスポンスにより、
画像の確認・続いて削除、の繰り返しが一瞬で出来る。
α77は現時点で操作のもっさり感により、
数十枚の画像プレビューから削除、はちょっとストレス。
・高感度画質
→撮って出しの高感度画質は、EOS7Dの方が良いです。
α77は撮って出しだと、塗り絵のような画になります。
ただ、PhotoshopLightroomなどでRAW現像すれば、差は埋まります。
<α77にして”得た”、と感じた物>
・バリアングル液晶とライブビューによる自由度の高いAF
→どんな角度からも、カメラさえ出せれば撮れるようになった。
たとえば鉄道撮影時、フェンスが人の背より高い場合でも、
手だけ伸ばして、液晶を下向きにしたまま、ファインダー撮影時と同じAF速度・精度で
撮影できる。
置きピン撮影ならば、従来のカメラのライブビューAF(コントラストAF)でも良いでしょうが、
動体追従かつライブビューならば、α77しかできません。
(※過去のαシリーズのライブビューでも、もちろん同じ事ができますが)
ロケーションの選択肢が増えました。
・広くて見やすいファインダー(EVFでも)
→EOS7Dは、倍率1倍100%ファインダーですが、α77のほうが断然広くて見やすい。
また明るさも十分。EVFなので当たり前といえば当たり前ですが。
EVFとは言え、α900のファインダーの広さ、明るさになれているので、
EOS7Dだときつかったです。
また暗いところでも露出設定にあった明るさになるため、
薄暗い所でのピント確認は、EVFのが便利です。
・レンズを選ばない手ぶれ補正
→大口径レンズも、手ぶれ補正が効くので便利です。
※望遠レンズなど、レンズ側補正も便利であることは確かで、
手持ち望遠撮影を多用するのであれば、
”レンズ補正のレンズを使える”という点で、Sonyを選ばないのも手です。
<悪評の割には気にならなかった点>
・秒12枚撮れるのに、連続して撮れる枚数が少ない。バッファ不足。
→私のメインの鉄道撮影では、シャッターチャンスは一瞬のため、
1秒連射できれば十分でした。
1秒もあったら、被写体がフレームアウトしちゃいますから・・・・。
と、現時点で感じている差はこんな所でしょうか。
しかし、8万円台になったEOS7Dは、性能の割には安いと思います。
残りの予算で、色々レンズ買うという選択肢もありますよね。
書込番号:13730188
![]()
9点
私はマウントかえでキット購入予定です
キットで全域F2.8 すばらしいと思います
予約だけでまだ購入日はわかりません
C社N社のレンズで F2.8通しのレンズを何れ欲しくなる時があると思います
もしその時 価格にビックリです
何れの他のレンズも2社に比べ安く購入出来そうで購入動機になりました
2社のフルサイズ購入を検討していてソニーを見てαを知りました
風景を主に写しているので軽いのも防塵防滴も魅力です
ファインダー撮影が主で出来上がりが見えて写すのも良い事と思ってます
液晶で見て良し良しが 帰ってPCで不出来の後悔が減る事を望んで購入です
お尋ねとチョット違うかも知れませんが・・
書込番号:13730400
5点
タムロン、シグマを二流と感じた事はないです。純正のレンズキットより良いレンズだってあるのではないでしょうか?単焦点は圧倒的に純正が多いし、アクセサリーを含まればメーカー選びは疎かに出来ないと思います。
書込番号:13730504
11点
純正がいちばんいいなんて未だに思ってる人がいるんだ。
フィルム時代はシグマやタムロンが真っ先にレンズを出してくれるからEOSを使ってた。
書込番号:13731688
8点
スレ主様
>>といってもレンズは標準・接写用・鳥が撮れるような物の3本を揃えることで終ると思います。趣味として真剣に取り組みですけど、そこらあたりの品揃えの先はわかりません。
趣味として真剣に取り組むための3本のレンズでしたら、最初から良いレンズを揃えて下さい。
既に述べられているように、標準レンズはF2,8通しが必要です。 何故なら、回り道して、最後はF2,8通しが欲しくなり、最終的に買うようになるからです。
例えば、ズームレンズの代表であり、最後に辿り着くのは、通称「大三元」と呼ばれる3本のズームです。
それは、フルサイズで
*16ー35mmF2,8 広角レンズ
*24ー70mmF2,8 標準レンズ
*70ー200mmF2,8 望遠レンズ
です。
α77用の標準レンズは、APSーCですから、16ー50F2,8がフルサイズの24ー70F2,8に相当します。
α77では、F2,8通しのレンズをキットとして販売しています。これはお買い得です。レンズも良くできており、写りも良いです。
普通にフルサイズ用の24ー70F2,8を購入すると、ソニーもキヤノンもニコンも、どこでも20万円です、レンズだけの値段です。(注;大三元レンズを出しているのはこの3社のみです)
それが、α77は標準キットとして、カメラ込みで20万円です。 極めてお買い得です。
標準レンズとしてF2,8通しを出しているメーカーは他にはないでしょう。 α77の高画質に自信があるからこのような高価なレンズのキットを出せたのだと思っています。
お散歩中の鳥撮りは、オススメレンズは、70ー300mmf4.5ー5.6Gです。
私は望遠レンズとして70ー200mmF2,8Gと50ー150mmF2,8と70ー300mmGなどを持っていますが、お散歩の鳥撮りには70ー300Gが最適です。このレンズは安価で(8万円弱)ありながら、解像度は極めて高いのです。それに小型軽量でお散歩に向いています。(注;70ー200mmF2,8はキヤノンもニコンもソニーもレンズだけで20万円コースです)
このようなすばらしいレンズを安価にできるのは、レンズに手ぶれ補正を入れる必要がないからです。手ぶれ補正はカメラに入っていますから。
マクロは初めてのレンズシリーズの30mmマクロあたりで始められると良いのではと思います。1万6千円です。小型軽量でお散歩に向きます。
ここで自分なりのマクロの撮りかたを学んでから本格的なマクロレンズを1本決められると良いと思います。
以上、α77にはコストパフォーマンスが良くて、一級の写りのレンズがありますからとても魅力的です。
だいいち、お散歩の花や風景撮りには2400万画素の高画質が威力を発揮します。
2400万画素は良いですよ!
α77を自信を持ってオススメします。 出たばかり、ホカホカの最新式カメラです。
書込番号:13733396
![]()
3点
こんな事言うと元も子もないですが
ボディの使い勝手はどのモデルだろうが、購入して使っていく内に慣れるものです。
コンデジだって使いにくいと感じる物はいつまで経っても使いにくい訳で(笑)
それに描写能力に関しては主観の問題なので人それぞれ^^;
こういう質問は各個人がひいきにしてるメーカーやモデルを勧めるものですww
いろいろと意見があると思いますが
個人的にはこういう種類の家電の類は
直感を信じて自分の気に入った物を購入した方が精神衛生上良い気がしますね^^;
どのメーカーのカメラを選ぼうが
使ってく内に不満な部分が出てきますしヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:13733399
6点
>標準レンズとしてF2,8通しを出しているメーカーは他にはないでしょう。<
標準と謳ってはいないものの、ニコンにもキヤノンにもF2.8通しの標準域のズームはありますし、「メーカー」がレンズメーカーも入るならタムロンやシグマは当然出してますよね。
まあニコン、キヤノンの純正レンズはソニーが今回出してきた純正レンズ(DTでAPS-C専用だけど)よりは価格的に上の方にあるので懐に優しいのはソニーだとは思いますが*_*;。
書込番号:13733421
6点
ここはαの板ですからね。αを買うのが順当だと。
ニコンやキヤノンの板で同じ質問すればニコン、キヤノン機をすすめられると思います。
ここでスレ建てしたのも何かの縁。αでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13733539
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











