LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥28,550
(前週比:±0
)
発売日:2011年10月13日
『レンズが繰り出したまま動かなくなりました』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
皆さま、こんにちは。価格.comへの書き込みは久し振りです。
E-PL3との組み合わせで利用していますが、突然、電源をオフにしてもレンズが繰り出したまま戻らなくなりました。
再度、電源を入れてみても、画面が真っ暗でズームレバー等の操作を受け付けません。
バッテリを抜いても改善されず。
レンズ本体を認識しなくなったようで、バージョン表示でも本体のみしか表示されません。
やっぱり故障ですかね?
普段はG 20mm F1.7を付けたままの状態が多く、時々、PZ 14-42mmを利用するのですが、昨日、久し振りに使い、数コマ撮って電源をオフにしたところこの状態です。
少し前にもE-PL3との組み合わせでの故障の件が書き込まれていましたが、この組み合わせは良くないのかな?
書込番号:16053520
4点
電池だけでなく、レンズもはずしてみてはどうでしょうか。
とりあえず接点フキフキ、あと電池の充電は大丈夫?
とやっても駄目ならメーカーに見てもらうしかないでしょう
書込番号:16053562
3点
こんにちは。
Frank.Flankerさん
の意見に全面的に賛成です。
電池がまだ充分にあるのなら、まずやるべきは、レンズはずしての接点お掃除ですね。
書込番号:16053616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぽぽぽ!さん こんにちは
レンズを変えても 写真撮れない状態でしょうか?
撮れるのでしたら レンズの故障の可能性が有りますし そうでなければボディの可能性も有ります
まずは ボディか レンズかチェックするのが重要だと思います
後 レンズを外した状態で バッテリー外して見るのもいいかもしれません
書込番号:16053627
2点
電源OFFにして、レンズが伸びたままバッテリー取り出し。
バッテリー再セットして電源ON。
たぶんこれで直りそー。 (・◇・)ゞ
書込番号:16053707
3点
皆さま、早速のコメントありがとうございます。
Frank.Flankerさん
>電池だけでなく、レンズもはずしてみてはどうでしょうか。
>とりあえず接点フキフキ、あと電池の充電は大丈夫?
レンズを何度も付け外ししてみまし、接点も確認したのですがダメでした。
バッテリーに関しては、昨日フル充電のものと交換したばかりですし、カメラのバッテリ表示もフルですので問題ないとは思いますが、念のために他の充電済みのバッテリと交換しても症状は同じでした。
もとラボマン 2さん
>レンズを変えても 写真撮れない状態でしょうか?
>
>撮れるのでしたら レンズの故障の可能性が有りますし そうでなければボディの可能性も有ります
>
>まずは ボディか レンズかチェックするのが重要だと思います
手元に普段利用しているG 20mm F1.7がありますが、こちらだと問題なく液晶もライブビュー表示もされて撮影も出来ますので、E-PL3本体は問題ないと思います。
レンズの故障だと思います。
ちなみに、4枚目の写真を間違えてアップしてしまいましたが、G 20mm F1.7だとライブビューも絞り値表示も問題ありませんよと言う写真のつもりがPZ 14-42mm F3.5-5.6の写真を間違えてアップしてしまいました><
>後 レンズを外した状態で バッテリー外して見るのもいいかもしれません
これは思いつきませんでしたので早速試してみましたがダメでした。
guu_cyoki_paaさん
>電源OFFにして、レンズが伸びたままバッテリー取り出し。
>バッテリー再セットして電源ON。
>
>たぶんこれで直りそー。 (・◇・)ゞ
自分も、最初この症状になったときに、真っ先に試しました。
当然、バッテリの抜き差しで回避できるものだと思っていましたが、ダメでした。
書込番号:16053937
0点
さて、修理に出すしかありませんね。
又聞き or ネットでの聞きかじり、なので、本当のところはわかりませんが、オリンパスと比べパナソニックの修理は時間もかかるしイマイチと聞いていましたがどうでしょうね。
早速、「LUMIX 修理」でググって見つけた↓サイトで電話番号をチェックし(0120-878-554)、早速電話してみました。
便利なLUMIX修理サービス | CLUB Panasonic | パナソニックの会員サイト
http://club.panasonic.jp/repair/dsc/
自動音声による応答で、一般的なプッシュ番号でメニューを辿るタイプかと思えば、一番最初の番号以外、全て音声認識でした。
なぜか全く関係ない商品名を喋ってくるので「間違っている場合はいいえと仰ってください」のアナウンスの後で「いいえ」と言うと「IH調理器ですね? 合っている場合ははい、間違っている場合はいいえ」と全く噛み合わないやりとりを数回繰り返すと根を上げるようで「オペレーターにお繋ぎします」となります。
全く認識しない上に、認識したところでかなり面倒だと思うのですが、これはなんでしょうね?
で、オペレーターのおねーさんにつながり、型番を教えてくださいと言われたので「H-PS14042-K」とお伝えすると「これってカメラの部品ですよね。修理窓口まで持ち込んで貰えないと修理できません。」と言われました。
先ほどのページに「宅配修理サービス」というのが掲載されているのですがどういうことでしょう? 「電話での申し込み」も出来るように書かれているのですが・・・。
LUMIX本体だけでレンズはダメなのでしょうかね? ただし、そういう記載もありませんけれど。
この段階でHPの記載との食い違いがあるので、伝達ミスや長期の修理期間など無用なトラブルを避けるためにも、多少面倒ですが修理窓口に赴いて面と向かって修理依頼をした方が確実でしょう。
サービス窓口となっている「パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 大阪中央」に直接持って行きますと言いました。(ちなみに私は大阪在住)
すると「場所わかりますか? 電話番号わかりますか?」と言われたので、「HPで確認していますので場所は大体わかりますし、電話番号は06-7730-8888ですよね?」と確認したところ「敷地はとても広いのでわかりにくいと思いますので、直接つながる番号をお伝えします。そちらで細かい場所もお伝えします。」と別の番号を教えていただきました。(HPに記載の無い番号なのでここには書きません)
改めて教えていただいた番号に電話をして、修理したいことを伝えるとともに、このレンズの修理は持ち込まなくてはダメなのですか?、と伝えると、はい、と言われました。
「宅配修理サービス」というのは既に無いことになっているのかな?
なんだかなー。
出来ないならHPに記載しないで欲しい。
というか、自分は持って行けるけど、身近に修理窓口が無い人はどうするのでしょうか?
パナソニック販売店経由となるのでしょうけれど、これまでのいきさつを考えると、なんか上手く症状が伝えきれずに中途半端に直ってきそう。今回みたいに完全に動かないというのはわかりやすいけれど、ピントがイマイチ合いませんみたいな調整を含む内容の場合、どうなのでしょうね? パナソニック販売店経由で上手く出来るのでしょうか?
そして場所を詳しく聞こうと「門真ですよね? どの辺りでしょうか?」と聞くと「大阪府門真市松生町1-15」ですと住所を言われただけでした。
HP見てますから知ってますって・・・。
なんか色々スッキリしませんがとりあえず修理に持って行きます。
オリンパスの修理がベストとは思いませんが、パナソニックの修理っていつもこんな感じなのでしょうかね?
個人的には、デジカメは、カメラ屋さんが作ろうが、家電屋さんが作ろうが、良い製品であればそれには価値があると思うし、そんなイメージだけで比較するのはバカバカしいと思っていましたが、問題なく使えているときには良いでしょうけれど、いざ修理や調整となるとカメラ屋さんでは無く家電屋さんだと色々難しいですかね?
もし、炊飯器の故障でしたら、販売店にお持ち込み下さいと言われればそのまま持って行きますが、カメラとなるとちょっと気になるところです。
ベストは近くのカメラ屋さんで購入してその店経由で修理に出すべきでしょうけれど。
残念ながらネットでの通販購入です。
G 20mm F1.7を買うときに、修理がちょっと大変、意外と故障が多い、という話を
聞いていたので、ヤフオク!でGF1レンズキットのレンズだけの落札というのは避けて、単体で購入しました。修理も宅配サービスも確認しました。
幸いなことに、G 20mm F1.7は故障も無く利用できてかなりお気に入りなのですが、どうしても広角が居るときなどにPZ 14-42mm F3.5-5.6があると良いなぁと思い、こちらも購入したのですが、まさかこんなコトになるとは・・・。
とにかく、単品での購入で保証書あり and 保証期間中というのが救いです。
パナソニックのアンチでは無いのでご気分を悪くされた方には申し訳ないです。
現在、マイクロフォーサーズのボディはオリンパスしか持っていませんが、マイクロフォーサーズのレンズはパナソニックしか持っていない私です。
G 20mm F1.7もPZ 14-42mm F3.5-5.6もとても気に入っております。
とりあえず修理に出してみて報告させていただきます。
書込番号:16053940
1点
ぽぽぽ!さん 返信ありがとうございます
ボディの故障ではなく レンズの故障ようですね そうなると 残念ですがやはりメーカーで見てもらうしかないかもしれません
でも写真で見ると レンズが異様に伸びて見えますね
書込番号:16053961
1点
スレ主さんは、ユーザーとして
ほぼ100点満点だな。
書込番号:16053964
3点
とりあえず修理に出してきました!
住所をナビに入れて出発したものの、着いたところは工場の正門でそこからは一般車両は入ることができず、パナソニック本社近郊なので周りは関連施設ばかりでどこが修理窓口なのかわからなかったのですが、守衛さんが丁寧に教えてくれてわかりやすい地図まで頂きました。
とても良い感じです。
というか、これを電話で教えてくれるはずではなかったのか?
地図通り移動して敷地内に入り修理窓口で受け付け。
症状の説明や、こういう自体になった経緯を説明しました。
受付の方は一人ですし、説明しているときの受け答えから、カメラ専門でも詳しいわけでもなさそうなのはわかりましたが、E-PL3とG 20mm F1.7も手元にあるので、正常だとライブビューになり絞り値が表示されることを説明しました。
完璧です。
直接パナソニックに修理に来て、症状を説明できて良かったです。
そして受付担当の方が修理伝票の症状欄に内容を書くのですが・・・言葉を失いました^^;
思わず笑ってしまった。
そりゃそうなんだけどね。
簡潔明瞭です^^;
トラブルが出た経緯とか、症状はもっと細かく書かなくて良いのかな^^;
パナソニック販売店で修理に出してうまく伝わらず、再修理になったり、有償修理になっては困るので、パナソニックに直接行ったわけですが、後、カメラ関連の修理はどんな風に受け付けしてくれるのか興味もあったし、なぜHPに記載されている宅配修理サービスが利用できないのか聞いてみようとか、色々ありましたが、一気に気が抜けました^^;
外からですのでとりあえずの報告です!
レスは後ほど返させていただきます。
書込番号:16054343
3点
動かない・・・確かに^_^;
分かりもしないのに変なこと書いても、と思ったのかもしれませんね。
ともあれ、早く復活すると良いですね。
書込番号:16054398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途中、買い物をしたりしながら、先ほど帰ってきました。
皆さま、レスありがとうございました。
返事が遅れてスイません。
もとラボマン 2さん
>でも写真で見ると レンズが異様に伸びて見えますね
通常の使用時と同じ長さだと思っていましたが長いですかね?
比較する物が無いのであまり疑問に思いませんでした。
回路的な故障で物理的な故障は無いと思っていましたが、どこか壊れていて正常に認識しないのかもしれませんね。
と思ったのですが、フジツボフード+ステップアップリングが付いているのでそう見えるのかな?
パリュードさん
>スレ主さんは、ユーザーとして
>ほぼ100点満点だな。
壊れたら直すしか無いのですが、色々パナソニックに文句を言ってしまったので100点では無いですねー。
grgLさん
>動かない・・・確かに^_^;
>分かりもしないのに変なこと書いても、と思ったのかもしれませんね。
そうです。簡潔明瞭ですよね。動かないし。
私のようにダラダラとまとまり無く長く書くより、社会人として立派な方だと思う^^;
>ともあれ、早く復活すると良いですね。
そうですね。GWには間に合いませんね。
G 20mm F1.7があるし、普段はこちらを付けっ放しなので、とりあえず困りません。レンズも明るくて暗い室内でも便利に使っています。
動画はあまり利用しませんが、G 20mm F1.7だと、ジージー、カチャカチャ、うるさいので、そんな時はPZ 14~42mm F3.5-5.6に換えます。
一度、レンズを換えちゃうと面倒なのでそのままだったりします^^;
室内で暗い、広角が必要、動画が撮りたい、等々、明らかにレンズを換えた方が良い条件になるときまでそのままだったり。
どちらのレンズも、小さくて、良く写り、とてもお気に入りのレンズです。
E-5も持っていますのでマイクロフォーサーズもオリンパスでと言うことでE-PL3ですが、特にメーカーにこだわりもありません。
オリンパスのマイクロフォーサーズのレンズも手元にありましたが、最終的にはパナソニックのレンズだけになってしまいました。
PZ 14~42mm F3.5-5.6に関しては実は2本目で、1本目は知り合いに譲ったのですが、オリンパスの標準ズームがG 20mm F1.7と2本持つには微妙に嵩張るし使い勝手もしっくりこないので、やっぱり欲しいと思って再度購入しました。アホですね^^;
パリュードさん
> 動かないwww
受付で思わず笑ってしまいましたよwww
> 興味津々、続報はよ。
私が知らないだけかもしれませんが、パナソニックの修理報告はあまり目にしたことはありませんので、手元に戻ってくるまでしっかり報告させていただきます。^^;
とりあえずご飯食べてきます。
色々思うこともありますので、時間が出来ましたらまた書かせていただきます。
書込番号:16054837
1点
じじかめさん、こんばんは。
じじかめさんも、E-PL3との組み合わせでご利用されていたのですね。
自分も写真を探してみたのですが、ボディ別には整理されているのですが、レンズ別には整理されてないので、なかなか見つかりません^^;
書込番号:16055736
1点
皆さま、こんにちは。
本日、午前中に、ケータイ電話に着信がありました。
あいにく電話を取ることが出来ず留守番電話となってしまいましたが、先ほど聞いてみるとパナソニックからの電話でした。
「先日、お預けいただいた一眼レフのレンズですが、修理に少々お時間がかかります」
わざわざ連絡してきたのは、連休があるからと言うことでしょうか?
と思ったのですが、その後のメッセージ
「大体4週間強かかるかと思われますので」
連休とか関係なさそうな期間ですね^^;
しかし、1ヶ月強の修理期間とは、ちょっと予想を超える長さです。
どれぐらいが普通で、どこから長いのかは、人それぞれ違うと思いますが、自分の感覚からすると修理期間としては異常に長いと感じます。
そう感じるのは、他のカメラメーカーの修理期間と比べてというのもありますし、カメラに限らず家電品の修理期間と比べてもそう思います。
パナソニック的にはこれが当たり前なのでしょうか?
写真は関係ありませんがPZ 14~42mm F3.5-5.6で撮影したものです^^;
色々見てみたのですが、食べ物が多いですね^^;
書込番号:16061495
1点
DMC-GH3は宅配修理サービス対応 |
PZ 14~42mm F3.5-5.6も宅配修理サービス対応・・・ホワイトが無いですけど^^; |
試しに型番でないものを入力して検索すると、宅配修理サービスには対応しておりません |
LUMIXの交換レンズは全て宅配修理サービス対応のようです^^ |
ここまでに、ちょっと気になる点が色々ありますので、パナソニック修理ご相談窓口(0120-878-554)に電話をしてみました。
下↓のHPにも記載されている「宅配修理サービス」がなぜ利用できないのか訪ねてみました。
便利なLUMIX修理サービス | CLUB Panasonic | パナソニックの会員サイト
http://club.panasonic.jp/repair/dsc/
商品によって「宅配修理サービス」が利用できないものがあります、とのことでした。
それなら書きましょうよ。HPに。「一部商品は対応できないものがあります」と書けば済むことだし。
なんだかなー。
宅配修理サービスはネットからの申し込みも出来るようなので、その辺りの詳細はCLUB Panasonicで実際に宅配修理サービスを依頼する画面に、該当商品の詳細でも出るのかなぁ、と思いまして、見てみることにしました。
実は、少し前からGH3が欲しいと思っています。
E-5も持っていますし、手ぶれ補正が本体側の方が良いという思いもあって、マイクロフォーサーズもオリンパスにしているのですが、マイクロフォーサーズに限ってはパナソニックのレンズしか持っていません。次に欲しいレンズもパナソニックだし。
どうせパナソニックのレンズを使うのなら倍率色収差を考えてもパナソニックのボディの方が良いでしょうし、レンズ側に手ブレ補正があれば問題ありません。G 20mm F1.7には付いてませんけどね。
オリンパスはE-M5に続きE-PL5やE-PM2もソニーセンサーになりパナソニックセンサーと差が付いたなと思っていましたが、GH3もめでたくパナソニックセンサーになったので、これは買いかなと思ってました^^;
早速調べてみると、GH3は宅配修理サービスに対応しています。
宅配サービスはボディ本体だけなのかな?
次に買いたいレンズG VARIO 7-14mm F4.0を確認してみます。
これも対応ですよ・・・。
大きすぎて宅配では難しいとか、レンズは輸送中の故障があるといけないので宅配はしないとか、なら何となくわかりますが、ボディもレンズも対応しているのにね。
逆に修理に持ってくるときにトラブルがあるといけないから、大きいものや高価なものしか対応していないのかな?
そうなるとG 20mm F1.7が故障したときには困りますよね。
と思ったのですが、G 20mm F1.7も対応しています。
念のために調べたら・・・PZ 14~42mm F3.5-5.6も対応していますよね。
なんでしょう^^;
試しに型番では無く商品名を入力してみたところ・・・「宅配修理サービスには対応しておりません」と表示されました。
わかりました!
電話での対応中に型番を聞き間違えたのですね。
って、コドモかよ!^^;
普通、電話で型番を聞くにしても、復唱するとかしますよね。
型番を聞くと、すぐに「宅配修理サービスには対応しておりません」って言われたからなぁ。
「宅配修理サービスには対応しておりません」というエラーメッセージも何ですが・・・「該当する型番がございません」とかのエラーメッセージならば入力し間違いかなと気付きそうですからね。
でも、電話なのだから、聞き間違いもあるだろうから復唱したりするべきでしょうし、「宅配修理サービスには対応しておりません」って表示されたら型番を聞き間違えたとかお客さんが言い間違えた可能性もあるから、再度聞き直すとか、経験からわかると思うのですが・・・。
ついでに言えば、実際に修理に持って行く窓口に電話をしたときに「LUMIXの交換レンズを修理に出したいのですが持ち込み修理しかダメなのですか? 宅配修理サービスは利用出来ないのですか?」と聞いたときにも「持ち込みだけ」と言われたのですが。
今、確認すると、LUMIXの交換レンズは全て宅配修理サービス対応です。
思い出すと、電話の対応の声は、持ち込み修理の対応をしてくれた「動かないくん」だったと思う^^;
大丈夫なのか?
パナソニックの修理窓口対応の人はこんな人ばかりなのか?
運悪くダメな人にたまたま当たってしまったのならともかく、2箇所に電話して両方でこの対応というのは、修理窓口全体のレベルを表すようでちょっといただけません。
社会人なんだからも少しちゃんと仕事して欲しいですね。
実際に宅配修理サービス申し込みの直前まで捜査をして気が付いたのですが、送料1,575円もかかるのですね。知らなかった。
保証期間中は送料も無料かと思いました。
パソコンの修理とかは無料で、引き取り・発送してくれますよね。
それ知っていたら最初から申し込まなかった^^;
今までカメラの修理って持ち込んでいたからなぁ・・・。
他のメーカーで調べてみると・・・
・ソニー 保証期間内は無料
・ニコン・オリンパス 525円
・リコー(ペンタックス) 1,050円
・キヤノン 1,575円
でした。
パナソニックはキヤノングループか^^;
キャノンの場合は持ち込めばそれなりに対応や修理してくれるし「動かない」なんて書かれることも無いでしょうけれど^^;
異常に長い修理期間に関しては調べて折り返し連絡してくれるそうです。
書込番号:16061790
4点
お粗末!
他に言葉もありませんね。
幸い、修理に出すようなトラブルはまだ無いのですが、先のことを思うと心配になっちゃいますね・・・
秋葉原のルミックスとレッツノートの工房とやらに電話して持ち込めば良いかな、と思ってますが。
書込番号:16062153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、こんばんは。
こちらから電話した後、1時間ほどで折り返し電話がありました。
電話の相手は、私のケータイの留守電に入れてくれた人で、親切丁寧に説明してくれる方で、色々教えてくれました。
まず、1ヶ月強の修理期間ですが、これは実際にはかからないそうです。
連休を挟みますので工場の方から長めに言ってきたのでは無いかと言うことでした。
多くのカメラメーカーが、修理を7〜10日などと指定している中(ここ最近の経験ではオリンパスとニコン位しかありませんが、修理や点検等に出すと毎回そう言ってきますし、HPにもそのような記載もあります)、連休を挟んでいたとしてもちょっと長いなぁとは思いますが、パナソニックとしてはそれが標準のようです。
実際に今回修理を出す前から、パナソニックの修理が比較的長いと不評であるとことを耳にしていたので、そのことを伝えた所、有益な情報を教えていただきました。
・レンズの修理に関しては全て別の事業所に送り、そこで一括で修理をしているのでどうしても時間がかかる。
・ボディならココ(修理受付窓口のある工場)で修理できるので速いが、レンズはどうしても送らないといけなので時間がかかる。
とのこと。
おそらく別の事業所とは、LUMIXのレンズを生産している山形の工場でしょうけれど。
つまり、レンズは検査や品質管理等の問題もあり、どうしても山形で無いと出来ないと言うことでしょうね。
ま、どこのメーカーも修理は一箇所でしていますから、条件は同じだとは思うのですけれどね^^;
雑誌等やHPで特集されていたりしますが、山形工場はそれなりにしっかりした技術力のある工場のようなので品質面から考えてもそこで一括管理したいのでしょうね。
逆に言えば、修理窓口では何も出来ないと言うことかもしれません。
ニコンやキヤノンの場合、サービス窓口である程度の検査や調整は出来ます。
オリンパスやリコー(ペンタックス)でもそうです。
もちろん、家電メーカーと比べ、カメラメーカーの修理窓口は数も少ないので一概に比較できないでしょうけれど、それでもパナソニック本社工場敷地内にある修理窓口ならばある程度の検査や修理が出来るだろうという淡い想像をしていましたが、全くそうではなさそうです。
後、ボディだけ出来ると言うことは、これは家電の修理と同じ感覚なのでしょうね。
悪い部分を見つけ、基板を換えるなりして、はい出来上がりと言うことだと思います。
私が修理に出した後、ググってLUMIXの修理期間を調べていたところ、遅いという事例があった中で、コンデジが修理がもの凄く速かったという話がありましたが、こういう体制ならそれもうなずけます。
逆に考えれば、そういう修理は出来るけれど、ボディ側の修理にだって光学部分の調整が伴う場合もありそうなのですが、それらが出来るのかが疑問です。
既に、マイクロフォーサーズばかりになりましたので、以前のL1、L10のような一般的な一眼レフと比べれば光学的な調整箇所は少なくはなっているでしょうけれど、それでもゼロでは無いので難しいところですね。
他の家電と比べれば、クリーンルーム内で作業すべき所もあるでしょうし、すべて山形工場で修理してしまった方が良いようにも思いますが。
もちろん、場合によってはそのようになるのかもしれませんが、カメラとレンズとセットで調整というのはどうなのかと少し不安もあります。
現行商品は、位相差AFでないので、セットで調整と言うことは少ないかと思いますけどね。
L1やL10の頃はどうしていたのでしょうね?
結局の所、最近ではそういう意見は少ないものの家電屋さんが作るカメラが気に入らない人たちも居ますが、私自身はしっかり技術力に裏打ちされた製品であれば、カメラ屋さんだろうが家電屋さんだろうが全然構いません。
もちろん最初はノウハウも無かったでしょうが、ライカやオリンパスとの提携で吸収したものもあるでしょうし、山形工場だってそのために存在しているわけですし、出来てくるレンズは素晴らしい鋳物があります。決して家電屋が片手間に作っているわけでは無いと思います。
が、修理体制を見ると、家電屋さんだな、と思われる部分があまりにも多いのが残念なところですね。
やはり、カメラが電子化されて家電化してきたところで、やはり求めてくるところが違うわけです。
修理の案内窓口でも、カメラの場合は、カメラの専任担当をもうけてそこにつなぐぐらいのことがあっても良いのではと思います。
ま、型番を聞き間違えてしまうようなことは、専任でなくても失格ですが^^;
それと、修理の受付をしてくれた「動かないくん」ですが、とりあえず笑い話で済ませては居ますが、実際の所、「動かない」としか書けない窓口では、故障内容をデータ化して事例を整理することも満足に出来ないと思うのですがどうでしょうかね?
これはカメラに限りませんが、窓口に立たせる人は、カメラ選任で無くてもいいので、自社製品についてある程度の知識を持つべきだと思うのですが・・・。
ソニーの修理窓口にコンデジの修理をお願いしたことがありますが、もちろんカメラ専門では無いし、持ってこられる製品はほとんどが家電なので対応してくれる方もカメラに詳しいわけではありませんが、もう少ししっかりしていましたよ。
旧ミノルタがベースになっているとはいえ、同じ家電屋さんのソニーとはちょっと違うかなと思いました。
個人的な完走ではありますが、現状ではGH3を買うのはちょっと考えてしまいます。
レンズに関しては、修理に関する扱いはどうかと思いますが、全て山形工場に丸投げであれば、それなりのクオリティだと思いますので一安心です。
簡単な修理は受付窓がある工場で直しますということだと却って不安です^^;
書込番号:16063526
2点
grgLさん、こんばんは。
>お粗末!
>
>他に言葉もありませんね。
そうですね。ちょっと残念です。
>幸い、修理に出すようなトラブルはまだ無いのですが、先のことを思うと心配になっちゃいますね・・・
>秋葉原のルミックスとレッツノートの工房とやらに電話して持ち込めば良いかな、と思ってますが。
残念ながら大阪在住なので、秋葉原に持ち込んでの即日修理は無理です。
その代わり、本社工場の敷地内にある修理窓口ですから、体制も良いかなぁなんて期待していたのですが、全然でした^^;
そういえば、先ほどの電話での話の続きがありました。
色々、親切に話してくれたので、実はフリーダイヤルに電話して宅配修理サービスをお願いしようとしたら対象商品外だと言われ、窓口の番号を聞きそこでも持ち込み修理しか出来ないと言われたので持ってきたが、後で自宅で調べたら宅配修理サービス対応商品だったことを伝えたところ、最初のフリーダイアルはどこにかけたか? 担当の名前は誰か? 知らないと伝えたら男か女か? と何度も聞かれました。
実はある程度勢人のあるポジションの方で、そうなった経緯を凄く気にしていました。
もし私だったら交換レンズは出張修理対応商品だとわかっていたのにスイません、わかっていなくても調べればわかることなのにスイません、と何度も言われました。
後で「動かないくん」怒られちゃうかもしれませんね^^;
そういえば、先ほど写真をアップするのを忘れてしまいました^^;
話と全然関係ないですが、PZ 14~42mm F3.5-5.6で撮影したものをアップ!
書込番号:16063620
2点
自分もルミックスG用のレンズに不具合があったので 修理に出した経験があります。
修理に関しては ニコンやキヤノン、オリンパスと違って「家電メーカーの体質」が強く出ていますね。
片ボケがあったのですが、窓口の人はカメラには素人。窓口ではPCや他の家電も受け付けており
カメラ担当は居ないようでした。当方が述べた不具合内容を簡略に修理依頼票に書き込んだだけでした。
受け取りまでに2週間弱かかりました。
で 修理内容を見てみると、修理ではなくて良品との交換でした。レンズのNo.も違っていました。
交換するだけなら1週間もかからないだろうと思われるのに、企業体質なんでしょうね。
おそらくレンズエレメントを取り出して修理....なんてことはしないと思います。
良品と交換されて戻ってくるといいですね。
書込番号:16064703
1点
角煮チャンポン皿うどんさん、こんにちは。
>自分もルミックスG用のレンズに不具合があったので 修理に出した経験があります。
>修理に関しては ニコンやキヤノン、オリンパスと違って「家電メーカーの体質」が強く出ていますね。
修理報告ありがとうございます。カメラメーカーのそれではありませんね。
マイクロフォーサーズになって、位相差AFではなくコントラストAFになったので、光学的な調整は少なくなったであろうと前回書きましたが、片ボケなどのレンズ単体の不具合、といってもどこかが動かないと言う家電的トラブルでは無く、レンズ自体の組み込み精度に問題があるような場合、確かに光学的な調整が必要ですし家電屋さん的な修理は難しいですよね。
>片ボケがあったのですが、窓口の人はカメラには素人。窓口ではPCや他の家電も受け付けており
>カメラ担当は居ないようでした。当方が述べた不具合内容を簡略に修理依頼票に書き込んだだけでした。
理想は窓口などにカメラ担当が居ることでしょうけれど、それはコスト的にも難しいでしょうね。
最終的に別事業部に丸投げで(パナソニックの場合は山形工場ですね)、そこの事業部では製造に関わっているだけ合って、技術的にもしっかりしていれば、これでしょうがないと諦めるべきでしょう。
家電屋さんだしね。家電と一緒の流通や販売網に乗せるから、安く良い商品が届けられるのかもしれませんし。
詳しくなくても最低限自社商品の知識を付けていただき、顧客が何を訴えているかをある程度理解できて症状として書き込める能力は必要ですよね。
簡略的に書かれても、最終的に事業部が技術的にしっかりしていて、そこで解決できるのであれば問題は無いと思うのですけど。
簡略的に書くにしても、「動かないくん」の「動かない」はなんですが^^;
私もしっかり説明したので、知らなくても「レンズが引っ込まない、カメラで認識しない」ぐらいは書けそうです。
ソニーの場合、ソニーストアでαやNEXのコーナーが独立してあり、専属の詳しいスタッフがいたりするのとは違いますね。それまでコンデジがあったとは言え、一眼レフ参入がコニカミノルタを買収したという流れから違うのだと思います。
それでもソニーの場合、ソニーストアで修理受付はしませんし、持ち込んでその場で簡単な調整をしたりゴミ取りをして貰うと言うことも不可能です。そもそもソニー自体も修理に不満が多いメーカーですし^^;
家電屋さんのカメラを買うなという結論になってしまいそうですが、そういう部分を期待するならそうかもしれませんね。
それでも、家電屋さんが、デジカメが流行ってるからウチも作ろうと、片手間で作ってそれなりの出来と言うことならともかく、少なくともパナソニックの場合はしっかりしたレンズが生産できていますし、レンズを作る技術力的な部分では充分なのでしょうけど。
>受け取りまでに2週間弱かかりました。
>で 修理内容を見てみると、修理ではなくて良品との交換でした。レンズのNo.も違っていました。
>交換するだけなら1週間もかからないだろうと思われるのに、企業体質なんでしょうね。
>おそらくレンズエレメントを取り出して修理....なんてことはしないと思います。
>良品と交換されて戻ってくるといいですね。
実は修理期間が長いなぁと感じたのは、他のメーカーの修理期間と比較して長く感じたと言うのもありましたが、おそらく交換になるだろうと思ったので長いと感じたのです。
例えば、動作中に音や振動が出るなどでしたら調整なり部品交換でしょうけれど、今回、カメラに付けても全く認識せず動きません。ですから良品交換か中の基板を丸ごと換えることになるだろうと考えていました。
交換なら1週間前後だろうと思っていたので、1ヶ月強は予想外でしたね。
昔は携帯電話の故障はすぐに丸ごと交換でしたし、一見無駄なようで、人件費を考えたらこれがトクなのかと思っていましたが、最近ではしっかり修理してくることもあり、世の中そういう流れなのかなぁとも思っていました。
それとレンズの場合、内容によっては丸ごと交換するのもどうかと思いますしね。
カメラの光学機器の場合「動かない」とハッキリとわかりやすい故障では無く、いえ、そもそも片ボケなどは家電的な故障ではないわけで、おそらく中心は基準を満たしているでしょう。
それでも、左右でピントが合わないのは製品として目的が満たされていませんし、製造中に精度が出ていなかったのかもしれません。丸ごと換えても、左側がボケていたのが今度は右側になるかもしれませんし、丸ごと交換を喜ぶ人も居れば、嫌な人も居ますしね。
家電屋さんから見ると、カメラなどの光学機器は実に割が合わないかもしれません。
でも、そう言うものです。面倒なのですよ。
それが嫌なら、コンデジだけ作って売るか、作るのも辞めてOEM供給して貰うかすれば良い。
パナソニックとしてはそれではもの足らず交換レンズを含むシステムとして販売してGH3というこれまで以上にカメラを販売したわけで、自らその方面に足を踏み入れたわけですから、もう少ししっかりした体制は作っていただきたいですね。
書込番号:16065440
1点
お世話になります
その後、どうなったのでしょうか?
書込番号:16124625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理内容の確認も無く、この状態で、ハイ、と渡されました^^; |
修理明細書 完了日が5/9になっているけれど、どうして5/15に電話があったのだろう |
修理伝票 症状:動かない 付属品:無記入 ちゃんと仕事しろよ^^; |
修理受付の部屋にあったけど、幸之助も「商売にサービスは義務」って言ってるぞ^^; |
皆さん、こんばんは。
お待たせしました。レンズが修理から帰ってきましたのでご報告させていただきます。
パナソニックより、5/15(水)17:30頃に電話があり、留守番電話に修理が完了したとの伝言がありました。
ちなみに、電話をして頂いたのは前回修理期間等の説明があった責任者らしき人で、「動かないくん」ではありません^^;
役所や銀行など平日でないと出来ない用事を今日一日で済むように都合を付け、本日「パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 大阪中央」に受け取りに行ってきました。
受付に入ると、前回と同じように、一人しか居ません。
「動かないくん」でした^^; 修理受付の専門みたいですね^^;
電話の対応中のようですが、もぞもぞ話しています。
前回、電話で問い合わせをした時に「宅配修理サービス」には対応していませんと言ったのは「動かないくん」です。声としゃべり方で確信しました^^;
修理の依頼も、受け取りも、誰も居ませんでした。
この空間には、私と「動かないくん」の2人だけです。
受付のカウンターに修理伝票を置き、電話が終わるのを待ちつつ、イスに座って待っていました。
電話が終わったので、私がカウンターに近づいていくと、お互い何も言わず沈黙が・・・。
カウンターの上に修理伝票を置いてあったのに気が付かなかったのかもしれません。
って、ここには修理の依頼と受け取りにしか来ないでしょ?
業者にでも見えたのか?
それ以前に、電話が終わったら「お待たせしました」ぐらい言おうよ^^;
沈黙が続いても仕方が無いので、カウンターに置いた修理伝票を手に持ち「動かないくん」に見せ、「修理品を取りに来たのですけど」と伝えました。
「あぁ」と言いながら気まずそうな感じで、慌ててファイルを開いて見たりして、カウンター内の奥にあるキャビネットを開けました。
そこには段ボール箱がたくさん入っています。
どの箱にも宅配業者の伝票などが貼ってあるようなので、おそらく、この工場で修理が出来ない修理品で、修理が完了して戻ってきたものが置いてあると思います。
その中から1つの箱を選び、カウンターまで持ってきてくれました。
カウンターに箱を置くと、修理伝票と箱に付いている修理明細書を見比べ受付番号や名前などを確認し、もごもご言いながら「あー、これですね。ありがとうございました。」と、箱のまま渡されました。
え? え?
受け取りのサインも無しです。
サインはともかく、箱から修理品を出して確認して貰うとか、修理明細書を出して修理内容を伝えるとか、なにも無しですか。
箱のまま、はいどうぞ!、です^^;
ちなみに、ここまでで「動かないくん」は横柄に感じる方も居るかもしれませんが、それとは正反対で真面目そうですが気が弱くてキョドっているちょっと若めのオジさんです。
当たりは柔らかいので受付には向いているかもしれないけれど、受け答えの挨拶とか、修理内容の確認とか、はしようよ。
というか、そんな人でも出来る様にマニュアル作ろうよ。パナソニックさん。
ちょっと呆れながらも、とりあえず修理品は受け取ったので、他の用事も済ませ家に帰ってきました。
さて、箱に付いている修理明細書を見ると、「メイン基板不具合のため、再調整いたしました。」となっています。基板の交換では無く再調整ですか。動けば良いですけどね。
とりあえず、新品交換では無いようです。
このレンズに関しては私は該当しませんが、販売店による独自の長期保証などに入っている場合など、新品交換で製造番号が変わってしまうと色々面倒ですからね。
交換した方がコストがかからない場合もありますが、個人的には安易な交換をしないことは好感が持てます。
このレンズはそうでも無いですが、思い入れがある場合だって有りますからね。
この修理明細書を見て気になったのは、付属品に「保証書、レンズキャップX2、プロテクター、ステップアップリング」と書かれています。フジツボフードとフィルターとレンズキャップとリアキャップを付けたままで修理に出してしまったのでこれは良いのですが、こういうことって修理を受け付けた時に確認して記載しませんか?
修理受付の時、「動かないくん」の「症状:動かない」に呆気にとられて気が付きませんでしたが、実際に修理伝票にも付属品を書く欄がありますし、本来は受け取る際に確認して、渡す時にはそれらがあるのか確認するのが普通では無いでしょうか? カメラやレンズだけで無く家電品でもそうですし、トラブルになりかねないと思うのですが。
後、修理完了日が2013/05/09になっているけれど、どうして電話が5/15の17:30なのでしょう。
5/9に完了と言うことは最低でもその日は山形工場は仕事していたわけですよね。
ゴールデンウィークだからと言う理由も通用しないのだけど。発送は1日で済むでしょ^^;
思ったより早かったし、実際に修理に時間がかかるなら仕方が無いが、この意味不明なロスタイムは何でしょう?
「動かないくん」が有給を使って長期連休取ってて事務処理が滞ったか?^^;
付属品の欠品も無く直ってきたから良いものの、パナソニックの修理対応にはかなりガッカリです。
特別なことまでは望みませんが、コンデジだけで無く、交換レンズを含むシステムとしてカメラを販売するのならば、それなりの修理体制は敷いて欲しいし、そもそも家電の場合でもこれはダメだと思うのですが。
「動かないくん」が特にヒドイとしても、こんな人を受付に立たすべきでは無いです。
受付だけだから誰でも出来るとはいえ、それでも最低限やることはあると思いますよ。
どうしても、こんな人(失礼^^;)でも受付をさせたいのなら、しっかり教育するか、出来る様にマニュアルを作りましょうよ、と思います。
とりあえず、レンズの動作を確認しましたが問題なく動きました。
直ってきたレンズで最初に撮ったものが、修理伝票でしたが^^;
書込番号:16145007
4点
ワイド側 撮って出し |
テレ側 撮って出し |
ワイド側 撮って出し 体重測定 小さい方はチョコチョコ動くのでブレてます^^; |
テレ側 撮って出し 白バックだと以前話題になったE-PL3での周辺減光が目立ちます |
とりあえず、以上で、修理報告は終わりです。
短くまとめることも無く、ダラダラと長く、申し訳ありませんでした。
今回の修理を経験しての個人的な感想ですが、パナソニックには、良いカメラやレンズがありますし、それを作る設備も技術力もあると思いますが、この修理体制では利用していくのにちょっと不安を感じます。
少なくとも、ピントが合わないから検査の上調整してほしい、みたいな依頼は、難しそうな気がします。
位相差AFだとAFセンサーと実際のレンズとのズレが生じることもあるので調整が必要な場合もあると思いますが、コントラストAFの場合センサーを見ながらピントを追い込んでいくので調整は必要ないかもしれませんが、カメラを扱うメーカーとしてはお粗末です。
この修理体制ならばコンデジだけにして欲しいレベルですが、GH3も良いカメラですし、良いレンズも沢山有るのですよね。
かなり残念です。
私は、GH3も欲しいし、7-14mmも興味があるのですけどね。
壊れなければ良いですが、愛用していくにはちょっと二の足を踏んでしまいます。
直接パナソニックに修理に出してここまでヒドイのならば、いっそ、カメラ店に修理に出せば、店での受付ではカメラのわかる人が対応するだろうし、もし、思う様に修理できていなくても、カメラ店経由で修理に出せば良いじゃ無いか、という意見もあるでしょう。
しかし、カメラ店など量販店経由で修理に出す場合、パナソニックで修理されずに、一部で悪名高き「日研テクノ」等で修理されてしまう可能性もありこれはこれで問題がありますので、少なくともカメラ関連の修理は絶対にメーカーに直接持ち込みたいところです。
「日研テクノ」関連スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16134326/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12222608/
製造出来る山形工場で修理すると思うからこそ、修理対応電話で間違ったことを言われようが、修理に受付担当が「動かないくん」であろうが、我慢できるというものです。が、ハードルは高いですよね。
せっかく戻ってきたレンズで、修理伝票だけを取っても仕方が無いが、かといって夜なので撮るものも無いので、ウチのインコを撮ってみました。
室内で明るいレンズでは無いのでシャッタースピードが稼げず被写体ぶれが見られますがご了承ください。
書込番号:16145153
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/02 13:02:38 | |
| 12 | 2024/03/14 16:39:13 | |
| 2 | 2020/06/22 21:15:20 | |
| 3 | 2020/05/18 8:44:53 | |
| 3 | 2019/10/05 5:38:04 | |
| 1 | 2018/02/12 11:32:19 | |
| 4 | 2017/09/15 7:38:10 | |
| 9 | 2017/07/11 8:20:15 | |
| 3 | 2016/09/18 10:58:38 | |
| 19 | 2016/05/28 5:05:45 |
この製品の最安価格を見る
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
最安価格(税込):¥28,550発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









































![LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo208/user207240/d/7/d73684550b8a5fed03532b76ed298512/d73684550b8a5fed03532b76ed298512_t.jpg
)




