『フロントの突き上げ改善方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

『フロントの突き上げ改善方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイエースワゴン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴン 2004年モデルを新規書き込みハイエースワゴン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントの突き上げ改善方法について

2022/11/10 17:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

ハイエースワゴンを購入して1ヶ月になります。
室内が広くて、サイズの割に取り回しが楽で気に入って乗っていますがフロントのサスペンションのバネが強すぎ?るのが気になっています。

大きな段差を越えるときに結構バウンドします。
タイヤの上に乗っているし仕方ないとは思いますが改善策をご存知の方はおられますか?

今まで足廻りは色々と弄って来ましたがハイエースは独特ですよね?

書込番号:25003504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/10 17:58(1年以上前)

ネオチューンといって、ショックアブソーバー内の封入オイルをチューニングして特性をカスタマイズする、という手法があります。地域によってはハイエース専門にネオチューンする店舗も。

https://a-sanko.jp/nt-hiace/

1,各地にある施工店へ行く
2,施工済みショックアブソーバーを購入する
などの選択肢があるようです。

ご存知でしたら、失礼しました。

書込番号:25003540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2022/11/10 18:39(1年以上前)

ハイエースのフロントスプリングはトーションバースプリングなのでストロークを増やす方向に車高の調整が行えます。

部品交換で安く済ませる方法としては、突き上げ防止のバンプストップラバーを純正より薄い社外品に替えて、突き当たるまでのストロークを増やすとかかな。

突き上げの根本的解決方法は色々とあるので、ショックアブソーバーの交換やタイヤの空気圧調整、銘柄変更など色々と試してみる価値はあるんじゃないかと感じます。

>タイヤの上に乗っているし仕方ないとは思いますが

個人的にはこれが一番影響あるんじゃないかと思ってます。

ハイエースのバンですが、1時間も運転していると腰が痛くなるので。

書込番号:25003613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件 ハイエースワゴン 2004年モデルのオーナーハイエースワゴン 2004年モデルの満足度4

2022/11/10 23:07(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

色々と調べたつもりでしたが、その情報は知りませんでした。
じっくり見てみます。
ありがとうございます。


>kmfs8824さん

購入時はノーマルのタイヤが付いていて、まるでプラスチックのタイヤかと思うほど細かい振動を感じていました。
偶然、アルミホイールを購入する事になりブリジストンのタイヤが付いていましたが驚くほど細かい振動が減りました。

空気圧を減らせばさらに効果を感じそうですが多少の抵抗がありますね。
それと細かい振動はタイヤ交換である程度解消されたので大きな緩やかな段差での強い反動対策を希望しています。

今までアルファードで多少の減速で通り過ぎていたゆるくて急な段差をハイエースで同じように走ったらお尻が浮くくらいバウンドしてびっくりしました。

それ以来荒れた道路ではゆっくり慎重に通るようになりました。

一度、近くのショップに多少のローダウンの相談をしましたがハイエースの場合フロントのねじを緩めて下げると余計フワフワすると言われました。

今までの経験で言えば下げると固くなる&跳ねるだったので意外でした。

数年前にキャラバンで高速含め何度か走りましたが適度に締まった足回りでリアの突き上げも感じずとても良い感じだったのでハイエースワゴンのフワフワしてるけど強い反動の足回りは意外でした。

書込番号:25004056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/11/11 22:10(1年以上前)

そのアルミとタイヤって車検通る物なのかが気になります。

書込番号:25005221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件 ハイエースワゴン 2004年モデルのオーナーハイエースワゴン 2004年モデルの満足度4

2022/11/12 00:11(1年以上前)

>北に住んでいますさん

タイヤはLT規格のタイヤですよ。
でもワゴンの場合は規格外でも車検に通るという書き込みがありますね。

車検に通らないアルミってどのようなアルミですか??
私のアルミは一応しっかりしたメーカーの物ですが。

書込番号:25005374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/11/12 05:56(1年以上前)

ごめんワゴンだったね、ワゴンならOKかな

ワゴンなら乗用車用と同じで強度規格「JWL」の刻印が有ればOKです

ちなみにバンなら強度規格の「JWLーT」の刻印が必要でした。

書込番号:25005509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件 ハイエースワゴン 2004年モデルのオーナーハイエースワゴン 2004年モデルの満足度4

2022/11/16 19:18(1年以上前)

結局ショックアブソーバー交換でやってみようかと思います。

今までスタビ等で分かりやすい変化を感じたことがなかったので。

あとはどのメーカーにするかしばらく調べてみます。

数年前にミニバンにオーリンズでセッテイングを一年以上繰り返した事がありますが所詮はミニバンなので「ミニバンに何を求めてるの?」って一年後に我にかえりました(笑)

レスありがとうございました。

書込番号:25012617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗車機パート2 2 2023/02/09 6:47:15
初めての洗車機 4 2022/12/19 21:02:40
フロントの突き上げ改善方法について 7 2022/11/16 19:18:43
わかる方教えてください… 19 2021/02/16 11:43:36
ハイエースにしては、破格の条件でしょうか? 6 2019/11/27 23:43:38
運転席高さ 6 2020/02/08 23:43:37
慣らし運転?? 2 2018/06/23 14:40:47
ECUリセットについて 4 2018/06/15 10:42:10
クレーマーですか? 36 2022/07/17 6:54:42
オートマ不良 5 2018/03/02 20:29:15

「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン 2004年モデル
トヨタ

ハイエースワゴン 2004年モデル

新車価格:295〜406万円

中古車価格:86〜972万円

ハイエースワゴン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング