『フルサイズ(α7IV)用に買いました』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

82.5〜315mm相当(35mm判換算)をカバーし、開放F4.5〜6.3の明るさを実現した望遠ズームレンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥29,970

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,970

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (49製品)


価格帯:¥29,970¥39,019 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜210mm 最大径x長さ:63.8x108mm 重量:345g 対応マウント:α Eマウント系 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の中古価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の買取価格
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のレビュー
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のクチコミ
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の画像・動画
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のピックアップリスト
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のオークション

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210SONY

最安価格(税込):¥29,970 (前週比:-10円↓) 発売日:2011年10月14日

  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の中古価格比較
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の買取価格
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のスペック・仕様
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のレビュー
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のクチコミ
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210の画像・動画
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のピックアップリスト
  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210のオークション

『フルサイズ(α7IV)用に買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」のクチコミ掲示板に
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210を新規書き込みE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

フルサイズ(α7IV)用に買いました

2023/05/29 00:08(1年以上前)


レンズ > SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

右にあるバッフルを外してマウント内部を艶消し塗装

広角端55mm 絞り開放F4.5

中間100mm 絞り開放F5.6

望遠端210mm 絞り開放F6.3

私の用途(バイクツーリングに持ち出して旅先での風景撮影、基本は広角ばかりで望遠は一日一回使うかどうか)と荷物を軽量コンパクトにまとめたいという要求から、APS-C用なのは承知の上でこのレンズを買ってα7IVでクロップ無しでどの程度使えるか試してみました。
(フルサイズEマウント用の望遠レンズで最も小型軽量なタムロンa047ですら私には大きく重すぎました)

リアのマウントに迷光防止のバッフルが付いてますが、なるべくイメージサークルを大きくしたいので外しました。
ネジ3本で固定されているだけで、迷光防止以外の機能は無いため外しても機能には支障ありません。
そうすると基板やフラットケーブルが後玉からの光を乱反射させ描写が悪化するため、内部に艶消し黒(黒板用塗料)を塗りました。
(写真1枚目)

この状態でα7IVに付けて、APS-Cクロップをオートから無効に切り替えて撮影して、イメージサークルの大きさや周辺部の描写を確認しました。カメラ内JPEG撮ったままで手を加えていません。

広角端55mmでは後玉が最もセンサーに近いことからイメージサークルが最も小さく、サークル外の影が円形に写ります。(写真2枚目)
中央は精細に解像していてとても良く、円周に近い1割くらいは流れてますが、本来だと四隅になる部分だから仕方ないですね。

ズームさせると後玉が奥にひっこんでイメージサークルが大きくなっていき、100mmでは円弧が短辺に接するくらいになります。(写真3枚目)
中央は変わらず精細で良く、APS-C範囲外になる周辺部も良く解像しており、円周付近1割が流れてます。良像範囲だけ切り取ってもAPS-Cより大きめに使えそうです。

さらにズームさせると175mmあたりでイメージサークルの円周がセンサー四隅に達してほぼ影がなくなります・・・が、それ以降は後玉が奥に引っ込みすぎてマウント付近の基板で邪魔されて四隅にケラレが発生します。
基板を少し削れば175mm以降はケラレ無しになると思われますが、配線を削って不動になるのが怖いので未実施です。

望遠端210mmでは上述のとおり四隅にケラレ(イメージサークル不足ではなくマウント内部品によるケラレ)が出ます。(写真4枚目)
中央は良く、周辺はすこし弱め、左右端はかなり弱い。開放でF6.3で半段絞るとF8、それ以降は小絞りボケ(回折)で全体が悪化するので絞って改善も難しい。
原寸では厳しいですが、縮小・印刷用途なら気にならないので、175mm以降はほぼフルサイズに近い形で使えます。

注意点としては、マルチパターン測光や画面全体平均測光にしていると、広角側ではイメージサークル外の影にひっぱられて明るめになるため、マイナス補正をかける必要があります。
今回のサンプルはマルチパターン測光にして補正をかけていないため、画面中央の建物の外壁が白飛びしかけてます。
そのあたりを気を付ければ、後編集での手動クロップ前提で、自動APS-Cクロップより少し多めの画素を使える結果になりました。

書込番号:25278376

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/05/29 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端55mm 絞り開放F4.5

中間100mm 絞り開放F5.6

最もケラレが少ない175mm 絞り開放F6.3

望遠端210mm 絞り開放F6.3

ありゃりゃ、先の撮影画像が小さなサムネイル画像になっていたので原寸で再アップします。

書込番号:25278382

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/07/06 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この5本に貼ります。シルバーが目立つ。

張り合わせ隙間からのシルバーが目立つな

摺動面には貼れないのでズームすると地肌が目立つ

全部おそろいの色になった

手持ちのレンズで唯一銀色で目立つので、他のレンズにラッピングフィルムを貼ったついでに
このレンズ用のフィルムも買って一緒に貼りました。

明るい銀色の地肌に暗いメタリックグリーンのフィルムを貼ってるので、フィルムとフィルムの隙間からシルバーが光り目立ちますが、そういうものだと思って妥協しました。
パッと見で目立たなくなったので満足です。

書込番号:25331958

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/07/06 00:41(1年以上前)

機種不明

しもた上2枚目の写真は別のレンズだった。
55-210はこっちです。

書込番号:25331965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
SONY

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

最安価格(税込):¥29,970発売日:2011年10月14日 価格.comの安さの理由は?

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング