『うーむ、ついにデジカメは終着駅に行き着いた!?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『うーむ、ついにデジカメは終着駅に行き着いた!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ414

返信74

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

以下のブログを出しましたので、載せます。
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/e1f876d481c9e2284e39b9161841ecbe


ソニーが11月発売予定の新コンセプトのデジタルカメラは、通常の新製品ではなく、デジタルカメラの終着駅とも言える革命的な製品ではないかと思います。

ソニーは、α55で半透明ミラーを用い、一眼レフの構造上の難点であった、シャターを切る前後にミラーを上下させるクイックリターン機構をなくしました(フィルム時代にはキャノンが一時この方式を採用しましたが、ファインダー画像を電子化できない時代でしたので廃れてしまいました)。これは、一眼レフの構造上の難点であったミラーショックの問題を克服し、数々の新機構(特に秒間10コマもの連写)を可能にしましたが、液晶ファインダーゆえに画像の悪さを甘受しなければならない欠点がありました。

今月発売になるα65と77は、有機ELファインダーにより画像を大幅に改善し、一見、光学ファインダーと変わらないレベルに達したとのことですが、これと同じファインダーを内蔵したのが、11月に発売になるMEX−7です。

NEXシリーズのNEZ−7は、ミラーレスの一眼ですので、平ぺったく小型軽量ですが、受光部はAPSサイズで一般の一眼レフと同じ大きさです。α65や77と同じ有効2430万画素のCMOSセンサーですが、光が半透明ミラーを経由しませんので、ミラーの平面性や反射の問題から完全に自由で、原理上は同等以上の画質が得られるはずです。

更によいのは、ミラーボックスがないこの形式では、広角レンズを逆望遠タイプ(レンズ後部がミラーに当たらない工夫)にする必要がなく、設計の自由度が大きいことです。12月に発売が予定されているツァイスの24mmF1.8は、この利点を活かし、ディスタゴンではなくゾナータイプです。大口径にも関わらず小型にできるため価格も安くなります。

α65や77と同じ新機構が満載で(レンズ収差も倍率色収差・歪曲・周辺光量をカメラ側で補正)、通常の一眼レフと同等の画質を実現したNEX−7は、小型カメラと一眼レフの利点を融合して生まれた新コンセプトのカメラと言えます。

この形式がデシタルの普遍的な構造になるのではないか、とわたしは思います。
よいレンズがたくさん出ると、今までの一眼レフの世界を脅かす存在になることは間違いないでしょう。

NEX−7は、デザインもよく、ボディー材質もマグネシュウム合金、パーツも金属削り出しで高級感があります。これはα77以上に買いですね〜〜。

書込番号:13572054

ナイスクチコミ!17


返信する
Dhakaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 01:01(1年以上前)

全く酷い時代になったもんです(笑)
更にファインダー性能が上がり、良いレンズが多数出てきて、防塵防滴耐久性が上がったら、旧来の一眼レフを持つ理由がまったく無くなりますね・・・・
欲を言えば、ファインダーサイズがもう少し大きく長くなって、動画用に使使い易くなれば更に良いです。
液晶ファインダーの性能が上がって、エフェクト等を細かく設定して保存できれば、出来上がりに近い画像を見ながら撮影出来るので、この手の進化は大歓迎ですが・・・
とりあえずキャノンがフルサイズのミラーレスを出すと言う噂があるので少し待ってみます。

書込番号:13572166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/02 05:40(1年以上前)

まあ
ダイナミックレンジがOVFなみ(ようは人の目のダイナミックレンジなみ)によくなればEVFも完全移行したいな(笑)

そうとう時間かかるかとおもいますが
(*´ω`)ノ

書込番号:13572496

ナイスクチコミ!12


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/02 07:31(1年以上前)

撮像素子に位相差AF機能が付けば、終着駅でしょうね。

書込番号:13572636

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/02 07:43(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。

鈍素人さん

Nikon 1は撮像面位相差AF機能を搭載していますが、終着駅に達したカメラだとお考えでしょうか?

書込番号:13572669

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/02 07:52(1年以上前)

私も横レス失礼いたします。

鈍素人さん
>Nikon 1は撮像面位相差AF機能を搭載していますが、終着駅に達したカメラだとお考えでしょうか?

まぁまぁ。
鈍素人さんのは、携行性・操作性に優れたNEX-7のコンセプトにプラスして、ということでしょう。
ニコイチがどう、とは言っておりません、わざわざ荒れるような返し方をなさいませんでも。

書込番号:13572685

ナイスクチコミ!28


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/02 07:54(1年以上前)

失礼しました、コメントする方のお名前を間違えておりましたね、正しくは

>MINI+MINIさん

です。
本当にいいですねぇ、NEX-7。

書込番号:13572691

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/10/02 09:54(1年以上前)

画質ではフルサイズ以上に劣り
連写のし易さでは一眼レフに劣り
AFでは一眼レフやM4/3やNIKON1に劣り
システムのコンパクトさではM4/3やNIKON1に劣り
システム充実では一眼レフやM4/3に劣る

何も秀でるもののないNEX-7だけど

終着駅とは程遠い中庸さが魅力かもしれない

書込番号:13572967

ナイスクチコミ!27


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/02 09:56(1年以上前)

終着駅?

どちらかと言えば、これが新たなる出発点になるのでしょう。
現実の写真撮りにおいて、私は80%くらいはNEX-7方式のカメラで充分撮れるので、アマチュアにとっては
  小型軽量・高画質・高性能動画
のNEX-7方式が一番使い良い。

新しい方式の出発点が確定したのだと思います。
私もほとんどはNEX-5NやNEX-7で撮ることになると思います。
あとは、動体を追う時にはα77、ゆっくりと気合を入れて撮る時にはα900と残りの20%くらいを楽しみます。

書込番号:13572975

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/02 10:31(1年以上前)

>何も秀でるもののないNEX-7だけど・・・

価格では勝っているようです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281272.K0000049460.K0000055429

書込番号:13573081

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/02 11:28(1年以上前)

>この形式がデシタルの普遍的な構造になるのではないか

カメラの構造、ミラーレスとしてならマイクロフォーサーズの方が先輩なわけですが…。
しかし、フルサイズ機も有るAマウントと兄弟であることも考えると、ソニーとしてはAとEどちらが上か?ではなくて「その両方がある」という総合力を魅力として押し出したいのかもしれませんね。

AとEがそれぞれ進化することで、もう一方の魅力を浮き彫りにする…という事もあると思いますので。

ともかく、このカメラはかなり売れるんじゃないでしょうか?

書込番号:13573263

ナイスクチコミ!7


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/02 12:00(1年以上前)

仕掛け人です。
活発なご議論、楽しいですね。みなさま、どうもありがとうございます。
わたしは、「終着駅に行き着いた!?」と書きましたが、もちろん何事でも「終着」は、新たな「出発」です。
ああ勘違い!のコメントをされている方もおられますが、わたしは「完成」ではなく、「終着!?」と言いました。【構造上】、NEX7は高い普遍性をもつもので、デジカメが辿りついた一つの終着と言えるのではないだろうか?という意味です。
なお、わたしはソニーに対して、きついスレも入れています。ディスタゴン24mmF2のクチコミをご覧下さい。それから、わたしはソニー信者ではなく、ツァイス信者です(笑)。ツァイスレンズは20本も(コンタックスRTS用、645用、ソニーα用)買ってしまいました。
話が横道にそれましたので戻します。
一つの終着駅(それも極めて普遍性が高い)であるNEX7の構造を今後すべてのメーカーが追随するのは間違いないと思います。確かに、とんでもない事になったもんだ、ですね。
みなさまの活発なご議論に改めて感謝致します。

書込番号:13573388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/02 12:50(1年以上前)

>それから、わたしはソニー信者ではなく、ツァイス信者です(笑)

eecさん、ナイスな返しですね(笑)

書込番号:13573552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/02 13:52(1年以上前)

執着駅の先は一眼レフになると思う
レンジファインダー(EFV)の後はやはり一眼レフの様な気が・・・・
あくまでミラーレスはレンズ交換式の導入の様な感じに思えますが・・・

書込番号:13573763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/02 15:41(1年以上前)

まあEVF内蔵ミラーレスの合理的で無駄のない二つのフォルムのうちの一つの第一号機がこのNEX‐7なのは間違いないけど(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13574075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 16:19(1年以上前)

ちゃっと見カッコイイからそれでいいのー
よけいな雑音は気にしないー。


動画に雑音が入ったらいやかも。。。

書込番号:13574198

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/10/02 17:49(1年以上前)

Bodyとしては終着駅でしょう。

今後のミラーレスの一つの定型を作ったでしょう。
あとはセンサーサイズもAFも微差の進化の話です。

他社はこのサイズ、価格帯ではもう、
EVFなしも出せないしフラッシュなしも作れない。
一番困るのはチルト液晶標準化でしょうね。

しかし、レンズがしょぼい。

パンケーキ広角と沈胴式50oはどうしても必要ですね。
RFライカレンズの大きさ見れば、
レンズ駆動部小型化ではまだ怠けていると思います。


あとは、
ホヤがNEX7の成功みてNEX645でも出してくれれば最高ですね。

書込番号:13574472

ナイスクチコミ!6


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/02 19:24(1年以上前)

カメラが、フィルムから電子撮像素子時代に入り、この流れは、各社、志向していたものでしょう。
ただ、ファインダーに使用するデバイスの、開発が、遅れ続けて、やっとここまできたといったところです。
ソニーが、自社内で、有機ELのデバイスで、かなり進化したものを開発でき、このたびの、NEX-7の発売にこぎ着けたことは、評価していいと思います。
しかし、返す返す、残念なことは、 これだけの機能を搭載していながら、肝心の重要な基本性能で、ハイエンド・コンデジ並みの、12ビット機として発売されたことです。

書込番号:13574895

ナイスクチコミ!3


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/02 23:13(1年以上前)

終着駅は始発駅
歌であったような

NEX-3や5でソニーの新しいコンセプトの提案を行い、
機は熟した所で中級機NEX-7の投入
来年ハイエンドのNEX-9がでるかも分かりませんが
終着駅であり、後で振り返れば始発駅だったと言うような展開になるのですかね。

α77の低感度が良さそうなのでNEX-7も期待できそう。
それとマウントアダプターLA-EA2はα65のAFセンサーを使っているので、NEXに装着するとα65並の超高速AFを実現できる。
これにぐらりときました。

これはもう買いかな。

書込番号:13576153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2011/10/02 23:34(1年以上前)

そもそもミラーレスと一眼レフは別物。

それから、日本ではどんな製品にも終着駅なんかない。

書込番号:13576275

ナイスクチコミ!6


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-7 ボディの満足度5

2011/10/02 23:48(1年以上前)

12ビットの何がいけないのかよくわかりません。
実用上、画質が14ビットと比べて落ちるのですか。

書込番号:13576348

ナイスクチコミ!8


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/02 23:50(1年以上前)

仕掛け人です。

どうも真意が伝わらないようなので、繰り返しますが、これは、「デジカメ進化のひとつの終着点だ」、とわたしは言っているのです。
当然のことですが、この方式が絶対だとか、これで終わりという意味ではなく、この構造(コンセプト)は「ひとつの結論だ」という意味です。
NEX−7の構造・基本思想は、大変優れています。しかし、それは「完成」という意味ではありませんー出たばかりで完成しているはずはないですからね。
また、従来の一眼レフがなくなるとも思っていません。それは異なる世界を持ちますから。

折角ですから、発展的な話しにしましょう〜〜〜〜よ。

書込番号:13576362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/10/03 00:39(1年以上前)

>ボディー材質もマグネシュウム合金
・・・・
何かシュークリームみたいになってますけど、マグネシウムです。
JISで外来語の記載が規定されています。
ヘリューム→ヘリウム。
アッテネーター→アッテネータ。

by 細かいことが気になる、杉下右京
あと、じじかめさん顔!!

書込番号:13576601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/03 02:22(1年以上前)

eecさん

わかりにくいです。
今の技術での終着駅だと言うのならわかるのですが、
ミラーレスの終着駅だと言うのであれば、何でそれがM4/3とか
じゃなかったのか、APS-Cの場合だったらNEX−5が終着駅でも
良かったのでは等と考えてしまいます。
例えばデジタル一眼レフの終着駅はどの機種だったんでしょうか。
まだまだ発展が著しい中で、終着駅とは哲学的過ぎますよ〜

書込番号:13576874

ナイスクチコミ!3


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 07:34(1年以上前)

libertinさん

ご興味お有りでしたら、NikonのD700の板で、発売当初の頃からのスレをご覧になって、お勉強されるのもいいかと思います。

書込番号:13577152

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/03 12:50(1年以上前)

>>ご興味お有りでしたら、NikonのD700の板で、発売当初の頃からのスレをご覧になって、お勉強されるのもいいかと思います。

その結果は、普通の状態では12ビットと14ビットの区別はつかないが、RAW現像で大きく触る時には余裕度に差が出る。こんなとこだったと思います。
私もD700を発売日に購入したものです。当時はフルサイズの30万円機はD700だけだったので、私のメインカメラとして使っていました。とても良かったです。

その後2400万画素のフルサイズ機α900が同じ値段で出たので、こちらも使うようになりました。 当初は半々で使っていましたが、今ではD700 はほとんど使いません。暗闇はNEX-5Nで行くことにしました。
12ビットで充分良い写りをします。別にD700の14ビットは必要性を感じません。
ただし、フルサイズ機としては撮影を失敗した時でもリカバリーしやすいという点で14ビットは望ましいと思います。
今の私にとっては14ビットの1200万画素よりも、12ビットの2400万画素の方がずっと有効です。

もっとも、次のα99では12ビットの3600万画素と14ビットの3600万画素のどちらを欲しいと問われれば、14ビットの3600万画素をお願いしたいと思います。失敗に強くなりますから。(14ビットは静止画1枚撮影だけで良いです、連写は12ビットで充分です)。

書込番号:13577943

ナイスクチコミ!4


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/03 14:56(1年以上前)

知ったかぶり2さん 

例えばフィルムカメラの時代ですが、距離計連動から一眼レフにシフトしたのは、ペンタプリズムとクイックリターンミラーの発明でした。これにより、一眼の優位さは動かぬものとなり、アサヒペンタックスの独走となったのです。ミランダはなくなりましたが。

これがある方式の終着駅の例です。繰り返しますが、もちろんそれは始発駅とも言え、そのあとすべてのメーカーは、この方式の一眼レフをつくるようになりました。優れた距離計の技術を持っていたライカは、距離計連動カメラに拘ったため、日本のメーカーに大きく差をつけられることになり、日独が逆転したのです(距離計連動カメラが悪いと言っているわけではありませんー念のため)。

個々の技術の進歩は留まることはないのですが、方式・構造という面から見ると行き着くところはあるのです(永久・絶対という意味ではありませんが)。

書込番号:13578288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/03 15:54(1年以上前)

NEX−9はNEX−7の終着駅から折り返し 途中下車なしの特急列車で
一気に反対側の終着駅に着く程の ぶっ飛んだ性能でしょうかね。

ちなみに私はJR○日本の終点に住んでおります。(田舎)

書込番号:13578451

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/03 18:32(1年以上前)

パナソニックが先に出したかったんじゃないかな、この機種は。
ファインダの飛び出してないデザインが良いですね。
あまり注目されてませんがサイズ的にも、G3どころかE-P3より軽いし。ボディを小さくする技術ではやはりSONYが一歩先を行ってるようですね。

個人的には、こいつがフルサイズ素子積んで、おまけにMフォーサーズ規格なレンズも使えるようになったら、終着駅だなぁと感じます。

書込番号:13578883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/03 18:41(1年以上前)

まあ
どこが最初に出すべきだったかなら…
オリンパスと俺は思う…

E‐PがPEN‐Fの正統な後継機になるためにはファインダーは必要
E−P2に外付けファインダーが出て
次は当たり前にファインダー付が出ると多くの人が思ったんじゃないかな

E‐P3にはストロボの代わりにEVF付けてほしかった…
(*´ω`)ノ

書込番号:13578922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/03 20:06(1年以上前)

こんにちは。

個人的な「終着駅」は、やはりカラーセンサーの実用化でしょうね。
(所謂Foveonタイプの素子です)
あるいは、人の目なみのダイナミックレンジにしてほしいな。

やはりカメラにおける最重要部は撮像素子なわけですから、ここに技術革新が
おきて欲しいですね。

そして、それが可能なのはSONYかサムソンしか存在しません。

書込番号:13579231

ナイスクチコミ!5


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/03 20:39(1年以上前)

どうも文意を取り損なっている方が幾人かいらっしゃるので、繰り返し言いますが、
わたしは、【構造】を問題にしてるのです。
【性能】といえば、きりのない話で、いくらでも進歩します。
そういうレベルの話をしてるのではなく、基本のスタイル=ありようが「終着点」(言い換えれば「出発点」)になるカメラだ、とわたしは言っているのです。
サイズがフルサイズになるかどうか等々のスペックレベルの話ではなく、「構造」を見ているのです。「構造=基本の仕組み=スタイル」を俯瞰すれば、NEX7がエポックメーキング(それまでの集約であり新たな旅立ち)であることは、容易に了解できると思います。

書込番号:13579353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/10/03 21:09(1年以上前)

構造の問題に限ればレリーズラグを増やしブレを発生させる可能性がある電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッターが余計では。

書込番号:13579485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 21:26(1年以上前)

リテラシーがそう高くない様子のスレ主の突発的な発言・表現を逐一指摘するのは、少々短絡的。素人の発言なんだから、割り引いて聞いてあげようよ。

書込番号:13579563

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/10/03 21:47(1年以上前)

構造に関して言えば、2008年10月に出たミラーレス初号機パナのG1 と基本的には同じだね。

デザインで言えば、2009年 9月に出た同じくパナのGF1や古いカメラ の流れを汲んでいるし、別に新しいものでもない。

もちろん、NEX-7はソニーで初めてストロボもEVFも内蔵した五体満足なミラーレスカメラになったのだから、NEXとしては立派に成長したとは思うがね。。。

書込番号:13579703

ナイスクチコミ!1


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/03 21:51(1年以上前)

もちろんわたしは素人です。技術者でもオタクでもなく、よい写真を撮るための健全なカメラ趣味を50年間続けて来たものです。また、ポスター写真などを仕事にもしています。
この場は、そういう素人(よい意味で)の場であり、玄人(技術者)が対話する場ではないでしょう。
俯瞰してみる、全体としてみる、直観力を働かせで総合的に判断する、ということが物事の本質をつかむ方法だと思っています。

書込番号:13579717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/03 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>構造に関して言えば、2008年10月に出たミラーレス初号機パナのG1 と基本的には同じだね。

G1にトライダイアルなんてありましたっけ?
液晶の動きも違うようですが。
ぱっと見ただけでも似てるとは思えませんねぇ。

デザインも全く違いますねぇ。

書込番号:13579764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 22:28(1年以上前)

スレ主さん


私が素人といったのは、あくまで文章の書き方のこと。
小難しい言葉遣いをするわりにダラダラと長く、わかりづらくなりがちな文脈から文章を書くのが下手だな、と。そういう意味で素人だなと思ったのです。
そういう人が発現した表現について、細かく指摘するのは気の毒でしょう。当然、私たちユーザーの殆どがリテラシーの低い者に当てはまります。
私の書き損ないと、遠慮無いことばで不快に思われていたら失礼。


>俯瞰してみる、全体としてみる、直観力を働かせで総合的に判断する、ということが物事の本質をつかむ方法だと思っています。

私も全く同意です。

書込番号:13579996

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/10/03 22:53(1年以上前)

>俯瞰してみる、全体としてみる、直観力を働かせで総合的に判断する、ということが物事の本質をつかむ方法だと思っています。

カメラはあくまで道具ですから、直観力も糞もなく、使ってみての実感しかないと私は思うが…。

書込番号:13580148

ナイスクチコミ!7


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/03 23:52(1年以上前)

単純な事実として、わたしは文章は素人ではありません。岩波や東大出版の本にも書いていますし、大学生や社会人の論文直しもしています。
わたしは、ブログでは実名で語り自己紹介もしていますが、匿名で失礼な物言いをするのは、ネット文化にマイナスにしかならないでしょう。とても気持ちが悪いものです。

書込番号:13580445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2011/10/04 01:05(1年以上前)

スレ主様
何を偉ぶっているのですか。岩波、東大出版の本には下手な文章を平気で載せている御仁が多々おられますよ。
貴方の狙い通り「思索の日記」拝読いたしました。
私は貴方と180度考えが異なりますが、貴方のような思想の方もいらっしゃることは認めます。しかし、貴方はご自分の考えと全く反する考え、思想の人間は許さない。ここでの貴方の対応は、パラノイア的思想の偏狭性がそのまんま現れております。見苦しいのでもうお止めなさい、「自由対話に基づく民主主義を実践する哲学者」の名が泣きますよ。

書込番号:13580728

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/04 01:12(1年以上前)

悪いけども
G1はデザイン的には最低

NEX‐7と比べたら失礼(笑)

まあG1はめちゃ買いたかったが
(*´ω`)ノ

書込番号:13580744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/04 04:32(1年以上前)

なんだかんだ言って最終的にはミラーレス一眼は時のブームになるか
コンデジの代わりになるかのどちらかだと・・・・・・・・・・
銀塩時代のコンパクト一眼のオリンパスPEN Fなんか短命に終わっている
結局のところ使いにくいからである
50年以上かけて使いやすさを極めた一眼レフには結局の所勝てないと感じる
過去のリメイクが流行ったりする現代なのでレンジファインダーぽいデザインが流行って
NEX-7にたどり着いたと感じる
しかし本質を追求すると違うと思う(本質とは使いやすさ)

書込番号:13580942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/04 05:47(1年以上前)

私にはeecさんが変な言い方をしているようには思えないけどな??
文章については、たぶん「玄人過ぎる」んだと思いますよ。
分かりにくいけど、その分内容は正確。

哲学関係の本とかって(あまり読んだこと無いけど)、そういうのあるじゃないですか。
意味がつかめた時は「それ言うために本一冊?」みたいな感じ。

書込番号:13580975

ナイスクチコミ!9


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/10/04 09:27(1年以上前)

私の感想では、デジタルカメラに動画機能を追加したり、ミラーレス機構を取り入れたりしたことこそ革新的ではないでしょうか。
NEXはここにAPSサイズのセンサーを使用したカメラです。いわば後だしジャンケンで、ここをこうすればもっと売れるぞ、という典型的な例のように思えます。
このカメラの特徴のひとつである動画機能は、SONYのビデオ技術でうまく処理できているのですが、まだ不完全です。グローバルシャッターなどの技術で更に改良して欲しいものです。SONYはそのような技術を持った企業だと思います。

書込番号:13581362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/10/04 13:04(1年以上前)

eecさん、
フン人のエース(・∀・)アッティラ王などは相手にしない方がいいでしょう。
まともに議論ができる人間がありません。
議論の本質ではなく、まったく関係がないことを批判して、それを良いことだと思っているみたいです。
こちらでは、書かれている文章にケチを付けていますね。
お笑いもいいところです。
貴殿のようにNEX-7を持ち上げればわけのわからない揚げ足取りをし、小生のように貶なせば貶したで、誹謗中傷をする。
中身が空っぽなのでしょうね。

書込番号:13581883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 14:22(1年以上前)

見事なソニー信者です。乙です。

健全なカメラ趣味を50年間続けていらっしゃる、すごいと思います。私の人生よりながく写真を続けている。
なのに写真をまずフォーマットから考える基本の事ができていない。

それに
>更によいのは、ミラーボックスがないこの形式では、広角レンズを逆望遠タイプ(レンズ後
>部がミラーに当たらない工夫)にする必要がなく、設計の自由度が大きいことです。12月
>に発売が予定されているツァイスの24mmF1.8は、この利点を活かし、ディスタゴンで>はなくゾナータイプです。大口径にも関わらず小型にできるため価格も安くなります

1960年台の話で、時術の進歩でレトロフォーカスでも高い性能が出せるようになっています。

構造というのならニコン1と大差はないですよ。終着駅とは言いすぎです。

書込番号:13582063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/10/04 14:47(1年以上前)

横から口を挟んですみません

どら焼き好きさん、
レンズの設計は60年当時から何も進歩していません。
一眼レフの普及によるレトロフォーカスか、絞りやフォーカスのオート化などのカメラ側の変化に追随しているだけです。
一世紀も前のプラナーやゾナーを現在も後なぞりしているだけです。

スレ主さんの意見は真当ですよ。

書込番号:13582114

ナイスクチコミ!2


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/04 15:05(1年以上前)

「部分」の話ではなく、「全体」判断(あるものが優れたものー魅力多いものであるかどうか)は、レトリカルな言い方にならざるをえないのです。だから、!?をつけているのです。

また、逆望遠タイプの性能が悪いとは言っていません。設計の自由度が増すのはプラス価値だと書いたのです。

話は変わりますが、
NEX7の現代風に洗練されたクラシックモダンなデザインは、なかなか素敵だとは思いませんか。コンタックスTシリーズのような、ライカMシリーズのような、でもどちらとも違う21世紀のデシタルカメラのよさを表すデザイン。わたしはそう見ますが、如何でしょう。

ツァイス信者のわたしとしては、標準ズームにツァイスレンズが加われば〜〜と念じています。

書込番号:13582147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/04 16:45(1年以上前)

はじめまして、私は Nikon使いですが、今回はじめて
ソニー製品のNEX7に興味をもちました!
しかし、スレ主様の一方的な主張には 少しがっかりしております。
もっと、みんなが自由に楽しく 交流していきたいものです。

書込番号:13582396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/04 20:46(1年以上前)

ぼくはスレ主様の主張に対し、
”そ〜ゆー考え方もあるよねー。”
くらいのアプローチでよくね?と、思っております。
ぼくなら終着駅でなく、一つの終着駅。一つの正解と表現するけど。
そーすれば、断定的な意味合いが緩和されて、あくまで持論で通るし。

*よく、レンズ設計はレンズの設計は60年当時から何も進歩していません。
みたいな書き込みを散見しますが、光学や数学の理論が覆されてない以上当たり前では?
硝材やコーティングなど、側面技術は進化しているはずなので、
進歩していなくても進化はしているかと思います。(商業的合理化除く)

書込番号:13583193

ナイスクチコミ!5


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2011/10/04 23:16(1年以上前)

ソニーのフラッグシップでしょ。

次作で直ぐに入れ替わる、、、

書込番号:13583985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 00:44(1年以上前)

写真をまずフォーマットから考える基本…。。。

書込番号:13584423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 00:47(1年以上前)

べら美☆さん 
この文章を良い文章と感じるのも、当たり前の事を書いてるだけと感じるのも感性の問題よ☆
物事に感動できる人は、感動できる写真も撮れるわ☆
何も感じない人は写真だけじゃなく人とのコミュニケーションも苦手よ☆

書込番号:13584429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 00:55(1年以上前)

あら〜、ご苦労様☆

書込番号:13584451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/05 01:30(1年以上前)

>でもどちらとも違う21世紀のデシタルカメラのよさを表すデザイン。わたしはそう見ますが、如何でしょう。

趣味としてのツールならば有りだと思いますし私も購入欲をそそられるカメラだと思います

しかしビジネスツールとして見た場合やはりミラーレス機ではなく一眼レフだと思いますよ
ビジネスツールとして認められる様になった時、
はじめて21世紀のデシタルカメラのデザインになったと言えるでしょう

現段階ではそうなったとは到底思えません

書込番号:13584555

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 01:38(1年以上前)

終着駅に行き着いたのは α900だろ。

書込番号:13584578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 12:40(1年以上前)

>「高い質感の金属ボディーもち、現代的に洗練されたデザインのデシタル一眼の高級機」
>「一眼レフの主流と同じAPSサイズのイメージセンサーを搭載し、従来とは比較にならな
>い高精度の有機ELファインダーを内蔵」ーーーこれは、画期的な新製品。

スレ主さんはソニーの株主ですか? 誉めすぎですね。

21世紀の新しいカメラになって、撮るものも劇的に変わったのでしょうか?
スレ主さんがソニーとライカM3を同時に使って、写真の中身に何か差がでるのでしょうか?

ソニーのスペックはすごいですよね。でも、分かってないのかも。だからα900は売れなかった。

10年前、ニコンD1は皆が買いました。キャノンを使っていてもです。
D1がメインでサブにキャノンEOS1vという姿はざらでした。まあ、その後は1Dが出たりして、同時に違うメーカーを使うというのはなくなりましたが。


α900をメインにした人は私の周りではいなかった。

3000万画素のフルサイズより、2400万画素の6×7の方が有益だと思いますが。


書込番号:13585651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/05 13:31(1年以上前)

「終着駅に行き着いた!?」という文学的表現を使って、
このカメラのもつ力を表現したのは、そのためです。 ← このカメラの力って、 そんなに
文学的に表現するほどでしょうか?  ちょっと大袈裟に捉えてませんか? それに、もう何度も
【レトリカル】な言い方のほうが適することが多いのです を連発してます。 (^_^) 
滑稽ですが、もうスレ主様独自の 表現に疲れてきました。 
NEX7は 素晴らしいですね!! いいですね〜!! で、いいと思います。
私も、すぐにではありませんが いづれ購入したいと思っています。

書込番号:13585815

ナイスクチコミ!3


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/05 16:16(1年以上前)

以下のコメントを入れたはずでしたが、いま見たら無いので、タイミングがズレますが投稿します。なお、製品の評価=表現仕方は各自の自由ですから、それはお互いに認め合いましょう。


なにはともあれ、活発な議論になり、よかったです。

もちろん、一般的な言い方をすれば、
「高い質感の金属ボディーもち、現代的に洗練されたデザインのデシタル一眼の高級機」
「一眼レフの主流と同じAPSサイズのイメージセンサーを搭載し、従来とは比較にならない高精度の有機ELファインダーを内蔵」ーーーこれは、画期的な新製品。
ということですが、
わたしは、あえて表題を「終着駅!?」にしましたので、インパクトが大きかったようです。
!?が付いていることで分かるように、文字通りの「終着駅」でないのは言うまでもありません。「一つの優れた結論」というのが正確でしょう。
ただ、
「部分」ではなく「全体」についての総合判断(あるものが優れたもの=魅力あるものであるかどうか)をし、それを書き表すときは、【レトリカル】な言い方のほうが適することが多いのです。
「終着駅に行き着いた!?」という文学的表現を使って、このカメラのもつ力を表現したのは、そのためです。

いろいろ有益なご意見を書いて下さった方々には感謝です。ありがとうございました。

武田康弘

書込番号:13586257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/05 17:04(1年以上前)

NEX-7は良いカメラ、でもE-シリーズには余りいいレンズがない。

小生としては、NEX-7のM43判が出たら宜しいのに、と思っている(あり得ないが)。M43はレンズは良いのがあるが、ボディーが魅力に欠ける。

APSサイズだから、E-シリーズレンズはどうしても小さくならない。ニコ1やPentax Qは小さすぎる(ニコ1は微妙、Qは明らかに小さすぎ)。やっぱりある程度の撮影素子の大きさで、かつレンズも小型軽量となると、M43位が丁度宜しいのかなぁ、漠然と思います。

結論は市場、すなわちお客さんの数が決めるのでしょう。APS=ソニーE、M43(43は死んだも同然ですね、残るのはM43だけでしょう)、ニコ1、番外でQという感じのどれがメジャーとして生き残るのかは・・・。

そうだ、Canonがどう出てくるのか。また別の素子サイズ・マウントで打って出てくるのでしょうね。自社のAPS一眼レフを食うような画質が可能なM43は出さないだろうから、多分ニコ1路線に近い規格を企画したりして・・・。

今年から来年にかけて、面白くなりそうですね。

書込番号:13586408

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/10/08 09:09(1年以上前)

炎上気味でしたが、
終着駅だったとは後でわかるんでしょうなー。

盲目的に銀塩デジ1をデジカメ化した時期

フルサイズセンサーも一般化しレンズ解像力に迫る高画素化が進展、
デジカメ独自の処理やバリアングル液晶、動画が追加された時期

デジカメの特徴を生かしてサイズや機能を見直し、再統合が始まった時期

NEX7とは最後の時期に位置するカメラです。
先行機能全部入りで感覚面でも過去の銀塩機を凌駕するデザイン、質感・材質。
デジ1最後の牙城の光学ファインダーを葬りさるであろう第一弾のEVFと
2連ダイヤル+背面リングで実はアナログ的マニュアル操作最強デジカメ。

NEX7でやっとデジカメも、
F2やM3でマニュアルで撮っていたころの感覚に戻る気がします。

そういう意味で、終着駅でしょう。

書込番号:13597063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/08 17:25(1年以上前)

終着というより執着な感じの掲示板になってますね。
あえて「終着駅」という言葉として間違っている表現を入れて
見ている人をひっかけるフックのようなタイトルは勉強になります。
見事にそのフックに引っかかったのですが、過去の投稿を見ていると・・・

ところで本題。このカメラはとても魅力的ですね。
NEXの一応の到達点的なカメラかなと思います。

これと言って目新しい機能は無いけれど
いわゆる“ミラーレス”という分野で積み重ねられてきた機能を
上手く集約させたカメラだと思います。

この分野が最近賑わっていますが、
そろそろ一眼レフカメラの終着駅が見えてきてしまうのでしょうかね?
一眼レフカメラの愛用者としては心配です。

書込番号:13598692

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/10/08 18:10(1年以上前)

Nikonの口径80oの双眼鏡(先祖は帝国海軍の駆逐艦クラスの索敵用)も持ってますが、
眼視の良さはEVFでは代替えは難しいでしょう。

しかし、
EVF機にはいずれは赤外線夜間撮影やノクトビジョンまで入ってくるでしょうから、
ネイチャー系プロが真っ先に光学ファインダーを見限るでしょう。

一眼レフが特殊機になる可能性は高いですね。

反面、デジタル化、EVF化、素子シャッター化が進むほど、
NikonやCANONはカメラでは2流メーカーになるわけで、
両社は必死にデジタル化、EVF化を遅らせるでしょうから、
10年くらいは大丈夫でしょう。

書込番号:13598865

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/08 19:23(1年以上前)

EVFの話題なんですが
あまり書き込みがないので

NEX-C3からEVFにピーキング機能が入りました。
これはピントが合った被写体が任意のピーキング色で表示され、ピントがどこに合っているか判断できる機能です。

マニュアルでピントを合わせる時の機能ですが
フォーカス切替をDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)にするとAF時にもピーキングされます。
NEX-5での使用ですが、どの機種でも同じだと思います。

私の使用感ですが
これはすごく便利で、AFの場合 測距点でしかピントの判断はできませんが、ピーキングは画面全体で機能しますので、AF点が無限大に増えた感じです。
少し慣れは必要ですが、カメラをひょいと振ってAFすれば任意の場所で、しかも瞬時にピントの判断ができます。

これは革新的だなと私は思っているのですが。

まもなく発売される235万ドットの有機ELファインダーとピーキング機能の組み合わせは、鬼に金棒ではないでしょうか。

書込番号:13599128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2011/10/08 23:38(1年以上前)

NEX-7・・・何が凄いって、コレだけのコンパクトボディに2年は余裕でブッ千切れそうな最高性能のEVFを載せてきたってのが先ずもって驚異ですね。

そして、一見奇をてらってるのかと思いきや、実は凄く理に適った美しい操作系。

フラッシュ、ホットシュー、マイク等の「ココしかない」という絶妙なレイアウト。

スマフォで言えばiPhone4。

NEX-7でソニーは他社より一足先に、ミラーレスが本来あるべき一つの理想形=ユニバーサルデザインに辿り着いたんでしょうね。

コンデジの多くがIXYをお手本としたように、今後、EVF内蔵ミラーレスの多くはNEX-7をデザインのお手本とすることになるのでしょう。

ではこのようなユニバーサルデザインを、なぜ後発のソニーが生み出せたのか?

もちろん、有機EL-EVFのような最先端技術や超高密度実装技術に依るトコロも大きいのですが、イチ写真愛好家のイチ要望に素直に耳を傾ける、ソニー開発者の謙虚で真摯な姿勢に依るトコロが実は大きいのでは?・・・というのが、NEX-5発表から銀座ソニー通いをするようになった私の個人的印象です。

Stay Hungry. Stay Foolish.の精神がソニーでも息づいてる感じ。(笑

開発者と直接対話する機会がコレだけ設けられているメーカーって、他にはチョット無いんじゃないでしょうかね〜。(ニコンには見習ってほしい・・・)

書込番号:13600223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/09 04:09(1年以上前)

ツァイスの信者なら、そのツァイスレンズ特有の本来の階調表現を今現在のソニー製デジタルカメラの画像が再現できていると考えているのですか?
私はそうは思いません。
ツァイスの代表的なレンズであるハッセルのCプラナー80mmTスターレンズの開放での階調を活かすには、16bitの大型素子を搭載したデジタルバックを使うしかないのが現実です。
また、コンタックス645のレンズシリーズを、正統なツァイスと評価されていたのでしょうか。私はハッセルでツァイスを愛用していましたが、一時所有したコンタックス645のシリーズのツァイスレンズには、落胆させられました。同じゾナーやディスタゴンでも、全く別物でした。
それとも、ツァイスという名前さえついていれば、家庭用ビデオカメラのレンズでさえ、崇めるのが、信者でしょうか。
もしも「ツァイス信者」と自称されるのでしたら、本物のツァイスの描写を知ってからの方がよろしいかと思い、書き込みをさせていただきました。

書込番号:13600929

ナイスクチコミ!4


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件

2011/10/09 12:20(1年以上前)

趣味の世界なので、あまり攻撃型のコメントは・・と思いますが、お応えします。
わたしは、コンタックス645、親友はハッセルで、人、風景、ポスター写真、クラフト作品のカタログ写真・・・などを撮っていましたが、どちらがよいとは結論づけられませんでした。
新設計ゆえでしょうか、例えば645用のマクロプラナー120mmは抜群の描写で、ハッセル用のツァイスの方がよいと断じることはできませんでした。超広角の35mmのクリアーで透明感のある描写も見事です。
ソニー用の135mmと24mmも、色の純度が高く、色のヌケがよく、かつ色乗りが豊かなツァイスレンズの特徴はしっかり受け継ぎ、かつ、解像力はフィルム時代のものを上回っています。
デジタルパックが最強なことは事実ですが、この欄は、一般の小型カメラという範疇で論じているわけすから、それはそれ、ということです。

書込番号:13602006

ナイスクチコミ!5


SORA+さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 i-DOG開業奮闘記 

2011/10/09 15:03(1年以上前)

7は発表はしたものの発売まで長〜いので、7に関するどんな情報もほしいです。

そこでこのサイトを見させて頂いているのですが、ここで(個人的な思いも含めた)情報を提供して頂いたすべてのスレ主さんに対して感謝の気持ちしかありません。

また、サイト運営者側にとってもスレ主さんが誰もいなければ、ビジネスにならないわけで、すべての掲示板に言えることだと思いますが、スレ主さんに対してはまずリスペクトの気持ちを持つことが、掲示板を利用する方のモラルだと考えます。
また、イヤならスルーするのが基本です。

見るに堪えないコメントが続きましたのでスルーしていましが、運営者さまがコメントを削除するという危機的状況になりましたので、アテンションします。

一度削除されたコメントと同じような内容をこれ以上蒸し返して続けると、アカウント削除対象になると思われます。
もちろんその対象はスレ主さんではなく、批判した方です。

書込番号:13602488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/09 18:05(1年以上前)

今、F1日本グランプリの中継を見ていて気がついたのですが、最新技術の塊であるF1でも、サイドミラーは、モニターではなくミラーなのですね。
人間がものを瞬間的に見て判断するには、やはりタイムロスがあってはならないのです。
EVFが機能として優れているのは理解できますが、光学ファインダーとの差はまだまだ大きいのが現実。
スレ主さんが好きなツァイス・レンズの魅力も、光学ファインダーで覗いた時の、立体感や色ではなかったのでしょうか。
私がスレ主さんのようなツァイス信者だったら、α900が製造終了し、光学ファインダーで撮ることができなくなることを嘆きます。
そもそも、光学ファインダーの最高傑作を搭載していたα900をツァイス信者さんが購入を見送られたことが疑問です。

書込番号:13603093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/09 19:10(1年以上前)

まあF1のフォルムはレギュレーションが創り上げているようなものなので(笑)

バックミラーの代わりにカメラは禁止されているだけでは?
バックミラーって空気抵抗的には邪魔なだけですからね…

コンセプトカーでカメラにしてるのもありますが公道用にも市販は出来ないのでしょう
日本なら道路交通法の問題で…

最近のF1が美しいのは’09にレギュレーションが改定されたからですよね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13603360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/09 20:36(1年以上前)

>まあF1のフォルムはレギュレーションが創り上げているようなものなので(笑)
>バックミラーの代わりにカメラは禁止されているだけでは?
>バックミラーって空気抵抗的には邪魔なだけですからね…

空気抵抗的に邪魔なサイドミラーをレギュレーションで義務づけているということは、やはりモニターなどよりもミラーの方が安全性が高いと判断されているからですね。
ハイテク技術の塊のF1であっても、ミラーの方が安全、確実と考えられているのですね。


書込番号:13603691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/09 20:49(1年以上前)

>空気抵抗的に邪魔なサイドミラーをレギュレーションで義務づけているということは、やはりモニターなどよりもミラーの方が安全性が高いと判断されているからですね。


まあ、安全性のためとは限りませんが
F1にはミラーがふさわしいとFIAが判断したのは確かですね

理由は、安全性かもしれないし
市販車からかけ離れるのもどうかと思ったかもしれないし
市販車に技術をフィードバックさせるためかもしれなし

細かく調べればわかるかもしれませんね
(*´ω`)ノ

まあ、カメラなら僕はOVF至上主義なので
リアルな光をそのまま見て撮影するのが一番情報量が多いですし好きですね
サブ機でならLVもEVFも喜んで使いますが
メインは生涯、OVFかな♪

書込番号:13603760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/09 22:07(1年以上前)

>メインは生涯、OVFかな♪

私も同感です。




書込番号:13604170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/11 14:43(1年以上前)

新製品を出すたびに信頼を失って「ソニーの終着駅」にならなければいいけど。

書込番号:13611544

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング