『電動ズーム!!』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ズーム!!

2011/11/29 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

はじめまして!!
デジイチの購入を考えている初心者です。
ヨドで色々見てますがsonyの5nを検討しています。
ただアウトドアで使いたいのでズームレンズがちょっと気になります。
そのときルミックスの電動ズームなるものを発見しました。
これを5nに取り付けられれば完璧だと思ったのですが...
どんなものでしょう??
可能かどうかと5nの良さをそのまま維持できるかと色々考えてますがさっぱりわかりません。
お教えください。
あ!ダブルズームの長いほうのレンズは購入考えてます。

書込番号:13826438

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/29 08:10(1年以上前)

残念ながらマウントが違いますからルミックスのレンズは取付できませんし、取り付けできたとしても制御できませんから電動ズームは動くはずがありません
ルミックスの電動ズームを使いたいのなら、ルミックスのミラーレスを買うしかしかないでしょう

書込番号:13826454

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/29 08:10(1年以上前)

取り付けられたとしても、電動では使えないと思いますが。

書込番号:13826458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/29 08:18(1年以上前)

物理的には装着可能ですが…
マウントアダプタは作れる

でもピンとはAFはおろかマニュアルでもあわせられないし
ズームも動かないし
絞りも動かない…

ついでにフォーマットサイズが違うので
周辺光量不足やけられが生じるでしょうね…

Xレンズが使いたいならすなおに
GX1かGF2かGF3でも買いましょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13826478

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/29 10:45(1年以上前)

フランジバックはNEXが若干短め
マウントアダプターは作れたとしてもレンズの持つイメージサークルの違いから撮像素子の大きいNEXでは周辺部はケラレルし、絞りも制御できないなどなどで、マウントアダプターを作るメーカーなどは出てこないでしょうし、発売されても売れないでしょうね

書込番号:13826830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/29 11:15(1年以上前)

何故素直にコレにしないのか不思議です。
正直ソニーのミラーレスキラーになるかと思われ。
その他レンズの充実度・外付けEVF等々を調べてみましょう。

http://kakaku.com/item/K0000311223/

書込番号:13826901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/29 12:46(1年以上前)

0pくんさん こんにちは。

残念ながら5nにマウントアダプター無しで取り付け可能なレンズは、αEマウントレンズだけだと思います。

5nの受光部はAPSーCでパナのマイクロフォーサーズより大きいので、レンズの大きさもイメージサークルが大きい分大きくなります。

パナのレンズが気に入ったのなら、ボディもパナを購入される事をお薦めします。

書込番号:13827201

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/11/29 20:05(1年以上前)

Frank.Flankerさん
>マウントアダプターを作るメーカーなどは出てこないでしょうし、発売されても売れないでしょうね。
 私も以前は そんなのあり得ないと考えていたのですが、実際 売っていますし、レビューもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110120_420864.html
 ただし、なんとか実用になるのは記事中にもあるように Nokton 25mm F0.95のみ
 マイクロフォーサーズでマウントアダプタ揃えた人が、NEXに移行するためだけに存在するようなアダプタです。

 ただし、実用性無視すればパナの電動ズームを無理やりNEXに付けることはできそうです。
1.マイクロフォーサーズボディに電動ズーム付けてAモードで絞込みボタンを押して実絞りまで絞りこませ、ピント、ズームも合わせる。
2.そのまま(電源入ったまま)電動ズームをマウントから外す。
3.上記のマウントアダプタを付けたNEXに電動ズームを付ける。
4.レンズ無しレリーズにしてAモードにする。ピントは動かないのでカメラを前後してピントを合わせてシャッターを切る。上手く行かないようなら1からやり直し
 と面倒で制限が多く マイクロフォーサーズでそのまま撮る方が100倍楽で実用性は0です。NEXのレンズとマイクロフォーサーズのレンズを同じNEX上で比較する以外に使い道ありません。

書込番号:13828524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/29 21:47(1年以上前)

 あふろなべとーるさんがおっしゃるとうりです。

 私は逆にスレ主さんにおたずねしたいのは、アウトドアで使うので電動ズーム
が欲しいと言う理由です。

 もし、動画を撮りたいのでしたら、ハンディーカムの方がどれだけ役に立つか
分かりませんし、それこそ、電動ズームは必需レンズだと思います。

 そうではない、と、言うことなら電動ズームの不便なことは、これまでSONY
が手を付けなかったことからも想像できませんか?・・・もちろん、これからは
どうなるか分かりませんが、電動ズームレンズに手動式のズームレンズのような
微細なズーミングなんて出来ません。もちろん、これも将来はどうなるか分かりません。

 NEX-5nかLUMIXかと言うことで言えば、受光センサーの大きい方が有利なことは
事実です。Jpegでしか撮らないとしても、NEX-5nの発展性を考えたら、現行では
NEX-5nに勝るミラーレスは、見当たらないと思うんですが・・・。

書込番号:13829102

ナイスクチコミ!2


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2011/11/30 08:09(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。
だんだんわかってきました。
別もんなんですね!!

>アウトドアで使うので電動ズームが欲しいと....

単純に胸ポケットからサッと出してパチリってして
またサッとしまうってしたかったんですが
どうしてもレンズがでかすぎてって言うことでした!!
...肩や首やザックの胸ヒモに固定ではでかいヤツ「アルファー55」買ってもおんなじで
せっかくの小さいボディを生かすために...しかもソニーのシステムでってしたかったんです。

書込番号:13830699

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/11/30 11:25(1年以上前)

 NEXはセンササイズが大きいので写り自体はマイクロフォーサーズより良いのですが、必然的にレンズが大きくなります。
 原理的に CanonのKiss Xシリーズのレンズと同じ程度の大きさになるのをSONYが頑張って小さく作っているが現状のNEXのレンズ群です。

 SONYは"レンズを接触させて収納することで小型化を図る特許"を出しているので将来的に沈胴タイプの電動ズームを出すんじゃないかと予想していますが、格納時の全長は詰められそうですが、パナの電動ズームより太くなりそうです。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14

書込番号:13831164

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/30 23:59(1年以上前)

NEX-5Nは、暗いところでもよく写りますよ(パナよりも数段良い)。
おまけに動画はとてもきれいに写る。ファミリービデオと同じように60p撮影が出来ます。パナは60p撮影ができませんから、動画では劣る。

ポケットからさっと出して撮ることを優先するのでしたら、コンデジをお薦めします。
ソニーのNEX-5Nはもう少し、写真を撮りたい志の高い人向けです。
それはそれは良いカメラです。

このさい、志を高くして、NEX-5Nを購入すればいかがでしょうか?

書込番号:13834268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/02 13:49(1年以上前)

>おまけに動画はとてもきれいに写る。ファミリービデオと同じように60p撮影が出来ます。パナは60p撮影ができませんから、動画では劣る。

これは、明らかに誤りです。被写界深度の浅い一眼動画は、ファミリービデオと同じ感覚では撮れません。かなり、シビアなフォーカス合わせが必要で初心者には、向いていません。それから、60pが撮影できるからと言って、パナのGH2より優れているとは一概に言えないですね。GH2の方が動画の解像度は、優れているようです。

書込番号:13839743

ナイスクチコミ!5


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/05 14:44(1年以上前)

「被写界深度が浅い」って絞ればいいように思うんですがいかがです?

まあ確かに(動画だけで言えば)パナ機全てに勝ってるかどうか微妙なところなのは同意ですが。

書込番号:13852958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/07 15:29(1年以上前)

絞れば確かに被写界深度が深くなるのですが、絞りすぎるとかえってレンズの解像度が落ちることもあるのでなかなか難しいところです。

解像度だけで言うと、一般にビデオカメラの方が高い場合が多いようです。
一眼動画は、センセーサイズが大きいと言っても、動画の場合、実際にセンサーを全部使いきっているわけでは無いので、必ずしもビデオカメラより画質がいいとは言い切れない部分があると感じています。

書込番号:13861459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング