『ミラーレスの「今」と「これから」【ソニー編】』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『ミラーレスの「今」と「これから」【ソニー編】』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ334

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:2969件

デジカメwatch インタビュー記事でとても興味深い内容でした。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111213_496123.html

タイの被災状況も含まれていますが、店頭に並ぶ日も近いこと、特に
>>「1日でも早く、1台でも多く届けようということで、望みを捨てず、腐らずに毎日やっています」
という言葉に頭が下がる思いです。

気になったのは他にも、
>>今後、Aマウント機はTRMテクノロジ搭載機が主流になっていくのでしょうか?
という問いに、
>>「全機種にはならいないまでも、高付加価値路線のモデルに関しては、トランスルーセントミラーテクノロジを
>>積極的に採用していきたいと考えています」

全機種ではない、との事からOVF機もリリースされるのではとの淡い期待を抱いています。

書込番号:13893352

ナイスクチコミ!1


返信する
Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/14 22:48(1年以上前)

私も読みましたよ〜!
TLM自体は歓迎ですが、ソニーはこれからTLMを採用した機種の高感度を強化もしくは現状の問題を克服する必要がありますね。dpreviewにも書かれていますが、明らかにNEX7のほうが同じセンサーを積んでいるにも関わらず高感度に強いと書かれていますし。

書込番号:13893482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/14 22:54(1年以上前)

OVFが必要でしょうか。

自分的に少し暗くなるのと、普通はあまり出ないですが「二重影」が気になります。しかし
ロンドン五輪用フルサイズTLM機も面白いと思います。連射秒15コマでCNを圧倒したりとか。
ソニーさんがやろうとしたら秒240コマもできてしまいそうです(0.2秒でバッファ一杯)。

書込番号:13893522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/14 23:19(1年以上前)

他のメディアのインタービューも良くありますが、
聞き手はカメラにあまり詳しくないのが残念です。

書込番号:13893668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 01:35(1年以上前)


>静止画に関しては、“撮る前にどれだけ結果を把握しやすいものにするか”を追求していきたいですね。
>ファインダー内に、たくさんの情報をオーバーレイできますし、撮影結果のシミュレートもできる。
>OVFは、あるがままの風景を、そのまま見せてくれますが、実際に撮影される絵とは違います。

う〜〜ん、魚釣りで言えば釣り堀(EVF)と自然の海川(OVF)の違いに近いでしょうか?
釣れると解っている釣り堀もいいけど、
やっぱり僕は結果の解らない自然との対峙・語り合いが好きだなぁ・・・。
難しいからこそ色々経験してコミュニティーが出来て良い趣味になると思うんですけど。
もちろん普及機は大歓迎だけどハイアマチュア以上はやっぱ自分のレベルを上げるのが楽しみ、
そういうわけで
>勉強中中さん
>OVF機もリリースされるのではとの淡い期待を抱いています。
同じく薄い期待ですが待ちます。


書込番号:13894249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/15 04:04(1年以上前)

これは非常に明快な答えがあると思います。

OVFに死を。

書込番号:13894437

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/15 05:27(1年以上前)

究極はEVF・OVFの両機能の搭載機の開発!!!

もしくは、ユーザーがオプションでユニット交換での
EVF・OVFの選択式の機種の開発!!




・・・・・・・



どちらも素人考えなので間に受けないでくださいね!ww

書込番号:13894484

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 07:50(1年以上前)

α77のTLMの最大の失態は「跳上撮影機構がないこと」これに尽きる。
小型化を優先しているNEX-7に高感度特性で負ける。
ここに何かしらの疑問を持たなかった開発陣はカメラを知らないと言われても仕方がない。

このまま進化を続ければOVFはEVFに淘汰されるのは時代の流れだと思うが、
それとTLM優位はイコールではない。寧ろTLMも消えると思われる。



本当に簡単なことだった。
たった一つTLM跳上撮影モードを簡略化したせいで、画質が悪いα77という事実が加速した。
ファームを煮詰めなかったお陰で、レスポンスの遅くて使えないα77という評判が定着した。

だから、「どうしてこうなった?」が多すぎる!
これを煮詰める技術者とチーフが居ないと「今」も「これから」も期待できない。
本当に色々心配

書込番号:13894647

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2011/12/15 07:55(1年以上前)

一眼レフのαはすでに消滅していますし、今後出てくる気配もない。
77の出来の悪さを見ても、もうキヤノンかニコンにいくしかないかと
あきらめています。
αレンズはNEXで使います。

書込番号:13894655

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 08:18(1年以上前)

おはようございます。

>色々心配人さん
>これを煮詰める技術者とチーフが居ないと
>「今」も「これから」も期待できない。
>本当に色々心配

勝元さんがインタビューで先頭に立っていますが、TLMは本望ではないと思いますよ。
元々画質にこだわって奔走してきた方ですから。

いたずらにスペックを追い求めさせているカメラを知らない経営陣ですね。
巨人のナベツネ氏の話で、江川を獲得するために説得しに行ったはいいが、
全く違う投手を説得していたという逸話があります。
江川はあんなに特徴的な顔をしているのに間違うでなくて「知らない」ですわ(笑)
究極は長嶋と王を間違えていた事で、スポーツが好きな評論家に嫌われるわけですわ(^^;)

今のSONYの経営もこれに似ています。(苦笑)
数年前に副社長さんと手紙でやりとりした事がありますが、全ての決定権は外人のワンマン社長ですね。
しかもカメラ好きはおろかおそらく触った事もない。
α900とNikonのD7000のロゴを隠して持って行っても見分けられないでしょう(苦笑)

「他社と違う」や「目新しい」が好きで
カメラはただの儲け道具でしかないんでしょうね…
appleのスティーブンジョブズのように自社製品を愛して欲しいですよね。
寂しい限りです。

書込番号:13894707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/12/15 09:12(1年以上前)

あまり書きたくないですが、、
ソニーの社長が「カメラをおそらく触ったこともない」は根拠のない憶測。誹謗中傷と言えなくない。また、ソニーほどの巨大企業のトップが自社の全部門全製品について熟知していなければいけないということもないと思います。それらのことはやるべき人に権限を渡していればいいだけのこと。また、「重要な」ことの決定権は社長に集約されていても何ら問題ないと思いますが、副社長と何を手紙でやりとりしたのか知らないけど、中途半端な情報の垂れ流しでご自分が情報通かのような書き方をされるのはやめたほうが良い。以前、間違い僕が指摘し、その後に書き込みを撤回されましたが当の勝本氏がソニーを退職されたというような情報をここで流していたのもあなたです。ミノルタ愛はわかりますし、ファインダー等の個人の好みについては自由にどうぞ述べて下さいですが、あいつが辞めたとか技術者がみんないなくなったとかあいつはワンマンだとかカメラを触ったこともないようなやつが社長をしているとかそんな話を持ち出して自分の論を正当化しようとするのはやめて下さい。以上です。もう今後は言いません。

余談ですが、「外国人」「ワンマン」が嫌いなのに、スティーブ・ジョブスが好きというのも個人的には不可解です。

書込番号:13894834

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 09:38(1年以上前)

俺はジョブス嫌いだね。

あれだけ優秀で戦略的で自社製品に自信持ててそしてそれを支えるアイデアマン。
こんなのが居たらその業界牛耳って他社を駆逐し競争原理を衰退させる。
ユーザーにとっては一過性の利益しか無い。ビルゲイツは本当によく戦ったと思う。
こういう天才が2人以上居れば幸せなのだけれど、今のカメラ業界トップには一人も居ない。

社長がワンマンで当たり前だろ。
ワンマンの社長に刃向かってでも良い物を作れなかった開発陣の問題
(作る技術はある。大幅にコストも上がらない。でも、解決してこなかった)
時間が足りない。決算がある。だから何?
α700のディスコンからの期間考えたら半年って長いのか?
TLMの位置を後ろに後退させる設計はそんなに酷なのか?
レンズ外して跳ね上げてレンズ付けて撮影出来ればそれで解決だろ?
ファーム煮詰めてある程度完成させて出さないとファーストインプレッションで
「レスポンスが悪いノイジーなカメラ」と評価されること解らないのか?

それ位を社長に説明して刃向かえない人間が物作りなんて出来ないだろ。


結果出来たのがα77だ。このカメラを見てどう考える?細部まで煮詰めた仕様だと思えるか?

書込番号:13894904

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 09:38(1年以上前)

にっこり(*´∀`*)
嬉しいですね。
ここまで、どうでもいいこと書かれると。
α77は、ニコンをすでに凌駕してますよ。
このままだとニコンが、ソニーのOEMを販売するはめになりかねません。
V1、J1は出来がいいですか。?
αが終わったみたいに書きたいなら、ニコンやキャノンレスでお願いします。
物事、前向きに考えたいですね。
これも、老害のひとつですか。
昔は、良かったみたいなネガティブ・キャンペーン^^

書込番号:13894909

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 10:56(1年以上前)


>小鳥遊歩さん
>ソニーの社長が「カメラをおそらく触ったこともない」は根拠のない憶測。
>誹謗中傷と言えなくない。

はい、実際にお会いして聞いたわけでもないので
今回、憶測で書いた僕が間違っていました。

また不快な思いをされた皆さんも申し訳ありません。

僕なりにαが大好きで良くなってもらいたいので、
どうにも熱くなってしまいました。

以降は一度飲み込んで有益になるように考えて書き込みます。

すみませんでした。
また皆さんご指摘よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:13895121

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/15 12:06(1年以上前)

方針としてEVFに移行するとしても、OVFを止めるとは言いにくいのでは?

書込番号:13895347

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/12/15 12:37(1年以上前)

>スレ主様

個人的に気になる発言は・・・
「LA-EA2を出したことで、ほとんどのAマウントレンズでAF撮影ができるようになりました」
ここです。

Eマウントレンズの話のくだりなんですが、全体を通してからココを読むと、
「Aマウントレンズは、Eマウントのサブになるよ〜」って読めてしまいました。
Eマウントレンズがメインとなっていくのでしょうね。
だから、Eマウントのレンズに全力投球中で、Aマウントは抜けのあるレンズと一部リニューアル・・・

噂のα9xの3機種目が、EとAのハイブリッドマウント機ということであれば、
この方向がソニーさんの戦略ってことかと思います。
やはり、NEX-9+LA-EA3ってところでしょうか。

であれば、次の、LA-EA3は、是非TLMのUP機能が欲しいですね。
LA-EA1に付けかえるのは面倒です(笑)
その前にα99では、TIMのUP機能、かならずやって欲しいところです。

ちなみに、勝本さん、α900出したときに、たしか・・・
「ようやく、カメラメーカとして出すべき製品を出したので、次はソニーらしいカメラを出しますよ」
って言っていたような・・・
有言実行ってところでしょうか♪

最近、Pentaxさんが、フルサイズ出すような噂を聞きました。
OVFであれば、是非、α900のファインダーをPentaxさんに技術支援して欲しいですね。
個人的な要望なんですが(汗)
最近はまったOld Lens遊びでPentaxさんが良さそうに感じました。

書込番号:13895441

ナイスクチコミ!4


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/15 12:40(1年以上前)

 オリンパスが一眼レフ(フォーサーズ)を事実上見捨ててマイクロフォーサーズに走った状況と似ている。
 たしか、フォーサーズの開発は止めないって言っていたが、実際は..

書込番号:13895457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 12:59(1年以上前)

MDBさん
>「Aマウントレンズは、Eマウントのサブになるよ〜」って読めてしまいました。


その点はあまり心配していない。
この先のレンズのリニューアル見ればそこの心配は薄れる。
ただ、頂点のα9系以外のαは今後継続も怪しい。
出したとしてもこんなα77のようなやっつけ仕事で出されたら他社所かNEXにも劣る。
期待してババ掴まされると、今回は買ったが次回からはもっと慎重にならざる得ない。

書込番号:13895531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 16:31(1年以上前)

α77キットを予約いれて、手に入るのを楽しみに待っている者のひとりです。
(今回の災害で供給 遅延になってもまってますよ)

>その点はあまり心配していない。
>この先のレンズのリニューアル見ればそこの心配は薄れる。
>ただ、頂点のα9系以外のαは今後継続も怪しい。
>出したとしてもこんなα77のようなやっつけ仕事で出されたら他社所かNEXにも劣る。
>期待してババ掴まされると、今回は買ったが次回からはもっと慎重にならざる得ない。

今回はα77を購入しました。→NEXシリーズは既に所有していた→比べると差が感じられない→使い倒してみて、これは「やっつけ仕事のなにものでもない→NEX7にも劣り、ニコン・キャノンにも劣るであろう→結果、ババを掴まされたような気持ちなのでαは選ばない。

番外として、αシリーズは9系意外 存続も怪しい。


と、色々心配人さんは、心配されてるわけですね。

無問題だと思います。

書込番号:13896121

ナイスクチコミ!5


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/15 16:37(1年以上前)

LA-EA2を使用してNEX7にしようかとも考えましたが、いくらNEX7が高感度で優れているとはいえ、
考えてみたら手ブレ補正機構がないんですよね。高感度画質に関してNEXより劣るαは手ぶれ補正を積んでいる。。。NEXでαレンズを使う時に限定されますが、この状況に限ってはNEX7もα77もどっこいどっこいなのではないかななんて思ったりもしています。被写体ブレに関しては・・・何も言えませんがw

LA-EA3が仮に将来でるとしたら手ブレ補正機構を積んでほしいところですね。
そもそもTLMは弱点を克服できるのかな。。。できて欲しいところだけども。

書込番号:13896146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/15 18:32(1年以上前)

スッキリ01さん

何か会話みたいな流れになってるな。

実は最近だと
α77はもうサブカメラとして諦めてα99が出てから様子を見ようかと思っている。
現状のα77で不満なCF、TLM跳上、モッサリはここで解決しそうだし。
α900のようにAPS-Cモード有ればAPS-C用のレンズも使えるわけだし。
36MPの噂が本当なら画素ピッチはα77と変わらないだろ?

貧乏人に余計な出費迫る商売の仕方には呆れるが、
(中途半端な機能で売らず、完成品で出せ)
多分α99は他社の中級機位の価格(20万台半)で売ってくるだろうから、
α99を中級機でα77をハイエントリーの位置付けと思えばこの性能で納得せざるえない。
中級機と言うから不満が出るんだよ。

凄く良い機能盛りだくさんで、肝心な所の詰めが甘い。プロトタイプ的なα77。
α99はちゃんと煮詰めてくれよ。
それであれば、α77は無駄な買い物になってしまうがαとしては問題は無い。

良いレンズ沢山出すみたいだし。頼むよ本当に。

書込番号:13896509

ナイスクチコミ!4


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/16 00:00(1年以上前)

ソニーはもう少し他社、特にカメラメーカーを見習って欲しいところありますよね。
たとえばリコーなんかはブラッシュアップし続けてGRDIVを出してきましたし、
新しいものを取り入れたい気持ちもわかりますが、新しいものばかりを取り入れるのもいかがなものかと。
センサーも新しいものにする必要があったのかな。

仮にですけど、すでにNikon1や富士の一部のFinepixではセンサー内に位相差AFのセンサーを埋め込んで位相差AFを可能にしていますが、これが今後NEXでも可能になった場合、TLM、さらにはαの存在自体が危うくなりかねないですね。
αレンズはアダプターがあるので問題はないのでしょうが・・・。

書込番号:13898073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 03:24(1年以上前)

> TLM跳上

確かにAFしない場合ただの邪魔者になりますね。光と埃の。

書込番号:13898537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 03:27(1年以上前)

> TLM、さらにはαの存在自体が危うくなりかねないですね。

その時、EFも、Fも皆仲良くあの世に行きますから楽しみにしています。

書込番号:13898540

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/16 07:23(1年以上前)

α77は良いカメラです。
私は大好きです。

もっさり感? 確かに反応は鈍い事がありますが、これも個性だと思えばさほどきになりません。
絞り値を大きく動かす時や、ローカルフォーカスの場所を動かす時にはテンポが遅いなと感じますが,それでも他の多くの機能が満載されているので、そちらの魅力をほうがおおきいです。
α77は使い方の工夫で充分対処できるレベルです。

一旦α77を手にしてしまうと、今更ニコンのD7000やキヤノンも7Dには魅力を感じません。
あきらかにα77の魅力のほうが大きいです。
*2400万画素の高解像度
*同じセンサーをα77とNEXー7で使い分けている;高速連写・高速AF機と高感度機として。選択の自由がある。
*高速連写機能が充分使えるレベルですね。連写時間は1秒ちょいだと思って使えば大丈夫です。
*AFは充分ですね速くなった。比較記事によると7DよりもD300sよりも早いそうです。
*写真の写りも綺麗ですよ。α900と比較するからダメなのです。半額以下のカメラですから当然かと。
*動画も一眼レフの中では一番進んだ良いカメラです、唯一の60p機です。 動画でまともにAFするのはソニーだけ。
*ライブビューで撮影しますが、まともにAFするのはソニーだけ。キヤノンもニコンもシャッターが超遅いのでとても使いものにはなりません。
*動画の手ぶれ補正は特上です。キヤノンもニコンも良いレンズで動画の手ぶれ補正は無いので手持ち撮影は不可能です。α77は良いレンズで手持ち撮影できます。

私の使い方では、α77をはとても魅力的な良いカメラです。
多少の不便さは、使い方の工夫で克服します。なにしろ、この値段でこの機能を使えるカメラは他社には有りませんから、代替不可能なのです。
ちなみに、α77をは今年のカメラオブザイヤーでは富士x100に次いで2位です。カメラの専門家はα77を高く評価しています。
α77は多少の不便さは残っていますが、とても良いカメラです。 ファームアップを期待しています、ますます良いカメラになるために。
成熟するのを待たずに、荒削りのまま出して、市場でファームアップを通じて成熟させるのも立派な戦略です(NEXはこれで成功しました)。社内で成熟するのを待っていると、昔の某企業のように、身売りが待っているかもしれませんからネ。
ソニーは、進歩の早い半導体業界の変化に合わせて、製品を開発できる並外れた企業だという見方もできます。

ソニーよ、洪水を乗り越えて頑張ってくれ。
次のファームアップと、次の次のフルサイズを待っているからねー。


書込番号:13898731

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 08:02(1年以上前)

悪いところは個性、良いところはべた褒めならカタログ読めばいいじゃん。
わざわざ素人が書き込みしなくても売りたい側が都合の良いように書いている。

TLM終わったらα所かCNも終わり?CNってTLM積んでいたっけ?
撮影時に跳上るミラーが今のTLMの欠点と何か関係あったっけ?
毎回GKは煽りヘタだな。某掲示板に戻って勉強し直せ。ネットで出張しても出張経費でないだろ?

そういや、NEX-7は高感度特性ある程度評価されていたな。
http://digicame-info.com/2011/12/nex-7-10.html#more
結局、TLMで光量損失が出ることによって他のメーカーのカメラなら
常用できるところで画質が荒れ始めるのが一番痛い所だろ。
損失差は現状より大きくても、ISO-1600以上で差が出始めるならここまで評価割れなかった。

書込番号:13898806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 08:38(1年以上前)

おはようございます。

まぁその、カメラオブザイヤーやグッドデザイン賞なんてのはメディアや団体が審査して作り上げた世間一般には関係ない賞だと思いますが…(^^;)

昨日もSONYさんと話しましたけど、入ってきた素直な光をどうしてフィルターにかけて
少なからずとも減衰・拡散させてしまうのか頭の固い僕には全くわかりません。

僕が技術者なら写真の命である光粒子(photon)を邪魔するような設計はしたくないです。(^^;)
ZeissであろうがGレンズであろうがいくら良いレンズを作っても買っても十分に実力を発揮できないわけですから、TLMは。

ホンマに良いカメラを作りたいなら犠牲は無くして他の方法で連写速度やAFの性能をあげて欲しいなぁ…。

「何とかする」のが上手いSONYの技術力ならできると思いますから。

期待します

書込番号:13898873

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/16 09:42(1年以上前)

>>ホンマに良いカメラを作りたいなら犠牲は無くして他の方法で連写速度やAFの性能をあげて欲しいなぁ…。

TLMは暗闇性能を犠牲にする代わりに、高速連写と高速AFを低価格で供できる方式です。 故に、暗闇性能の低下(0.5段程度?)は織り込み済みです。 

他の方法で連写速度を上げた事例は、キヤノンの1Dxであり、秒12枚連写機で60万円します。他の方法の先輩たちですらこのようですから、他の方法の後発であるソニーは同じ道を行くことは損でしょう。

ところで、良いカメラは、買う人ごとに違うでしょうね。
私は60万円のカメラは買えませんから、これは私にとっては良いカメラではない。
同じ秒12枚連写でも12万円のα77なら買えますから、このカメラは私にとっては良いカメラです。

それほどソニーが嫌いなら、なぜキヤノンの60万円機を買わないのでしょうか?
TLMもないし、連写も速いし・・・

ミノルタファンの方にお願いいたします。ミノルタは死んだのですから、もうきっぱりとあきらめてください。ソニーがミノルタ方式を継承したなら、二度目の死が待っているだけです。
私はソニーに繁栄してもらいたいので、APS-C機はTLMとNEXシリーズで十分です。
  直射撮影が好きならNEX-7を買えばよい。2400万画素の高解像度を楽しめる。
  暗闇性能が好きならNEX-5Nを買えばよいのです。APS-C随一の暗闇性能を楽しめる。
  連写が好きならα77を買えばよいのです。業界随一の連写性能を楽しめる。 
これほど明確で、これほど一流の性能を持ったカメラを選択できるαファンは幸せです。


後はフルサイズで風景を撮る時の心理的な満足感をどう提供するかですね。
その意味で、α900のソニー式後継機に期待します。(α99はα77の発展機ですから、α900の後継機とは言えません)
色々なアイデアがあると思いますから、そのあたりはお任せいたします。
自分流で、α900という名機を継げるカメラを作ってください、待っています。
新しい名機を創造しましょう。



書込番号:13899002

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 09:53(1年以上前)


>orangeさん

すみません、考えは人それぞれで強制するものではありませんので(^_^)

MINOLTA以上に信頼できるカメラを作ったら誰も何も言えないし僕もそれを望んでいます。

レンズだけで数百万も投資していておいそれと他メーカーにいけません。
何よりαが大好きですからSONYには頑張ってもらいたい。

言うこと言って無理ならそれまで、
潔く諦めますのでご心配なく。


書込番号:13899042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 10:03(1年以上前)

>TLMは暗闇性能を犠牲にする代わりに、
>高速連写と高速AFを低価格で供できる方式です。 
>故に、暗闇性能の低下(0.5段程度?)は織り込み済みです。

TLMを手動だったとしても跳ね上げっぱなしで撮影出来れば折り込んだEV-0.5取り戻せるだろ?
設計が甘い。もう何回も言わせるな。 

α55のセンサー並みの高感度性能があれば叩かれることはなかったんだよ。理解出来る?
こっちは次第のウリだった動画撮影が使える時間短いという何か同じような設計ミスしてるけれど。

こういうのはカスタムファームでは対応出来ない。設計で潰さないとだめなんだよ。
中途半端で出して後から修正は出来ないだろ?ソニーとかミノルタ以前の問題だよ。

他社のように連写機と画質機で選べるならこの仕様でも良い。
そんな事せずともTLM跳上モードあれば解決出来たこと。何も60万かかる事ではない。


α99がα77の発展型でα900の後継ではない。俺もそう思う。
更に言えばα77自体がα700の後継機ではなくα55の発展型だった。
α1がα900の後継機、α99がα77の発展型だとするとやはりα77の本当の立ち位置はローハイ
ミドルレンジ1眼では無い。

本当に次のα99で色々決まる気がする。

書込番号:13899073

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/16 10:41(1年以上前)

>>TLMを手動だったとしても跳ね上げっぱなしで撮影出来れば折り込んだEV-0.5取り戻せるだろ?
設計が甘い。もう何回も言わせるな。 


いやあ、同感です。
以前からこのことは話題に出ていますし、わたしもそのようなことを望んでいます。
正直言って、1枚撮影の時にTLMを跳ね上げて撮影できれば、文句は無い。
連写時は今のままで高速連写を可能にする。
AF/AEプログラムが2倍になるが、そのくらいはROMに入るでしょう。

良く良く考えれば、今のカメラも同じことをしているのですよね:
  AF/AE決定 => ミラーアップ => 撮影
TLMでも
  AF/AE決定 => TLMアップ => 撮影
となれば多くの人が安心する。
これが可能になれば、EVFでも妥協します。

TLMアップモード(1枚撮影時のみ)とTLM固定モードを作ってくれないかなー。
お願いします、ソニーの技術者さん。

書込番号:13899183

ナイスクチコミ!4


charonda1さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/16 12:19(1年以上前)

アサヒカメラ12月号に「ミラーレスvs一眼レフ」という特集があり、非常に参考になりました。まだ店頭にありますので興味のある方はご覧ください。

まず光学ファインダー(OVF)と電子ファインダー(EVF)の比較について(ここではα900とNEX-7を比較している)

P.88 原文の転載はできませんので要約すると、OVFでは標準のフォーカシングスクリーン装着時は絞りf2.8を基準にピントを見ているので、MFではf2.8以外の絞り値だと若干ピントがずれるそうです。EVFでは実絞りでピントを合わせるため、絞り値に依存せずピントは正確。

→私もこれは実感しています。α700で三脚固定・室内でのブツ撮りでファインダーで最もシャープにみえるところが必ずしもピント位置ではないことを何度も経験して悩みました。α77のピーキング機能を使うと全くハズレがありません。少なくとも私の用途ではOVFよりもEVFのほうが優れていると感じます。

P.89(要約)OVFはファインダー像はきれいにみえるが、ボケ具合の見え方は正確でない。標準仕様のフォーカシングスクリーンを搭載した一眼レフでは、F2.8よりも開放F値の明るいレンズを装着しても、f2.8に絞り込んだ状態のファインダー像をみることになる。大口径対応のフォーカシングスクリーンに交換すると明るいレンズでのピント合わせはやりやすくなるが、今度は暗いレンズでやりにくくなり、絞り込んだ際の焦点移動も大きい。また絞り込むほどプレビュー画像は暗くなり、ピント合わせもボケの確認も難しくなる。一方EVFでは実絞りでファインダー表示を行うので、ファインダー像のボケ具合と、実写結果はほぼ一致する。またピント合わせも、絞り込んだ際の焦点移動がないので正確に行え、絞り込んでも画面が暗くなることはなく、常にファインダーで見たままが実写画像に反映される。

→同感です。見え味がよくてもピントがしっかり合わないのは論外ですから。見え味を楽しみたいときには私はツァイスの双眼鏡を覗きます。


続いてトランスルーセントミラーの画質への影響について
P.92(要約)NEX-7にミラーのあるマウントアダプター(LA-EA2)とミラーなしのもの(LA-EA1)を装着して比較撮影した。レンズはSAL2470Zを使用。その結果、まったくといっていいほど画質に差は認められなかった。実験室での厳密な評価は別としても、一般撮影ではっきりと認識できるほどの違いはない。

→私もTLMの画質への影響を少し危惧していたのですが、これで安心しました。いまのところ自分の撮影結果も満足のいくものです。
 ただしTLMは過渡期の技術だと私も思っています。後継機はニコン1のような撮像素子面位相差AFとコントラストAFを併用し、ミラーを全廃したAマウント機になると思います。別にAマウントというカテゴリーをなくす必要はありません。過去のレンズ資産のためにこれからも継続されると思います。空のミラーボックスは新たな手ぶれ補正機構や内面反射防止機構、あるいは想像もできない新技術の実装スペースとして活用可能だと思います。


書込番号:13899483

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 13:09(1年以上前)

確かに減衰は気になりますが、その前に、今のズームレンズは二十枚もガラスがあります。
そのまま固定にして、電気制御で反射率をコントロールできる膜とか作れないかと思います。
ミラー跳上は一眼レフの欠点ですので(その間、AFも露光もできない)したくないですね。

書込番号:13899704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 13:45(1年以上前)

charonda1さん

その記事読んでおく。

TLMの光損失はベンチマーク上出てる上にここに物質的なダストが乗る可能性もあって、
NEX-7よりα77は画質の面で悪いよ。これ設計で回避出来たよね?それすら出来ない
技術者が未来ととか今とか言っても心配だよ。
↑これと写真雑誌の記事を書いた人の「画質的に大差ないと思う」は別の話。
設計するに当たって何処まで突き詰めたか?ここが甘いからこれからが心配。



>確かに減衰は気になりますが、その前に、今のズームレンズは二十枚もガラスがあります。

そうそう、だからF値が大きくなって暗いんだよね。
で、何?

そこを頑張って設計してF1.4のレンズとか開発した技術者に対して
同じ会社の技術者の答えが0.3EV減衰しても良いよね。
だったらレンズ設計者落胆するぞ。
折角のF2.8通しレンズがα77だと他αの3.5通しと同じになりますよ。って誰得?

書込番号:13899801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 14:12(1年以上前)

こんにちは。

雑誌(マスコミ)って裏の繋がりが酷くて、
仕事で関わっていた僕は全く信用しないんですが
アサヒカメラは結構公平に記事を書いてますよね。(^_^)

まぁとりあえずここでウダウダ書いても
人それぞれの意見があって当たり前、
皆さんの邪魔になるだけなので
只今港区のSONYビルに向かってます(笑)

言いたいこと伝えてそれで終わりっ!(^_^)
あとはSONYの判断に任せたっ!

書込番号:13899879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/12/16 14:26(1年以上前)

charonda1さん
今日は 大変参考に成りました。
私もcharonda1さんと同じような想いが有り疑問を抱いて居ましたが(ピント精度の件)お陰様にてスッキリ致しました、有り難う御座いました。

書込番号:13899914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/16 17:36(1年以上前)

>方針としてEVFに移行するとしても、OVFを止めるとは言いにくいのでは

レンジファインダーが滅んで(ライカだけ残った)一眼レフになった
OVFが滅んで(まだなってませんが多分ニコンだけが残った)EVFなった

個人的にはいずれOVFは滅ぶと思っています
邪魔なミラーもいずれなくなると思います

ただ、邪魔なミラー付けるなら手動でも良いので何とかしろ!
以上

書込番号:13900450

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/16 18:00(1年以上前)

動体撮影なら、像面位相差AFにハーフミラーでOVFやっちゃうと最強かも。ソニーがやるとは思えないけど。

書込番号:13900546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 18:45(1年以上前)

OVFに用がないって。なぜなら解決できない致命的な欠点がありますから。

テレビカメラで上空を飛んでいるゴルフボールを撮ることができますが、
一眼レフで誰かができた話聞いたことがありませんね(機材だけではなく技量の面もありますが)。

書込番号:13900714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 19:06(1年以上前)

> 邪魔なミラーもいずれなくなると思います

邪魔軍は永久不滅だと思います。今のミラーOVFは論外ですが(必ず死刑になる)
SLT機では幾ら頑張っても保護フィルター以上の減衰が起こります。
素子位相差もセンサーを沢山埋めたら、それも邪魔者になります。
どれも今のスリッパのようなバタバタするレフよりはマシですが。

書込番号:13900798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2011/12/16 19:43(1年以上前)

TLMのミラーアップよりも、まずはローパス+ベイヤー配列の撮像素子をどうにかして欲しい。
最終的にゴニョゴニョしている以上、それまでにどれだけ綺麗な光が届いてもなんかむなしい。
結局演算で作った画像になるので。
フォビオンを超える撮像素子をなんとか!>SONY

書込番号:13900948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/16 20:26(1年以上前)

こんばんは。

本日港区(?)のSONYビルへ行って質問した報告です。
α900掲示板と重複するのでマルチポストになるかも知れませんがお許し下さい。

Q・EVFの磁場による影響は?
A・磁場による影響は考慮していませんので病院の撮影や高圧電線下での撮影や破損は責任を持てません。



Q・レンズの小曇り時のEVFは大丈夫か?
A・レンズの曇りについてはファインダー内に表示するなど次のモデルから考慮したいと思います。

Q・α77の位置付けは?
A・α77についてはあくまで一般の中級機であってプロの使用を考えたものではありません。
これはα900も同じであくまでも趣味の範囲までの条件を考慮した設計となっております。

Q・以前アナウンスのあった1DsやD3xなどと同等のプロ機はでないのか?
A・α77、α900ともにアマチュアを対象とした製品であって現時点ではプロを対象とした製品の発売予定ありません。

Q・レンズに関して少なくないですか?また高くないですか?
A・現在発売・発表されているレンズ以外は未定です。
要望の多いレンズに関してもしばらくは予定はありません。
また値段に関しても妥当な金額だと認識しています。

Q・OVFに関しては?
A・多くの問い合わせを頂いているのは確かですが、現在検討中で白紙の状態です。
今後発売するかどうかは検討中で出来るだけご要望に応えるよう努力して参ります。

Q・出来れば正式な方法でαの方向性を示してもらえば不安が減るのですが?
A・要望が多ければ検討したいと思います。

以上です。

書込番号:13901137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/16 22:38(1年以上前)

> フォビオンを超える撮像素子をなんとか!

あくまでも効率を優先したいのですが、それはフォビオンかどうかは分かりません。
カラーフィルターがないのが良いのですが、高感度になるとか結果が出ませんね。

画素数は欲しければ何億もできますから、一画素がどうこうかは気にしなくて良いと思います。
銀塩粒子の解像の鮮鋭さとか話がありましたっけ。画素は銀塩の粒子より小さく作れるんのです。

書込番号:13901760

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 16:04(1年以上前)

透過ミラーによる光量の減衰がどの程度なのかデジカメinfoの中に記事がありました。
http://digicame-info.com/2011/11/dxomarknex-7.html

同センサーのnex7に比べて、Low-Light ISO は小さくなっていますので
確かに光量は減衰するみたいですが、他は殆ど変わりませんので
画質は下がらないようですね

そうしますと、α77の透過ミラーの画質上のデメリットは高感度撮影時のみに限られるようです

高感度撮影が、他機種よりどの程度のものなのか見てみますと
多機種のLow-Light ISO(DxOの基準で許容できる最高のISO感度)の数値は下記の通りです
   Low-Light ISO
α77  801
α55  816
α700  581
α550    807
k-5    1162
EOS60D   813
EOS 7D   854


高画素化して、画素ピッチが小さくなって高感度性能が悪くなって
60Dや7D、α550程度の高感度性能があれば私には充分です

書込番号:13904688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/17 18:20(1年以上前)

こんばんは。

>確かに光量は減衰するみたいですが、
>他は殆ど変わりませんので
>画質は下がらないようですね

映像用センサー開発をしている友人によると
光量の減衰よりセンサー間の乱反射と
センサーの信号レベルが問題になるようですね。
僕からするとα77は落第点なんですが、
その友人いわく「こんなもんちゃうか」
なんで個人の感覚で許せるかどうかのレベルの話ですね。

書込番号:13905196

ナイスクチコミ!4


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 19:26(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

>光量の減衰よりセンサー間の乱反射と
>センサーの信号レベルが問題になるようですね。

α77の画質が落第点とお考えならば、今までのαの中でどのセンサーを使ったカメラが及第点でどのカメラが落第だったのでしょうか?
初めての落第画質のカメラがα77ですか?

私は、自分の子供を撮り始めてから、カメラにはまった、全くのアマチュアです。
実は、5D2,K5、μフォーサーズからαに移ってきました
TLM採用前は、まったくαなんて使用するつもりはありませんでしたが
TLM採用後は、静止画と動画が良いバランスで撮影できるαを気に入って、他のマウントのカメラは全て手放してしまいました
動画と静止画がバランスよく撮影できるαを今後使い続けたいと思っています
そもそもαは、私のようなものをターゲットにしており
プロ向きのシステムではないかもしれませんね

最初の質問に戻りますが
煽りでもなんでもなく、落第及第のαが純粋に気になっています
プロの方のお考えが大変気になりますのでお教えください。




書込番号:13905470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/17 20:35(1年以上前)

こんばんは。

>kaitennさん
>α77の画質が落第点とお考えならば、
>今までのαの中でどのセンサーを使ったカメラが及第点で
>どのカメラが落第だったのでしょうか?

はいっ、でもあくまでも僕の私見なので一個人の意見ですよ。
また悪い点ばかり書きますがもちろん良い点もあります。

まずα700です。
センサーの素質はどうかわかりませんが、
読み出しで1回、画像生成に2回のノイズリダクションで欠損したノイズを塗りつぶした画は嫌いでした。
また中央クロスセンサーは中央の感度が高すぎて後ろの明暗差に引っ張られます。
さらに評価測光はAFがあった部分を重点的に調整するのでスポットや中央重点測光と重なっていて意味がなかったです。

次はα200です。
DMFがなくなったり一時的スポット測光が無くなったり、ノイズとAF速度以外はα100から退化してしまいました。

つぎにα230やα330、α380です。
これば開発責任者が女性になってデザインは丸くなって好き好きですが、
操作性がかなり犠牲になってしまいました。
特にNikonやMAMIYAユーザーに「誤作動する」と不評の
レリーズ周りのメインスイッチを何故採用したかは?です。

そしてα550。
完全にα伝統の画作りを失った機種です。
中古で一番出回っているのが理解できます。

あとはα55とかですが、少し触っただけであきらめました。

今回のα77は画作りのノッペリを始め、温水プールでの少しの曇りがわからない、EXIFのエラー、画像に筋が入る、EVFは僕は2時間で目がチカチカしました。

メーカーに聞くとα77はプロやハイアマチュアの使用は考慮していないとの回答です。


反対に他社と比べても画質が良いのは
α100
α350
α900
の3台でAF速度を差し引いても画質が他社より抜き出ています。
僕は3台、2台、3台づつもっています。
いづれも中山氏先頭のカメラです。
これらは多分直せなくなるまで使うとおもいます。


書込番号:13905796

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/17 21:20(1年以上前)

プロにはプロの領域があり、アマにはアマの領域があります。

α900はハイアマ機ですので、アマの領域に属しています。従って、極寒・酷暑・粉塵性能はプロ機には劣ります。これが正しいのです。
アマにはプロ機の過剰品質は無い方が嬉しいです。
極寒・酷暑・粉塵性能を組み込むと、アマにとって欠点が増えてしまいます。 大きくなり、重くなり、高くなります。30万円のα900が、60万円のプロ機だったら、皆様は買いましたか?
私は買わずに、ニコンD700を使い続けたでしょう。
ソニーはα900で、最大ユーザー層を狙うことで成功したのだと思います。

α99もハイアマ機ですので、プロ機はその次の3600万画素機α1を待つことになると思います。
ここでソニーは、初めてプロ機に打って出るのでしょう。
満をじしてのプロ領域への出陣になるのでしょう。
これはこれで、楽しみです。
カメラと同じ部門には、世界一のプロビデオ部門がいますので、プロカメラも期待が持てます。

最後に出る、ハイブリッド機が、α900を引き継ぐ性質になることを期待しています。

ソニーよ頑張れ! 良いカメラを待っているよー!

書込番号:13906013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/17 22:46(1年以上前)

>極寒・酷暑・粉塵性能を組み込むと、アマにとって欠点が増えてしまいます。
>大きくなり、重くなり、高くなります。30万円のα900が、60万円のプロ機だったら、
>皆様は買いましたか?

ペンタックスは K-7 の価格で防塵・防滴、-10度を実現しているんだけどね。w

K-5 のサイズでも低コストで可能なんだから、それより大きな α9xx なら
もっと簡単だと思うけど。

書込番号:13906486

ナイスクチコミ!5


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 23:32(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

お返事ありがとうございます
ここ2,3年に発売されたカメラはすべて落第点なのですね
ソニーが発売するカメラが、いなかのカメラマンさんの好みのカメラから、どんどん離れていってるようですね

書込番号:13906753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/17 23:48(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

興味深い書き込みをありがとうございます。

ひとつ確認したいのですが、JPEG撮って出しでの評価でしょうか?それとも、RAWでの評価なのでしょうか?

書込番号:13906837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/18 00:17(1年以上前)

>kaitennさん 

>ここ2,3年に発売されたカメラはすべて落第点なのですね
>ソニーが発売するカメラがいなかのカメラマンさんの好みのカメラか、どんどん離れていってるようですね

残念ながらそうですね^^;
本当は仕事なら画質にこだわる必要は無いんです。
コントラスト高めの鮮やかキレイんみすれば見栄えはいいですから。
特にファッション雑誌なんかもそんな画質でしょう?
もうハッキリ言って”アニメ”の世界です。苦笑

>ななつさやさん 
>ひとつ確認したいのですが、JPEG撮って出しでの評価でしょうか?
>それとも、RAWでの評価なのでしょうか?

趣味ではRAWも現像しますが、
仕事は出張先でその場でCDやDVDに焼いて渡すので撮って出しが多いです。
それまでに色々とパラメータを煮詰めてヘアーモデルはコレ、料理はコレなどと決めていますが、
http://pierrot-shin.sblo.jp/article/22857767.html

僕はそう言うアニメのような世界に「αのリアリティ」を持ち込みたいんです。
キレイはキレイ、汚いは汚い、ありのままの情景。
レタッチのやりまくりの写真のレベルが「やっぱαでないと」に変わるでしょうね。
美容師さんやコックさんも意気込みが変わるでしょうね。


書込番号:13907003

ナイスクチコミ!3


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 00:49(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

ホームページを見ました
横のリンクを見ると波乗りもやってるんですね
私もしますが(スイカによく入っていました)
防滴防塵のα77、結構お勧めなんですけどね。。。


人それぞれ好みがありますから
好みの押し付けにならないように
私は注意しています

書込番号:13907151

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/18 02:13(1年以上前)

おそらく、
TLMミラーアップスイッチだけでなく、
暖色系スイッチ、ノイズ放置スイッチ装備すれば
いなか氏はA99で満足するだろう。

A99がLPF無しになればNRは非塗り絵の別のアルゴリズム(OnOff可)
で行く可能性はあると思う。

塗り絵方式NRが露光でいう平均測光だとすると
そろそろ評価測光式NRが出てきてもいい頃だ。

書込番号:13907384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/18 02:51(1年以上前)

こんばんは、には遅いかな?(^^;)

>kaitennさん

スイカは弟がよく行きます。
僕はイソコや高知でサーフィン連盟の撮影の手伝いです。

>ECTLVさん

僕も元々機械設計をしていましたが、
光学のみならず物理・化学全般にとてもお詳しいですね。

まぁTLMを使う時点で高いレンズを使う意味が薄れるので
フォベオンのフルサイズαなら百万でも車売って買いますね(笑)

これからもよろしく

書込番号:13907452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/18 04:10(1年以上前)

> なんで個人の感覚で許せるかどうかのレベルの話ですね。

実用上判別しにくいことを許せるかどうかの問題ですか。その代わりに、
SLTの廉価機が、他社のプロ機以上のレスポンスや連射速度とか簡単にできてしまいます。
それは在来の一眼レフの花とも言われる性能で(他に像消失時間とかも色々あります)
最高なデザイン職人が一生懸命頑張って、貧乏学生さんが使う一眼に負けるためですか。

書込番号:13907560

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/12/18 07:58(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>kaitennさん
何となく嬉しいです〜
あの5DMK2からαへのりかえですか???
あと、個人的に気になっているK-5もドナドナ・・・
α77ってすごいです〜
私も、息子撮りから一眼レフにはまって、最初がα350でした。
それからずーっとαなんですが、特にはまったのが高級αレンズです。
なので、ボディよりもレンズが気になる奴なんですが、
kaitennさんのように5DMK2をドナドナして、α77に移行するのは、私から見ればα900をドナドナして
α77にするようなものです。それでビックリしたのです。
私の場合、α350をドナドナしてα55にしましたので、α77には惹かれませんでしたが、
5DMK2、K-5をドナドナしてα77というのは、かなりすごいなぁと思いました。
ちなみに私は、α350をドナドナした事にすごい後悔してるんです。
いなかのカメラマンさんも指摘されていますが、ISO100で撮った写真はα350の方が素敵に見えます。
技術の事は全然分からないので、理由は分かりませんが、α350のISO100〜200あたりの絵は素晴らしいですよ。
α900の絵が一番好きですが、両機とも高感度はダメダメです。(笑)ISO400超えたら、私には許せない感じになります。
反面α55の高感度はすごいです。
5DMK2/K-5というカメラを無くしてまで、α77に移行された・・・これに驚いたのと、そんなにα77はすごいのかと・・・
実は、α77買う位なら、5DMK2のレンズキットがかなりお得な価格になってるので、試しに買ってやるかと思っていたんですよ。
最近Old Lensにはまって、K-5も気になっていたんです。
このスレ見て、物欲止まりました。ありがとうございます。
やっぱ、私はα一筋で頑張ります♪次のα99と噂のハイブリッドマウントαの両方狙ってます。
Eマウントの24mmSonnerを使ってみたいんです。αレンズは本当に素晴らしいのですよ。
せっかくαに移行されたのであれば、お値段ビックリ価格になってしまいますが、高級αレンズG&Z・・・お勧めです。
特にお子様撮りであれば、Planarなんか使ってしまうとドロ沼にはまります。
ということで、沼でお待ちしてます♪

>いなかのカメラマンさん
ご無沙汰しています。
ソニー銀座への突撃取材お疲れ様です。
ヤンキーお兄さんとお話すれば、もっとポジティブなお話になっていたかと思いますよ。
私は、彼から、STFと300Gを売りつけられました(笑)
両方とも大変幸せを運んでくれましたが、何故か、私にはα77を勧めませんでした。
息子撮りで、フォーカスでローカルの設定した場所がしっかり見えない、あのモッサリではまったく使えない、
更にはボタンの配置が私には使いにくいと首をかしげていたせいかも知れませんが(笑)
しかしNEX7はガンガン来られましたよ・・・(爆笑)
また宜しくお願いいたします。

書込番号:13907838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/18 11:08(1年以上前)

ローバスも要らねえ

書込番号:13908523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/18 13:27(1年以上前)

> ローバスも要らねえ

一億画素を超えたら考え始める話で暫くは心配ないと思います。
4/3や良いレンズを使わないだろうと思われる廉価機からやります。

書込番号:13909054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/12/18 14:10(1年以上前)

TLMは、実際に使用したことがあるとすぐにわかりますが、透過ミラーをアップした状態だとマウントよりも前に透過ミラー部分がせり出してしまいますのでレンズ装着不可となってしまいます。よって、「ミラーアップ」したままの撮影を実現する為には単純なアップではなくアップさせてから奥に仕舞い込むような機構や、フォーカシングスクリーンの交換的な感じでミラーそのものをユーザーが任意で簡単に取ったりつけたりできる仕組みが必要になります。現実的には後者かなと思いますが、多分、やらないでしょうね、、、。

一番現実的なのは、撮像素子で位相差AFやる技術がもっと進歩してきて透過ミラーがいらなくなることかも知れません。そっちはそっちで画質が犠牲になるんじゃないかという批判があるかも知れないとは思いつつも、高感度等が犠牲になることはありえないので、どっちかというと撮像素子AFのほうが受け入れられるユーザーが多いのではないかと予想されます。



いなかのカメラマンさん、こんにちは。
前回は口の悪いことをこちらこそ申しましたが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13909227

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 17:39(1年以上前)

MBDさん

こんにちは
5d2は,k5を手に入れる際に手放してしまいました
私には5d2は大きすぎました。ボケもあそこまで必要ありませんし、また大きくプリントしない私には、5D2は必要ありませんでした。(a77も大きいですが、当時、マイクロフォーサーズからの追加でしたので、殆ど持ち出すことがなくなってしまいました)
a77を手に入れる際に手放したのは、k-5とμフォーサーズです
今、5D2が安いことは知っていますが、再度手に入れたいかというと、全く気になりません


散々悩みました
ペンタのFAリミ、DAリミの単焦点は殆ど持っていました
ペンタックスは今でも好きです
ただ
A77に変えて、嫁さんに言われたのが楽しそうに撮影してると言われました
私は、ベストなカメラは人によって違うと思っています
当たり前ですが、忘れがちですよね
私にとって、現時点でのベストなカメラは、子供の成長過程や家族旅行を撮影して、身内で楽しむことが出来るカメラです
その為には、動画もAFで撮影できることがベストですし、子供のある瞬間を撮るには連射速度が多いほうが楽しい写真が残せます
子供と遊んでいる時は、背面液晶を跳ね上げて、子供の目と液晶を交互に見ながら、子供と遊びつつ撮影したいですし。。。
だからといって画質にもこだわりたい
そのバランスの取れたカメラがA77でした

このように書くと、画質のこだわりがあまり無いんじゃないかと思われるかもしれませんが
もともと私はマニア体質です
一時期、レンズを買う際は同じレンズを2本購入して、当たりレンズのみを残すような買い方もしていましたし
5D2,K-5は長く使用しましたが、短い期間使用したカメラは、2台3台ではありません(A55も持ってましたよ)。大量のレンズとカメラを購入して、色々テスト撮影していました
購入してから、A77でも色々撮影して、手元に残すか検討しました(品薄でしたので、直ぐに手放せば、殆どマイナス無しで手放せそうでしたし)
結論は
過去に持っていたカメラの画像を比べても、私にはA77の画質で充分と判断しました
それで、K-5とμ、レンズ一式(少しまだ残っていますが)を手放しました。
全く後悔していません。というか持ち出し頻度と撮影枚数が異常にが増えてます。
レンズは、70-300Gと初めてレンズ3本を追加しています
ディスタゴンも気になっています
いまから、少しずつツアイスレンズそろえていきますね



α77のいい事悪いことここに書かれていますが
私は
子供や家族行事、スナップ写真、日常の些細な出来事をきちんとした画像・動画で残せる
防滴防塵、動画60P,TLMを採用したα77を大変気に入っています
気に入ってるカメラを批判されるとあまり気分のいいもんではありませんね

書込番号:13910197

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/19 00:15(1年以上前)

> 私には5d2は大きすぎました。ボケもあそこまで必要ありませんし、

5D2とD700は、今の標準では小さい方です。しかしα77は必要以上嵩張ると思います。
ボケはそんなに必要ないと仰いますが、画質(高感度性能とか)は実はボケと連動します。
両者の関係は論理上切れないのですね。これは仕方ありません。

書込番号:13912274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング