『F値の違いはどの程度ありますか』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

電動ズーム機能を搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズ(35mm判換算の焦点距離28〜84mm)

最安価格(税込):

¥27,718

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,718¥37,620 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:61x26.8mm 重量:95g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥27,718 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

『F値の違いはどの程度ありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値の違いはどの程度ありますか

2012/12/03 18:37(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

スレ主 TVfreakさん
クチコミ投稿数:8件

パナのレンズを購入しようと思ってます。
F値の違いによる差は大きいのでしょうか
具体的には 12-35mm/F2.8(H-HS12035)とPZ 14-42mm/F3.5-5.6(H-PS14042)
の2つのレンズです。
距離の差はいいとして、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
わかりやすい例などがあればありがたいです。

書込番号:15427487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/03 18:51(1年以上前)

>F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
12-35mmのF2.8はズーム全域ですから、この差は大きいですよ。
14-42mmはズームするほど暗くなります。

書込番号:15427548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/03 19:22(1年以上前)

TVfreakさん、こんにちは。

おお、パナに逝くことにご決心ですね。
たくさん写真を撮って腕をあげてくださいね。
ヘタの拙の言う事ですから、あくまでもご参考までに。


>距離の差はいいとして、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか

まず、距離(焦点距離のことだと思いますが)の差が重要ではないでしょうか。
ズームの利点を享受するのであれば、画角は作画にとても影響すると思います。

ちなみに
テレ端の換算74oと80oは思ったほど大きな差には感じないかもしれませんが、
ワイド端の12oと14oは意外に大きな差に感じるかもしれません。
(少なくとも拙にとってはコチラの方が作画に大きく影響します)

次に、比較すべきは、F2.8とF3.5よりも、F2.8とF5.6の違いかもしれません。

レンズの明るさはシャッター速度を稼いだり、ボケの差を生んだりしますが、
広角の方がプレにくく、望遠の方がブレやすくなり、
広角よりも望遠の方がボケの効果が大きくなります。
ですんで、焦点距離の長い方が明るいと助かることが多いと思います。
(といっても実焦点がフルサイズの広角標準域ですのであまり期待は。。。)

となると2段の違いですから、普通に撮影していても有難味は大きいかと。


>わかりやすい例などがあればありがたいです。

これは、撮影の条件によりかなり変わってきますので、
それぞれの作例をみるのではなく、
ふたつのレンズを公平な条件で同時に、
撮影しなければ全く意味がないと思います。

「明るさで稼げるシャッター速度のちがい」
については、お手持ちのコンデジなどで、この焦点域での
ご自分で撮影しての歩留りをご確認されてはいかがでしょうか。
先ほど申し上げたように、テレ端ではかなり違うはずです。

「明るさで表現できるボケの効果」
については、広角側ではあまり分からないと思います。
(遠〜い背景にして被写体をピントが合う限界の手前に置く等
極端な設定にすれば違いは出ますが余り意味はないかと。。。)
望遠側では、F2.8とF5.6ですから、この実焦点でも
ボケ効果を大きくする設定にすると目に見えて違うかもしれません。
(人によって、求めるもの、認識するモノがかなり違いますが)

というわけで、このふたつのレンズは、
似たような焦点距離に見えて、かなり性格のちがうものと言えます。
大きく重く高いレンズには
それなりのアドバンテージがあるということでしょうか。

これぐらい背中を押しまくればよろしいでしょうか(笑)

要は、機材で悩むことより、たくさん写真を撮ることだと思います。
拙のように、機材9割、腕1割ではいかんです。(爆)
良き写真生活を楽しんでください。

書込番号:15427695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/12/03 19:40(1年以上前)

TVfreakさん こんばんは

広角側のF2.8とF3.5では 余り変りませんが 望遠側では 35oと42oの差は有りますが 2段の差が有りますので F5.6で42oでシャッタースピード1/15でしか撮れないところ F2.8ですと35mmで 1/60でシャッタが切れるので 手ブレ対策でも有利です

書込番号:15427795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 19:41(1年以上前)

>、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか

約1/2から2/3段分違います。
シャッター速度にすると1/60秒と1/40〜1/45程度の違いになります。
尚、望遠側ではもっと差が大きくなります。

書込番号:15427797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/03 19:51(1年以上前)

TVfreakさん こんばんは。

12oのF2.8と14oのF3.5の明るさを比較すると2/3段の違いしか無いですが、35oのF2.8と42oのF5.6を比較すると2段の違いになります。

この明るさの違いはシャッター速度に影響するので、後者の場合はISOが同じならシャッター速度がF2.8で1/125秒ならばF5.6では1/30秒となり、たった1段の違いでも被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際の場合などは、2段の差は言い表しようの無い位大きな差となると思います。

そう言った理由から開放F値が1段程度しか違わないのに、レンズの価格は何倍にもなると言う物も有ると思います。

書込番号:15427839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/04 02:22(1年以上前)

TVfreakさん
F2.8→F5.6
F5.6→F5.6
で、撮ったら周辺光量が、な。

書込番号:15429848

ナイスクチコミ!0


スレ主 TVfreakさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 08:45(1年以上前)

みなさま、ご意見いろいろとありがとうございます。
F2.8のレンズのほうがいいみたいですね。実物をみてみましたがボケ具合が少しいい感じかなと
思いました。ただ、やっぱり重たいのと高額というところがネックですね。
もう少しいろいろな作例などをみてきめたいと思います。

書込番号:15453556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/09 13:39(1年以上前)

TVfreakさん
レンズのボケ、以外やったら
ボディーの画像エンジンで
何とかなるしな。

書込番号:15454948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

最安価格(税込):¥27,718発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング