『ご相談』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ご相談

2013/04/03 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:62件

現在NEX-5Nを使用しています。

カメラに詳しくない父が一眼レフ購入を検討していて、購入するなら私も使えるものをがいいということで、父はデザイン・価格重視で自分なりに検討しているようです。

もし私がもう1台購入するならということを想定して機能的な面から父にアドバイスできたらと思い質問させて頂きます。

それぞれの機種でばらつきはあるとは思いますが、
予算的にα65・57、EOS Kiss、D5200、K-30あたりになると思います。
他にもおすすめ機種がございましたらご教授下さい。


おおまかな条件として

@動体に対してAF性能が良いもの。特に望遠時。
 例えば子供の運動会を想定。

Aレンズ買い足しという面で考えた場合のレンズラインナップ、低価格で評判良いレンズが揃 っているメーカー。
 望遠あるいは高倍率、単焦点30〜50mmあたりを想定。
 キットレンズ以外のおすすめ標準ズームレンズ。

以上。

この条件以外にもこのメーカー・カメラのこういう所が素晴らしい等ございましたらご教授下さい。

個人的な好みでも構いませんので宜しくお願い致します。

書込番号:15972317

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/03 12:19(1年以上前)

こんにちは
候補からですと、光学ファインダーのある一眼レフはD5200とK-30になります。
αは一眼レフでは無いです。
レンズが揃っているのは、社外レンズも含めてニコンですし、動体追尾のノウハウ、
用意されているレンズも含めて1日の長が有ると私は思っています。

ニコン機の、動体の設定AF-Cは予測駆動AF方式になります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
候補からですと、D3200 !
D5200 は、バリアングルモニタが付いています。
更に良いのは、D7000 、それよりも D7100 になります。

書込番号:15972417

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/03 12:25(1年以上前)

訂正
候補からですと、D5200 !

書込番号:15972434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/04/03 13:04(1年以上前)

こんちは!
 
まずAF性能ですが候補に挙げられているものの中ではα57(65)に軍配が上がります
ですがAのレンズ郡ではそれ以外のニコン、キヤノン、ペンタックスに軍配があがるとおもいます
 
ご存知かと思いますが、α57(65)ファインダーは実像ではなく、映像です
αシリーズは特殊な構造なためファインダーが液晶ですがそれさえ問題ないのであれば高性能なカメラです
ファインダー倍率、視野率ともにトップクラスです
 
レンズ郡もニコ、キヤノ、ペンタには及びませんが不自由はしないとおもいます
価格も比較的安くAFも速いのになぜかあまり見かけないんですよねぇ
エントリー機なのにファインダー内に水準器つきだし

それと、ご予算や重さに問題がないならD7000や60D(7D)K−5、α77など中級機のほうが撮影は楽です
 
そんな私はキヤノン使いです

書込番号:15972578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/03 13:30(1年以上前)

α57/65はバリアン液晶撮りが快適でNEXのスタイルで撮るならNEX以上です。超解像度ズームを使えば望遠は更に伸びますし、NEXにマウントアダプター経由でもAFが効きます。

レンズに付いては安いレンズ(35ミリ50ミリ18-135)等の評判が良いです。レンズの数は数十万以上のレンズではニコンの方が多いので一般的には関係無いと私は思います

書込番号:15972656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/03 13:57(1年以上前)

一眼レフはEOS Kiss、D5200、K-30ですね
α66・57は一眼レフタイプですが光学ファインダーではなく電子ビューファインダー装備のトランスルーセントミラー機

動体に対してはやはりキヤノン、ニコンに一日の長がある

レンズに関しては純正はキヤノンとニコンが本数では圧倒的に多くソニーやペンタックスは超望遠レンズが少ない
またレンズメーカーのレンズはトキナーはキヤノンとニコン用のみ発売、シグマやタムロンはキヤノン用とニコン用は必ず発売するがソニー用は遅れて発売したりしなかったり、ペンタックス用は最近は発売されないことも多い

ということでD5200
2番手でKiss X6i(キャンペーン中)をお薦めしておきます

書込番号:15972732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 14:04(1年以上前)

皆様、父も私も素人なものでなんとなくの表現として「一眼レフ」と書いてしまいました。

「レンズ交換できるカメラ」という表現に訂正です(笑)

書込番号:15972756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 14:25(1年以上前)

robot2さん

コメント有難うございます。

αが一眼レフではないということに関しては、先ほど述べたように素人の失言ということでご了承下さい(笑)

色々なレンズを楽しみたい私としてはレンズラインナップは非常に大事ですね。

D7100は良さそうですねぇ♪私のプレゼン次第でしょうか(笑)

書込番号:15972798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 14:33(1年以上前)

ぽぽぽいさん

コメント有難うございます。

αのAF優れてるんですねぇ。

確かにほとんどαを見かけないですよね。
実は父がデザイン的にαを気に入ってるのですが、使ってる人をあまりにも見かけないのでどうせ購入するなら他のメーカーと比較をと思い相談させて頂いた次第です。

キャノン使いのぽぽぽいさんから見てEOS kissはどうなんでしょう(笑)

書込番号:15972820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 14:38(1年以上前)

スキンシップさん

コメント有難うございます。

アダプタ経由でAマウントを私のNEXで使用できるのは利点ですねぇ♪

そこはまったく頭に入れてませんでした(笑)

書込番号:15972829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 14:56(1年以上前)

Frank.Flankerさん

コメント有難うございます。

Kiss X6iキャンペンーン中なんですね♪

キャンペーンだからといって購入しても、いいレンズが無かったではどうしようもないですが、
キャノンはレンズ豊富そうですしキャンペーンっていうのは朗報です!!!

やはり欲しいものは安く購入したいですからね。

キャンペーン終わる前にこれらのカメラプレゼンを行わないといけないですね(笑)

書込番号:15972874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/03 15:01(1年以上前)

>実は父がデザイン的にαを気に入ってるのですが、

でしたら、αでいいような?

ファインダーに関しては、一眼レフ(光学ファインダー)を使ってきた方なら、
多少なりとも違和感を感じるかもしれませんが、
そうでなければ、実機でファインダーを覗いてみて、目が疲れる、とかなければ大丈夫だと思います。

αは液晶ファインダーということで、NEXと同じように
ファインダー(液晶表示)には露出などが反映された映像が表示されますから、撮れる絵の想像がつきやすいです。
ということで、失敗作が減ります。

光学ファインダーはファインダー像には露出などは反映されませんから、
その時、周りが暗ければ暗く、明るければ明るくしか見えませんから、
撮れる絵については全くの想像(経験など)に頼ることになります。

液晶ファインダーの利点でもあり、欠点でもありますが。
(光学がファインダーを長く使っていた者からすれば、
どんな絵が撮れるか、というのを頭で想像しながら撮る楽しみを奪われるので。)


あとレンズに関しては、必要な物は揃っていると思います。
(サードパーティ製も含めればなおさら。)
種類がたくさん出ていても、自分が買う(買える)レンズは限られてます。


ちなみに、主になにを撮るのでしょうか?

書込番号:15972893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 15:36(1年以上前)

αyamanekoさん

コメント有難うございます。

私も使うことを考えてということから始まり、私がNEXを使ってるからどうせなら他メーカー使ってみたいなぁとなり・・・。実は我が家でややこしくなっている原因は私にあります(笑)

あと性格上、なんでもいろいろと比較したいタイプなもので。

液晶ファインダの特性は父にとっては結構重要な要素かもしれません。
私も光学ファインダの経験はほとんどないですし・・・。

確かに自分が買うレンズって金額的にも限られてるかもしれませんね(笑)

自分から見て父は何を撮りたいのかわからないくらいカメラ本当に必要なの?って毎回言ってるんですが(笑)、
私は仕事上インテリア・建築をはじめ、風景・スナップ・・・なんでも撮ります。

NEX-5Nは今のところ満足はしていますし、今回父が購入するカメラもお互い満足できるカメラであればいいかなと思います。

書込番号:15972992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/04/03 15:59(1年以上前)

人様へのアドバイスですからね
何でもかんでもニコン キヤノンというのは九官鳥かと思いまして、客観的に考えてαの良さを書きました(実際エントリー機の中ではトップクラスだと思います)
 
レンズも一般的な焦点距離でソニー、ペンタックスともに不自由するような構成ではありません
 
ここのサイトはニコキヤノの信者ばかりですからね(というか所有者が多いだけ?)
必然的にニコキヤノがおすすめされるわけです
 
実際に実機を触ればわかりますが、αのAFスピードは群を抜いてます
それを認めたくない人がEVF(電子ビューファインダー)がー EVFがー文句と言ってニコキヤノを勧めているのです

ただαは動画を撮るならいかんです!
30分も撮れないそうです
 
EVFと動画問題さえクリアできればαいいと思いますよ
 
そんな私はOVF(光学ファインダー)派なのでニコキヤノペンタで迷い、キヤノン使ってます 
キヤノンに決めた理由は、ボディデザインとシャッター音です
 
ニコンと迷いましたがあのデザインが好きになれず
まー好みですね


 
 
EVFがーEVFがー・・・

書込番号:15973053

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2013/04/03 16:39(1年以上前)

ぽぽぽいさん

客観的なご意見有難うございます。

OVFをほとんど経験してませんので、EVFのマイナス点はきっと父も私もおそらく問題ないとは思いますね。

α65の仕様に動画撮影時間約190分と表記されていますが、この差はいったい???(笑)

ここまで色々と考えて、最終的にデザイン重視の父なのでαになりそうな予感(笑)
そんな父はシャッター音だけαの不満点として挙げていました。

デザイン(機能的デザインではなく見た目のデザイン)・・・確かに一番といっていいほど重要な要素かもしれませんね♪
自分がNEX購入したのは、性能ではなくミラーレスの中で一番かっこ良かったが理由ですからね(笑)

書込番号:15973162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/03 16:43(1年以上前)

動画撮ってダウンしたのは55/33です。確かにダメでしたが改良されています

書込番号:15973178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/03 17:37(1年以上前)

>>ぽぽぽいさん
AFはD5200が上でしょう??

ニコンはD3200以降、高画素とAF強化に重点を置いてるようです!
D5200はバリアングルと高画素に目が行きがちですが、仕様を見てもらえば
分かりますが、AF性能を大幅に強化(D7000以上?)してます!

また動体追従のアルゴリズムも改良してあるようで、
仕様上同じD3100と3200ですが、海外レビューサイトに
動体の喰い付きが違う!と評価されてました。。
D5200は7000と同じ仕様ですが、上記からAF性能がD7000以上なのではと考えてます。。

なのでD5200をオススメしたいのですが、2400万画素もあります!
ちょっとファイル容量が大きいのが難点かと・・・。。

書込番号:15973327

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/03 20:22(1年以上前)

こういうマニアの席で質問する場合には、一つだけ注意することがあります。
それは、マニアはどうしても極限状態を考えて答えてしまうことです。
たとえば、今回のように「動態」と言う言葉が入っていると、撮りにくい「小さな鳥」を動態追尾する事を反射的に考えてしまいます。

しかしながら、今回のスレ主様の質問をよく見ますと、追跡する対象はお子さんのようです。しかも小学生あたりでしょう?
これと「小さな鳥の追随」とはかなり違ってしまいます。

お子さんの運動会なら、α57は有り余る性能を持って追随します。
マニアの癖として、「動態」と言う質問には注意が必要になります。


α57ダブルズームレンズキット:この価格で(4万6千円)、この性能が出れば、不足は有りません。
αレンズも低価格なレンズは充分有りますし、何よりも良いのはミノルタの中古レンズで、安くて良いレンズが多くあります。しかもこのような中古レンズでも手ぶれ補正は100%効きます。これは他社には無い利点です。

良く、他社には安いレンズが多いと言いますが、手ぶれ補正が無いレンズが有りますので注意が必要になります。
それと、「古い手ぶれ補正」は性能が低い。
カメラメーカーは、レンズ内手ぶれ補正の性能を向上させていますが、古いレンズは古い性能のまま放置されています。このような古い手ぶれ補正レンズが多いのです。

ソニーのカメラは、ボディー内手ぶれ補正ですから、カメラを新しい手ぶれ補正カメラに変えると、手持ちのすべてのレンズが、新しい手ぶれ補正性能に早変わりします。まるでマジックです。キヤノンやニコンの人は、このようなマジックが有ることを知らないだけです。手ぶれ補正マジック、便利ですよー。


α57をお勧めします。

書込番号:15973948

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/03 20:37(1年以上前)

個人的な意見ですが(レンズキットだけで使う場合は問題ありません)ニコンの低価格機はレンズの縛りが多く、せっかくある多様なレンズが機能不全で使えない場合があるのです。全メーカーでこのような製品を作るメーカーはニコンだけで、とても残念です。D7000以上の機種ならファインダーもそれなりのが装備されていますし多様なレンズを使っても問題ありませんのでニコンにするならそちらをお勧めします。D5200はファインダーが小さくてバリアン液晶撮りでもAF速度が遅いです

書込番号:15974016

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/04 00:30(1年以上前)

 α57&65は、ミラーが動かない上に基本電子先幕なので、かなりシャッター音、というか、シャッターを切ったときの音が他のカメラと違いますね。なので違和感があるのかな。
 で、ちと気になって補足というか蛇足ですが、α65には超解像ズームはないですな。あるのはスマートテレコン。超解像ズームが積まれたのは、α57以降です。でも、α65にはGPSが付いていて、意外と便利。
 レンズについては、少ない予算で35mm〜85mmまでの単焦点レンズと35mmマクロが楽しめるのは、αの利点ですね。作りはちょっとちゃちですが、写りはなかなかと評判です。

書込番号:15975129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/04 00:42(1年以上前)

AF速度の件ですが、
動体追従(AF-C)ではなく、一般的に使われるシャッタ-半押しで一回ピント合わせをする(AF-S)時のAF速度は、殆どの場面でSONYのα(Aマウント)シリーズが圧倒的に早いと思います。(アイスタ-トAF使用時)

理由は、
SONY以外のメーカーだと、「カメラを構える→ファインダ-を覗く→構図確認→シャッタ-ボタン半押し→AF動作開始→ピント決定→シャッタ-ボタン全押し→シャッタ-幕作動」となるのに対し、
SONYは、「カメラを構える→ファインダ-を覗く→AF動作開始(ピント固定しないリアルタイムAF動作)→構図確認→シャッタ-ボタン半押し→ピント決定→シャッタ-ボタン全押し→シャッタ-幕作動」となります。

つまり、SONY以外はシャッタ-ボタンを半押ししてからAF動作を開始するのに対し、SONYはファインダ-覗いた瞬間に自動でAF動作を開始するので、シャッタ-ボタンを半押しする頃には既にピントが合った状態となります。

通常AF速度というのは、シャッタ-ボタン半押ししてからピントが合うまでの速度(時間)の事を指すので、シャッタ-ボタン半押しする前からAF動作しているSONYは爆速となります。
殆どの場面でSONYのαはシャッタ-ボタン半押しと同時にピントが合います。

ただし、動体追従(AF-C)では動体予測AF性能が良いニコンやキヤノンの方が速いです。

SONYはα99・α77・α65に動体予測機能がありますが、α77・α65の動体予測AFはニコンやキヤノンにはまだまだ追いついていないようです。

野鳥等の小さくて高速で移動する被写体を撮影する予定があるのであれば、将来性(高いカメラやレンズの購入)を考えてニコンのD3000〜7000番台やキヤノンのKissシリ-ズか60Dあたりを購入したほうが満足できるかもしれません。

そうでなければ、エントリ-機で一番高性能なα57をオススメします。(EVFに違和感がなければ)

書込番号:15975176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/04 01:41(1年以上前)

>>ベイロンさん
なるほど!!
でも電池喰いそうですね・・・

ところでお店で試す場合、αの設定どこを弄ればアイスタートAF体験できますか?
デフォルト設定?(少し気になります!)

書込番号:15975337

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/04 03:49(1年以上前)

>ところでお店で試す場合、αの設定どこを弄ればアイスタートAF体験できますか?

メニュー画面から「アイスタートAF・・・入」にしたら良いだけです^^


>スレ主さん

お父様が漠然と「何かを撮りたい」と思ってらっしゃるのでしたら
コスパがダントツなα57が良い気がします。

因みに私の今のメイン機はα57です^^v

書込番号:15975480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 09:33(1年以上前)

スキンシップさん

動画使用頻度は今のところ少ないとは思いますが、
もし購入した場合を考えたとして改良されているのであればまずは安心です。

有難うございます。

書込番号:15975980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 09:38(1年以上前)

カタログ君さん

私が扱うには問題ない画素数ですが、父にはデータ容量の大きさは少し難点かもしれませんねぇ。

父はただ単純に画素数の大きさだけを機種別に比較してましたが、データ容量までは考えてませんでした(笑)

見落としがちな情報、感謝しております。

書込番号:15975990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 09:49(1年以上前)

orangeさん

おっしゃる通りでして、他の板のやりとりを参考にこれでも質問の文章にはかなり注意を払ってたつもりではいたのですが、ご忠告有難うございます。

ボディ内手ぶれ補正にはもの凄く魅力を感じます。

私はNEX-5Nを使っていて、手ぶれ補正付きレンズにはかなり助けられてますからね。

カメラ慣れしていない父にとってはそこも重要ポイントだと思います。

書込番号:15976020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 09:55(1年以上前)

スキンシップさん

個人的なご意見でも非常に有難いです。

ファインダーについてはあとは実機触ってみて私たちがどう感じるかですね。

色々な視点からのご意見に感謝です♪

書込番号:15976037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 10:11(1年以上前)

月歌さん

素人の父でもαのシャッター音はいまいちと言ってました(笑)

この板の皆さんのご意見ですと、αだけに限定した場合α65よりもα57をおすすめされる方がほとんどですねぇ。

金額は考えずにα65の方が良いのかなと単純に思っていました。

コストパフォーマンス考えるとα57で十分ということなんでしょう。

父と私の用途を満たし、なおかつ安く購入できればその分他のレンズ買い足すこともできますね♪

書込番号:15976081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 10:27(1年以上前)

ベイロンさん

AF性能について勉強不足でした(汗)。有難うございます。

野鳥等の撮影予定はなく、動体撮影だけでみると子供のイベントがメインになると思います。

EVFについては、恥ずかしながらファインダー経験がない我々なので慣れればなんの問題はないかと思います。

α57をもう一度見直してみよう(笑)

書込番号:15976131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 10:38(1年以上前)

カタログ君さん

私もアイスタートAF気になります(笑)

早く実機触りたくなってきました。
せっかく触りに行くのなら、予備知識があるのとないのとでは違いますもんね!

書込番号:15976166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 10:50(1年以上前)

葵葛さん

他の方もおすすめされる通り、α57はコスパ良いんですね。

ちなみに葵葛さんは主に何を撮影されていてレンズはどのような構成なのでしょうか?

完璧な機種はないと思っているので、良い点・不満点等もございましたら宜しくお願い致します。
どの機種購入するにしろ不満点をカバーして使いこなせば良いと思ってます。

ニコン・キャノンは所持者が多いので生の声が聞きやすいのですが、α所持者の生の声も参考にさせて頂きたいです。

書込番号:15976197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/04 19:08(1年以上前)

皆様、色々と貴重なご意見有難うございました。

購入前の迷っているこの時期が実は一番楽しかったりして(笑)

あとは実機触って購入したいと思います!!!♪

書込番号:15977548

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/05 02:58(1年以上前)

別機種
別機種

マクロ撮影

たまには猫も♪

>スレ主さん

私はブツ撮り(静物)メインなので、純正30mm・50mm・100mmマクロレンズがあれば充分で
α57の常用レンズはA30mmマクロです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000060632_10506511767_10506511768

お気軽スナップも、キットレンズ(標準ズーム)かマクロレンズで間に合ってて
100mm以上の望遠レンズはほとんど必要としてません(笑)


α57の不満点で代表的なのを挙げてみますと

・「連射時のファインダーのカクカク状態になって使えないぞ!」と言う人もいますが
 私は連射メインじゃないので、あんまり関係ない。

・ボタンの配置をどうこう言う人もいますが
 慣れてしまえばどうって事ない。

・α機の位相差AFが遅いぞ!また精度が悪いぞ!という人もいますが
 私の用途では遅いと思った事はないし、
 どんな機種でもピントが合わない事もあるのでAF精度についてはあまり気にしてない。

・オートISOはすぐにISO3200まで上がってしまうのが好かん!という人もいますが
 私的にはブレた写真を量産するよりマシ。。



私は基本的にポジティブ思考で普通の人とは感覚が違うと思うので、
あんまり参考にならないと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ!!

どんな道具も、生かすも殺すも使い手次第じゃないですかね(笑)

書込番号:15979208

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/05 04:27(1年以上前)

2枚目の猫のアップ写真はやけに荒れてるなぁ、、、と思ったら
「超解像度ズーム2倍」で撮影してるようです(笑)

書込番号:15979269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/05 09:35(1年以上前)

葵葛さん

ご返信有難うございます。
また貴重なご意見有難うございます。

α57は皆様のご意見伺いコストパフォーマンス含めて有力候補ではあります。

どの機種においても不満点・欠点等は、私も慣れやそれを活かすタイプなので参考になりました。

特にファインダーは試してみないとまったくわからない部分なので、実機触ってみたいと思います。

書込番号:15979755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/16 18:49(1年以上前)

【報告】

各機種実機を触り色々と検討した結果、α57Wズームキットを購入しました。

最終的な判断は父に委ねました。


最大の理由としては価格。

アベノミクス効果なのか今は値上がりしてるみたいですが、値上がり前の約\47,000-でで購入。

そしてSAL35F18がお手頃価格でしたので、父にうまく説明しこちらもポチッとしてしまいました(笑)もちろんわたしがα57を借りた時用です(笑)

合計約\47,000 + 約\17,000 = 約\64,000- でした。


2番目は、父が初心者なのでEVFにまったく違和感を感じなかったこと。

そしてビューファインダでのAF速度もαが早かったように感じました。


3番目は、なぜそこにこだわってるのかわかりませんが連射性能。
今のところ連射が必要な場面がないのですが、購入検討始めた時からこだわっていました。

以上。

シャッター音だけは最後まで不満だったみたいですが、コスト的にもいい買い物できたと思うので、あとはカメラを持ち出して沢山シャッターおして欲しいですね。

GWには、私はNEX-5Nを持ち父の撮影練習に付き合い親孝行してきたいと思います。


アドバイス下さった皆様、本当に有難うございました♪






書込番号:16023394

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/16 22:22(1年以上前)

父上のお気持ち少し解るような気がします
高速連写はある世代にとって何よりのステータスなんです
特殊特別な機種のみに許されたプロフェッショナルの象徴
今でも共通な部分はありますが
出来れば、その高速連写でしか出来ない「手持ち夜景」や
「HDR撮影」や「パノラマ撮影」をボチボチ教えて差し上げると
喜ぶと思いますよ。

書込番号:16024369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/04/17 09:28(1年以上前)

mastermさん

私なんかは経験上3〜5連射くらいあれば十分だったので・・・
なるほどそういう背景があったんですねぇ。

ご指摘頂いた機能も徐々に使いこなして欲しいですね♪

書込番号:16025859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング