『エンジンをかけて3秒くらい白煙が出ます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

『エンジンをかけて3秒くらい白煙が出ます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 (J/L) 2000年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 (J/L) 2000年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 (J/L) 2000年モデルを新規書き込みRAV4 (J/L) 2000年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジンをかけて3秒くらい白煙が出ます

2015/05/30 06:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

いつからかわかりませんが、たまにですが、エンジンをかけて3秒くらいの間白煙が出ます。
2001年8月式RAV4J 5ドア ワイドスポーツ4WDです。
エンジンは1AZ−FSEです。
現在の走行距離は14.8万キロ程度です。
2年位前からハイオクを入れています。
整備もかかりつけの新明工業から推奨される走行距離・時期に行っています。
次のエンジンオイル交換が14.9万キロもしくは7月になっているので、そろそろです。
早めに新明工業に持って行って診てもらった方がいいでしょうか?

書込番号:18822316

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/05/30 06:46(1年以上前)

メンテで対処できる域を超えて
エンジンもガタが来たってことですよ。

そろそろ買い替えでは?

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

書込番号:18822327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/30 06:58(1年以上前)

想定される原因は、エンジンオイルが漏れてエキゾーストに付着?フューエルラインや燃焼室の汚れエアーフィルターの目詰まりで燃調比の狂い?

万が一オイル漏れだと発火の原因にもなり非常に危険です。

早めに診てもらう事をお薦めします。

書込番号:18822345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/05/30 07:00(1年以上前)

Jean Marcさん

↓のようにエンジンオイルが燃焼している可能性もありそうです。

http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html

早めの点検が良いとは思いますが、修理費が高額になる事も予想されますので、年式や走行距離より買い替えもご検討されてみては如何でしょうか。

尚、点検修理に出すまでは、エンジンオイル量を頻繁に確認される事をお勧め致します。

書込番号:18822348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/05/30 08:02(1年以上前)

オイル下がりということかな。
バルブステムのシールが傷んでオイルがヘッドから燃焼室に入る、これトヨタではよくあること。
点火プラグを外して見るとオイルで湿っているかもしれないね。

書込番号:18822453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/30 08:02(1年以上前)

買い換えましょう

書込番号:18822455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/30 08:49(1年以上前)

文面を拝読する限り、負担金額が大きそうに感じます(無償保証対象外)

センサー類の不具合だけなら・・・


いずれにせよ正規の整備士に見て貰った方が良いかもしれません

書込番号:18822583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/30 09:06(1年以上前)

燃焼ガスに貯まった水分が白煙に見えるのでしょう。エンジンオイルが燃えているなら、
白煙をはきながら走行していると思います。

書込番号:18822623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/05/31 02:08(1年以上前)

>買い換えましょう

そうそう、エンジンを中古なりリビルト品に買い替えようよ

それとそんな使い込んだエンジンにハイオク・・意味あるの
エンジンもいじってるの(ECU書き換えとか)、それが原因じゃない
オイル上がりーの下がりーの!

書込番号:18825445

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2015/05/31 11:36(1年以上前)

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
ハイオクを入れ始めた理由は燃費が良くなると思ったからです。
実際に、真夏にクーラーつけて通勤渋滞を走ってるときの燃費はレギュラーガソリン時に比べ、6→8km/Lになりました。
あと1ヶ月で点検の時期なので診てもらいます。走るうちは買い替えるつもりはないので。

書込番号:18826275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2015/05/31 11:47(1年以上前)

まずオイルの量を点検し、下限近くになっているなら点検したほうが良いでしょう。
あまり減っていないなら、さほど心配はいらないかと思います。

書込番号:18826315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/31 12:22(1年以上前)

>ハイオクを入れ始めた理由は燃費が良くなると思ったからです。

レギュラー仕様の車にハイオクを入れた場合、燃料コストも考慮すると、コストパフォーマンス的にお薦めしません。

※ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると車によって、カリカリ音がする場合があります。燃費も悪化しますし緊急時以外NGです。

結論は、燃調マッピングの関係で、車に合った燃料を使用して下さい。

書込番号:18826400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/01 20:29(1年以上前)

Jean Marc様 こんばんは。

白煙の原因はバルブシールの劣化によるオイル下がりが原因と思われます。
ハイオクを使用していたのが直接の原因では無いと思います。

バルブシール自体の単価は安いと思いますが、
作業をする場合は他の部品の取外し、交換も必要になりますので、
修理屋さんに相談する事をお勧め致します。
自然の直る症状では無いと思われます。

書込番号:18830416

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2015/06/01 21:33(1年以上前)

エンジン始動時に多く白煙出てるようなんで皆さん言うようにオイル下がりと思われる。

オイルの減りを常にチェックしてれば乗っててもいいと思う。
減ったら継ぎ足して。
その車をまだ大事に乗り続けたいなら即バルブシール交換ですが。
車屋も意外と「まだ大丈夫」とか言うかもしれない。

症状は結構進んでますのでシールを修復すると謳われてるオイル添加材の類ももう効かないでしょう。

硬いオイルに変えれば多少はマシになるかも。
鉱物油で。

減りが激しいようなら修理か買い換えを。
始動時以外でも白煙が確認できるレベルならもう乗るのはやめましょう。後続車に迷惑だから。

そこを直してもいろいろくるころだと思いますけどねえ。

書込番号:18830717

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 (J/L) 2000年モデル
トヨタ

RAV4 (J/L) 2000年モデル

新車価格:168〜250万円

中古車価格:79〜145万円

RAV4 (J/L) 2000年モデルをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4(J/L)の中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング