HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
1プラッタ1TBを実現した3.5インチ内蔵型HDD
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
このHDDを購入し、これまでのHDD HDP725025GLA380を、EaseUS Todo Backup Free 5.5を使ってクローンを作成しました。
このHDDは6G対応ということなので、M/Bの6Gのコネクタに6G対応のケーブルで接続しました。しかし、結果的にそんなに速くなった感じがしません。起動については、1つ余分なBIOS画面のようなものが出てくるようになったので、かえって遅くなったようです。
そこで、次のことについて教えていただきたく思います。
1)M/BのBIOSとか、何か設定を触る所があるのでしょうか?
2)EaseUS Todo Backup Free 5.5でのクローン作製では、4kセクタとかコピーがうまくいっていないのでしょうか?
ひょっとしたら、こんなものなのかもしれませんが、教えていただける方がおられると助かります。
M/B P7P55D-E
OS Windows7 64bit
Memory 16GB
書込番号:15672147
0点
SATA 6Gb/sに挿したからといって速くなる訳ではありません、
HDDの速度は現行SATA 3Gb/sにも届きませんので、結局どのポートに挿そうがそんなに変わる物ではないです。
書込番号:15672182
![]()
1点
HDDだと、SATA3.0にしてもあまり差はありませんy
速いもので200MB/s近くになりますが、使用してると並で150MB/s前後といったところ。SATA2.0で収まる速度ですからね。
SSDだと、速度上限で競いあうので、差は出てくるんですy
書込番号:15672268
![]()
1点
> 「1つ余分なBIOS画面のようなものが出てくるようになった」
それはご自身で BIOS を変更したからじゃないですかね !?
古いハードディスクは IDE モードで動かしていたのですか?
BIOS の [Boot] タブの AddOn ROM Display Mode の所を
[Keep Current] にしたら少し起動が速くなるかもです。
書込番号:15673036
![]()
1点
早速のご教授ありがとうございます。
JZS145さん
一番乗りありがとうございます。そして、「どのポートに挿そうがそんなに変わる物ではない」というわかりやすい表現ありがとうございます。先ほど、3Gのコネクタに差し替えてみたら確かにその通りでした。
パーシモン1wさん
いつもありがとうございます。「SSDだと速度上限で競いあうので、差は出てくる」・・・なるほどです。HDD自体の速度はもうそれなりに引き出されているんですね。だから、私のように6Gだ3Gだとつないでどうのこうのいっても、結局体感では変わらないことになるのですね。
越後犬さん
違った視点でのお話ありがとうございます。「それはご自身で BIOS を変更したからじゃないですかね !?」ですが、3Gのところにつないでも何も出ませんが、6Gのところにさすと出るんです。先ほどやってみたときもそうでした。BIOSいじってみます。
書込番号:15674458
0点
このHDDでも200MB/sにすら届かないので関係ないということです。
因みに300MB/sオーバーのSSDでも数百MB〜数GBのデーターを一気に読み書きしない限り差は出ません。
このマザーボードは6GbpsモードのSATAは別チップですから、こちらに接続するとPOST時に余計なチェックが入ります。
起動しなければチェックは不要ですが、起動するならどんなディスクがあるのかをチェックしなければなりません。
それが表示されているだけでしょう。
使わないなら無効にしてしまうのが一番です。
書込番号:15681189
0点
uPD70116さん
具体的に教えていただきありがとうございます。
「6GbpsモードのSATAは別チップですから、こちらに接続するとPOST時に余計なチェックが入ります。」そうなんです。つなぐと出るんです。確かにその分無駄であるように思います。結局、以前のようにSATA2.0のコネクタに戻し、普通に動かしています。
このHDDか今までのHDDを使って、久しぶりに新たに自作マシンを作ろうと考えています。みなさんのおかげで、6Gとか3Gとか考えずにくめるようになりました。ありがとうございます。
書込番号:15684167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/04/18 3:11:33 | |
| 8 | 2013/04/21 16:23:27 | |
| 6 | 2013/01/28 21:10:51 | |
| 0 | 2012/12/16 18:52:58 | |
| 0 | 2012/12/15 12:06:59 | |
| 3 | 2012/12/11 5:49:53 | |
| 9 | 2012/09/13 23:55:14 | |
| 3 | 2012/05/15 8:27:56 | |
| 4 | 2012/05/04 10:20:34 | |
| 3 | 2012/03/16 5:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








