RAV4 2005年モデル
639
RAV4の新車
新車価格: 197〜259 万円 2005年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 77〜128 万円 (10物件) RAV4 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2005年モデル
走りはとてもいい、スタイルも社内の空間の広さも乗り心地もよい。
ところが、エンジン系統に欠陥並みのトラブルがある。私の車は、8万キロでオイル下がりによる、エンジンオイル燃焼不良、12万キロでタイミングチェーンが切れエンジン完全破損、電気系統不良(ライトの自動ON/OFFモードで通常車を降りるとライトが消えるが点きっぱなしになるとか)、不良度が極めて高い。エンジンオイルは常に4000kmで交換(汚れているときは、もっと早く交換)していたりしてエンジンを丁寧に使っていたにもかかわらず、12万キロで、タイミングチェン切れるなんてありえないことがおこりった。(通常20万キロぐらい余裕でもつ)
こんな状態で最悪です。
書込番号:16391342
15点
>12万キロで、タイミングチェン切れるなんてありえないことがおこりった
別にトヨタを擁護する気はないですが、
20万キロまでタイミングチェーン切れがないなんて結果論であって
メーカーが保障しているわけではないと思います
10万キロ超えたあたりでタイミングチェーンの点検をするべきだったのではないでしょうか?
それ以前にエンジンの不具合があるんですから
それに20万キロもつからと言って、性能が変わらないわけではないそうですよ
ZCA2×なのかACA3×なのかわかりませんが、後者なら有名なD−4エンジンのメーカーも認める欠陥エンジンのようですが、
前者であれば元々タイミングチェーンに欠陥があったのではないでしょうか?
いずれにせよ、10万キロ超えてしまったので後の祭りでしょうけれど・・・
書込番号:16391631
18点
今さらな話しですね;
実家もRAV4なんですが、最終型で色々対策済みといってもやはり不安は尽きません。
約2万キロですが既に、高速を走ってパーキングに入った時などミッションかエンジンからオイルの焼けたような臭いがしています。
エンジンスタートなんて、何度かセルが回り続けてエンジンかからないこともありましたから、そういう車なんですよ。
トヨタは他社に比べて、車種によって違う会社が作ってTのエンブレムをつけているだけ感が強い会社です。
当たり外れはしょうがないと思います。
ちゃんとディーラーの点検に出していてそうなったのならディーラーにも過失があるような…
そんな派手に壊れる前に気がつけば部品交換だけで済んだはずです。
書込番号:16392365
3点
>12万キロでタイミングチェーンが切れエンジン完全破損
なに言ってんだコイツ
こういうクレーマーを相手にしないといけないディーラーは大変だな
書込番号:16392536
9点
スレ主さん、イタ車に乗って下さい。
RAV4の素晴らしさが分かります。
書込番号:16392613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>10万キロ超えたあたりでタイミングチェーンの点検をするべきだったのではないでしょうか?
タイミングチェーンはタイミングベルトと違って定期交換時期は決められていないでしょうからディーラーで普通に定期点検を行っても点検しないと思いますが、10万キロ超えたあたりでタイミングチェーンの点検をするべきだったとする根拠は?
>>12万キロでタイミングチェーンが切れエンジン完全破損
>なに言ってんだコイツ
走行中にタイミングチェーンが切れるとバルブとピストンが衝突してほぼ使い物に成らないほど壊れるのを知らないのか、チェーンが切れる事を知らないのか、どっち?
元々タイミングチェーンは伸びてタイミングが狂うし切れたりうるさかったりしたのでタイミングベルトが主流になった。
その後サイレントチェーンの開発や材質の改良で再びチェーンが主流になったが、近頃はコストダウンやフリクション低減でチェーンのサイズが下げられ耐久性が怪しい機種も出て来たし、ケブラー等を利用したロングライフのベルトも開発されチェーン有利とも言えなくなってきましたね。
書込番号:16392631
14点
スレ主さんの気持ち理解できます。ですが、確率的には起きる不具合で、運が悪かったとあきらめるしかないと思います。
他にも、ベルト、チェーン切れてエンジン載せ替えの人がたくさんいますし、、、
先日、車関連の本を読んでいましたら、60万キロ走行のトヨタのタクシー車のエンジン、ミッションを分解してどの部品がどの程度摩耗しているかの特集が有りました。
で、タイミングチェーンは、60万キロ走行後でもなんら問題なしとの事でした。
だからと言って、すべての車がそう有るべき、、、というつもりは全く有りません。
とは言え、設計によりこのチェーンの寿命が大きく異なると思いますので、私も最低20万キロは走行可能にしてほしいと思います。
トヨタだけでなく、他のメーカーでも10万キロ位で駄目になるチェーンがあると書き込み有りました。
が、10万キロ前後で交換必要なら、ベルトの方が交換費用安いのではないかと。
チェーンが破断するかどうかの点検もほぼ無理と思います。
これの出来る整備屋さんって、、いないとは思いませんが、どれだけいるのか??
というより無駄です。チェーンの点検をするくらいなら、最初から交換となるでしょう。
書込番号:16392955
4点
猫の座布団さん
それくらい知ってますけど…
書込番号:16394115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
チェーンテンショナーの点検は必要かもしれません。
ほとんど自動調整ですが中にはヘタルやつも
居るようです。
クランクシールからオイルがもれてベルトに
付着すると耐久性はチェーンに比べて
大幅に低下します。
書込番号:16402629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の車種でも十分ありえるケースでは?特別RAV4だけの弱さではないと思う?RAV4でこのようなトラブルが頻発していたら、同じような報告もあると思うしリコールもありえると思う?個体の問題でいくらトヨタで全てのRAV4が完璧なハズもないと思うよ!私のまわりでM車の車を乗っていいる人たちはみんなそろって二度とM車には乗らないと断言しているくらい新車で買って間もないのにエンジン破損というケースもあったそうです。これだけ世界中で走っている車なので10万キロ超えてまで無難にすべてが走っている方が不思議です。
書込番号:16409468
0点
すいません。タイミングチェーンの話は、エンジンのピストンがロックしたときに、結構の確立で切れたと判断することから、チェーンが切れたと思ってこれを書きましたが、エンジンを厳密に調査してもらったら、チェーンが切れたわけではなくて、それ以上にありえない異常のようでした。説明されましたが、車の知識が乏しいのではっきりわかりませんでしたが、トヨタ側が新品のエンジンに無償で交換してくれるとのことで落着しました。
書込番号:16429457
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2005年モデル」の新着クチコミ
RAV4の中古車 (全2モデル/3,467物件)
-
- 支払総額
- 270.6万円
- 車両価格
- 260.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 309.5万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 266.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 285.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














