デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
無事、内定がもらえたので、夏休みは心置きなく旅行ができます。
兄から就職祝いとしてカメラを買ってもらえることになったので、機種選びをしています。
気になるのはこのNEX−7とOM−D。どちらもかっこいいスタイルなので迷ってます。
兄の予算は15万円なのでどちらでも買えますね。
旅行の写真が撮りたいのに加え、スイーツの食べ歩きが好きなのでスイーツの撮影に使いやすいものがほしいです。
どちらが向いていますか。教えてください。
書込番号:14658525
1点
すごいね。ほんとのお兄さん? 普通は就職して初給料もらうほうが買ってあげるのでは・・・
というようなことはどうでもいいとして・・・
OM-Dがおすすめ。NEXは、レンズが大きいので持ちにくい。オリンパスは、すでにレンズが
豊富にあるのでいろいろ選べる。ソニーはレンズのそろえは貧弱。
センサーは同じソニーみたいなので、画質はほとんど同じ。
センサーはソニーのほうが大きい分、画質的に有利だけど、スナップ中心なら、ほとんど
違わない。
書込番号:14658607
6点
oni小町さん
お兄さん、優しい方ですね。
兄弟仲良しで、いいですね。
こちらの掲示板に書き込まれたのですから、NEX-7が第一候補なのでしょうか?
食べ歩きにという事でしたら、カメラの目立ち易さも考慮された方が良いのではないかと思います。
NEX-7は知ってる人が見れば「NEX-7だなぁ」と判るでしょうが、知らない人が見れば「ちょっと大き目の普通のカメラ(コンデジ)かな?」と思うかもしれません。
一方、OM-Dはカメラに興味のある人なら「小さい一眼レフだなぁ」或いは「おっ、OM-Dだぞ! まだ出たばっかりだな」と思うでしょうし、カメラに興味の無い人が見ても「おっ、一眼レフだな!」と思う事でしょう。
oni小町さんが、周りに自分のカメラをアピールされたいのならOM-Dの方が適しているでしょうし、カメラに興味の無い人にまで意識して欲しくないのであればNEX-7が向いているのではないかと思います。
私も食事の時に写真撮ったりしますが、NEX-7なのであまり目立ってないと(勝手に)思っています。(でも知ってる人には分かって貰える かな?)
レンズの品揃えの数に関しては、現時点ではお話になりません。
圧倒的にM4/3の勝ちでしょう。
でも、Eマウントも今後サード・パーティー製を含めて充実してくるでしょうし、現在のラインアップ中でもE24mmF1.8のツァイスのような魅力的なレンズやE50mmF1.8等のような実力派のレンズがありますね。
センサーの大きさに起因する写りの要素は、乗り越えられないハードウェア上の物理的制約が有るので、NEX-7の方が一枚上とお考えください。
又、ボケを重視した写真もお考えなら、やはりNEX-7の方が有利です。
夏休みまでに、一杯写真を撮って、たっぷり練習しましょう!
書込番号:14658748
![]()
3点
その2択なら、レンズの豊富なOM-Dでしょうかね
一般的にマイクロフォーサーズ機よりもNEXの方が高感度に強いですが、OM-Dはマイクロフォーサーズの中でも高感度に強い機種です
マイクロフォーサーズのレンズはコンパクトで優秀なレンズが揃っているのに比べNEXは標準ズーム以外のレンズは大きくなりやすいですし、無理にコンパクト化を計る為に設計に無理をしているレンズも多い
書込番号:14658828
5点
レンズが豊富なm4/3機 OM-Dとコンデジ一台(必需)TZ30等にしましょう。
書込番号:14658933
2点
どっちもいいカメラなんで気に入った方でいいと思うけど。
◆表現力
NEXの方がセンサーが大きい分有利です。高感度性能、ボケの量など。
ただ、NEXはノイズを消し去る方向だけど、OM-Dはノイズを残す方向なのでその辺の好みはあると思います。
OM-Dと比較するならNEX-5N+EVFでもいいと思います。
◆重さ
あんまり変わらないです。
OM-Dはボディが75g重いし、レンズが豊富と言ってもパナのレンズは手振れ補正が入ってるので重かったりします。
標準ズームの場合:
NEX7 350g+194g = 544g
OM-D 425g+112g = 537g (追加で買った場合)
OM-D 425g+211g = 636g (キットレンズ)
望遠ズームの場合:
NEX7 350g+345g = 695g
OM-D 425g+190g = 615g
これを「NEXの方が重いです」と言ってしまって選択肢を狭めるのは間違いだと思います。同等性能の5nだとOM-Dとの差はほとんとありません。
レンズいっぱい持ち歩くなら、もはやこの程度の差はどうでもいいので気にするようなことじゃないと思います。好きなレンズがある方で!
◆レンズラインナップ
どっちも穴があります。「このレンズが欲しい!!」というのがあるなら別ですけど、そうでないならどちらも妥協はあります。
広角ズーム、換算300mmより上の長望遠レンズはNEXにはありません。ただし、広角ズームは今年中に予定されてます。
一方、μ4/3には安価なマクロレンズがありません。
高級ズームはμ4/3は間もなく発売。NEXは今年中の予定。
単焦点はどちらも安価で評価の高いレンズがあります。
高級単焦点はNEXは日本人に人気のカールツァイスが、μ4/3は個性的なフォクトレンダーがあります。
その他のレンズは、パナとオリンパスで豊富に選べるように見えますが、実際に選ぼうとすると両メーカーで似たようなラインナップだったり、メーカー間のコンパチビリティがなかったりして選べるレンズはNEXとたいして変わりません。
◆動画性能
長くなるんで省略しますが、オリンパスで動画は考えないほうがいいです。
アマチュアが一眼の絵で動画を撮りたいならNEX以外に選択肢はないと思ってOK。
まぁ、わたしはNEX選んでるんで、NEXを推しますけどね。
ボケのコントロールの幅はNEXの方が上だし、逆に超広角でシャープに景色撮りたいとかだと現状NEXは厳しい (広角ズームに期待、、、できるかな?)
画像はNEX-5Nで撮影、フリンジ除去と縮小のみ。歪曲修正してません。
順にSEL1855、SEL16F28+ワイコン(確か、、、)、SIGMA 19mm、SEL24F18(カールツァイス)
書込番号:14658994
![]()
5点
ありゃりゃ、画像はダメですね。なんか変換かかってユルユルの絵になってます。カメラのレビューとかやらせるならもうちょっとまともな画像up機能にして欲しいな、、、
現物はもっときれいなのでご安心を。
書込番号:14659019
0点
あぁすいません、汚いと思ったのは自分のブラウザーの設定のせいでした。
ひとつ↑のは忘れてください。ちゃんと見れてます。
レンズラインナップはEマウントも揃ってきてるし甲乙つけがたいんで、避ける理由にはならないと思いますよ。普通に撮ってて困らないんで。
レンズは後から補充されるけど、ボケの量はマウント固有なんでどうにもなりません。
最初から「超望遠が必要」とか「超広角が必要」とか決まってるなら避けたほうがいいと思うけど、きれいに撮りたいならNEXかと。
書込番号:14659084
0点
ムアディブさん
いい写真なんだけど、水平の傾きが気になります。
つまらないちゃちゃですいません。
書込番号:14659131
2点
わたしなら断然かさ張らないNEX7かなぁ(^_^*)
動画も美しいし♪
書込番号:14659161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラは、純正レンズなどあてにしない
他社レンズを主に使ううるさがた用の硬派カメラなので、
お嬢ちゃんの就職祝いには向かない。
手振れ補正が付いたOMのほうが良いだろうね。
書込番号:14659164
9点
それはカメラのせいじゃないから気にしないで。
構図は目で見て決めてるから。
一枚目の写真の話なら、傾きじゃなくてパースだと思うけど。
書込番号:14659168
1点
ECTLさんに一票
書込番号:14659643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今すぐレンズを集めるのじゃなく
これからカメラを始めるんですよね
それなら、とりあえず標準レンズだけですよね
だったら 大きさはさほど変わらないです
後悔しないよう気に入ったデザインのカメラを選びましょう
書込番号:14659902
4点
OM-Dはレトロなデザインが売りの、おじさんのノスタルジーをくすぐるカメラです。
お嬢さんには不向きですよ。
NEX7はおオールドレンズマニアのためのカメラじゃないよ。そういう使い方もできるというだけで、日常使いなら、セットレンズでも十分に楽しめます。
書込番号:14661208
6点
OM-Dがノスタルジーって、わかってねーなーw
最近、お嬢さんの間で密かにケミカルウォッシュのデニムが流行りつつあるんだよ。
書込番号:14661255
0点
最近のカメラ女子はこんなカメラが好きらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2133514299611490001
渋谷原宿六本木を歩いていると、実によく見かける姿だよね。
書込番号:14662026
2点
>最近、お嬢さんの間で密かにケミカルウォッシュのデニムが流行りつつあるんだよ。
おやじノスタルジーだからこそ、今の若いお嬢さんにとって新鮮なんだろうね。
書込番号:14664232
1点
レンズラインナップがどうのこうの言う人居るけど普通の人はキットレンズ付けっぱなしが殆ど。よくて、単焦点かマクロ一本買って、周りから「お〜マニアックw」って言われる位でしょ。「これはコンデジより綺麗に撮れて その気になればレンズも変えられるちょっと良いカメラ」って言うのが世間一般の認識だと思う。
旅先でスイーツやオブジェを撮って「カワイイ」 って盛り上がりたければ、ボケやすいNEXだと思う。
書込番号:14668310
2点
大変不親切な回答かもしれませんが、どちらでもかまいません。
一度お店で手に取られて気に入った方にされたらよいと思います。
どちらのカメラも一長一短です。
NEX−7の板ですので、NEX−7の良いところは皆さん投稿されると思いますのでEM5について記載します。
OMD EM5の一番の長所は手ぶれ補正が強力と言うことです。
すべてのレンズで手ぶれ補正が効きます。
それからセンサーにつくゴミをふるい落とすシステムが強力なので、センサーにつくゴミのことは忘れて使用できます。
防塵防滴になっているので、水をかけたぐらいでは大丈夫。(ただしレンズも防塵防滴である必要があります。)
レンズは単焦点で高画質なものがそろっています。
レンズはマイクロフォーサーズ規格のものならオリンパスでもパナソニックのものでもその他サードパーティーのものでも使えます。
アダプターを経由すれば、フォーサーズ用のレンズも使えます。
また各社マウント用のアダプターを使えば、ほとんどのメーカーのレンズか゛マニュアルフォーカスなどで使えます。
もしOMD EM5を選ばれるなら、キットレンズ付きのものを購入されれば、マクロモードもついているし、電動ズームもついているので一通りそれだけで撮影が楽しめます。
もしパンケーキレンズのような軽くて小さい標準ズームが良ければ、パナソニックからそのようなレンズが出ているので、ボディーだけ購入してレンズはバナから出ている標準レンズを購入するという方法もあります。
上記のような特徴があるOMD EM5ですが、お店で実際に両方手に取られて、持ちやすいとか実際のホールド感などを確かめられてから決められたらよいと思います。
ホールド感って結構大切です。
OMD EM5もバッテリーホルダーをつければホールド感は向上します。
バッテリー部分だけ取り外しすこともできるので、それをつけても重さはそんなに増えません
以上のことを参考になさって選択してください。
書込番号:14668396
![]()
0点
なんか最近若い女性とまともに会話してないので、ちょっとでしゃばろうかな。
自分的には、デジカメ買う上で最重視しているのが、画像処理エンジンの信頼性と、レンズラインアップ(最低20年使えるレンズが何本あるのか)です。メイン機種はペンタックスのK5。マクロ35mm(料理は超撮れる)と70mm(最強スナップレンズ)があればたいていのものは撮れます。ただし、ズームと広角がやや弱いので、万能ではない。(最近X-PRO1を買い足そうかと思ってる)。ペンタのk5かK01、もしくはOM−D&中古良ズームなら後悔しないと思う。
とりあえず、貴方はブックオフにでも行き、「デジタルフォト2010年2月号」を手に入れるべきでしょう。最新レンズ50本パーフェクトガイドは役立つ。それより、写真家の柳瀬元樹氏のスナップ「La Familia Del Sol」を見ること。オリンパスPEN&安物ズームで撮ってますが、撮り方次第では数十万のフルサイズ機よりよっぽど上だということが理解できますよ。ブックオフになければ、取り寄せてでも見る価値あります。
NEX7は良いカメラだと思うが、高いし買いたいとは思わない。5Nならレンズ遊びに良いかもだけど。15万円は大金なので、大切に使ってください。あと、デジフォト2010年2月号は買ってください。じゃあマタネ!!
書込番号:14668831
0点
>最近のカメラ女子はこんなカメラが好きらしい。
びっくりしたけど、”フィルムカメラの中では” という前提でしょ?
フィルム代気にならないのか? 現像もすぐできないし。
それとも、フィルムカメラそのものが人気?
単なるアクセサリー?
書込番号:14669113
0点
いっぱいレスいただきました。
なかなか返事ができなくて申し訳ありません。
>デジタル系さん
兄は仕事が忙しく、金を使う暇がないと言って、昨夏の初ボーナスは両親に旅行をプレゼント。冬ボーナスは彼女さんに指輪。ようやく今年の夏ボーナスに私の順番が回ってきたところなんです。
>けんしんのじいちゃんさん
はいデザインの好みはどちらかというとNEX−7のほうなんです。
右手の親指があたるところにある、二つのダイヤルの回し心地に惚れています。
ただ、店頭で実際にさわってみると、OM−Dのコンパクトさも捨てがたかったので悩んじゃいました。
>Frank.Flankerさん
>うさらネットさん
交換レンズの豊富さでOM−Dのほうがオススメということですね。
確かに15万円の予算ならばレンズを1,2本追加できそうですね。
マイクロ43の方がレンズもコンパクトなのか。でもマクロレンズは予算オーバーになっちゃいそう。ここだけ、ひっかかってます。
アト、コンデジはソニーのHX5V使っています。小さくて、動画もきれいなので、これはこれでかばんの中に入れておこうかと思ってます。
>ムアディブさん
サンプルの作例までありがとうございます。
キットレンズでもきれいに撮れるんですね。すごい!
重量は、大事な問題です。こちらの情報もありがとうございます。
>ECTLVさん
レスを見て、はじめてNEX−7に手振れ補正がないことを知りました。
NEXはレンズに、OM−Dはカメラに手振れ補正がついているんですね。
ど素人の私としては、カメラについているOM−Dにぐっと傾きました。
そのほか、琉球の魂さん、sutehijilizmさん、六甲紺太さん、libertinさん、大場佳那子さん
、freakishさん、三太郎の日記さん、横道坊主さん、アスコセンダさん、オペラ座の廃人さん。みなさんご意見ありがとうございます。
かなりOM−Dに心が傾いたので、兄に掛け合って予算の追加を引き出してみます。やっぱりマクロレンズも欲しいなあと思うので。
ありがとうございました。
書込番号:14670693
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/20 8:12:08 | |
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














