『動画のパラパラ感』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『動画のパラパラ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のパラパラ感

2013/06/15 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

α65の購入を検討しています。
気になっているのが動画撮影時に「AF時に絞りがF3.5以上の開放で固定」という仕様です。
日中の屋外ではかなりSSが早くなりますよね。

1/250秒を超えるあたりから不自然なレベルになるのではないかと予想しますが、実際のところどうなんでしょう?
お使いになっている方、感想を教えて下さいませんか。

書込番号:16253901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/15 07:36(1年以上前)

当たりです。

動画のシャッター速度は通常1/50〜1/200と言われ、
通常、1/50〜1/60が多いです。

書込番号:16254315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

2013/06/15 16:25(1年以上前)

今から仕事さん、コメントありがとうございます。

主な用途としてバイクツーリングに持ち出すため1台で静止画・動画共に一定水準のレベルで撮れるものを選んでいるところでして、そのためOVFではなくEVFで、且つGPSなどの機能も充実したこの機種が候補になったいうわけです。

私は民生機としては初の電子シャッター搭載のNV-M21に始まり、最近では職業としてHDCAMも使いますので、ビデオカメラにおける絞りとシャッター速度の関係は理解しているつもりです。
ビデオの世界では撮影者の意図を表すのは主に絞りであり、シャッター速度を変えるのは特殊な意図があるときに限られます(光量の調整はNDフィルターを使います)。

このような事情からαの仕様は大変違和感を覚えてしまうのです。MFにすれば絞りも自由ですが、趣味の時間は出来ればピントリングに触りたくありません。

αにビデオカメラと同等を望むのは筋違いであるのは百も承知なので、デジタル一眼カメラの画質・画調の特性なども加味した場合に「特に気にならない」「許容範囲である」「お話にならないレベル」などご意見をお聞かせいただけたら、と思いました。

同仕様であれば65に限リませんので、引き続き回答をお願いします。

書込番号:16256123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/15 21:11(1年以上前)

最近のビデオカメラは持っていませんが、
デジタル一眼の動画はなんと言っても、明るいレンズを
使ったボケ味と思います。

書込番号:16257197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/06/16 09:47(1年以上前)

α55でたまに動画撮っています。
α55は手振れ補正がセンサシフト(現行機は電子式)
α55はAVCHD、現行機はAVCHD2。
という違いがあります。

動画素人の自分が言っても説得力ないですが、昼間AFで撮っていてパラパラ感は感じません。
むしろ、位相差AFでピントが合うのが面白いです。
僕のレンズはボディ内モータタイプなのでAF音が聞こえますが、
動画を撮りたいならレンズに注意を払った方がいいとです。SSMがお勧め、妥協してもSAM。
α65を狙うならα77+1650SSM(超音波モータ)付きが動画向きだと思います。
youtubeなので、ちょっとなめらかさは落ちていますが、参考程度に。
http://acafe.msc.sony.jp/movie/detail/item/000001595904Vz

書込番号:16259082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

2013/06/16 23:24(1年以上前)

お二人、ありがとうございます。
パラパラ感が気になる・ならないではなく、きっとそもそも気にしていない人が多いんでしょう。

今から仕事さん、
ボケ味が特長であるからこそ、お仕着せの数値ではなく自分なりにコントロールしたいとか、品位を落とすような他の要素があってほしくないと思うのは、現時点ではない物ねだりなんでしょうね。

お〜くてぃさん、
動画拝見しました。ご紹介いただいた動画ではあまりAF音は気になりませんでしたが、やはりシチュエーションによっては注意しなければならないんでしょうね。参考にさせて頂きます。
私の用途からするとどうしても便利ズームを使う機会が多いと思うので、タムロンのPZDあたりなのかなと思いますがもう少し調べてみます。

書込番号:16262167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/17 09:27(1年以上前)

Norisuke_XJR さんはおそらくかなり高いレベルでのご質問だと推察いたします。
なので答えになっていないと思うのですが、
過去にA77を使っていましたが、動画である限りシャッタースピードの適正値はやはり守る必要があると感じています。
動きものを撮る時には厳しいですのでNDフィルターは必須かと思います。

それと、動画重視ならば、αよりもパナのGHシリーズをおすすめします。

書込番号:16263145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

2013/06/17 22:30(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。
やはり動きのあるものは厳しいですか…。
パナ製品はちょっと人には言えない事情がありまして候補にならないんです。スミマセン。

どちらかと言えばメインは静止画で、1台で時には動画も綺麗に撮れたらいいな〜ぐらいのレベルですので、必要に応じて適宜NDフィルターやMFで回避する方向で考えてみます。

無駄に質問のハードルを上げてしまったみたいですみませんでした。
私、全くセンスも腕もないと自覚しております。

書込番号:16265494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/25 11:51(1年以上前)

Norisuke_XJR さん

動きものの撮影ということですが、バイクにカメラを固定しての撮影でしょうか?

αの場合、AFですと位相差AFの反応が敏感なので、かえって見にくい映像になるかもです。ワイドレンズでMFである程度絞ってパンフォーカス気味に撮ったほうが見やすい映像になるようにも思います。

自分でカメラを持って、動きものをフォローして撮る場合は、AFはやはり、便利だと思います。

ただ、NDフィルターですが、安物の可変タイプは、やめておいたほうがいいと思います。

書込番号:16293516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

2013/06/25 21:43(1年以上前)

当機種

α65を買って、まず白バイ安全運転競技大会を撮ってみました

candypapa2000さん、ありがとうございます。
バイクに固定しての撮影は予定していません。積載スペースの関係で1台で済ませたいと思った次第です。
走行しながらの撮影も興味はあるんですが、長距離ツーリングだと数日間朝から晩まで走ることもあるので、SDカードがいくらあっても足りません。その辺りが解決できる画期的な発明でもあればいいんですけどね。

実はスレを立ててから10日間の間にα65を買ってしまいました。
ギリギリまでPENTAXのK-30に傾いていたんですが、実際に持って覗いてみてしっくりきたのがα65でした。
結果的に自分の用途で135mmでは足りなかったのでα65でよかったです。(K-30買うならレンズも防塵防滴にしたいですから)

はなから作品的な写真を撮るつもりはないので、一本目のレンズはSAL18250にしました。タムロンも考えましたが、純正だと収差補正が効くので…。
ただお〜くてぃさんが仰るようにAFの作動音は気になります。用途的に高倍率ズームは欠かせないので補正を取るか静かさを取るか悩ましいところです。
(お〜くてぃさんの回答もGoodアンサーにすべきでした。あとから出来ないようなのでナイスで勘弁して下さい)

書込番号:16295229

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/06/28 11:52(1年以上前)

スレ主様、α66の購入おめでとうございます。


私もカメラでのビデオ撮影はα77やα99でよく撮っています。
これらのカメラは60pで撮るとパラパラ感が激減します。α66も同じです。
確かに30pの時は日中の直射日光の中で撮るとパラパラとなっていました。
ふしぎなことに60pになるとパラパラ感が消えるのです。
ファミリービデオはほとんどが60pですが、だれもNDフィルターはつかっていませんよね。
α66・α77は動画はF3.5もしくはレンズ解放値ですので、絞りたいときにはF5あたりのレンズを使えば良いだけです。しかし、F3.5でも意外と充分なのです。動画では人の目はフォーカスした所を見るので、他がぼけていても気にならないのでしょう。

プロのかたは24Pや30p撮影が多いのでND必須と述べていますが、私はNDフィルターは持っていますが、全く使いません。アマですと、ND無しでも十分だと思えてしまいます。
プロよりも画質への追及があまいのです。最近NEX-FS100Jというプロアマ機で動画を撮りはじめてみますと、動画のプロが見ている画質と、カメラ動画の画質では違いがあるなと感じますもの。
これはこれで良しとします。

スレ主様、私たちはアマなので、アマのレベルで動画を楽しみましょう。
バイクツーリングで写真も動画も一定以上に撮れるのはα66・α77・α99ぐらいしかありません。
ニコン・キヤノンは写真は合格ですが動画は失格です、動画のAFがバイクに追従できません。
パナのGH3はソニーセンサーを使うようになって暗闇性能が改善されましたが、それでもセンサーサイズが小さいので1.6倍大きなα66が高画質になります。また、バイクの高速移動を撮る写真には向いていません。αの高速連射時のAFが上です。動画もバイクに追従するかどうかは知りませんが、コントラストAFなのでむつかしいのだろうと思います。

メモリーはこれが便利で安心できます:
  http://kakaku.com/item/K0000374794/
  45MB/sです(この上は90MB/sがありますが高価)

α66で、写真も動画も共に楽んでください。

書込番号:16304182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度4

2013/06/28 21:53(1年以上前)

orangeさん、ありがとうございます。
せっかくレスいただいたので素直に「そうですね」と言いたいところなのですが、私は一応その筋の仕事をしていまして毎日BVM(放送用のマスモニ)とにらめっこしているものですから、60pでも少し気になります。職業病ですね。

頭ではわかっているんです。民生機だし専用機じゃないし趣味の道具だと。
以前HX200Vを使っていたときは、3万円台でこれだけ撮れれば立派なもの(動画)と思えたんですが、α65クラスになるとメインの趣味ではないところにかけるお金としてはやはり安くはないので、ついつい高望みしちゃいます。

今日知ったんですが、最近はハンディカムですらオートの状態でシャッタースピードが上がってパラパラするらしいです。
民生用機器については大した問題ではないというソニーの考え方なんでしょう。
「突拍子もない事をする一方で、目立たない部分で守るべきところはきっちり守る」というのが自分のソニー評でしたから、なんかソニーらしくないと思いました。

まあ、そうは言っても、せっかく手にした相棒ですので、大切に長く使っていこうと思います。
いくつか触ってみた中で一番しっくりきたのがα65でしたから。

書込番号:16305861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2013/07/15 23:45(1年以上前)

過去にパナGH2を使っていて、今はα65をつかっています。

過去にα55では熱問題がありました。それを回避する為か?α65/77では動画の手ブレ補正をレンズシフトから電子補正に変更してきました。
絞りも、動画に適した無段階可動させるにはそれなりの機構と消費電力が必要になるんですかね?そこで絞り固定なんていう縛りをつけたのかな?と勝手に納得しています。

A55ではセンサー出力が30コマ/秒でしたが、65/77から60コマ/秒を達成してくれました。
APS-Cだから…なのか、発売済のAマウントレンズとの互換性なのかわかりませんが、私はその他の仕様は諦めて気軽なスナップ動画を楽しんでいます。勿論静止画がメインのカメラなので…。

ちなみにコンデジの部類では、サイバーショットの多くは暗い所でのオート撮影では、シャッタースピードが勝手に1/30sまで落ちます。多分1/60を下限にすると暗くなる もしくはゲインアップでノイズが酷くなる…というのを回避させるためだと思われます。
RX-100ではオートでの下限が1/60sになっていますが、これはセンサーの大きさとレンズの明るさから1/60sでも十分な明るさが得られるためでしょう。

実はパナGH2も下限1/30sになってしまう仕様で、わたしはコレがイヤでした。私の用途では、明るい所でのパラパラ感より暗い所でのカクカク感の方が頻度が高く気になるから…です。

次の後継機で改善されるのかもしれませんが、なんだかんだ言って私にとってのA65は、その大きさと使い勝手の広さでお気に入りの1台になっています。高感度画質だけはα57に嫉妬しますけどね(笑)

書込番号:16370406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング