『買って間もなくでも、フレームにサビが浮いてませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『買って間もなくでも、フレームにサビが浮いてませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

150プラドTZのマイナーチェンジモデルを2014年3月末日に納車いたしました。昨日、自宅前で微速バック時にリアバンパーを嫁の車のフロントに当ててしまいまして、外観上たいした傷は残らなかったのですが(嫁の車も)、一応バンパーの内側がどうなっているか下から覗き込み状態を確かめました。やはり、不可逆なダメージは残っていないようで良かったのですが、そのときにに、フレームにサビが浮いているのを発見しました。結構あちこちです。とくにフレーム溶接部に顕著でした。過去、2009年にも同様の質問があり、ディーラでは「問題ない」という回答であったと記されていました。当方も、ディーラーに相談しようと考えておりますが、みなさんの車の状態はいかがでしょうか。鉄の赤錆は侵食がすすみそうで気持ちがいいものではないですが、いかなる理由で「問題ない」のでしょうか。
15年〜20年は乗るつもりです。アルミのように、酸化皮膜が、それ以上の侵食を防ぐのでしょうか。
現在の走行履歴は晴天時に1000Km舗装路を走った程度です。

書込番号:17484648

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/06 10:05(1年以上前)

表面的な錆が内部まで鉄を腐食させるには、環境に左右されますが長い年月がかかります。

ブレーキディスク板で塗装されていない物やベンチレーテットの中は錆ているのはご存知かと思いますが、あのように錆ていて高温低温、環境の悪い中でも何年も内部までは腐食しません。

しかし気になるようでしたらご自身で処理したり、防錆塗装をした方が精神衛生的に良いと思います。

参考 http://minkara.carview.co.jp/en/smart/userid/263859/car/156975/370499/note.aspx

書込番号:17485557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2014/05/06 14:57(1年以上前)

納車したその日に何気なく車の下を覗いたらサビありましたよ(´・Д・)」
そんな物なのかなぁと思ってましたが・・・

書込番号:17486313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2014/05/06 15:45(1年以上前)

JFEさん xxelvis01xxさん ご回答ありがとうございます。
品質には問題なさそうで安心いたしました。普通の事であると認識いたします。
それに、見えない所は見えないままですから、あまり気にしてもきりがなさそうですね・・・。
ディーラーの担当者も、「確認しますので持ち込んで下さい」と回答くださいましたので、
近日中に訪問したいと思います。もし、特別の事象であれば、後日レポートさせていただきます。

しかし、いぃ車ですね。アルテッツァからの乗り換えですが、トルク感、静寂性には非常に満足しています。

書込番号:17486440

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/05/06 19:24(1年以上前)

>>いかなる理由で「問題ない」のでしょうか。
問題有りとしたならば責任が大きくなっちゃいますからね。
保証期間内は大丈夫だろうとの考えからかも知れませんし、
真意の程は聞いてみなくてはわかりません。

>>見えない所は見えないままですから、あまり気にしてもきりがなさそうですね・・・。
見えない所だからこそ錆が有ってはいけないんだと思います。
浸食具合が日々分かりませんからね。

ディスクローター、あれは基本鋳鉄ですからね、とても厚みがありますし
ブレーキの変調はすぐに気が付きます、安価で交換前提のパーツです。
材質的に鉄板の腐蝕は早いですし、フレームなんて大手術で結構な予算が要ります。

15年以上の予定なら先行投資は無駄にならないと思います。

書込番号:17487049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/05/06 19:57(1年以上前)

サビって腐って折れましたではシャレになりませんし、何より生命に関わります。

メーカーがそんなBカなクルマ作りをするとは到底思えません。と、なれば錆びるのは計算済み。
サビって腐って折れるのはもっと未来(さき)の話で、少なくともクルマが終わるまでは十分以上に問題ないと考えるのが自然。
クルマの大半が鉄で出来ている以上、サビは仕方ありません。

ではサビを嫌って、カーボン複合素材のランドクルーザー プラド。お値段数千万円。
そんなクルマ売れませんよね?

書込番号:17487177

ナイスクチコミ!0


oceans7さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2014/05/09 20:43(1年以上前)

私も120プラドを購入した時にフロントの接合部と牽引フックが錆びていて錆止めを塗った経験ございます。150プラドも気になったので納車時、チェックしましたがありませんでした。納車後七ヶ月経過しましたので明日、下回り覗いてみますね。
ただ〜ランクルなんてマトモにメンテしてなくても30年以上動いている車、世界中に沢山あります。あまり神経質にならなくてもいいのかもしれません…皆さんが仰る様に気になるなら錆止めを塗りましょう。下回りだからムラを気にせず塗れますから作業は意外に簡単ですよ。

書込番号:17497988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/12 18:36(1年以上前)

スバルなら車検で何も言わなくても、下回りのさび止め処理をしてくれますよ。

どの車でもサビは出るみたいですね。

書込番号:17507786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oceans7さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2014/05/14 19:51(1年以上前)

遅くなりました。納車7ヶ月ですが、リアフレームの溶接部に5mm大のサビがありました〜

書込番号:17514987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2014/05/14 21:13(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。報告が遅れまして申し訳ございません。
5/11にディーラに見てもらいました。その結果、何もしておりません・・・。

タッチアップしてくれたらな。と思いましたが、「ふぅーん。そんなものか。」と納得というか諦念というか。承知したというか・・・。スッキリはしていません。担当営業マンの応対自体は丁寧です。

なんでも、メッキ鋼板自体には、塗装がよく乗るように下地塗装がしてあるが、溶接部分はその下地処理が飛んでしまい、シャーシブラックは乗りがわるくなる。したがい、溶接部分に錆が目立つという結果になるそうです。でも、ある程度そうなることは織り込み済みで設計してるから、気にしないでおくれ。となりに停まっている同車種の状態も同じようになっている。という説明でありました。巷には錆の転換剤なるものが売っていますので、気になるところは、自分でタッチアップしようと思います。いろんな人が言い出して、相手していたらきりがないからでしょうね。

書込番号:17515372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度3

2014/05/21 20:42(1年以上前)

解決済になってますが…
3月にTX7が納車され、そろそろ2ヶ月。
うちの子も下を覗いたら、錆びてました。
ディーラーに持って行って見てもらったところ、この錆の問合せは多いようで、トヨタ本社に確認したところ問題ない、とのことで、トヨタとしての対応は基本、していないそうです。
ですが、気になりますよね?って話になり、錆止めを塗ってから目立たないように下回りと同じ黒色で塗装します、とのこと。
ただ塗料が在庫切れだったんで明日、出直しで行ってきます。
小一時間の作業のようです。

書込番号:17541341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2014/05/22 10:43(1年以上前)

へぇー。ディーラが親切でよかったですね。
解決済みといか、仕方ないね。という感じです・・・・。
9月に半年点検があるので、その時にお願いしようかな。スッキリしないし。

書込番号:17543316

ナイスクチコミ!1


shimiyanさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/22 11:14(1年以上前)

スレ主さん。こんにちは。

2010年式の150ですが納車から少したったころ私も錆に
気がつきました。
あとは、ボンネットの先端のメッキパーツを止めている
裏側のナットが2カ月?くらい経ってから錆があるのに
気がつきました。
ボンネットはナット交換+錆止めをしてもらいましたが
シャーシ部分は放置してます。
最初は気になりましたが、今となってはあまり気にならなくなりました。
もし、気になるようであれば錆止めが売っていますので塗るといいかもしれません。

書込番号:17543387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度3

2014/05/26 08:30(1年以上前)

一応、補修終わりました。こんな感じです。

書込番号:17557947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


60さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 11:31(1年以上前)

RV車に乗ってそんな小さな錆を気にするって?
普通に乗っていても跳ね石のキズ口から錆は出るし
デッカイ車に乗ってチッチャイ事気にするな
と、ディーラーマンは嘆いてるでしょう(笑)

書込番号:17562139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度2

2018/03/06 19:35(1年以上前)

ランクルやプラドはペルーやボリビアなど南米の悪路で観光客送迎用に必ず使われます。特に沢山ある高山の塩湖では海水より遥かに高濃度の塩分の湖にタイヤ半分埋まるくらい浸かりながら山道を毎日走って50万キロ超えのランクルやプラドが元気に走ってました。途中壊れたら死ぬかもしれない観光客を乗せた命がけのドライブで必要なのは信頼性のみです。運転手は丈夫で壊れないから絶対ランクルだと言ってましたね。ランクルは内部のシャフトやフレームの基幹部品は全く錆びないので日本で下回り防錆など全く不要で愚の骨頂です。150系など新しいプラドは錆びて朽ちる前に自分の体が老いて乗れなくなるレベルですよ。仲の良いトヨタのサービスの方も皆そう言います。気にする人は乗らない方が良いと思いますね。

書込番号:21654871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング