『フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信16

お気に入りに追加

標準

フォグランプについて

2017/07/19 10:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

フォグランプを純正ハロゲンランプからLEDフォグランプに交換を検討しています。

メーカー候補としては、ベロフ製またはPIAA製、安価に済ませるならフィリップス製またはIPF製と考えております。

色味や明るさは、プロジェクターLEDヘッドライトと色味を合わせたいと思っているので、6000〜6700K 2400〜3300lm辺りかなと考えております。

みんカラなどで、色々と皆さんの情報を拝見させていただいておりますが、悩み過ぎて困ってます。汗

上記の製品を使用している方、上記の製品を使用したことがある方、それ以外の物を使用している方、多数いらっしゃると思いますが、回答のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:21054570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2017/07/19 11:26(1年以上前)

ついこの間、私もLEDに変更しました。ハイビームとフォグランプ両方です。

ハイビームはHB3ですが交換するスペースが狭いので放熱用のヒートシンクが大きくないものでないと難しいです。
フォグランプは左側は問題ないですが、右側は防水用のカバーがついているのでこちらもスペース的にお尻が大きいものは
カバーに干渉する可能性があります。
取り付け箇所は事前に確認しておいたほうがいいですよ。特に右側はカバーの外し方も。

私が購入したのはスフィア ライジング2(HB3,H16両方)です。
これはファンレス、コントローラー別体式なのでハロゲンバルブとサイズ的に近いため取り付けやすかったです。
特にハイビームはファンレス、コントローラ別体でないと取り付けできないんじゃないかと思います。

色温度6000K 全光束2400lm(片側)です。
ライジング2はLEDチップがWICOP製の面発光タイプなので配光特性がハロゲンぽいそうです(これは受け売り)

実際の感覚ですが、正面から見た場合フォグランプの明るさはそれほどでもなく感じます。もっと爆光のものがあるのでそう感じるのかも。
ただ、運転席からだと路面は明らかに明るくなり、広い照射角となります。かなり視認性は向上します。雨天時でも問題ないですね。
また照射ムラが本当に少ないのでお勧めです。運転席からロービームだけでは暗い前部分が完全にカバーされます。

ハイビームは角度調整が必要です。リフレクターと平行にする必要があります。
こちらも200m先まで照射していますので問題ないかなと思います。

両方ともファンレスにしていますのでラジオなどへのノイズもありません。

3年保証ということもあり耐久性はこれからというところです。

書込番号:21054655

ナイスクチコミ!15


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 10:07(1年以上前)

>みちゃ夫さん
とても簡潔丁寧でわかりやすく説明していただきありがとうございます。
みちゃ夫さんは、クリアランスソナーは付いていますでしょうか?
もし付いていたらその影響があるかどうかも教えていただきたいです!

書込番号:21056793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2017/07/20 11:59(1年以上前)

クリアランスソナーはついていませんが、取り付けに干渉することはないと思います。
それともノイズの影響とかでしょうか?
DOPにLEDフォグランプがあるのでLED自体が影響することはないと思いますし、ソナーは赤外線センサーとかなので赤外線が出ないLEDなら大丈夫じゃないでしょうか?

書込番号:21057005

ナイスクチコミ!7


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 12:33(1年以上前)

>みちゃ夫さん
そんなに干渉やノイズのことは気にしなくて大丈夫ですよね。
みちゃ夫さんの使用しているスフィアライト ライジング2を検索して色々と見てみました。
候補にはなかったので、1つの候補として考えさせていただきます。
ちなみにどうせ購入するならハイビームフォグランプ同社で考えていますが、みちゃ夫さんのスフィアの色味はどうでしょうか?

書込番号:21057093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2017/07/20 13:29(1年以上前)

ライジング2は6000Kですが純正LEDよりも気持ち青白いですね。
ローからハイに切り替えると色味の違いが判る程度です。
フォグも同様です。運転席からだとわかりやすいですが、外部からだとプロジェクターとリフレクターの違いもあってそこまで気にするほどではないですね。

私もハイビームとフォグを同時に変えるので同じメーカーのものにしようと思って探していたら、
適合できるのがライジング2だけになった感じです。

IPFのHB3タイプは入りません。適合表にもランプユニット取り外して取り付けろ見たいなことが書いてありました。
PIAAは入りそうでしたがどうしてもクリアランスが不安になりより短いスフィアにしました。適合表も微妙な表現でした。

バルブ選びの参考になったのはIPFの説明ですね。リフレクタータイプはハロゲンバルブに最適化されているのでLEDもハロゲンバルブに近い発光場所が最適な配光になるってのが決め手です。とはいえ他のLEDバルブを試していないので比較ができませんが…。

書込番号:21057245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2017/07/20 13:37(1年以上前)

私はクリソナ付きの車両でフィリップス製のLEDを装着していますが、色味もLEDヘッドライトと似ていて、明るさも眩し過ぎず問題ないですよ。
約2年経ちますが品質も大丈夫です。
Amazonで1万円弱でしたよ。
取り付けはハンドルを切った状態で、フェンダーインナーを外して1時間ぐらいで左右交換できました。


念のため商品名
PHILIPS(フィリップス) フォグランプ LED バルブ H8/H11/H16 対応 6700K 2400lm 12V 9W エクストリームアルティノン X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 2個入り 12794UNIX2

書込番号:21057258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 13:51(1年以上前)

>みちゃ夫さん
少し純正LEDと比べたら蒼白い感じなんですね!
やっぱり他社もバルブの規格が合ってもいいってわけではなさそうですね…基調な回答ありがとうございます。
もう少し他のバルブを使用している方の話も聞いてみようかと思います。

書込番号:21057285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 13:56(1年以上前)

>プチプチいくらさん
わざわざ型番までありがとうございます。
やっぱり安価に済ませるならフィリップスかとも思っております。
バルブの質は値段相応の明るさって感じでしょうか?
いくらさんのバルブの決め手はどのようなところを重視したのかをお聞きしてもよろしいでしょうか?

書込番号:21057293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2017/07/20 21:43(1年以上前)

値段相応と言いますか、フォグランプとしての明るさは十分ですね!(ヘッドライトよりかなり下部を照らしており、上方向への視認性向上はありません。ただ横方向などの視認性は向上します!)

フィリップス製を選んだ理由は一流メーカーに対しての安心感、3年保証がある事、キセノンライトの時からフィリップス製を愛用していた事ですかね!

書込番号:21058163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 21:53(1年以上前)

>プチプチいくらさん
わざわざ画像を載せていただきありがとうございます。
写真で見る限りLEDポジションとの色味が違うが合っていて良さそうに感じます。
いくらさんはハイビームの方はどうされているのですか?
なるべく同社で合わせたいのですが、フィリップスだとハイビーム(LED)はなかったような気がしたので…

書込番号:21058188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2017/07/20 21:59(1年以上前)

>K-TEEさん

ハイビームはハロゲンのままですよ〜!
ハイビームはファッション的な意味合いも低いですし、雪が降ったときは雪を溶かす為の保険の意味も含めてハロゲンです(笑)
ちなみにディライトとの色温度の差も実物見るとほとんどわからないですよ♪(ただ単にディライトが暗いだけ)

書込番号:21058211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/20 22:16(1年以上前)

>プチプチいくらさん
私もハロゲンのままです。
特にそこまで求めてはいないので焦って投資
するまでではないですよね。汗
基調なご意見ありがとうございます。
PIAA製品のバルブも気になっているので、もう少し
他の方の意見聞いてみようかと思います。

書込番号:21058255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/21 00:16(1年以上前)

違う車種ですが、お邪魔します。

最近は純正でもフォグランプが白になってますが、個人的にフォグランプは黄色が良いと思っているので
純正で白だった場合には黄色に変更もしています。

これだとヘッドライトに色を合わせることもなく 実際に雨や雪、または霧の時などを重宝しています。

スレ主さんは白と決めているようですが、こういう考えもあると知っておいてください。

書込番号:21058579

ナイスクチコミ!4


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/21 09:47(1年以上前)

>Hempel's ravensさん
実用性を重視するならばイエローバルブが断然に良いですよね!
私は住まいが北海道なので、吹雪や雪山に行くときは余計に不安でした。
ですが、元々春から秋にかけて白色バルブ、冬は黄色バルブと決めていたので、そこはバルブ交換やフィルムを貼る作業くらいなので大丈夫かと…。

※私はプラドということもあって、フォグはイエローバルブも良いかと思うのですが、嫁は白色バルブが良いみたいで、せめて冬はと相談したところ了承をもらいました。汗

書込番号:21059124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/22 19:44(1年以上前)

雪を気にするならフォグはハロゲンのままのほうがいいと思います
LEDだとレンズについた雪が融けないので役に立ちません

書込番号:21062826

ナイスクチコミ!8


スレ主 K-TEEさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/22 23:03(1年以上前)

>stumpjumperさん
そうですよね。
しかし、純正ハロゲンは暗くバルブ交換するにしてもわざわざ別のハロゲンに変えるなら変える意味はないかと…
バルブの色は白色にしようが黄色にしようが結局好みで別れるので、1番は色よりも明るさという面で考えていきたいです。
そういった面では以前から使っていたLEDで特に支障はないのでLEDでいきたいと思っております。
皆さんはどのLEDバルブを使用しているのでしょうか…

書込番号:21063305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング