デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
77が動体視力を強化して世代交代しました。 65使いなんですが、65は、
まずは軽い
2400万画素でトリミング耐性が高い。
Aマウントレンズでそこそこの動体視力。
そこそこの連写機能。
そこそこの値段。
こんなことが気に入っています。
そろそろ、AFセンサーと画像センサーをリニューアルしてwifi搭載して出てきてくれないかなあ。軽さは、武器ですよね。
皆さんは、後継種、どう思われますか?
書込番号:17835807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Aボディのエントリー機は、スペック的に中途半端なα58で最後でしたからね^^;
「何とかの握りっ屁」、的にリリースするようじゃ、今後のエントリーAボディには期待が持てません・・・。
今までα57をメインで使ってきましたが(今も使ってますが)
あくまで「透過ミラー機としてのテストベッド」的な意味合いと解釈して
いろいろ我慢して使ってた(使ってる)のが本音で現状なので
近々α77Uに買い換える予定です^^;
書込番号:17835840
1点
http://kotobank.jp/word/%E9%BC%AC%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%A3%E5%B1%81
いたちのさいごっぺ【鼬の最後っ屁】
〔イタチは敵に追い詰められると悪臭を放って逃げることから〕
せっぱつまって最後の非常手段を用いること。
にぎりっぺって。
書込番号:17835973
8点
やむにやまれぬ非常手段というより、αユーザー的には「最後っ屁」っつ〜よか「にぎりっぺ」された気分ってな〜ひねりじゃないかな?
難しいよね。
如何にソニーといえど、そこまでボディのラインを増やすかな?
FE、E、αーフルサイズ、αーAPSーC…厳しいかな。
書込番号:17836002
4点
α55の真の後継機としてバリアングル液晶なのに
X7よりも小型軽量とかやったら魅力的かも
TLM機はミラーレスの変種なのにでかく重過ぎる
書込番号:17836060
3点
あふろべなと〜るさん
NEX7が出たとき、α77のシルエットと比較するバカコマーシャルをやったじゃない。
Eマウントに配慮して、Aマウントは小さくはしないんじゃないかな。
スレ主さま
だから、Aマウントの高画素・軽量モデルも期待薄とみてます。
書込番号:17836125
4点
>NEX7が出たとき、α77のシルエットと比較するバカコマーシャルをやったじゃない。
Eマウントに配慮して、Aマウントは小さくはしないんじゃないかな。
そおなんよ
自社のEに気遣ってTLMの潜在能力を引き出せない…
まぬけな状況だよね
(´・ω・`)ショボ-ン
逆にα3000のようにEのくせにかさ張るモデルもあるし…
こんな状況ならα6000の技術進化させて
とっととE、A統合しちゃえばいいのに
書込番号:17836138
2点
99U 77U 55U
の3機種にしたらスッキリするのにねぇ
レンズの大きさ考えたら、それほど小さくしないでしょう。
でも、55サイズ復活という意味でも 55U 出せば良いのに...
書込番号:17836146
7点
個人的にはフィルム時代は340gのKissLiteに
80−200/2.8L付けてた人だし
カメラとレンズの大きさや重量のバランスを気にする人の気持ちが全くわからないのだが…
33、55サイズは出さなくてどうすんだと思う
もちろんさらに小型軽量なほうがよりいい…
書込番号:17836156
3点
よそでは聞かなくなった高感度にいかないうちに出るノイズ。
77Uにもあるとかないとか。
そういったことを克服していかないと、後継機は期待薄かと。
でも77Uは狙ってますが、地方の田舎には展示すらしてません。
58ひとつだけしかありませんから、売る気なさそうってしかうつりませんやね。
書込番号:17836161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α65にα77M2を買い足しました。
やはりα65は軽量なのが魅力ですね。
ソニーは、はじめてシリーズの安価で軽量なレンズが良い写りをしてくれるのでα65と組み合わせるとお散歩なんかでも重量的な負担が少なくていいです。
光量が十分あればJpegでも綺麗な画を描き出していると思いますし、十分でない時はRAWで撮ってDxOなんかでノイズ低減して現像すれば、それなりに・・・。
個人的に残念に思うのは、上位機種との差別化のため、ハードウウェアの違いではなくソフトウェア的に差をつけてある部分です。
α65ではα77で可能なISOオートの上限設定ができないのが一番の不満でした。
完全にソフト的な差別化です。
シャッターやボディ側DMF等はハード的なものであり、当然の違いと納得できます。
スレ主様は24Mのトリミング耐性を高く評価されていらっしゃるようですが、私は16Mのα57と購入時にかなり迷った一人で、センサーは16M搭載だったら良かったかなと思っています。
「発売当時の」エントリー機としてはレンズや手振れにシビアな機種となり、他機種と比較すると初心者に勧めにくい機種となってしまった気がします。(今はエントリー機で24Mも普通ですが・・・)
葵葛さん>
Aマウントエントリー機はα58で最後なのでしょうか。
私は初めて自分で買った一眼レフ機がミノルタα-3xiというエントリー機でした。
自分では購入しないかもしれませんが、Aマウントのエントリー機がなくなるとすれば寂しく感じます。
書込番号:17837506
2点
続けてすいません。
当時、初めて購入する人に勧めにくいなぁって感じただけで、自分にとっては良い機種です。
このホールド感で軽量ということとコスパはこの機種の長所と感じていますが、後継機はでないのですか・・・。
書込番号:17837528
2点
>Aマウントエントリー機はα58で最後なのでしょうか。
α58以降のいわゆるエントリー機はしばらく出てないでの、「今の所、“最後”」という表現になってしまいました・・・。
これは無意識にですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
それと「何とかの最後っ屁」を「「何とかの握りっ屁」に
置き換えたのは、「今後に期待込めて、、、」と意図的にです(笑)
書込番号:17839093
1点
葵葛さん>
「今の所」ですね。
すいません、なんだか過敏に反応してしまいました。
スレ主様>
α58の進化版後継機種になるかα65の後継機種になるかわかりませんが、α65のAFとセンサー&エンジンをリニューアルしてSAL18135のレンズキットで出たらコストパフォーマンスが良さそうな気がします。
軽量だしGPSを残せば旅行には便利で77M2と住み分けできませんかね。
私のα65は購入以来GPS切ってますが、旅先で妻がGPS付きコンデジで撮影した画像は後日地図を確認して楽しんでます。
書込番号:17840112
0点
レスが遅くなりました。すみません。
>葵葛さん
α77Uにグレードアップですかぁ。 やはりそれが王道なのかなぁ。
でもずっしりくるのを覚悟ですね。 こればっかりは、重量級をものともしない人もれば、うんざりする人もいるので写真をとる機能だけでははかれないポイントなんですよね。
αEマウントのα6000あたりが、あそこまで動体視力を高めてくるとAマウントのボディとしての存在価値は苦しくなってきますね。
結局Aマウント=大三元以上のデカ玉レンズに存在価値が残って、Eマウント+アダプタ+Aマウントレンズという組み合わせが面倒な人向けにAマウントボディがの意味合いが残るしかないのかもしれません。 そうすると77と99の2系列ぐらいしか論理的には残らなくなりますよね。ただそうしたら、エントリーがなくなります。 Eマウントでエントリした人がAマウントにグレードアップするっていうのはかなり少数派になりそうです。 結局AマウントのエントリをなくするとAマウントそのものが生き残れなくなるような寂しい未来がくるように思います。
>松永弾正さん
>如何にソニーといえど、そこまでボディのラインを増やすかな?
>FE、E、αーフルサイズ、αーAPSーC…厳しいかな。
市場全体が縮小している時は、ラインアップを増やすよりキラーコンテンツに集中して市場活性化を図るというのほうが、正しいようにも思いますよね。 そう考えてもパワーシフトはEマウント、RXシリーズかぁ。
やはり、Aマウントα-APS-C そのものが苦しいのかもしれません。 なんせAマウントの名玉は、フルサイズ向きですからね。そう考えると77Uでさえチャレンジャブルな回答だったのかもしれません。
>あふろべなと〜るさん
>TLM機はミラーレスの変種なのにでかく重過ぎる
激しく同意しちゃいます。 99にちょっとした明るいレンズをつけたら、筋トレのバーベルか? って思っちゃいます。
私にはぜったい無理。 タフネスな人たちがうらやましい。
>さすらいの「M」さん
>99U 77U 55U
>の3機種にしたらスッキリするのにねぇ
そうかもしれません。 まあ、65後継機がなくても55Uが素敵なスペックであれば、それはそれでうれしいです。
99U 動体視力を世界一にしたフルサイズ
77U 動体視力を高めたAPS-C
55U Aマウントが楽しめる軽快な一眼
どうでしょうか。
では、58は、っていわれると65使いからはグレードダウンでちょっと中途半端な印象が。。
技術がすすんでいるので、55Uでも65を上回るスペックは無理なのかなぁ。
>あふろべなと〜るさん
>カメラとレンズの大きさや重量のバランスを気にする人の気持ちが全くわからないのだが…
またまた激しく同意しちゃいました。
重いレンズのときにレンズを支える。 それでいいじゃない?
重いレンズを付けて下げるときにカウンターバランスのように重いカメラが必要?ってそう思ったことない。
確かに、重いレンズをつけてぶら下げると下向きになりますが、持ち方の工夫だけのように思います。
絶対軽いほうがいいのですよ。 私にとっては。
>とりせんさん
思い切って、77Uを買われたのですね。 おめでとうございます。
100gの差って結構ありますよね。 わが意を汲んでいただいたようなコメントうれしく思いました。
重ささえ気にしなければ、77Uは良いカメラですよね。 ぜひ素敵なフォトライフをお楽しみください。
65といえばGPSも楽しいのですね。
私は、時々中国の奥地まで出かけるものですから、世界地図に自分の写真が並ぶと楽しくて。。
皆さん、色んな想いのコメントありがとうございました。
書込番号:17840347
0点
てかα65も生粋のエントリー機なわけだが…(笑)
書込番号:17841496
0点
私は、チョッと違って、
α65には興味が湧きませんでした。
操作性を考えてα77を買いました。
α65を買うのであればα57とか58にしたかと思います。
ただα55をすでに持っていたので。α57と58は買いませんでしたが。
今は、α77を手放してα77Uと55を使っています。
α77Uの方がいろんな点でよくなっていますね。特にAF性能、更には画も
α77ではISOは1600迄、3200は出来ることなら使いたくなかったです。
でUは、ISOは3200迄、6400でもまあOKと思っています。
α6000は確かにAFは良いようですが、
大砲を考えると、Aマウントですかね、
ボディの大きさを考えれば大砲はEマウントには無いかなと、
書込番号:17841563
1点
>α6000は確かにAFは良いようですが、
>大砲を考えると、Aマウントですかね
Eマウント+アダプタ+Aマウントって確かにじっくり撮るのであればいいのですが、AF機能をもった繊細なアダプタをつけたり、レンズもつけたり、機動性は犠牲になります。
EでF2.8通しの軽い優秀なレンズが出れば、本当にAマウントはおい先なくなるのかもしれませんが、技術的にはまだまだ難しそうです。
そうすると、Aマウントレンズに機動性のよいボディがほしくなりますよね。 77Uもよいのですが、私には重く感じてどうしても軽いのがほしいなぁ。 α7やα6000を見ているとなんでAマウントがあんなに重いのか?と疑問になります。
書込番号:17842395
0点
>でもずっしりくるのを覚悟ですね。
α65とα77Uのボディ自体の重さって100g程度しか変わりませんからね(笑)
100g程度の増量なのに、
背面モニターは三軸チルトで基本性能は大幅アップで、一応防塵防滴に配慮した設計!(笑)
重さ的にこれだけコスパの高い機種は他にはないと思います♪
でも、今のお値段(相場)的なコスパはまだまだ低いと思いますが^^;
書込番号:17842659
1点
葵葛さん
>でもずっしりくるのを覚悟ですね。
そう、100gをどう感じるか? なんですね。
表現が適切ではなかったかも知れません。
たかが100gと思う人が多ければ、軽いAマウントの後継機は実現性なさそうですね。
77 Uの機能は完成度が高いですから下手に機能を落としても中途半端になりそうです。
とすれば、下位機種は劇的に軽くてコンセプトを変えて。。。。 やっぱりそれではEマウントになってしまうような。
軽いAマウントとはEマウント+アダプター進化という流れなんでしょうかねぇ。
書込番号:17842964
0点
別スレを読んで、Aマウントの良さを再認識しました。
ますます、Aマウントの軽い版!がほしくなりました。 まあ、でなければEマウントに浮気せず素直に77Uかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17763041/?cid=mail_bbs#tab
上記のスレで、如何にαAのボディ内手ぶれ補正が優れているのかを知りました。
三河のトトロさんの投稿がとてもためになるだけでなく、改めてαAが大好きになりました。
感動もののスレッドでした。
書込番号:17851476
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









