『初めて一眼レフカメラを買おうと思っています。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『初めて一眼レフカメラを買おうと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

スレ主 真一0516さん
クチコミ投稿数:21件

私はカメラ初心者何ですが、初めて一眼レフカメラを買おうと思っています。
主に、子供たちを撮るのがメインです。
電気屋さんで伺ったところ、子供を撮るのであれば連写スピードが速いαシリーズを薦められたのですが、私の中でカメラはCanonかNikonが良いのではないかと勝手に思い込んでいます。
7万円程度の予算でオススメのカメラがあればご紹介して下さい。
何分本当に初心者なので何が、どんな機能があるのかもわかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:16103220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/06 21:00(1年以上前)

ぶっちゃけますが…このクラスだけなら大差ありません。
実際に触ってみて、気に入ったカメラで良いと思います。
先々の趣味にして、投資していかれるおつもりなら別ですが…。

書込番号:16103245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/06 21:01(1年以上前)

α65よりもα57の方が使い易いと思います
暗さに多少強いので…

ニコンやキヤノンの一眼レフはファインダーでの撮影はピント合わせが早いですが
液晶での撮影はピント合わせが遅くなります
反面ニコンならば同じセンサーのαシリーズよりも暗さには強いです
(キヤノンはセンサーが自社製なので)

αシリーズの強みは液晶でもファインダーでも変わらないピント合わせの速さですね

書込番号:16103253

ナイスクチコミ!7


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/05/06 21:03(1年以上前)

カメラはキヤノンかニコン…

正解です!
コンデジならどこでも良いと思いますが、一眼レフはこの二社から選ぶのが無難です。

一眼レフはシステムです。
後にレンズ等、周辺機器が欲しくなるものですし、そういう使い方をしなければ、逆に勿体ないのが一眼レフです。

オススメはニコンD5100ダブルズームキットと、単焦点レンズを1本同時購入です。

D5100

http://s.kakaku.com/item/K0000240405/

オススメ単焦点レンズ

http://s.kakaku.com/item/K0000247292/

合計8万円近くなってしまいますが、55-300の望遠レンズと室内でもフラッシュ無しでキレイに撮れる単焦点レンズはあった方が良いと思います。

書込番号:16103264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/06 21:14(1年以上前)

α65は高感度がほんと使えないのでソニーならα57の方がいいと思いますよ。
NikonならD5200とかお勧めです。
初めて買うのであれば自分ならD5200買いますね。

書込番号:16103303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/06 22:03(1年以上前)

TAKtak3さん

>カメラはキヤノンかニコン…

>正解です!
コンデジならどこでも良いと思いますが、一眼レフはこの二社から選ぶのが無難です。

>一眼レフはシステムです。
後にレンズ等、周辺機器が欲しくなるものですし、そういう使い方をしなければ、逆に勿体ないのが一眼レフです。


無難なのは分かりますが、正解ではないですよ。
そもそも、趣味の世界に正解なんて事はありません。

しかも、オススメがD5100ですか?
一眼レフはシステムだと言うのなら、D3000番台とD5000番台は一番勧めてはいけない機種だと思いますよ・・・
レンズを全部新品で数十万〜数百万円使って買い揃えるなら良いですが、予算の関係で中古レンズ購入も視野に入れる可能性もあります。そうなるとD5100では後悔する事の方が多いでしょうね。

ニコンのカメラでシステム云々言うのなら、お勧めするカメラは予算オーバーですがD7000となります。

キヤノンなら価格と性能の面から、ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが今だとEOS60Dがお勧めですね。
次点でKissのX6iかX5ですね。

SONYなら、手持ち撮影で室内や夜間撮影が多いと思うのであればα57がオススメで、日中の撮影が多いと思うのであればα65がオススメですね。
バランス的にはα57の方が良いと思いますが・・・

機能面ではSONYのα57やα65がニコンやキヤノンより圧倒的に多機能ですが、ニコンやキヤノンの方が撮影に関する基本的な設定項目ではSONYよりも細かく設定できます。

書込番号:16103536

ナイスクチコミ!15


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/06 22:07(1年以上前)

とくにこだわりの無い初心者の方はキヤノン一択です。

プリンタやその他も自社製品で揃えられます。寄らば大樹の陰。

60DかX6iのダブルレンズキットあたりがよろしいでしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141273_K0000388423

書込番号:16103561

ナイスクチコミ!3


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/06 22:07(1年以上前)

こんばんはー
いろんな人に聞かれるのですが、
「背面液晶で写真を撮るならαかNikon1、ファインダーで写真を撮るならNikon、Canon」
と個人的にはオススメしています。
AFの合う速度が全然違うからです。

NikonやCanonの方がレンズが豊富で安価ですから、ファインダーを覗いて撮ることが中心であればそちらをオススメしますよ!(Nikon1は別マウントなので、レンズはそこまで種類はないですが)
安価なレンズで一通りの撮影環境を整えるのであれば、ダブルズームレンズキット(屋外用)に、室内用としてTamron A09か、35mmか50mmの明るい単焦点レンズの追加購入をお勧めします。

書込番号:16103564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/06 22:32(1年以上前)

>CanonかNikonが良いのではないかと

でよろしいのでは?
人に勧められたものでは、もしなにか不満点が出てくると、
「やっぱりCanonかNikonにしておけば・・・・・・・・・」となるかも。

わたしは四半世紀(MINOLTAの時から)αを使ってます。
SONYに移ってからカメラ的にはかなり変わったのはたしかですが。(良くも悪くも。)

背面液晶を見ながら(ライブビューで)撮るのでしたら、今のところはαがピントが合うのが速いです。
人垣の後ろから頭越しに撮ったり、低い位置の物を撮ったりする場合はライブビューが使えるのは便利です。

[16103264]
>室内でもフラッシュ無しでキレイに撮れる単焦点レンズ


他人の家の室内の明るさがわかるんだ・・・・・・・・・・・。

書込番号:16103714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 23:03(1年以上前)

連写、AFなんて関係ない気がします。
初めて歩いた一歩を撮れるか撮れないですかねw

まずは、手元に常に置いといてストレスの無い機材。これに尽きますw

作品的な話は置いといて、まずは記録(#^.^#)

書込番号:16103881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/05/06 23:38(1年以上前)

一眼レフユーザーとなって、レンズを買い足して行ったとき、後に他のメーカーに乗り換えるのは容易ではありません。(レンズが全部使えなくなりますから)

ニコン3000番台5000番台ともに、古い型のレンズで、レンズ内にAFを駆動させるモーターのないものではAFが効かないので、実質的には使えないと思った方が良いですが、そうじゃないレンズだけでも種類はキヤノンとならんで豊富です。

ましてや、一眼レフならキヤノンかニコンが無難ってのは一般的にも良く言われることで、ちゃんと根拠だってあるんじゃないでしょうか?

しかもD7000を勧めなかったのは、この予算では18-105のレンズキットでもオーバーですし、子供撮りメインなら望遠が不足です。

D5100をお勧めしたのは、初めにエントリークラスと同時にレンズ3本を入手することが出来、いずれカメラにハマって、ミドルクラス以上にステップアップしたとしても、レンズ資産はそのまま活かせるから、後悔が少ない事もあってです。もしかしたらスレ主様は、それほどのめり込まないかも知れませんしね。

「これからカメラやるぞー」って意気込みの方だったら、もう少し捻出してでも初めからD7000の18-105キットに70-300などの望遠レンズと単焦点を…って勧めるでしょうけど、15万くらいしちゃいます。

因みにソニーの一眼が悪いと言ってるのではありません。キヤノンかニコンを勧めましたが、個人的にニコンユーザーである他、ソニーも好きなカメラメーカーです。
もう一マウンド構えることが出来るならα65か57が欲しいと思っているくらいです。…ので、α65も57も良い機種だとは思います。

ただ、液晶ファインダーはやっぱり一眼レフにおいては特殊です。そのメリットやデメリットを理解した上で購入するのでなければ、やっぱりやめておいた方が無難だと思います。後々、光学ファインダーの他社品に触れたとき、後悔してからじゃ遅いですから。

書込番号:16104033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/05/07 00:31(1年以上前)

 7万円程度となると、キヤノンだとKissX5、ニコンはD3200、ソニーのα57と、ペンタックスK-30あたりかな。どれもダブルズームキットで。
 ニコンは、もしD5100があれば、そっちの方がお薦めですが、ほとんど売れちゃってるようですし。キヤノンは、ほんとは60Dのほうが良いと思うけど、ちょっとだけ予算不足。X6iはキャッシュバックがあればぎりぎりどうにかだったかもですが、昨日で終わっちゃった^^;

 最終的に写真を趣味にして高いレンズを揃えましょう、というのであれば、ニコンやキヤノンのほうがレンズの選択肢は多いかもですが、普通に楽しむくらいならそんなに差はないですし、性能だって……。
 まあ、レンズのことを言い出すと、単焦点レンズを揃えるならペンタックスのほうが面白うそうですし、ソニーにしかないレンズだってありますし。
 実際にお店で触ってしっくりくるので良いのではないかと。

 αのお薦めポイントは連写より、背面液晶での撮影が実用になる点かな。人混みでカメラだけ頭の上に掲げて撮影、なんてこともできなくはないですし、子供と同じ目線での撮影も簡単にできます。ファインダーも、このクラスで考えればかえって見やすいですし。液晶のファインダーがどうしても合わない、という人もいるようですので、その点は要確認ですけれど。

書込番号:16104236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/07 00:38(1年以上前)

私はα57ユーザーなので意見に偏りがあるかもしれませんが、そのうえでお聞きいただければ幸いです。


私は「初心者にこそSONY機!」と思っております。

一番の違いはボディ内手振れ補正の有無です。
特に初心者は、(私自身も含めて)めったに三脚なんて使いません。レンズ内手振れ補正のない安価なレンズを使う際、ボディ内手振れ補正があるカメラだと、本当に助かります。

「液晶ファインダー」についてはメリット・デメリット両方ありますが、初めて一眼を使われるということは「光学ファインダー」に慣れているのではないのですよね?でしたら「液晶ファインダー」でデメリットを感じることもほとんどないのではないかと思います。『特殊』というのは、これまで「光学ファインダー」を使われていた方が「液晶ファインダー」を使った時に感じる印象だと思います。(むしろ、液晶ファインダーのメリットを思う存分活かして撮影すれば良いのです)。

また、これまで普通のコンデジに慣れ親しんだ方にとっては、α65やα57の背面液晶はすごく使いやすいのではないでしょうか?

そしてさらに、ソニー機は一般的な一眼レフ機ではなく「透過ミラー」を使った一眼ということで、これも賛否両論なのですが、ミラーがないのでミラーショック(撮影の瞬間に跳ね上がる鏡の振動)がないために手振れしにくいともいえますので、この点においても初心者に優しいと言えます。



一方で、やはり中古を含めたレンズの豊富さはキャノン、ニコンにはかないませんので、その点はソニー機はやや劣ると思います。ただ、それでもSIGMAとTAMRON、あるいは古いミノルタのものまで含めるとけっこうたくさんのレンズがありますので、普通に楽しむ分にはそんなに困ることはないと思いますよ。


どのメーカーが良いか悪いかということではなく、どのメーカーにもそれぞれ一長一短ありますので、「皆がキャノンかニコンを使ってるから・・・」というのではなく、先入観を一度捨てて、ソニー機やペンタックス機も含めて検討されてみてはいかがでしょうか・・・?

書込番号:16104259

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/07 01:35(1年以上前)

別機種

α57 ISO12800 手持ち夜景

xやがみxさん

>>α65は高感度がほんと使えないのでソニーならα57の方がいいと思いますよ。

α65の高感度がどの程度のものか分かりませんが、α57の高感度iso12800での
手持ち夜景のJPEG撮って出しです↓

書込番号:16104392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/07 02:24(1年以上前)

>一眼レフならキヤノンかニコン

でもいいけども
α65、57ってミラーレスの変種であって一眼レフではないから

一眼レフならキヤノンかニコン
トランスルーセントミラーならソニー

ってことで相性がいいの選べばいいと思いますよ♪

書込番号:16104451

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/07 04:17(1年以上前)

別機種

こういうアングルはソニー機ならでは

先に言われてますが、初心者に優しいのは、実はソニーα機ですよ(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

一眼レフ機(この場合は現行α機も含む)は「ファインダーを覗いてナンボ!!」という
撮影スタイルに保守的な考えの人にはソニー機は合わないかも^^;


そういう面倒くさい拘りがなければ
ソニーα機は難しい事を考えずに
コンデジと同じような感覚で気軽に撮れるのとバリアングル稼動モニターはチョー便利です。
子供やペット撮りは特に威力を発揮すると思います♪

私もトータルバランスを考えるとα65よりα57がおススメ(゚∀゚)ニヤリ


望遠レンズで飛行中の野鳥や戦闘機みたいな、カメラにとって極限状態と言える状況での使用なら
ニコン、キヤノン機が有利ですが
日常のちょっとした風景を気軽に撮るなら、なんやかんやソニー機がチョー便利(´ω`*)


なので、どのような状況でするかはスレ主さん次第なので
ニコン・キャノン・ソニー、、、どれを選ぶかもスレ主さん次第ですね!^^v





書込番号:16104520

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/05/07 06:35(1年以上前)

よく学びよく遊びさんと葵葛さんがおっしゃってるようにソニーαの方が初心者向けだと思います。

理由はお二人がおっしゃってることに付け加えて、ファインダー越しでも露出やらホワイトバランス等々設定変えるとそれが即反映されるのでどんな風に撮れるかわかりやすいからです。

ファインダー越しでもピントを拡大して見れるのもマニュアルフォーカスではとっても便利です。

僕はニコンユーザーでもありますが、確かに動体を追いかけるのはOVFの方がやりやすい、というかαのEVFだとちょっと慣れが必要ですね。

あとこれは僕の持っているカメラやレンズがたまたまそうなんかもしれないですけど、αの方が色が濃いというかニコンの方が薄味というか、そんな傾向を感じます。濃い色の空を撮りたいときはα、神社仏閣や日本庭園のときはニコンを主に使ったりしています。

書込番号:16104633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/07 07:07(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

7万円以下のクラスでのカメラは各メーカーにそれほど優劣の差があるとは言えませんけれど、ペンタックスのK-30はこの価格帯でありながら防塵防滴があるので一歩リードしていると思います。

僕はα65を使っているのでこの価格帯のカメラの中での利点を上げれば、以下のことが挙げられます。

・ボディ内手ぶれ補正なので補正機能のあるレンズを使わなくても手ぶれ補正が効く(中古のミノルタレンズでも手ぶれ補正が効きます)(ペンタックスもボディ内手ぶれ補正です)

・GPS機能が付いている

・縦軸のバリアングル液晶で背面液晶での構図がつかみやすく、ライブビューAFが速い

・使い物になる動画が撮れる

・賛否の分かれるところになるけれど、EVFはファインダー倍率が高く、かつ視野率100%でピント拡大まで可能

・EVFなのでファインダーで撮影情報の確認も可能でファインダーにも背面液晶にも電子水準器が表示される

ニコンとキヤノンの顕著なメリットは一日の長があるAF、システムの拡張性、システムを拡張した場合にもシステムの継続性がある安心感ですかね。

書込番号:16104697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/07 11:13(1年以上前)

子供を撮影されるならソニーはいいですよ。
私は基本子供を撮る時は子供目線や更に下からとるのが好きです。大人のポートレートの撮影なんて普通上から見下ろして撮らないですよね?ソニーの一眼は背面液晶とファインダーでの撮影でオートフォーカスのスピードにに差がないので撮影状況に応じて選べるのはいいですよ。他社だとローアングルの撮影はアンクルファインダーを使うか原理的にコンデジより遅い背面液晶を使うかしゃがんだり這いつくばる必要があります。
子供が遠くに離れている時は高低差が問題なくなるのでファインダーを覗きますが、近い時は背面液晶で撮ってます。背面液晶でとるのは子供達の安全確認をしながら撮影しやすいというメリットもあります。
そんなわけで私はαのカメラに満足してますが、このカメラは従来の一眼レフではなくソニーなりの使い易さを追求したカメラなのでミラーが動く一眼レフがいいなら迷わず他社を勧めます。
私は私の撮影スタイルから背面液晶での高速撮影は必須なのでα一択で他社のは全然違うカメラなので子供を撮る為の機械として興味がありません。むしろより軽量なミラーレス機のほうに興味を持ってます。

書込番号:16105163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/07 19:06(1年以上前)

モンスターケーブルさん

同じセンサーですがトランスルーセントミラーが無いので高感度が少しましと言われてるNEX-7を使っているんですが低感度は素晴らしい解像感なんですが高感度は自分的にiso800までが残しておきたい写真の限界です。
α57は1600万画素で高感度にも実績があるセンサー使ってるのでやはりいいですよね。

書込番号:16106397

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/05/08 06:56(1年以上前)

どのカメラを買っても「これ一台で、全てが揃っている」というカメラはありません。どれも一長一短がある。
なので初めてなら、結局 自分の好きなものを買うのが一番です。

もしコンデジの様に背面液晶を見ながら撮影(ライブビュー撮影)が中心ならSONYが良いでしょう。

個人的にはAFが中級並の全点クロスセンサーで、タッチAFもできるKISS X6iが、設定面でもISOオート時のISO値の上限設定や、
Mモード時のISOオート機能等があり、全体的なバランスと性能からエントリーモデルとしては一歩出ているので
結果陳腐化が遅く長く使えそうで良いと思いますが、弱点はエントリーモデルの為 ファインダーが小さいという点ですね。

繰り返しますが、初めてなら 自分がいいなと思ったお好きなものを買って下さい。

書込番号:16108379

ナイスクチコミ!0


スレ主 真一0516さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/08 22:28(1年以上前)

さっそくのコメントありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見を参考に本日電気屋さんを3軒行ってきました。
平日の夕方だった為か、どの電気屋さんも率先して接客してこられず私がカメラをいじくり倒して帰ってきました(;≧д≦)
その結果、「写真を撮ってるなぁ」と感じたのはCanonのカメラでした。
あのシャッター音に惹かれてしまった感じです。
それと、レンズが豊富にあるとの事なので色々楽しめるのではないかと思いCanonのカメラにしようかなと思っているのですが、
x5 x6i x7 x7iの値段の差は全然違うのに機能の差が全くわかりません。
よろしければ教えていただければ助かります。

書込番号:16111121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/08 22:35(1年以上前)

X5、X6i、X7i
大差ないです…微差

一応動画重視するなら6iからAF利くよくらいか

X7だけ圧倒的に軽い!!!
X4の小型軽量後継機ともいえる(笑)
STMレンズではLVAF最速!!!

軽さならX7、バリアングル液晶ならX5ってとこかな♪

書込番号:16111162

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/05/08 23:01(1年以上前)

 シャッター音の話になると、なんとも^^;
 本来、音は無駄なもの、というのが持論ですので。
 周囲の邪魔になりますし、音が大きいということは振動が大きい、ということにもつながりますので、ミラーショック・シャッターショックの原因にもなるわけで。αはミラーが動きませんし、シャッター自体も電子先幕ですので、他のものとは音が違っていて当然ですし、ショックも小さめです。
 まあ、こういう視点もあるんですよ、ということは、知っておいて欲しいかな、と。

 えーと、キヤノンのEOS-Kissですが、私の感覚としては、ですけれど、基本はX4として、そこにバリアングル液晶を付けたのがX5。
 X5の背面液晶での撮影の高速化のために像面位相差AFを組み込んで、AFのセンサーを全点クロスにして精度を高めて、画像処理エンジンを一世代新しくしたのがX6i。
 X6iのマイナーチェンジをしたのがX7i。
 X7は小型化を推し進めたものなので、ちょっと立ち位置が独特です。

 お薦めは、前にも書きましたが、EOSなら60Dが一押しで、予算的にはX5。価格次第ではX6iもあり、でしょうか。
 X7iは出たばかりで高いですし、ほとんどX6iと変わってないですので、選ぶ意味がありません。
 X7は小ささが魅力ですが、その点を重視しないとコストパフォーマンスは低いです。
 60Dはさすがに中級機ですので、画像処理エンジンこそ一世代前ですが、ファインダーがガラスプリズムで見やすかったり、電子ダイヤルが二つあって操作しやすかったり。Kissと同程度の価格帯で売っていること自体がなにかの間違いな機種です。モデルチェンジが近いからですが。
 X5も、AFとか画像処理エンジンとか、いろいろと見劣りするようにも見えますが、実のところイメージセンサーはみな一緒ということもあって、撮れる写真そのものに差はありませんので、コストパフォーマンスは高いです。

書込番号:16111322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/08 23:08(1年以上前)

>「写真を撮ってるなぁ」と感じたのは

それが一番大事でしょう。

>あのシャッター音に惹かれてしまった

これの感じ方は人それぞれですので。
わたしはキヤノンのはあんまり・・・・・・・。

>レンズが豊富にあるとの事なので

必要な(または買える)レンズはそのうちのほんの一部ですけど。
(底なし沼にはまらないように。)

動画、ライブビュー撮影にこだわらなければ、持った感じがしっくりくるのがよろしいかと。(漠然としてますが。)
人によってはX7は小さすぎる、軽すぎるかも。
わたしはある程度の大きさと重さがあるほうが、ホールディングがしやすく感じます。
(そのほうがブレ難いです。)

書込番号:16111376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/09 03:23(1年以上前)

Canonの差をちょっと確認してみました。

x5からx6i、x7i、x7での主な変更点は以下になると思います。

DIGIC 5、撮像面位相差AF、UHS-I対応(SDカードの規格)、タッチパネル

x6iとx7iの差はほとんどないようで、ご予算からもx6iのほうが賢明に思います。

UHS-Iは撮影時の記録スピードはもちろんのことPCに取り込むときも速いので本当に助かりますが、微妙な価格差ですね。

ただ、これから道具をお揃えになるに当たり、新しい規格のものにしたほうが、先々でも使えることになります。

書込番号:16112032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/09 08:26(1年以上前)

JPEG派でかつ
露出補正って何?
ってくらいの初心者の場合には、
SONYをオススメします。

ファインダーを覗いて、
ダイヤルを回していい明るさにして撮れば、
だいたい適当な明るさになります。

しばらく撮影してから見直して、
暗くてがっかりとかには、
なりにくいと思います。
勝手に露出補正が-2とかになってたりして、
がっかりな時とかあるんですよね。

撮影ごとにチェックするのは常識だとか、
パソコンで現像するのが当たり前だ、
という人は、なんでもいいと思います。
どれでも大差ないです。
それこそ、シャッター音とかで選べばいいと思います。

書込番号:16112345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 真一0516さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/10 20:15(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
色々検討した結果、CanonのX6iを購入しようかなと考えております。
やはりダブルレンズキットが良いんでしょうか?
単焦点レンズは主にどうのような時に使うものなんでしょうか。
また、カメラ購入時にこれだけは絶対に買っておいた方が良い物、購入時期(できるだけ安く買いたいです)など、教えていただけると助かります。
色々質問し放題ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16117944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/10 20:46(1年以上前)

SDカードは絶対必要かと思いますm(__)m

単焦点レンズは…よりいっそうの描写や表現や…暗い所(室内等)での高感度に頼らずにすむ…とか…まぁ…その為の手段…ですかね〜?
要らない人は必要無い…と、言えなくも無い…ですかね〜?

書込番号:16118053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/11 14:16(1年以上前)

> やはりダブルレンズキットが良いんでしょうか?

レンズ単体で購入するよりも安くなりますが、価格差なりのクォリティのレンズと考えたほうが無難です。

APS-Cセンサーサイズのカメラ向きの標準ズームは各社横並びに18-55mm、F3.5-5.6になっていますが、これで満足できるクォリティのレンズであったら交換レンズは売れなくなっちゃいますから、過度の期待はできません。

F値の小さい広角側だと歪曲収差が目立ち、望遠側だとF値が大きくなります。

> 単焦点レンズは主にどうのような時に使うものなんでしょうか。

単一の焦点距離で結像するように調整されたレンズの構成になるので、ズームレンズと同一の価格帯のレンズでも、収差が抑止され、F値の小さいレンズにすることができます。

シグマというメーカーがAPS-C向けに全域F1.8という画期的なレンズを発売するそうですが、ズームレンズは基本的にはF値の低いものでも全域F2.8の高価で大きいレンズになるので、屋内での撮影はコンパクトな単焦点にしています。

ちなみにですが、シグマの全域F1.8ズームレンズですが、対応マウントがシグママウント、ニコンFマウント、キヤノンEFマウントになります。シェアが高いキヤノン、ニコンは純正のみならず、サードパーティもシェアが高い二社向けには売るために対応が速いので拡張性に有利なところになります。

APS-Cの場合、30mm〜35mmくらいの焦点距離のレンズでの画角が肉眼で見た場合のパースペクティブに近いと言われますが、24mm〜35mmの焦点距離の中でいずれかの単焦点レンズを着けていれば、見た目に近い写真を撮ることができると思います。

> また、カメラ購入時にこれだけは絶対に買っておいた方が良い物、購入時期(できるだけ安く買いたいです)など、教えていただけると助かります。

SDカード:ないと撮影できません。
クリーニングキット:使えば汚れます。
ドライボックス、防湿庫:長く使うならば、カビ対策は必須です。
予備バッテリー:以前は完全放電・完全充電が推奨だったので予備バッテリーがなければどうしようもなかったのですが、最近はバッテリーの性能も向上して中途半端な充電でも大丈夫のはずです。キヤノンのバッテリーについては分からないのでご確認ください。中途半端な充電状態でも大丈夫とはいえど、完全放電・完全充電で使いまわしたほうが、安全だとは思います。
レンズ保護フィルター:着けっぱなしにして、気兼ねなく拭きます。
三脚:風景写真や集合写真で手振れを防ぎます。
リモートレリーズ:三脚に備えた場合にシャッターを押したときの振動を防ぎます。
ストロボ:光量の補てん、または光を調整します。

購入時期について、年度末の決算期が在庫調整で価格が落ちる場合があります。
どうしても欲しいという以外には、発売から2〜3ヶ月は価格と不具合報告の様子見をしたほうが無難です。
新モデルとの入れ替え時期などは在庫をさばく傾向にあると思いますので、小売店都合で価格が落ちることもあります。

書込番号:16121029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/11 15:46(1年以上前)

あれ、キヤノンで決まり?
一つだけ。Kissで背面液晶を見ながら撮影してオートフォーカスにストレスを感じ無いかどうかは良く確認した方がいいよ。

背面液晶でもファインダー撮影でもAFのスピードが同じなのはソニーのαだけだからね。他のメーカーはどこも背面液晶使用時のAFは相当遅い。
だから初心者や子供撮影にはソニーの一択になる。キヤノンやニコンはユーザー多いから勧める人多いけど、彼らは大抵ソニー機は使ったこと無いからメリットもわかってない。

まあAFが遅くても気にしない人もいるだろうし他のメリット?、シャッター音とか優先で選ぶのも全然ありだけどね。

書込番号:16121303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2013/05/12 01:20(1年以上前)

私も以前、キャノンのKISS X7iかαか悩み、KISSの掲示板に書き込みを致しました。

私もスレ主様同様に子供の写真がメインですので、子供を撮影するにあたって不可欠なのは
ファインダーではなく液晶を覗いての撮影だと思います。
当初、KISSを1番手に考えていましたが、液晶のAFの遅さに愕然としてα65にしました。

こういう事を書くと叩かれるかもですが、あえて言わせてもらいます。
皆様のアドバイスを見ていると、カメラが趣味の方々の意見に偏ってしまっていて
肝心の子供を撮るという事を考えての意見は少ないように思えます。

レンズの種類が豊富?、周辺機器?、
スレ主様はカメラを趣味にしようという訳ではないのですよ?
「子供を撮りたい」「でも初心者」と言うのであれば、私は間違いなくα一択だと思います。

ちょこまかと動く子供を追いかけたり、運動会や発表会では他のパパママたちもいて
ファインダーを覗きながらじっくり撮影するなんて事まず出来ないと思います。
絶対に「ファインダー覗いてらんねーよ」と感じる事や
液晶の角度を変えて撮ったりする場面が多々あると思います。
そんな時に液晶でもファインダーと同じ速さでAFを合わせてくれるとαで良かったと思いますよ。

何を買おうがスレ主様の自由ですが、子供メインで撮っている親の立場から言わせてもらえば
α一択だと思います。
カメラの撮影が楽しくなったり、子供も大きくなってあまり撮らなくなり
ご自分の趣味に走りたい時に、キャノン・ニコンで良いのではないでしょうか?

書込番号:16123554

ナイスクチコミ!10


茶金さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 13:19(1年以上前)

アルファ65は高感度が使えない。57のほうがいい、という意見を出している人がいますが、65と57を高感度の同じ数値で撮影した時の差がわかる人がいたら、教えてください。 (65がほしいけど買えない人の質問)

書込番号:16135733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/16 12:21(1年以上前)

茶金さん

私もそこが気になって海外の比較サイトをみてもそれほどよくわからないので電気屋さんでいじってみましたがやっぱりわかりませんでした。
ただα57なら高感度が弱くても諦めがつきますがα65だとα57に買い換えようかと思ったり諦めがつきません。
差があるのは間違いなさそうなのでその少しの差というのは写真では大きいんだと思います。
精神衛生上α57をお勧めします。

書込番号:16139092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/16 20:45(1年以上前)

isoオートで撮ると
α57なら3200まで上がってしまいます。
α65なら1600までです。
そしてこの設定はα57でもα65でも変えれません。
isoオートで撮る人はこの上限値が重要なので
α65のso1600は幾ら何でもα57のiso3200よりひどい事はないと思うので実はα65のほうが使いやすいのではと思ったりもするのですが

書込番号:16140498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/17 09:18(1年以上前)

>カールライスさん

α57も65も、たしかISOの上限設定ができないのですよね。
(ISOの上限設定ができるのがα77と99だったように思います(間違っていたらごめんなさい))

私がα57を使ってて一番嫌なのが、おそらく手振れを防ぐためのプログラムだと思いますが、Aモードで撮っていると、暗い場所ではカメラがやたらとISOを上げようとすることです。
レビューでも書かせていただきましたが、ISOの上限設定さえできるようにしていただければ解決するのですが。。。
(コンデジ(RX-100)でもできるのに、何でα57でできないのか、この点にのみ憤りを感じます)。
ですから私の場合は暗めの場所ではとりあえず一度撮影してみて、それでISOが高すぎる(1600を超えてしまう)なと思った時には、ISOを1600に固定して撮るようにしています。
(でもこれがかなり面倒。しかも、その後明るい場所で撮影する時にISOをオートに戻すのを忘れてしまって後でガッカリしたり・・・:苦笑)。


α57は(65も?)ISO上限設定さえできるようになれば、一眼レフ入門者にとっては非のうちどころのないカメラだと私は思っているだけに、何とかしていただきたいものです。。。

ファームアップで簡単に改善できるのでは・・・と思うのですが。。。

書込番号:16142194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/17 15:17(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

上限設定その通りですね。
設定変えれたらもっと人気がでて売れるでしょうに
その辺りキャノンなんてユーザーが喜ぶファームアップしますよね。
まあソニーはそういう期待はできない会社ですね。
私はそういうところは期待しないことにしてます。

ここの書き込みを見てるとα57の3200よりα65の1600のほうが悪いかのようです。
さすがに同じセンサーサイズでそんな差はありえないと思うのですがあるとしたらα65のセンサーにレンズが対応できないからだと思います。
実際SAL35F18のようなキレのあるレンズだとiso1600でも私は使えると思ってますがこれがズームレンズだとダメだと思ってます。
ニコンが2400万画素であまり問題なさそうなのはTLMのことよりニコンのほうがレンズにキレがあるのかなと想像しています。

なんか愚痴みたいに聞こえるかもしれませんが、そもそもニコンやキャノンの一眼と比べるようなカメラではなくミラーレス機と比べるべきカメラだと思ってるので
全くニコンやキャノンの一眼には興味がわかないのです。
やっぱりソニーの高速背面液晶撮りに慣れてしまうと便利すぎて一眼レフへのマウント変更はないですね。

書込番号:16143055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/18 00:19(1年以上前)

茶金さん>
α65を使ってますが、スマホやフルHDでないタブレット、L判クラスの現像で比較した場合、α65の高解像度は57に比べて汚いよね!というのは正直私には判別できません。
ただ、PC等で等倍で見たときは、ああISO1600でもこんなノイズ乗るんだなあ、というのはよくわかります。

画素数が多いだけに、57より目立つ印象です。
ただ、言わせてもらえば、α57もそこまで綺麗なわけではないです(笑)

では、高感度が使えない!のかどうかは、個人の主観なので何とも言えません。
作品を作られる方には確かに使えないのかもしれませんが、私のような子供の記録用、しかも気に入った写真を現像して保管するタイプの人間は、まず映ることが重要なので、トリミング耐性がありライブビューでの撮影が容易なα65はとても重宝していますよ。
そしてRAWで撮って色々追い込めば、両方ともそれなりにはなります。撮って出しの方が楽ですけどね。

書込番号:16145060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/18 00:32(1年以上前)

>その辺りキャノンなんてユーザーが喜ぶファームアップしますよね。
まあソニーはそういう期待はできない会社ですね


そおかなあ?
キヤノンこそファームアップはほとんどしてくれないメーカーと思う
7DもISO上限設定をやっといまさらつけてくれたってとこですよね
出たときから散々不満が出ていた部分なのに…

7Dのあとすぐ出たX4ではできるのにですよ?

ユーザーおもいなメーカーならX4が出たころにすぐファームアップしてあたりまえと思うけどね…

書込番号:16145089

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/05/18 01:52(1年以上前)

>ユーザーが喜ぶファームアップ

ユーザーが喜ぶ様なファームアップをすると、売れ無くなるカメラも出てくるので 
メーカーもやり難いのでしょうね。

ISOオート時のISO値の上限設定等、α57を使っていると本当に不便で腹立つ時もあります。
しかしα57、α65のファームアップでこれをやればα77の売上に響くのでしょう。
でも他社エントリー機では既に当たり前にできる事なので、 やらないこと=有利、にはならない。
メーカーも考えて欲しい。

書込番号:16145235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/18 12:16(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>7Dのあとすぐ出たX4ではできるのにですよ?

>>ユーザーおもいなメーカーならX4が出たころにすぐファームアップしてあたりまえと思うけどね…

安心しました。隣の芝は青くみえるもので。

高山巌さん

α58もやっぱりisoの変更はできないようですし、ソニーはそういうところで中級機と差別化しているのですね。
もしisoオートの上限下限の設定を一旦変更したら今後初級機でもisoオートにしなければいけないので期待するだけ無駄と思って諦めています。ただX4でもできるなら、K−30とかもできますし、ソニーもいずれ変更できるようにするかもしれませんね。


皆様の書き込みを見てるともしかしたらα65のほうが1600までしかあがらずいいのかもと最近α65を見直しています。とはいえα65はレンズを選ぶというのは間違いないので結局α57がいいかα65がいいかという問題はキレのある2400万画素のセンサーに対応したレンズならα65でいいし。もっといろんなレンズを使いたいならα57かなと思っています。単焦点中心とかisoをあげないならα65でいいかなと。

書込番号:16146364

ナイスクチコミ!2


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/18 12:45(1年以上前)

子供を連写したいのならば、SonyのEVFファインダーは使いにくいと思います。
子供が公園を走り回るところを写すんでしょう?
カメラを振りながら子供を追いかけるのは、Sonyのパラパラ漫画ファインダーでは不可能です。
キャノンかソニーの、秒5コマ以上の機種が良いのではないでしょうか。
最初に相談した店員は、仕入れが安くて利幅の大きい商品を売りたいのか、ソニーから派遣された人なのでは?

書込番号:16146445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/18 13:19(1年以上前)

P010さん


ソニー機が「子ども撮り」に向いている理由は、連射よりもむしろ、液晶での撮影によるものだと思います。

いつも息子を撮影してる親の立場から言わせていただくと、「バイアングル液晶で、かつ、液晶での撮影時のAFが速い」ということが子どもの撮影では極めて重要となります。(子どもの撮影では、液晶を見ながら子どもに声を掛けつつ撮影したり、ローアングルで撮影したりすることが極めて多くなるからです)。


上記であらもくさんが述べられている理由から、私も「子供メインで撮っている親の立場から言わせてもらえばα一択」だと思います。(子ども撮影ということを考慮しないのであれば、ニコン・キャノンに及ばない部分もたくさんあるのは承知しておりますが・・・)。

「パラパラ漫画ファインダー」については、慣れの問題かもしれませんが、サーキットでレーシングカーを撮影するのならともかく、子どもを撮影する程度であれば私は特に気になりませんでした。


ソニーの「透過ミラー&EVF」は好き嫌いが分かれるところだと思いますが、私にとっては「デメリット<メリット」でしたね。ですので、それぞれのメーカーの特徴をよく理解したうえで購入することが大事だなと思いました。

書込番号:16146548

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング